FC2ブログ
2021
01.30

オレンジの本、届く。

Category: 音楽


1月30日(土曜日)


やっと届いた。


Amazonに予約注文したのは昨年12月10日。

発売日が1月26日だったので、いくら何でもちと遅くないか?と思って、Amazonの注文履歴から「配達状況」をチェックしてみると「配達済み」になっている!

「え?」

すでに暗くなっている午後6時過ぎに郵便ポストを見に行くと、なるほど届いていました。
今日も一日中在宅してたのに、全然気づかなかった。最近はポストに入る物は手渡し優先せずに、いきなりポストなんかな。


で、待ち焦がれていたのは・・・

2021/1/30


京都橘吹奏楽部前顧問の先生が書かれた「教育書(?)」

ただし「教育書」として読むつもりはなく、同校吹奏楽部の、ま、いわば内情をよくご存じの先生による「楽屋話」を読みたいと思って購入したので、その点では今のところ(半分ほど読み進んでいる)満足!

多分、今宵は読了するまで寝ないだろうな。




おやすみ







スポンサーサイト



Comment:0
2021
01.29

春が来るまで、気楽にやるぜ!

Category: 未分類


1月29日(金曜日)


西風が強く、寒い一日。


とりあえず、春が来るまで真剣な考え事はペンディング!

部屋を暖かくして、お気に入りの本を読んで過ごすことに決めた。
庭作業も自転車も何もしなくても焦らない。

寒い日々をコロナにも負けず健康に乗り切ることが現在の仕事!


なので、午前のトレーニングだけが must の営み。




おやすみ







Comment:0
2021
01.28

コンビニへ行く

Category: 未分類


1月28日(木曜日)


新聞を買いに、となりまちのコンビニへ行く。
日経と地元紙で合わせて310円。

そのまま何処かにドライブに行こうか、とは思わなかった。


帰宅して読書。「影武者 徳川家康(上)」
「何回読んだら気がすむねん !? 」って言われても、「さぁ…」としか言えない。

隆慶一郎氏の作品は何度読んでも面白いので、同氏の作品だけを順繰りに読んでいても、多分、飽きない。ただ、いくら何でもそれはアブナイのでしませんが。




新聞はストーブの火つけ用です。ま、ざっとは読みますが。

なので正確に言うと、私の場合は「新聞を買いに」ではなく「新聞紙を買いに」だと思います。




おやすみ









Comment:2
2021
01.27

考えごと。

Category: 未分類


1月27日(水曜日)


今、真剣に考えている事は究極はひとつなんだけれど、構成要素はいくつもあって、それらは別々のようでもあり一体のものでもあるような……。


たまには私も難しい事考えますよ。


今日はこれで精一杯。





また明日!




PS:お隣のご主人が夕方みえ、小ぶりの大根3本をおすそ分けで頂いた。

うち1本は、今晩、厚揚げと一緒に炊いて食した。
味付けがちょっと辛かった!










Comment:0
2021
01.26

Tuba Skinny の沼にはまっている。。。

Category: 音楽


1月26日(火曜日)


Youtube で Tuba Skinny の動画を観(聴き)まくる。

聴きながら、結構、真剣な事を考えていたけれど、思考の真剣さと Tuba Skinny の心地良さがせめぎ合い、気がつくと真剣な考え事はいつの間にか中断してしまっていて一向に結論が出ない。

考え事をするには向かない音楽だなこれは。


1時間ほどにおよぶフランスでの演奏動画(未編集)。





真剣な考え事の結論が出るまで、ひょっとするとブログ休む日があるかも。

ま、大したことないけど。



おやすみ







Comment:0
2021
01.26

♪ Down by the riverside ♪

Category: 音楽


1月25日(月曜日)


ひさしぶりの晴天! そんでもって暖かい!!

洗濯にも精が出る! トレーニングにも精が出る!!




〇△自動車に用事があり、その後、車に燃料を入れようと思ったけれど、〇△自動車から数百メートルしか離れていないガソリンスタンドとは反対側に走り出した。

結局、三重・滋賀・京都を巡る100kmを超えるドライブを経てから、数百メートル先のスタンドに到着した。


「今日はどこ行ってきたん?」とスタンドの奥さんに尋ねられ、正直に話すと「アホちゃう!ヒマやな~」って……。


おっしゃる通りで。




午後はパソコン作業。

BGMで聴いていて思った。

この、元はゴスペルの曲を……




こんなマーチにしてしまって(最初の曲)………


ルイ・アームストロングに申し訳ないと思わんか!


この「ダウン バイ ザ リバーサイド」をパレード曲として使っているのは、私の知りうる限り京都橘さんだけのようで。


それも気まぐれではなく、パレードの最初はこの曲と決められているようで、2018年のローズパレードでも初っ端は……



原曲のゴスペルも、橘さんのパレード曲も耳に馴染んでしまって、作業のBGMとしては心地良い曲です!




そうそう、昨日、歯医者さんで診てもらったら歯痛は「知覚過敏」だとのこと。

先生、自ら暗に白状されていたけど、先日の歯垢除去の際にちょっとやり過ぎて、敏感な部分が露出してしまったらしい。

ま、リカバリーしてもらって今はOK!


