FC2ブログ
2021
01.19

「坂庭省吾」って知ってます?

Category: 未分類


1月19日(火曜日)


晩ご飯の用意をしながら、Youtubeの自動再生で青木まり子の唄を聴いていると、次から次へといろんなシンガーのいろんな唄が勝手に再生されていく。

そんななかに、1960年代のアメリカンフォークのような感じの曲が流れ、調理の手を止め、パソコン画面を見てみると「坂庭省悟」っていう人が白黒の映像で唄っていた。


で、カーターファミリーメドレーって何???


ウィキペディアで調べてみると、この人、はしだのりひこ&クライマックスが唄った「花嫁」の作曲をした人だと分かった。
(詳細は分からないけど下の動画のテロップでは、作曲・端田宜彦、坂庭省悟となっている)



ウィキペディアを読んでみると、この人とんでもなく凄い人だと分かってきた。

真偽のほどは分からないけどジローズの「戦争を知らない子供たち」に曲をつけたとなっているが、あれは作曲・杉田二郎ではないの?

「高石ともやとザ・ナターシャセブン」のメンバーだったって !? 


私より少しお兄さんの年代ですが、リアルタイムで活躍されていた時は全然知りませんでした。って言うか、今日、偶然に聴くまで全く知りませんでした。




寒い一日。

薪を作ったりトレーニングしたり、洗濯したり、食事の用意をしたりして一日が過ぎる。

気晴らしに少し奈良方面を車で走ってみると、山の中には残雪があり、場所によっては道路が凍結していた(ノーマルタイヤなので、慎重に運転!)


昼の最高気温が10℃を上回るようになったら、自転車に乗って出かけてみよう。



おやすみ




PS:写真より実際はもっと綺麗かった!
2021/1/19



スポンサーサイト




コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top