FC2ブログ
2021
02.28

煙突と喉が不調のようで…

Category: 未分類


2月28日(日曜日)


ふと薪割りする時の台が古く脆くなっているのを思い出し、先日、お隣の南側斜面で整理したヒノキを分けてもらおうと思い、お隣のご主人に電話をした。

ご主人に手伝ってもらって、薪割り台にするため全長50㎝と80センチに伐ったヒノキの丸切りを斜面から引き上げ我が家に運ぶ。




夕方、ストーブに火を入れると煙が室内に逆流してきた。

たまにこういう事があるけど、どうも様子が変なので2階の窓から身を乗り出して煙突を確認すると、煙の排出口の金網にタールのようなものが大量に付着している。これが原因で煙の排出が困難になっているようだった。

元のオーナーが残されていた柄の先にタワシを縛り付けた道具があるので、それを使って煙突に付いたタールのようなものを削ぎ落とすと、とりあえず煙の室内への逆流は収まった。


コナラ、サクラなどの落葉広葉樹を薪に使っているので、こんなにタールが付着することはないはずで、原因がイマイチ分からない。

煙突にタールが溜まってそれに火がついて火災が発生することもあるようなので、どうしようかな。




最近、喉の調子が良くなかったけれど、今朝、歯磨きをしてうがいをすると血が混じっていた。

歯や歯茎からの出血ではないしどうも喉が怪しい。こればかりは自己診断出来ないので、明日、医者にかかる予定。



おやすみ







スポンサーサイト



Comment:0
2021
02.27

粗大ごみ搬出、斜面整理にお買い物。よく動いた!

Category: 未分類


2月27日(土曜日)


何をして過ごそうかと、朝から洗濯などを行いながら快晴の空を眺めながらソワソワ。

部屋でくつろぐ、外で作業する、お出かけする…。それぞれ身に着ける装束が違うので、いろいろ考えながら二度三度と着替える。


まずは手始めに粗大ごみを車に積み込み、自治会の収集場所に出しに行くことにした。
これで、物置を整理した時に出たごみの処理はほぼ完了。

次に始めたのは南側斜面整理の完結編!




昨日でほぼ完了していたけれど、時間切れで残していた作業があったので、その作業を行う。

夕方になれば小さな羽虫が飛び交うが、昼間は嫌な虫もいないし湿気もないし林の中で作業を行うには最高の季節。

「ワークマン」で購入した作業服を身に着け、腰ベルトにノコギリをぶら下げ、手にはレーキを持って林の中の斜面を行ったり来たり……。子供の頃の秘密基地ごっこを思い出す。


作業を終え、汗びっしょりの作業着と肌着をすべて着替え、やっぱ買い出しに行こうと家を出る。




最悪、食パンだけでも確保出来れば良いと覚悟して出発。

最初に目指したとなりまちの農協ストアは5~6台しか停められない駐車場が満杯でパス。
コンビニ2軒も横目で見てパスし、いつもの食品スーパーまで足を延ばすもこちらも駐車場がいっぱい!予想通り週末は混んでいる。

ダメもとで今まで行ったことのない別の食品スーパーまで行ってみると、意外なことに駐車場に空きがある。店内もほどほどの混み具合で、ゆっくりと買い物をすることが出来た。




今宵は満月!
2021/2/27


月見酒でほろ酔い気分!!!



おやすみ







Comment:0
2021
02.26

坂の上の映画祭!

Category: 未分類


2月26日(金曜日)


予報通りの鬱陶しい天気。

日用品や食材で買い足したいものがあったけれど、今日は出かけなかった。




出かけなかった理由は、右目の目じりの下にある小さなホクロを除去してやろうと「イボコロリ」を塗布したら、その部分が真っ白になってしまい異様な様相になってしまったから。
これでは、せっかくのイケメンも台無しですじゃ~!

これが塗布した場合の正常な反応なのか分からないので、ちょっと人前に出るのは控えようと考えた次第で…。

歳をとると身体的な加齢変化がいろいろ出てきて気が滅入りますね。

でもま、そんなことは気にせず、精神的な若さを保って残りの人生を充実していきたいとの気力は旺盛であります!




で、今日は『丘の上の映画祭』を開催! ま、映画を観ただけのことですが…。

最初に観たのは是枝裕和監督の「歩いても歩いても」(2008年)。
阿部寛、夏川結衣、樹木希林、原田芳雄ほか。

阿部寛と夏川結衣とくれば「結婚しない男」での共演が頭に浮かぶけれど、こちらのドラマが2006年なので「歩いても歩いても」はその後に制作されたんですね。

それにしてもやっぱ夏川結衣は……!!!




