FC2ブログ
2020
05.31

年金事務所

Category: 未分類


5月30日(土曜日)


年金受給申請書をまだ記入していないけれど、そろそろ気にかけておかないと申請書の提出そのものを忘れてしまいそう。

申請書の受付は誕生日の1日前からだそうで、まだ1月余りある。
なので申請書の作成ではなく、提出先である近場の年金事務所を確認しておくことにした。




こんなことが出来る世の中になっていたんですね~

スマホに向かって「最寄りの年金事務所を教えて」と告げると、すぐに地図付きでディスプレイに表示された。

住所を見ると私の住む県とは違っているけれど、居住地の府県に関係なく、近場であれば他県の年金事務所でも手続きは出来るとのこと。

住所だけでは行き方が分からないので、下見に出かけることにした。


カーナビに年金事務所の住所を入力し、カーナビの指示に従いながら車を走らせる。

迷わずに行けたら1時間程度で着くとカーナビに表示されていたけれど、目的地周辺で迷ってしまい、結局1時間と15分ほどかかってしまった。

なぜ迷ったか? 
目的地近くでナビが左折を指示する交差点のひとつ手前で左折してしまった後、ナビが自動修正したルートがめちゃくちゃだったため……。これ、ほんまの話。


車で行くには来客駐車場が狭く分かりにくい場所にあったので、本番は電車を使った方がいいかも知れない。




帰宅途中にいつものガソリンスタンドへ寄り給油。

年金事務所の話から、しばし年金のことで話が盛り上がる。

意見が一致したのは「年金は出来るだけ早くから受給するに限る!」




おやすみ








スポンサーサイト



Comment:0
2020
05.30

砕石、再度私道に投入

Category: 未分類


5月29日(金曜日)


お昼前にホームセンターへ行き、砕石をバケット1杯購入。

以前、公道からお隣の横を通って我が家に至る私道に砕石を入れて、雨の日に水たまりになる部分を埋めた。その後、水たまりは出来なくなったけれど、道がデコボコするのが気になっていた。

そこで、再度砕石を入れて道の整備を行うことにした。


昼過ぎに帰宅し、お隣のご主人に声をかけて、夕方から行う作業の手伝いをお願いする。

4時から作業を始め、私道のデコボコ感のある部分に砕石を入れて均す。思ったほどの成果は感じなかったけれど、ま、これで水たまりは二度と出来まい、という状態には仕上がった。




① へぇ~、結婚されたんや~! おめでとう!!!

② ん !?  あの番組関連のほぼすべての動画が“YouTube”から削除されている!!!



①と②、関連がありそうな………





おやすみ









Comment:0
2020
05.29

来年4月、公営から民間事業者へ~ネット接続とテレビ

Category: 未分類


5月28日(木曜日)


今日の来客はインターネット接続業者(?)さん。

来年4月から公営のインターネット接続サービスが廃止され、民間事業者に変更される。今日はその業者の担当者が来て、提供されるサービスや料金についての説明があった。

私が住む地域はテレビの“難視聴地域”で、ケーブルテレビとインターネット接続、そして固定電話の3つがセットとなって公営で提供されていた。


ま、こういう来訪者であっても、家を掃除するきっかけにはなる。


ありがたい。




ひと通り説明を聞いてインターネット接続とケーブルテレビのプランを契約(固定電話は転居当初から置いていない)。

インターネットは「光1ギガバイト」で、テレビは従来より2チャンネル(テレビ大阪とサンテレビ)増えて月/6,000円とのこと。世間相場的に高いのか安いのか分からないけれど、他の民間事業者が営業していない地域なので選択の余地はない。

契約の発効は来年4月からで、最初の4か月は無料になるとのこと。




午前、掃除のかたわら寝室の模様替えを行う。

こんなことでもしないと生活に刺激がないし。。。




おやすみ







Comment:0
2020
05.28

道の路肩の草刈り作業

Category: 未分類


5月27日(水曜日)


午前9時~12時と午後1時30分~3時30分、
合わせて5時間で約300mの道の路肩の草刈りをしたので1分でおよそ1メートル。

アスファルトの舗装が途切れたところから下り傾斜の雑木林まで1~3メートル程の路肩幅なので、1分で1~3平方メートルの作業スピード。普通の平地であれば、めちゃ遅い。

路肩は落ち葉や大小様ざまな木枝、雑草で覆いつくされていて、下り傾斜(要するに「崖」)が始まるところを把握するには、長靴の底の感触で確かめるしかない。

一見まだ平地に見えても、枯れ枝に落ち葉が積もっただけで、地面はすでに下り傾斜になっている所が大半で、身体のバランスを崩した時にそんな所に足を踏み入れてしまうと、ズブズブと長靴が沈み込む。


今日一日で、かなり足腰を鍛えられた感じがする。




今日頑張ったので、自治会の道清掃の日の作業は残り100mほど。

楽勝である! 




明日の午後に来客がある。

なので午前に一応掃除しなくては…。



あ~~~~~、疲れた。





おやすみ










Comment:0
2020
05.26

関西テレビ

Category: 未分類


5月26日(火曜日)


ハハハハハ!!!

