FC2ブログ
2020
07.31

ステージ セレクション Ⅱ

Category: 音楽


7月30日(木曜日)


朝食の用意をしていると、ピンポ~ン。

お隣のご主人がスイカの4分の1カットを持って来てくださった。
ご主人とも顔を合わせるのは久しぶりで、玄関先で立ち話。

昨日の夕方、お隣の奥様が庭に入って来たイノシシ親子を見つけて、追い出そうと鍋なんかをカンカンコンコン叩いたらしいけどイノシシ親子は「どこ吹く風」で、お庭のあちこちを掘り返してそのうち出て行ったとのこと。

やはり地面を掘り返してアサガオの根っこを傷めたりしてたのはイノシシだったんだ!

それからブルーベリーを狙う野鳥の話とかして(お隣にもブルーベリーの木がある)、スイカのお礼を言ってご主人と別れた瞬間、トースターでパンを焼いている最中だったことを思い出す。

あわてて玄関に走ったら、昨夜来の雨に濡れた地面から水を吸ったサンダルが玄関前で思いっきり滑ってしまい、形としてはサッカーのスライディング・タックルのように転倒してしまった。

左足の膝の内側をしたたかに打ったものの、左手に載せていたスイカは落とさなかったという見事な運動神経!


激痛の左膝をかばいながら家に入ると……
2020/7/30/1

オ~~! マイ、ブッダ!!!




一日中、夕立並みの猛烈な雨が降ったり止んだり。
大げさではなく、2階の窓、10回以上開け閉めしました。


こんな天気で庭作業も出来ず、ひたすら宅急便の到着を待つ。


で、午後4時30分。ついに宅急便が来た!


届けられたのは、もちろんこれ↓。京都橘さんの2018年・2019年の定期演奏会のステージ・セレクションが収められたブルーレイ。
2020/7/30/3

前回のステージ・セレクション(2015年~2017年)が3年分で録画時間が63分だったのに対し、今回のディスクの録画時間は2年分で103分。パルスミュージックの熱の入れようが違う!

2018年と2019年それぞれの年度のドラムメジャーへのインタビューまで行われている。


103分ってことは、1時間43分か。ちょいと短めの映画一本分はある。
それを2回続けて観てしまった。


感想は、まだ、言葉にまとめきれない。
あと何回か観て、言葉にまとまったら書き残したいと思います。




散々降って、ようやく雨があがった空。
2020/7/30/2



おやすみ






スポンサーサイト



Comment:0
2020
07.30

野鳥とイノシシには負けないぞ!(って、根拠はないけど)

Category: 未分類


7月29日(水曜日)


午前、気合を入れるため理容店へ。

毎年おなじみの「夏のショートヘア」に変身!

ネットから“これは!”と思うヘアスタイルの写真をプリントアウトして持参し「こんなふうに仕上げて」といつもの兄ちゃんに頼む。


仕上がりは、というと……… 

「何かちゃうねんけど」
「そら写真の人はかっこいい外人のモデルさんやし~~」

「せやから何やねん???」




午後、ブルーベリーの収穫で段々庭に向かうと、ネットの中でバサバサという羽音が聞こえ、ネットの背後から1羽の野鳥が飛び去った。

で、ネットの中を点検してみると、実が房ごと落ちたり、枝が折られたりしている箇所が無数にある。

「何してくれてんねん!!!」

折られたこんな枝がいっぱい。実も付いている。
(狭いネットの中で熟した実を食べるために、めちゃくちゃ飛びまわったんだろう)
2020/7/29/1


とりあえず落ち着いて摘果作業を行い、今夏一番の収穫を得る。


フリーザーバッグ(中)ふたつ分。
2020/7/29/2


本来なら、この後は畑の草刈りの続きを行うつもりだったけれど、それどころじゃない!
野鳥の再度の侵入を防ぐため、防鳥ネットの補強を始める。


一応、考えつく限りの補強を行ったが、まだ不安。

野鳥の野郎! 実を採るくらいならまあ見逃してやるけれど、枝を折るのは許さんぞ!