明日は薪置き場の整理をして、今シーズンの見通しを計画しよう。




おやすみ







Comment:0
2021
01.24

Tuba Skinny ~ジャズ ストリート バンド

Category: 音楽


1月24日(日曜日)


雨の日連続3日間。

今日も映画を観たけれど、何の映画を観たか思い出せない。(いえ、酒は呑んでいません)
多分、どうでもいいような映画だったんだろう。


そんな映画より今日はこちら! 関連する動画を軽く20本以上は観た。




アメリカのニューオーリンズを拠点に活動しているという音楽グループ。

グループ名は「Tuba Skinny」



動画を観るとグループの中心的なメンバーがコルネット奏者の女性だったので、ちょこっとググってみると、名前はシェイ・コーン(Shaye Cohn)で、彼女のじい様がサックス奏者で有名なアル・コーンという方だそうです。(ちなみにお母様は日本人だそうです)。

ウィキペディアには「Tuba Skinny」は「伝統的なジャズ ストリート バンド」と書かれていて、Youtube動画も大半はいわゆる街中の通りで演奏している姿です。


ひとことで言って「心地良い」ミュージック!
こんなの現場で聞かされたら、そりゃ踊りたくなるわな。

偶然に出会った動画だけれど、この出会いに感謝!!!


生の演奏を聴きたいけど、アメリカのニューオーリンズって遠いんかな~?
(動画の中にはフランスで演奏しているのもあり、ひょっとして日本にも来ているのかな?)




さて、明日は晴れとのことなので、気分一新して洗濯やら何やら頑張りましょう!




おやすみ










Comment:0
2021
01.23

上質=感動ではないと感じた映画「奇跡の2000マイル」

Category: 未分類

1月23日(土曜日)


昨日と全く同じ天気の一日。昨日より雨量は若干多かったかな。


なので今日も映画を観て過ごす。




オーストラリア映画。「奇跡の2000マイル」(2013年)。

ワケありの若い女性がオーストラリアの砂漠地帯を一人で(with ラクダ4頭、愛犬1匹)踏破するという実話に基づく映画。



ん~~~、どんな事情があれ、私ならこんな旅にはゼ~~~ッタイ出かけない!

ま、映画で観る分は構わないけどね。


感想 !?

もう一度観たいか?って~と、もう勘弁してください!という感想。
ただ、真摯に作られたことは伝わってくる。

上質な映画だと思うけど、個人的には「感動」を覚えることはなかった。



雨で気温は高めという予報は当たっているけど「気温高め」ってのは、この季節では「底冷えがする程度の寒さ」と同じ意味合いか。


雨で湿気ないよう薪をキープ。ま、明日までは保つと思う。

今日、予定されていた里山ボランティアは、雨で中止。当然!

ここ2~3日、歯痛というか歯茎が滲みるというかここ数年にない症状で、急きょ、いつもの歯科に電話をして、明日の予約をとる。

部位からして、ヘタすれば親不知を抜くことになるかも……。




おやすみ







Comment:0
2021
01.22

映画「ロスト・イン・マンハッタン」

Category: 未分類


1月22日(金曜日)


2時間余りの映画。

そのうちの2時間は観ていてつらくなる。なのになぜか魅入ってしまう。

映画が映画らしく、初めて「起・承・転・結」の「転」として動くのがラストのワンカット。
このワンカットのみ。(ちなみに「結」は描かれていない)

でもこのカットだけ観ても、意味は分かるまい。
それまでの、観ていてつらいだけの2時間を観て、初めてラストワンカットに痺れる。


そんな映画でした。
主演・リチャード・ギア。日本未公開。「ロスト・イン・マンハッタン」

面白くもなく観るのがつらい2時間を観続けたら、最後のワンカットが胸を熱くしてくれる。





朝から一日雨。霧。予報に反して寒いさむい…。

昨日、薪を室内に入れておいて正解!
朝から12時間以上ストーブで薪を燃やしている。


こんな日は映画でしょ!




おやすみ







Comment:4
2021
01.22

少しだけ自転車に乗る!

Category: 未分類


1月21日(木曜日)


身体が徐々に軽くなり、胸まわりはなんかパンパンで気持ち良い。

午前のトレーニングは当たりやね!




車か自転車か迷ったけれど、寒さに負けて車でドライブ。

2時間余りピックアップを温めて帰ってきたら午後4時過ぎ。
風もなく10℃を超えた大気はまだ暖かくて、思わず自転車に乗り換えて家を飛び出した。


近くの道。なだらかな坂道。
この道の約300mを区切って、上りのインターバルを5本ほど行う。

めっちゃ気持ちいいけど、めっちゃキツイ!
ギアを変えたり、立ち漕ぎしたり…


ブラインドカーブから役場の軽自動車が現れて、運転していた60歳くらいのおっちゃんがびっくりしていた。ま、めったに車も通らない道やからびっくりするのは分かるけど、それ、びっくりし過ぎやろ!




これ、面白い。曲というより当時の楽屋話。


1967年。私、10歳やったね~。





明日からしばらく雨マーク。気温も高め。




おやすみ








Comment:0
back-to-top