FC2ブログ
2016
09.26

ヤマアリ!

Category: 未分類



洗濯機をまわして、洗い終わった物を干そうと勝手口を開けたら…

また、ヤマアリどもが跋扈(ばっこ)している。


洗濯物を干したあと、ヤマアリ掃討作戦を始めた。





勝手口を出た所は、約70センチ四方の踊り場で、そこから階段で地面に降りるようになっている。

ヤマアリは地面からあがって来ているのではない。
コンクリートの基礎部分と、その上に載っている木材部分の間にある、わずかな隙間から出入りしている。

出入りしているのは、勝手口のドアの下にある隙間。
まずはアリ・キンチョールを隙間周辺に散布する。

そして階段が地面と接しているラインに、粉末のアリ用殺虫剤を撒く。
これは、働きに出ていたアリたちが巣に帰るため、階段を上ってくるので、それを阻止するためである。


巣はどこにあるか?

推測するに、多分、床下の地面だろう。

これは希望的観測。
で、なければ、家を構成する木材の内部を喰い広めて、営巣していることになる。


雨ざらしの庭に重ね置いた廃材の隙間にヤマアリのコロニーを発見し、何千、何万というヤマアリが蠢(うごめ)く状況を見たことがあるので、あのような事態が家の壁の中で発生しているとは、考えたくもない。


殺虫剤を撒いてから、3時間ほどして様子を見てみると、勝手口外側の踊り場で、数十匹のヤマアリが転がっていた。





巣があるとすれば、これくらいの数なわけがない。 少なくとも数百匹単位で構成されているはずだ。

物置から床下に入れるようになっているが、小心者の私は怖くて覗く気がしない。


こんな事態に強いのは、野生少年Hなのだが…。





明日はピアノレッスン。

台風で順延になっていたので、久しぶりである。


とりあえず、明日は…


アリの巣のことは、忘れて出かけよう!




おやすみなさい。





スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top