相変わらずイノシシも庭のあっちこっちを掘り返している。掘り返したら、後は元どおり埋めておけっつ~の!!!




パルスミュージックよりブルーレイ発送のメールが届く。
到着は明日かな、明後日かな。。。このメールのおかげで、こんな一日でもハッピーエンド!





おやすみ






Comment:0
2020
07.29

新しいシェーバーを買う

Category: 未分類


7月28日(火曜日)


午前、農協に寄ってからとなりまちの家電量販店へ。

シェーバーが壊れたので新しいものを購入する。

加齢とともに髭がよく伸びるようになった。
元々髭はうすい方で、若い頃は3日4日剃らなくてもどうってことなかったが、今では1日でも剃らないと無精髭が目立つ。

どこかで聞きかじった話では、若く健康なヒトの細胞には、適正な大きさや長さに抑制する力があるが、老化した細胞はその「抑制する力」がなくなってしまい、ガン細胞が増殖を続けていくように増え続けるんだって! 

おじいちゃんのまつ毛がなが~くなったり、加齢で髭が濃くなるのもそれと同じなんだと。

 ……知らんけど。




どうも体調は完璧には戻っていないみたいで気力が湧いてこない。この蒸し暑い気候に身体が参っているのかも…。

一日、買い物以外はうだうだと過ごす。トレーニングもサボってしまった。

明日からはシャキっと気持ちを切り替えて、うだるような汗をかく庭作業やりましょう!




おやすみ









Comment:0
2020
07.28

畑の草抜きが出来た+本田圭佑

Category: 未分類


7月27日(月曜日)


体調、回復する。

昨日の昼飯抜きと晩のニラ雑炊が良かったのかも。




午前。ブルーベリー及び畑の収穫と、畑の草抜きやら何やら整理作業(これが半端なくしんどかった!でもまだ畑の草抜きは半分しか出来ていない)


今日の収穫。
2020/7/27/1

トマトは豊作! キュウリはゼロ。あとピーマンが6~7個にオクラがひとつ。

トマトはまだ青い実がいっぱい成っている。

キュウリは全然ダメ。茎の下の方の葉が壊滅的に枯れている。それでも上の方には小指ほどのキュウリが3~4つ付いていたので枯れた葉を落とし、いらない脇芽が大きく育っていたのを切り落としたりして、実に栄養がいくように整える。


と、


ブルーベリー。
2020/7/27/2


前回よりは少しだけ多いかな。

里山ボランティアに行く際に持って行く弁当箱で収まるくらいの収穫。

やっぱ今年は熟すのが遅い。
日照時間が少ないのが影響してると思う。




自分が食べる分のブルーベリーはまだ在庫があるので、今日収穫した分はYさんに届けることにする。

昼ご飯(ざるそばと採れたばかりのトマト、スーパーで買ったキュウリ)を食べてシャワーを浴び、Yさん宅へ向かう。


帰宅したのは7時前くらいか。

出かけている間に雨が降ったみたいだけれど、私自身は一日雨に会わなかった。
今週末には晴れマークが…!




これは、彼の売名行為でもないし金儲けでもない。

個人的に面識はないけれど、こういうのをみると本田圭佑と友達になりたいと思ってしまう。



おやすみ






Comment:0
2020
07.26

体調不良の一日でした

Category: 未分類


7月26日(日曜日)


昨晩、酒に呑まれてから調子が良くない。

朝はトーストとハム&エッグそして紅茶。
半ば義務的に食べたけれど、食べる前から胃腸の具合が悪かった。

なので昼ご飯は抜き、夜はニラ雑炊にした。




今日は一日ゆっくりしようと思い、読書とYouTubeで一日の大半を過ごす。

本は宮部みゆき氏の「泣き童子~三島屋変調百物語参之続」
三島屋変調百物語シリーズの第3巻。

同氏の作品は安心して読める。
ストーリーはどれも凄いけれど、安心して読める文章なので読んでいて疲れない。

最近、めっきり読む量が減ったのでなかなか思い出せないけど、ほかには隆慶一郎、司馬遼太郎、石田衣良、池波正太郎、三浦しおん、近藤史恵、藤沢周平、吉村昭などの各氏が書かれる文章を読みやすく感じている。

