FC2ブログ
2018
07.23

やっぱり手術しよう

Category: 未分類


7月23日(月曜日)


生協の配達日。

先週、注文票を出すのを忘れていたので、今日の配達物品はなし。
来週の分の注文票を渡すのみ。


・・・


ブルーベリーの朝摘みは寝坊で出来ず。
生協の注文票を書いて、あとはピアノ練習をちょこっとだけ。

午後、昨日ネットで見つけた眼科の午後診に向けて出発する。


いろいろ検査してもらって・・・
① 現在使用しているハードレンズ(右)に通常では付かないようなキズがついている。
② 装着時のゴロゴロ感はそのキズが原因かも。
③ 白内障手術をすると視力矯正もある程度出来る。
④ 手術するしないは本人(私)次第だが、たしかに右目の水晶体の中央部分に白濁している部分がある。
⑤ ソフトレンズでしばらく様子をみて、それで良ければそれでいく。
⑥ ソフトレンズでも、かすみ・滲みの症状が出てそれが不快なら手術する。

という結論になった。


帰りは、視力検査をもとに処方された新たなソフトレンズを装着して帰る。
装着時の不快感はまったくない。また今までよりもハッキリと見える。

ただ・・・
かすみ・滲み(結局これが水晶体の白濁か)はある。


帰宅時点で決心していた。
手術を受けよう!

ただし、今申し込んでも、来年の2月頃になるとのことだった。
(予約でいっぱい!)
それまでは2週間で使い捨てのソフトレンズでつないでいくことになる。


・・・


夜、コンタクトレンズをはずし眼鏡に替えると、矯正度合が違うためか視力が混乱する。


視覚が機能していることには、親に感謝している。
しかし、近視・乱視・遠視そして白内障と、視覚の性能は良くない。
長兄・次兄とも目は悪くなかったのにな・・・。


明日はピアノレッスン。

寝坊しないよう、今夜は早く寝る。





おやすみ








スポンサーサイト




コメント
あーる様

本当にそう思います。
お医者さんもいろんな人がおられるのでね・・・。
今回の眼科医さんと良い信頼関係が出来ればと期待しています。
ありがとうございました。
ヒデジイdot 2018.07.24 23:03 | 編集
ヒデジイ様

きちんと説明してくださる眼科クリニックが見つかってよかったですね。先生やスタッフの方々を信頼できると安心して治療をお任せできますね。
あーるdot 2018.07.24 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top