次に観たのは「リトル フォレスト夏・秋」と「リトル フォレスト冬・春」の連作。
(多分以前にも一度観ている。これは憶えている)

共に2時間ほどの作品なので併せて4時間。
時間は長く、これといった話の展開もほぼないけれど、なぜか圧倒的に惹きつけられる。

ひと言でいえば「大半が農業とレシピの映画」。

「夏秋編」予告編


「冬春編」予告編



一日に6時間も映画を観れば、目が疲れる。



おやすみ






Comment:2
2021
02.25

林の中にとけこむ

Category: 未分類


2月25日(木曜日)


今日は我が家の南側斜面の整理を行った。

ま、それなりに片づいてはいたけれど、お隣の整理をここ数日お手伝いしたことで、整理の仕方のアレンジを試してみたくなったわけで…。




昨年秋から地道に除伐をしたおかげで、日差しが差し込む場所が少しばかり増え、そういう場所には野鳥が遊びに来る。

私が作業しているほんの数メートル先の切り株に一羽の野鳥がとまって、エサを探しているのかきょろきょろと周囲を見まわしている。
その時の私は完全に景色の中にとけ込んでいて、野鳥も気づかなかったんだろうと思う。

あ~、なんてのどかな時間を過ごしているのかと、我ながら感心してしまったね。




ホントはどこかに出かけたかったけれど、相変わらず用事も目的もなくて、お出かけはあきらめてしまった。


明日は一日ぐずついた天気のようなので、出かけたいという気分にもならないだろう。
雨なら庭作業も出来ないので、身体が疲れていることだし、一日寝て過ごすかな。



おやすみ






Comment:0
2021
02.24

「太秦ライムライト」を観る

Category: 未分類


2月24日(水曜日)


いや~、参った!

買物から帰って、何気なくamazonプライムで観始めた映画。

最初のうちはたびたび一時停止を押してあれやこれや意識が集中しなかったけれど、途中から惹き込まれ、最後は背筋がゾクゾクと騒ぐほど魅了されてしまった。


その映画は……



「太秦ライムライト」



予告編



この映画を先に観るか、見終わったあとに見つけた映画の主人公のドキュメントを先に観るかは難しいところ。

もちろん私は映画が先だったけれど、ドキュメントを先に観てから映画を観てもいいかも知れない。

(動画をクリックすると「再生できません」と表示されますが、その画面上にある「YouTubeで見る」をクリックすると見られます)





ひさしぶりにショッピング。

となりまちのイオンモールで帽子とシャツを購入。
帽子はいわゆるアウトドア向けのもの。シャツはスリーシーズン向けのワークシャツ。

応対してくれた店員さんは大学生くらいの女性。おそらくアルバイトの人だと思う。

やわらかい接客で、買い物をしていて気分が良かった。こういう店員さんのいる店なら常連になりたいと思うけど、きっと次に訪れた時にはもういないんだろうな。



おやすみ







Comment:0
2021
02.23

斜面の作業3日目、完了。

Category: 未分類


2月23日(火曜日・天皇誕生日)


作業完了は午後4時半。

ま、仕上がり具合は75点かな。
私としては「見栄え」という点からもう少し手を加えたい気持ちがあったけれど、そこはお隣のご主人が満足されているのでこれ以上の手出し・口出しは無用。
あくまで私は「お手伝い」ですから。


3日間にわたる斜面整理作業が完了する。




斜面で過ごしているうちに、世の中は「飛び石連休」も終わったようで。

関東では乾燥注意報下で山火事が発生しているそうな。
同じく注意報が出ていたけれど、我が家のドラム缶を使った焼却は無事終了。山火事のニュースを見るとやはりドキッとして、後片付けはしたけれどもう一度消火確認をしておく。


さて、明日は何しようか。
天気はいいけど、寒の戻りで寒い一日になるとのこと。


暖かいところで、暖かい人と、温かい飲み物が飲みたいな~。




おやすみ







Comment:0
2021
02.22

斜面の作業、2日目。

Category: 未分類


2月22日(月曜日)


昨日に続いて、今日もお隣の南側斜面の整理をお手伝い。

昨日と今日で身体のあちこちにかすり傷や打撲の痕が……。
でも片足立ちが最強に安定するようになった!

やっぱ斜面でのバランス保持が体幹強化に役立ったんでしょう。




明日も3日連続で作業を行うことにした。

身体はクタクタに疲れているけれど、作業するごとに綺麗になっていく様を見るのが楽しくて。

今日はここまで。
眠くて眠くて仕方ない。



おやすみ






Comment:0
2021
02.21

斜面の作業は、最高のトレーニング!