一方で、ストーリーは面白いけど文章が疲れる作家さんの本には、なかなか手が伸びない。




日が暮れる間際に、陽が差してきた。

予報ではあと3~4日で梅雨が明けそうな気配。


早く明けてくださいませ。




おやすみ







Comment:0
2020
07.26

酒に呑まれた

Category: 未分類


7月25日(土曜日)


あ~~~~~~~、ただいま26日の午前3時30分!

酒に呑まれた…。

年に一度くらい、こういう酔い方をしてしまう。


後味は良くない。




北九州に住む学生時代の友人Nと話した記憶がかすかにあって、スマホの履歴を見たらやはり昨夜に電話をしていた。

何を話したのか、まったく憶えていない。単なる酔っ払いの電話だったらごめん!
生きてるうちにNと呑みたいという深層心理やったんかな。

もうひとつ。
LINEを見たら、こちらも学生時代に同じゼミだったHに、昨夜LINEを送っていた。

1年以上ぶりの連絡やったけれど、ちゃんと返事をくれていた。



昨夜は人恋しかったんかな。




おやすみ(って、あと2時間ほどで夜が明ける!)








Comment:0
2020
07.25

ファイナル アワーズ

Category: 未分類


7月24日(金曜日・スポーツの日)


へ~、いつの間にこんな祝日出来てたんでしょうね !? 

あ、コロナがなけりゃ今日が東京オリンピックの開幕日だったからか。

10月の「体育の日」はこれからもあるんでしょうか?


ま、私には関係ないけど。




amazonプライムで「ファイナルアワーズ」という映画を観た。

地球に巨大隕石が落ちて地球上のすべてが破壊される。
主人公が居る地域も12時間後には焼き尽くされる。

その12時間のうちに「人は何をするか」ということを描いている。


まったく期待しないで観たら、意外と「こんな感じじゃないかな」と思わせてくれるストーリーで、状況設定は突飛ではあるが、ヒーローが現れて主人公やその知人たちが助かるといった展開ではなく、死を目前にした愚かな人たちの姿を淡々と描いている。

ネタばれですが、父親とはぐれてしまった少女を悪漢から助け出すハメになった主人公が、最終的に少女の父親捜しを手伝う姿に共感してしまった。(もう数時間経てば死ぬ運命なのに、今さら父親探してどうなるのか?というような理屈じゃなく、死ぬ前にやることがある、目的がある方が、きっと幸せだと強烈に思った)






午後、少し外の空気を吸いたいと思い、コーヒーでも飲みに行こうと車を走らせる。
しかし、家を出て10分ほどすると雨が強く降り始め、窓を開けていることを思い出し家に帰る。

家を出てから帰るまで約30分。

「三密」の場所なんかまったくない地域を車で走っただけなので、感染の危険はない!




おやすみ







Comment:0
2020
07.24

2018年と2019年、「箱」の違い

Category: 音楽


7月23日(木曜日・海の日)


世間は4連休だけれど、コロナの第二波がきたかも!? 状態なので、皆さんどうしているのでしょうかね。

私は「君子危うきに近寄らず」で、日常の暮らしである「山の中の隔離生活」を続けている。

気分的には思いっきり外出したいけれど、考えてみれば外出の目的もなく(天気が良くないので自転車にも乗れない)コロナがなくてもあまり変わらない暮らしをしているかもな。




