FC2ブログ
2021
01.22

映画「ロスト・イン・マンハッタン」

Category: 未分類


1月22日(金曜日)


2時間余りの映画。

そのうちの2時間は観ていてつらくなる。なのになぜか魅入ってしまう。

映画が映画らしく、初めて「起・承・転・結」の「転」として動くのがラストのワンカット。
このワンカットのみ。(ちなみに「結」は描かれていない)

でもこのカットだけ観ても、意味は分かるまい。
それまでの、観ていてつらいだけの2時間を観て、初めてラストワンカットに痺れる。


そんな映画でした。
主演・リチャード・ギア。日本未公開。「ロスト・イン・マンハッタン」

面白くもなく観るのがつらい2時間を観続けたら、最後のワンカットが胸を熱くしてくれる。





朝から一日雨。霧。予報に反して寒いさむい…。

昨日、薪を室内に入れておいて正解!
朝から12時間以上ストーブで薪を燃やしている。


こんな日は映画でしょ!




おやすみ






スポンサーサイト




コメント
わすれ草さん

いいですね!リモート宴会でも会議でもなくって、リモート映画観賞会 !?
時間を決めて用意ドンで映画スターとするんですね。

でも私、リアルタイムのチャットや通信などまったく分かりません!
感想は後日ということで…。

これじゃ一緒に観る意味ありませんね………。
ヒデジイdot 2021.01.24 23:12 | 編集
「目には目を」私もググったら大谷直子主演の邦画があるんですね。こちらも、なんだかおどろおどろしそう。
私が見たいのはフランス映画のほうです。
恐ろしいですよ。だから私は今は一人では見られない。一緒に見ません?
わすれ草dot 2021.01.24 09:24 | 編集
わすれ草さん

amazonプライムでいろいろ吟味して選んでいるんですが、どうもこの冬の雨という天候が影響しているのか、昨日・今日と「しんどい」映画を続けて選んでしまいました。

どちらかというと「頑張れば達成する!」的なストーリーが好きなので、お口に合わない昨日・今日の映画です。
でも観ていると途中でやめられない映画でもありました。

「目には目を」って今ググったのですが、大谷直子主演の映画ですか?
ヒデジイdot 2021.01.23 23:36 | 編集
辛い映画を一人で見られなくなりました。痛い・怖い映画もです。

前に書いたことがある「ソクラテスの馬」 砂漠に住む親子の、貧しい単調な辛い毎日の繰り返しを見るだけの映画だったけど忘れられない映画の一つです。手法が変わっているからかな。

砂漠がらみで思い出す、中学生の頃テレビで見た「目には目を」という映画、もう一度見てみたいです。
わすれ草dot 2021.01.23 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top