Category: 未分類


2月21日(日曜日)


昨日、お隣のご主人と話していて、お隣の南側斜面の木々の整理は10時から、その前の9時半頃から先日物置を整理した時に出た合板などを、ドラム缶で燃やすのでよろしくと伝えておいた。

しかし…

例によって朝寝坊して、ま「燃やすのは明日でもいいか」なんて思って、コーヒー飲んでいたらピンポ~ンとお隣のご主人がみえて「燃やすんちゃうんか~?」

おわててコーヒーを飲み干して飛び出して行く。


燃やす作業はひとりでやるつもりでいたので明日への順延もひとりで決めてOKと思っていたけれど、お隣のご主人は手伝う気満々で来てくださったわけで……。






合板のほか、薪置き場を整理した時にはじいていたボロボロの薪(カスカスになっていてあっという間に燃え尽きるやつ)なども一緒に燃やす。

西風が強く、結局午前中いっぱい使って燃やす作業に専念。
その後はセメントをこねる金属製の台をフタ代わりにドラム缶に被せ、その上にブロックを置いて重しにしておく。これで火が飛び散ることはないはず。

多分、明朝にはきれいに燃え尽きているはずだ。




午後からお隣の南側斜面に伐り倒されている木々の整理作業。

それらの木々をチェーンソーで刻んで、谷へ落としていく。
かなりな斜面で足をとられるうえ、伐り倒された木々が重なっているので足場が非常に悪い。

体のバランスを維持するため全身の筋肉を使う。それでも何回転倒したことか…。


今日で完了しなかったので、明日も午後から作業を続けることに。

たいへんだけど、こういう作業は楽しくてたまらない!




おやすみ







Comment:0
2021
02.20

巣箱を設置する

Category: 未分類


2月20日(土曜日)


朝、牛乳配達のおっちゃんが、今朝見たテレビの話題を話したくて仕方ないという雰囲気で、延々とその話をされた。(ま、時間的には5分くらい !? )

おっちゃんは厚手のジャンパーを2枚重ねで着てるけど、こっちは長T一枚!
寒いったらありゃしない!!!

でもま、こういう場面は聞いてあげるのが「いい人」になる修行だと思い、寒さを堪えておっちゃんの話を聞いていましたとさ!




お隣のご主人のご指導のもと、巣箱を庭木に設置しました。

2021/2/20/1

2箱設置しましたが、どこにあるか分かりますか?


ひとつは手前のネムノキに…
2021/2/20/2

家賃は書かずに、巣箱が完成した日付を書きました。


もうひとつは木の名前不明の常緑樹に…
2021/2/20/3

お隣のご主人によると、野鳥が営巣するのは4月頃とのこと。
もちろん営巣しない年もある。




ドライブに出かける。

三重県の伊賀から滋賀県の甲賀、そして琵琶湖へ。
その後、今日は北上せず宇治川沿いに京都の宇治に向かい、その後は城陽などをまわる。


明日はお隣の作業手伝い。
今日、修理が終わったチェーンソーを引き取ってきたので、先日倒した木の解体などを行う予定。




おやすみ







Comment:0
2021
02.19

♪ Hold Your Hand Madam Khan ♪

Category: 未分類


2月19日(金曜日)


朝からどこかに出かけようと考えていたけれど、行き先も目的も思い浮かばない。このままでは昨日の二の舞になると思い、外出はあきらめ、薪置き場の整理をすることにした。




現状はこんな感じ↓
2021/2/19

写真ではあまり乱れ具合がよく分かりませんが、ちょっとしたことで崩れ落ちそう……。

昨日ほどの風はなかったけれど気温は低いままで、きれいに積み直し納得がいくまでにかかった約1時間半で、身体がすっかり冷えてしまいました。




最近ハマっているストリート・ジャズ・バンドの♪tubaskinny♪

Youtubeに無数の動画がアップされていて、自動再生にしているとほぼ永遠にtubaskinnyの演奏が続く。

それらのなかで、ちょっと面白いのがこれ↓↓↓

少しアルコールが入って気分良さげなオネーチャン、いや、オバチャン、いや、妙齢の女性が歌う唄(曲名 Hold Your Hand Madam Khan)がなかなか素敵!


いつもはほぼ無表情で演奏しているトロンボーンのオッチャンが、陽気に歌う女性のアッケラカンとした歌声に、めずらしくニヤケ笑いをしている。


一日聴いていても飽きがこない♪tubaskinny♪の音楽。

吹奏楽に次ぐお気に入りになりました!




おやすみ







Comment:2
back-to-top