偶然、NHKのBSプレミアムで「グリーンマイル」を観た。

過日、amazonプライムで観た「ショーシャンクの空に」と同じくスティーブン・キングの「恐怖の四季」に収められた作品を原作としている。

ショーシャンク~と同様、刑務所を舞台とした内容だけど、こちらの方が現実ではあり得ない要素が多くてファンタジーっぽく感じる。

背筋がゾクゾクするほどストーリーが面白いのはショーシャンク~と同じ。
主演は刑務所の看守主任役のトム・ハンクス。


こうなると「スタンド・バイ・ミー」も観たくなってきた。




二日続きで同じ動画ですみません。
2018年と2019年の京都橘さんの定期演奏会が収められた動画。

2018年までは同校のホールで開かれていたけれど、2019年はロームシアター京都(京都会館)で開催された。

箱(舞台)が変われば、ここまで見栄えが良くなるものか!!という話。

照明や音響設備及びそれを扱うスタッフの力量が、エンターテイメントとしての見栄えを高める「生命線」なんだとこの動画を観て納得した。2018年の定期演奏会も素晴らしい出来だったけれど「見た目」は2019年のロームシアターという「箱」にはかないません!

……という動画


個人的には、2018年の定期演奏会が最高でした!

“踊る橘”の原点である「バーン・ザ・フロア」を、当時の3年生部員が“完全コピー”して披露してくれたしな~。あれ、私のなかでは「伝説」として記憶に留められている。本当にもう一度観たい!


あ、もちろん2019年の定演も、それなりに良かったです。




おやすみ







Comment:0
2020
07.22

庭の状況~イノシシめ! + タチバナ テンション !

Category: 音楽


7月22日(水曜日)


最近、うちの隣組の地域にイノシシが出没している。

道沿いのあちこちが掘り起こされ、ぐちゃぐちゃになっている所が多い。

普通に考えれば、この季節、山の中は食料は多くありそうな気がするけれど、ひょっとして今年はこの長雨なんぞで食料不足なのか !?


我が家の庭もいっぱい掘り返されている。




これはないだろう………


アサガオ用に作った花壇。

まわりを囲った石を蹴散らかし、アサガオの根っこ付近が掘り返されて見るも無残な光景に。
2020/7/22/1

ミミズでも探していたのか。
アサガオのしおれ具合からみて、昨夜のうちの犯行(?)と思われる。


根っこを土に埋め戻し、囲いの石を並べ直して水をやる。
2020/7/22/2


ん~~、やっぱイノシシしか考えられないな~。

お隣は畑を掘り返されているとのこと。
我が家の畑は、鉄壁の囲いのおかげ(?)で、今のところ被害はない。




今年は、ムクゲが多くの花をつけている。

2020/7/22/3

お隣から分けてもらって3年ほどになるかな。
つぼみもいっぱい付いているので、しばらくは楽しめそう!




ちょいと期待外れの今日のブルーベリー。

2020/7/22/4


ま、あと1週間ほどしたら、本格的な収穫が出来ると思う。

日差しをいっぱい受けて、甘みを増やしていってくださいませ。





おやすみ



タチバナ テンション 上がってきた!






Comment:0
2020
07.22

新しい場所でのレッスン

Category: 未分類


7月21日(火曜日)


ピアノレッスンの日。新しい場所での2回目のレッスン。

道順は何とか覚えた。ただ、12時30分から4時までという場所借りの時間が長すぎて、どうにも時間の使い方が分からない。




午後1時に到着。先生は当然まだ来られない。

もともとレッスン時間は30分。それをもとにお月謝も払っているので、たとえ場所が3時間半確保出来ていても、基本は30分だろうと思っている。

以前は場所を午後3時から30分間借りていたので、時間は明確だった。


とりあえず1時から2時半まで孤独に練習。
ほかにやることないので、ま、練習に身が入るといえば思いっきり入る。

今日は2時40分頃に先生がみえて、3時20分までレッスン受けたり、先生が好きなように弾かれる曲を横で聴いたりして過ごす。で、3時半に解散となる。

先生もレッスン+リラクゼーションのような感じで過ごされるので、それはそれで、こっちもリラックスして弾ける。


しかし、まだこの雰囲気のレッスンには慣れへんな~。




次回のレッスンは8月の初めを予定しているけれど、新型コロナウイルス感染者がかなり増加しているので、しばらく様子をみることになった。



明日からしばらくは全く予定がない。

雨は続くし強烈に蒸し暑くなったし、さて、何しようかね。





おやすみ








Comment:0
back-to-top