FC2ブログ
2020
04.29

トマト・キュウリ・オクラ・ピーマン & 枝豆

Category: 未分類


4月29日(水曜日・昭和の日)


あ~、ドライブに出かけたい!という気持ちをなだめ、となりまちのホームセンターで折り合いをつける。

畑に植える苗を買うのが目的。
キュウリ・トマト・オクラが各2本、ピーマンが1本、そして枝豆が10本。

普段使いの野菜が賄えればOK! 枝豆は酒の肴になればいい。




午後から苗を植える作業。

晴れ続きで表面がカチカチに固まった畝をもう一度耕し、土のダマをほぐしたりして畝を作り直す。

買ってきた苗を植えてとりあえず畑が完成。元から植えていたニラと、お隣からもらったイモとともに、これで計7種類の作物が植わる畑となった。

2020/4/29

柵用に買ったワイヤーメッシュや肥料など、植えた苗の本数の割りにかなり投資額が大きい。どれだけ収穫出来るか分からないが、スーパーや生協で買うよりも割高な野菜になるでしょう。

ま、私の場合、畑は健康のために行うってのが一番の理由なので、それはそれで結構。
今日も畑のある段と物置との間を何度往復したことか。




明日は眼科医院へ通院。

通院の後、どこにも寄らない、誰にも会わない、って条件でドライブ行ってもいいやろか !?




おやすみ








スポンサーサイト



Comment:0
2020
04.29

用意は出来た。あとは苗を植えるだけ!

Category: 未分類


4月28日(火曜日)


ストーブをいつでも使えるようにと、リビングに用意していた大小の薪を片づけ、ようやく冬と決別した。

例年に比べ1月ほど遅い。


ストーブ終いに合わせて家じゅうに掃除機をかける。そして洗濯。
午前中にちゃっちゃと家事をこなす。




午後から、いよいよ畑の柵作り。

作業開始前の状態は、、、
2020/4/28/1


そして、お隣のご主人のお手伝いのおかげで、ほぼ完成した柵。。。
2020/4/28/2


これでシカなど野生動物は(多分)入れないだろう(あと、カラスやヒヨドリ、ムクドリなどから作物を守るため、防鳥ネットも張る予定)。

ここまでが準備なので、早く作物の苗を植えなければ! キュウリにトマト、オクラに枝豆……の予定だったか。




駐車場側にあるガーデンアーチに絡ませたモッコウバラ。
(ちなみに向かって左側にも植えたけど、日照の加減か全然伸びてこない)
2020/4/28/3


植栽以来初めて花が咲いた!
2020/4/28/4


蕾がいっぱいついているので5月初め頃が見頃になるよと、お隣のご主人が教えてくださった。このモッコウバラもお隣から分けてもらったもの。


ここ数日、良い感じで身体を動かしている。

やっぱ、庭のお仕事楽しいわ~!




おやすみ







Comment:0
2020
04.28

庭作業日和というか、暑かった!

Category: 未分類


4月27日(月曜日)


ペンキ塗りも完了したので、お次は畑の囲い作り。

先日購入してきたワイヤーメッシュでどのように畑を囲っていくか、だいたいのイメージはあるが具体的な設計図は頭にない。

なのでお隣のご主人に電話し相談にのってもらう。

結果、午後から手伝ってもらうことになったけれど、その前にお隣のブルーベリーの木にかける防鳥ネットの支柱立てをお手伝いすることに。

これが、てんやわんやの珍作業になってしまって…。




廃材を活用するとのことで、以前、藤棚に使われていた金属製の支柱を組み合わせてネットをかける骨組みを作ることになったけれどジョイント金具がない。なのでジョイント部分はビニールコードを使って結わえるというやり方。

しっかりしているとは言え、ビニールの紐で金属製の支柱を結びつけるだけなので固定することが出来ない。4本の支柱と支柱同士をつなぐ4本の横棒。どれだけ固く結んでも、固定できないから設置する場所にも運べない。

ふたりで悪戦苦闘したけれど、結局「これは無理!」との結論に至る。
「温室用のパイプ買ってくるわ」とお隣のご主人。

とりあえず、お隣の今日の作業はこれにて終了。




お隣での作業でふたりとも大半のエネルギーを使ってしまったことと、時間が4時をまわったこともあって、我が家の畑の囲い作りは手順を確認しただけで、作業は明日の午後に行うことになった。

天気が良すぎて初夏の日差し! 

これに身体が慣れてないからきつかった!!




