FC2ブログ
2021
04.20

埋もれた野芝を掘り返す

Category: 未分類


4月19日(月曜日)


Youtubeで芝生の手入れ方法の動画をいろいろ観ていたなかで、葉が何かに遮られて光合成が出来なくなると枯れてしまう、というような説明があった。

それを観て焦った。

新しい芝を張るのに夢中になって、自生している野芝の上に新しい芝のために挿入した床土や目土の余ったものを載せてそのままにしている。

これじゃ野芝が死んでしまう!




てなわけで、床土や目土に使った土に埋もれてしまっている野芝救出作戦を行った。

勢いが弱くなっているとはいえ、新しく張った芝よりも野芝の方がはるかに専有面積が広い。この野芝を守るため、レーキや熊手、デッキブラシなどを使って野芝の上に溜まっている土を取り除く作業を半日行う。

顔を覗かせた野芝はまだ青さを残していた。
仕上げはホースからの放水で、葉に残っていた土を洗い流すときれいな緑がよみがえった。

地面が露出していた轍部分も、元は野芝が覆っていた。野芝が元気になってくれれば新しく芝を張る必要もない。




今月の初めに催された「O-VILS」のステージショーのサポートメンバーだったベーシストの方が、ショーの数日後に急死されたとのこと。28歳だったらしい。

人は死に向かって生きているとは言え、こんなお若い方が亡くなったと知るとめちゃくちゃ気が滅入る。


生死を司る神様がいるならお願いしたい。


歳の順に召してください。




おやすみ







スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top