ローズパレードの動画が流されたのは多分1分もなかったし、この動画に対するトークもコメントも一切なかった。

「3000人の吹奏楽」を主催してる関西テレビなのに、あまりにも礼儀を欠く扱い。こういう扱いなら取り上げられない方が良かったかも知れない。


ま、同テレビ局(フジテレビ系列)の社風を顧みれば、礼儀を求めるのは所詮無理ということか…。




今日はドライブに行きました。走った府県は、京都・滋賀・三重。

街中は人出が多く、道を走る車も多くなってましたね。



明日はお隣のご主人と一緒に、朝から道の草刈り。

私たちが担当する範囲の草刈りは、自治会の道掃除の日だけではとても出来ないので、事前に8割くらい済ませておく必要があるので……。



おやすみ







Comment:2
2020
05.26

草刈り機、絶好調!

Category: 未分類


5月25日(月曜日)


特定定額給付金で新しいのに買い替えようと思っていた草刈り機が、ここにきて俄然絶好調でまったくストレスなく扱え、一日かかったけれど庭じゅうの草刈りを終えることが出来た。

今後1~2週間は草刈りの必要はないと思う。

草刈り機の保証書を見ると、購入したのは2008(平成20)年6月とのこと。


ん~、買い替え、、、どうしよう……。




明日26日、午後8時からのテレビ番組「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」(関西テレビ)の「この動画何回も観てまう!」というトークのコーナーで、2018年ローズパレードにおける京都橘高校の動画が取り上げられるそうです。

(番組サイト↓)


多分、関西ローカルです。すでに録画予約しました。




明日はどこかにお出かけしたいな~。

宣言も解除されたし、ドライブかウィンドショッピングくらい許されるでしょ !?




おやすみ








Comment:0
2020
05.24

“あやしい彼女”と庭の花々。あ、新しいメガネも

Category: 未分類


5月24日(日曜日)


昨夜は失礼。

ちなみに昨夜のアルコールは日本酒。量は4合弱ほど。
吐いたりはしない。無性に眠くなるだけ。

ほとんど寝てる頭でブログを書いてアップ。

今宵はハイボール一杯だけ。やっぱこれくらいがいいな。




午前、一週間前に注文していた手元用のメガネを受け取りに、となりまちの商業施設へ。

人出もま~ま~あり、自粛期間とはまるで違う。


帰宅してamazon プライムで映画「あやしい彼女」を観る。

原作は韓国らしく、韓国で映画化もされているとのこと。
私が観たのは日本で製作されたリメイク版(2016年 松竹)。

主演・多部未華子のほか、倍賞美津子、志賀廣太郎、小林聡美、金井克子、温水洋一など。

こういう、何というかファンタジー映画 (!?) わりと好きなんですよ。




夕方からちょこっと草抜き。その合間にパシャリ、パシャリ。

これは多分「レインリリー」
2020/5/24/1

名前忘れた
2020/5/24/2

紫蘭(シラン)のはず
2020/5/24/3


やっぱ花はいいな!




おやすみ







Comment:0
2020
05.24

深酒

Category: 未分類


5月23日(土曜日)


深酒、、、酒に呑まれた。

23日と書きながら、実は24日の午前2時をまわっている。

夜型ではないはずなのに…。




もう寝る。    




寝ます。







おやすみ









Comment:2
2020
05.22

一日中草刈り。で、草刈り機か…。

Category: 未分類


5月22日(金曜日)


午前、草刈り機の刃を新しいのに替えて、玄関まわりや駐車場の伸びた野芝の高さを揃えたり、笹などを刈る。

11時頃、お隣のご主人がみえてよもやま話。
話の流れで、お隣と我が家との間の空地の草刈りを午後から行うことに。


昼食を摂ってうとうとしていると、草刈り機の音がかすかに聞こえてきた。
お隣のご主人が作業を始められたようだ。
脱いでいた作業着を手早く身に着け、草刈り機を手に空地へと向かう。


結局、100坪ほどの空地と、6月にある自治会の道清掃で我が家とお隣が担当する道の一部の草刈りを行う。

午後3時半、草刈り機のガソリンが空になったのに合わせて作業を終了。続きは来週の水曜日に行うことを確認して家に帰る。




特定定額給付金の使途について。


以上のように、一日草刈りをしていたので考えを深めることが出来ませんでした。
なので結論はペンディング。



草刈り機の調子がイマイチなので、新しいのをこの給付金で購入しようかな……。





おやすみ







Comment:2
2020
05.22

入金されていた。悩む。。。

Category: 未分類


5月21日(木曜日)


農協のATMでお金を引き出すと、通帳に10万円の入金も印字された。

過日、迷った末に申請書を送付した“特定定額給付金”が振り込まれていた。




私は(屁)理屈屋で小心者。

退職した時、雇用(失業)保険の受給申請をしなかった。

その理由は、退職後、就職活動はしないと決めていたからで、雇用保険の失業手当は就職する意思のある人が受給するものだから、その意思のない自分が受給するのは制度に反する、と考えた。

たいていの知人から「バカ正直。受給資格のある人は100%貰っている」と忠告(?)されても申請しなかった。

でも事の真相は、社会のルールから外れることが(たとえそれが黙認されていることでも)怖かっただけなんだということが、最近分かってきた。




今回の特定定額給付金もそう。

総務省のHPまで調べて自分が受給対象なのかを確認した。すると理屈の上では「住民票に記載されているすべての人」が対象なんだから、私もOKということになるので申請した。

でも、心情的には自分が受給することに今も納得できていない。

今回のコロナ禍で収入の減少も予想外の出費もないのに貰ってええのん? ってところで引っかかってしまう。


あ~~、こんなにぐちゃぐちゃ悩むなら「受給しない」にチェックしときゃよかった!



どういう結論になってもいいから、明日には結論を出す。そしてここで報告します。





おやすみ








Comment:2
back-to-top