4月初め頃から、毎朝体温を測っている。
10日ほど前に電動式血圧計を購入し、これも毎朝測っている。

体温はコロナのため、血圧は複数の医院で「高め」と言われたので、きっちり測ってやろうと思って購入した。


体温はいつも36.0℃~36.4℃、
血圧は上が125~130、下が85から90、心拍数が70前後でサイナス!


健康じゃ!!!




おやすみ







Comment:0
2020
04.27

数年に一度のペンキ塗り作業

Category: 未分類


4月26日(日曜日)


朝、目覚めると快晴!

こりゃ予定通りペンキ塗りをやるっきゃない。




私にしてはかなり早い午前8時から作業スタート。

こんなふうに剥げているところも…
2020/4/26/1


塗りムラはあるけれど、とりあえず雨などが滲み込まない程度には塗れたと思う。
2020/4/26/2


手すりの剥げハゲも…
2020/4/26/3


まあ、こんな感じに。
2020/4/26/4


塗る面は「前後左右上下」の6面あるので、集中して作業しないとどこかを塗り忘れてしまう。

スプレー式じゃなく刷毛を使った手作業なので、身体が疲れるったら半端ない。特に刷毛を握りとおしだった右手は、いまだにダルくて痺れている。


作業していると、かなり痛んでいる所が目についた。痛んだ木材の取り替えなんて私には出来ないよ~!

どうしたもんかね。




作業が終わって着ていた服を脱ぐと、なぜこんなところに?という部位にペンキがついている。

そのままシャワーで身体を洗うも、どれがペンキでどれがシミか分からない!!!


あ~~疲れた!




おやすみ







Comment:0
2020
04.26

水洗い

Category: 未分類


4月25日(土曜日)


玄関まわりと、
2020/4/25/1


デッキを水洗い。
2020/4/25/2


洗いながら状況を確認すると、あちこちでペンキが剥げ落ちている(前回の塗装の仕方がヘタだったのでしょう)。

床材の隙間には枯葉やカメムシなどが挟まっていたりして、水圧でとれない時は細い棒で搔き出す。

明日、予報が変わって夕方頃から雨だと!!!

ちゃっちゃとペンキ塗っちゃうか、一日晴れの予報になっている明後日に延ばすか……。
ん~~、悩むな~。



とりあえず、、、、、




もう寝ます。おやすみ







Comment:0
2020
04.25

今日は段々庭の草刈り

Category: 未分類


4月24日(金曜日)


食品スーパーとホームセンターがメチャ混みしている。

先日の眼科受診の帰りホームセンターに寄ったけれど、人と車が多過ぎて何も買わずに帰って来た。ホームセンターと道を挟んで食品スーパーがあり、そちらも駐車場に車がいっぱいだった。

でも、畑を囲む柵を作らなければならないので、ホームセンターには行かないと…。




午前、ホームセンターへ。

ワイヤーメッシュというコンクリートで基礎を作るときに使うらしい溶接された金網を購入するのが目的で、これを使って畑の柵を作ろうという計画。

これを25枚とペンキ、そして草刈り機の替え刃を買ったら予想以上の金額になってしまい、会計を済ませたら財布の中身がジャリ銭だけになってしまった。


午後からはペンキ塗りの準備で、塗装する部分の水洗いを予定していたけれど、予報に反して雲行きが怪しくなり雨がポツポツ落ちてきたので水洗いは中止して、段々庭の草刈りを行う。


2段目。
2020/4/24/1


3段目(ブルーベリーの段)。
2020/4/24/2


4段目(畑の段。畝を作っていない奥の部分の草刈り)。
2020/4/24/3


5段目。
2020/4/24/4


畑の段とその下の5段目にワラビが大量に自生していた。

今日は大きくなり過ぎたワラビも含めきれいに草を刈った。
手抜きの草抜きも好きだけれど、草刈り機でダァ~っと刈り払うのも気分がいい。




明日、明後日と晴れの予報が出ているので、明日に水洗い、明後日にペンキ塗りを行う予定。

過日買っておいたペンキと今日買ってきたペンキ、よく見たら色が違っていた!

