FC2ブログ
2021
04.03

初めてのわらび摘み

Category: 未分類


4月2日(金曜日)


お隣の奥様がわらびが好物と聞いたので、我が家の段々庭4~5段目に成っているわらびを朝から摘むことにした。

わらび摘みなど生まれて初めての経験。

ざっくり地面を見ているだけではよく分からないけれど、一本のわらびが見つかると、そのまわりに無数のわらびが浮かび上がってくる。


ふ~~ん、これがわらび摘みか。。。




そのままお隣へ持って行く。

例年、道の駅で購入されているそうだが、私の持参したわらびを見て「今年は買わなくてもいい!」と喜んでもらえた。

その時にご主人と話して、お隣がシカやイノシシの被害を防ぐために今取り組んでおられる「金網作戦~金網で敷地を囲み、野生動物の侵入を防ぐ」を午後からお手伝いすることになった。


「金網」と呼んでいるものの、実際はコンクリートの基礎などに使う「ワイヤーメッシュ」のこと。

こんな感じ(写真はお借りしました)
2021/4/2

これをただ立てておくだけでは倒れるので、支柱を入れて張っていく作業。
我が家の畑も同じやり方で囲っているので、作業の要領は分かっている。

今年は特にシカの被害が多いので90センチ×180センチのワイヤーメッシュを縦長に使い、ジャンプが得意なシカでもこれでは飛び越えられないでしょ!と二人で話し合う。


ワイヤーメッシュの枚数が足りなかったので、後日、調達され次第作業を再開することに。




昨日のウォーキングが効いたのか、今朝の血圧測定ではめずらしく上の値が108に。
いつもは130前後なのでかなり下がったようで。

野菜を多く摂り、運動もしっかりと行えば、それなりに応えてくれる身体に感謝!




おやすみ






スポンサーサイト




コメント
わすれ草さん

「わらび目」ですか、なるほど~!
生まれて初めてわらびを摘み、初めて「アク抜き」ってやつを行い、初めて食べてみました。


酒の肴として頂きましたが、確かに春の味ですね。

蕗は、先日、お隣から蕗味噌を頂いて、これも初めて食べました。
酒の肴にぴったりでした。
ヒデジイdot 2021.04.03 23:35 | 編集
そうそう、1本見つけると次々に見つかるのよね。
夫はこれを「わらび目」になったと言ってたよ。

わらびなど山菜は食べられるようになるまでの処理が大変だけど、1年に1度は食べたい春の味。私は昨日庭の蕗をとって3種の料理にしました。
わすれ草dot 2021.04.03 08:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top