FC2ブログ
2021
04.10

畑を耕す。

Category: 未分類


4月9日(金曜日)


出来るだけ見ないよう顔をそむけてきた「畑」。
畑と呼ぶのが心底恥ずかしい。

でも、この季節になると、自家消費分程度の畑をやってられる近隣の家々はきれいに耕し、種を蒔き苗を植える準備をされている。


じゃ、私もするか、という気になった。




ひさしぶりに見た畑には、ヒナゲシが今にも花を咲かそうとしていた。
2021/4/9/1

過日、お隣からもらって駐車場の緑地スペースに植えたヒナゲシは全滅している。
やはりヒナゲシは植え替えは無理なようだ。

ところが我が家の畑に、ヒナゲシが10本ほど生えていた。
写真で撮ったのが一番大きく育っていたやつで、他のはロゼット状に葉を広げている状態。


とりあえずヒナゲシは残しておいて、他の雑草をむしり、固まっていた土を耕した。
2021/4/9/2

手前3つ、奥に2つある畝(うね)のうち、手前の左側と奥の右側の畝を耕した。
手前の右側の畝には生命力あふれるニラが勝手に育っている。ヒナゲシが生えているのは奥の左側の畝。

さて、何を植えようかな。




駐車場横の緑地ではシバザクラがピークを迎えている。
2021/4/9/3

砕石の間から生えている緑はスミレ。よく見ると小さな花をつけているのもある。


夕方、お隣のご主人から電話があり、明朝、わらびを摘ませてほしいとのこと。

いくらでも摘んで頂きたいけれど、朝8時頃にみえるそうなので、それまでに起きていなければならない。


なので、もう寝ます!



おやすみ






スポンサーサイト




コメント
sugar さん

今年はダメかな?と思っていたら、3~4日で急に満開になりました。
シバザクラ、本当にきれいです。

ニラは生命力が強く、少々のことでは枯れません。
今は数年放置していたので野生化していると思うので、しばらく手を加えてから収穫するつもりです。

何度か野鳥が巣箱に入りましたが、どうもチェックだけだったようで以降は出入りしてないようです。
ま、今年がダメなら来年に期待します。

ヒデジイdot 2021.04.10 23:18 | 編集
シバザクラ綺麗ですねー❗️
ニラ早く収穫しないと!冷凍すれば?
小鳥さん楽しみに待ってます!
sugardot 2021.04.10 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top