「チョコレート」と「ブラウン」
色見本を見ただけではそんなに変わらないけど、塗れば一目同然で違いが分かる。

ホームセンターに出かける直前まで「色を確かめないと」と思っていたのに……。バカやねぇ。




おやすみ







Comment:0
2020
04.24

模範的な自粛生活やってます

Category: 未分類


4月23日(木曜日)


一日草抜き。

冷たい風が吹いて、草抜きのコンディションとしてはあまり良くなかった。
でも、自分の思い通りに作業をすすめることが出来て満足。

これで駐車場の草抜きは一応完了。次は段々庭に向かいましょう。




ここんとこ眼科医院に通院するほかは、まったく外出していないんじゃないか !?
善良な市民の模範的な自粛生活ではあるけれど、本当はドライブくらいは出かけたい。

元々、不要不急以外の外出なんてまったくなくて、出かけるのは不要不急のことばかり。なので不要不急の外出を自粛すると完全な引きこもりになる。今、この状態。

ひとりでドライブに行ったって「3密」とは関係ないし、そもそも人と接しない。それでもこのご時世、不要不急の代表例である「ドライブ」なぞ非国民と罵倒されそうな気がして躊躇してしまう。


こんな暮らしがあと何か月も何年も続くのか……。



草抜きはいいけれど、こればかりじゃ飽きてくる。




おやすみ







Comment:0
2020
04.23

眼科、草抜き、YouTube

Category: 未分類


4月22日(水曜日)


眼科医院へ通院。

視力検査、左右とも1.5。アンビリバボー!!!




午後から駐車場の草抜き。

3時間くらいやったかな。
最初から今日のノルマなど決めずに始めたから、のんびりと気楽な草むしり。

抜く草、残す草を確かめながら、黙々とひとり楽しく……。

ま、こんな感じに。
2020/4/22

ここに写っているのは、アーモンド、さくらんぼ、ミニバラ、レンギョウ、アジサイなど。

写真奥側の薪置き場の前の野芝が元気に根を張ってきた。




毎年2月にある関西ステージマーチングフェスティバル。
3年生が抜け1~2年生だけでのほぼ初舞台。

YouTubeにアップされている京都橘さんの何年かのステージを、ここんとこ見比べている。

2013年


2014年


2015年


2016年


2018年


2019年



見比べた感想は……  すべてが amazing!!!!!

(2017年はupされていない。今年2020年はナマで観た。今年のステージも本当に良かった!)




おやすみ








Comment:2
2020
04.22

ワラビのおひたし

Category: 未分類


4月21日(火曜日)


一昨日、ユキヤナギをお隣から頂いて私道脇に植えた時、手伝ってもらったお隣のご主人と一緒に我が家の段々庭を見てまわったら、畑(にする途中)の段とその下の段に多くのワラビが生えていた。(さすがに耕して畝にした所は生えていなかったけれど…)。

私はどうってことなかったけれど、お隣のご主人が「凄い!すごい!」と仰って、その感激に釣られてふたりでいっぱいのワラビを採取した。

あく抜きとか調理が苦手な私は「どうぞどうぞ、持って帰ってくださいよ」とご主人に譲ったら、今日、もうあとは食べるだけ!の状態になったワラビを持って来て下さった!!

ラッキー!!!




なので、お昼はワラビと玉子とお揚げさんを入れた“山菜&月見&きつねうどん”


3時過ぎくらいから、ユキヤナギを植えた私道の草抜き。
日差しもあってのんびりとしたひと時…。


ネット通販で、ジョギング用のハーフパンツを注文してしまう。


  …… ジョギングなんか、するのかね !?




おやすみ







Comment:0
2020
04.21

転校生 さよならあなた

Category: 未分類


4月20日(月曜日)


昨日の記事訂正。

お隣から頂いたユキヤナギの苗木は8本ではなく10本でした。
今日、改めてじっくり見て気づきました。

ちょうどいい具合に雨も降ってくれて、うまく根付いてくれることを期待しております。




3年ぶりに映画「転校生 さよならあなた」(2007年)を観た。



大林宜彦監督の尾道三部作(転校生・時をかける少女・さびしんぼう)の最初の作品。。。のリメイク版。

大林監督自身が25年ぶりにリメイクした作品で、蓮佛美沙子と森田直幸が主演している。
ちなみに最初の作品(1982年)では、小林聡美と尾美としのりが主演だった。

元々、山中恒氏の児童文学「おれがあいつであいつがおれで」が原作とのこと。

この監督(脚本も)の特徴なのかどうか分からないけれど、セリフに無駄がなくて、セリフのやりとり(つまり会話)の調子が私には心地良かった。

物語は…… 後半は切ない展開で、ちょこっとホロリとしました。




自分の頭のなかで「自粛⇒一歩も外に出てはいけない」という思い込みが強くなってきて、車に乗ってちょっと田舎の山道をドライブすることさえ「自粛思考」でブレーキがかかってしまい、精神的に良くない兆候になってきている。

映画や2018年のローズパレードばかり観ていたら楽しいんだけれどイライラする、みたいな…。


皆さんはどのような「自粛生活」を過ごされているのでしょうか。




おやすみ







Comment:2
back-to-top