FC2ブログ
2020
03.31

ついに、年金機構から…

Category: 未分類


3月30日(月曜日)


白内障手術(右・4月7日、左・14日)前最後の検査。

検査のため瞳を開かせる薬を点眼され「散瞳」という状態にされる(右目だけ)。
つまりカメラでいう「露出(露光)オーバー」状態。右目だけやたらと光量が増えて白っぽい。

検査そのものは簡単に終わる。

2年続けて4月の初旬に手術!    歳か !?




歳と言えば…


今日、ついに届きました。


年金の受給申請書類。
2020/3/30


嬉しいけれど、年金をもらう歳になってしまったかと、何やら複雑な心境であります。




明日はレッスンの日。

レッスンを受けているまちでも、新型コロナウイルスの感染者が出たとか。

ウイルスもらって帰らぬよう、マスクと手洗いは万全にしないといけません。




おやすみ








スポンサーサイト



Comment:0
2020
03.30

「ごっこ」

Category: 未分類


3月29日(日曜日)


選挙!せんきょ!!! 選挙は参加することに意義がある。

昼過ぎに投票所へ行くと、昨夜の隣組の会合のあと家まで送ってもらったMさんが立会人席に座っておられる。

これで私が「投票」したことはMさんが証明してくれる。
誰に投票したかはMさんにも分からない。

いろんな候補者を支持する人たちと接しても、これで話を合わせることが出来る。





数日前にamazonプライムで観た映画。(現在「見放題作品」に入っています)

今日、再度観た。緻密に創られた作品だと、つくづく感じた。



主演・千原ジュニア。
その他出演者 優香、平尾奈々花、ちすん、清水富美加、秋野大作、石橋蓮司……

子役で出演している平尾菜々花。撮影当時9歳(作中の設定は5歳)とは思えない抜群の演技力で、この作品が放つ魅力の9割がこの子役の存在だと思った。

脚本は完璧だと思う。

大阪出身の平尾菜々花、京都(福知山)出身の千原ジュニアの話す大阪弁はネイティブで自然だけれど、その他の出演者がしゃべる大阪弁は、聞いていて明らかにイントネーションがおかしい。ま、それを差し引いても強烈な作品でした。

最近、涙腺ゆるみっ放しの私は、バケツ一杯ほど涙流しましたわ!




おやすみ







Comment:0
2020
03.29

隣組の会合

Category: 未分類


3月28日(土曜日)


隣組の会合。

来年度の各種役職の人事など。




会合の開始時間は午後7時。案内の文書に明示されていた。
7時前には大半の人が集会所に集まっていたけれど、まだ2~3世帯の人が来られていない。
組の会合は全世帯参加が原則。

7時30分が過ぎる。
「8時と間違ごうてるんとちゃうか?」
「せやな、8時まで待とか」

8時前に一人みえる。「え !? 8時からちゃうのん?」
組長さんがつぶやく。
「ワシの作った案内状が7時からのと8時からのと2種類あったかも知れんな~」

まだみえない世帯がある。
組長さんがようやく携帯電話を取り出して電話される。

「はは、忘れとったんやて!」ってことで、8時をずいぶん過ぎて組内最後の人がみえる。


この間、7時前に集合していた人たちからは、ひと言のクレームもない。


案件は無事承認され、呑めない人は帰られ呑める人で軽めの飲み会が始まる。

明日、自治体の議会議員の選挙があるので、小一時間ほどで散会となる。

徒歩で来ていた私に声をかけ軽トラで送って下さったのは、私が転居して来た時の組長さん。(お隣のご主人は腰を痛められ、今宵は奥様が参加されていたので飲み会には参加されず、先に帰られていた)


熱過ぎず冷た過ぎない、素敵な近所付き合いの地域だと思っている。




おやすみ







Comment:0
2020
03.28

やる気のない一日でした。

Category: 未分類


3月27日(金曜日)


雨。 あたたかい。 今、カエルの声が聞こえている。

ん~。となりまちの食品スーパーに野菜などの買い出し。
午後は本読んで、その続きの本をネット通販で注文して、それからピアノ練習したくらいか。




ひさびさにやる気のない一日を過ごしてしまった。

反省して、明日は有意義に過ごします。




おやすみ







Comment:0
2020
03.27

薪置き場と玄関前の掃除+ブルーレイ!

Category: 音楽


3月26日(木曜日)


午前、薪置き場の棚卸し。

今シーズンの薪の使用も、あと数回あるかどうかという気温なので、新旧の薪が混在している新しい方の薪置き場の薪の状態をひとつずつチェックし古い薪が上になるように積み替える。

これがなかなか地味に頭を使い、身体を動かす作業で……。

作業で汗をかくほど暑くなったので、お昼はそうめん(冷や麦?)にする。水菜とトマトを添え、錦糸卵を作ろうとして失敗した卵焼きも添えて、ほどほどに美味しい昼食でした。




午後は家の基礎部分が階段になっている玄関前のコンクリをデッキブラシを使ってお掃除。

住み始めて一度も掃除してなかったので、黒ずんだり苔むしたりして“見た目”がちょっと気になっていた。

水を撒いてブラシでこすり、水で汚れを流してまたこする… の、繰り返し。

予想していたほどには綺麗にならなかったけれど、コンクリの色はかなり明るくなった!




昨日、届いた。

2020/3/26

2月2日にあった「関西ステージマーチングフェスティバル」のブルーレイ。

あの頃はまだコロナウイルスなんか話題にもなっていなかったような気がする。
2か月後にこんな展開になっているなんて、どんな占い師でも分からなかったでしょう。


観れば観るほど、聴けば聴くほど今年の京都橘さんはイイネ!
コロナでいろんな本番が中止になって本当に可愛そう。

せめて5月のブラスエキスポくらいから吹奏楽イベント復活してほしいな~~~!




おやすみ







Comment:0
2020
03.26

禁煙記念日に、砂利を買い、ウナギを食べる。

Category: 未分類


3月25日(水曜日)


禁煙1周年記念日。

記念行事として煙草を1本吸おうと思っていたけれど、用意するのを忘れてしまった。




デッキなど塗装が剥げている板の再塗装に使うペンキを買いにホームセンターへ行く。

買物を済ませ駐車場に停めた車に乗る直前「砂・砂利」という看板を見つけた。
石っころ拾いをしては、私道の轍(わだち)にできる水たまりに投入しているけれど、いつまで経っても「埋め立て」が終わらないので、砂利を買っちまうことにした。

バケット売りで2,080円。
2020/3/25/1


お隣のすぐ近くで砂利を一輪車に移す派手な音を立てていると、案の定、お隣のご主人が出て来られ作業を手伝ってもらうことに…。

最近の好天で、水たまりができる場所がよく分からなかったけど、ま、こんな感じで作業終了。

2020/3/25/2



昨日あたりからユキヤナギが見ごろ

2020/3/25/3





野生少年H夫婦が帰った後、冷凍庫にウナギのかば焼きが置き土産のように残されていた。

ん~、多分2年ぶりのウナギさん。今宵、美味しく頂きました!

2020/3/25/4




びわ湖ホールからメールが届く。

ドキドキしながら開くと、4月上旬開催予定の関連イベントの中止告知だった。

ま、25日の京都橘さんの公演も、いつ中止になっても覚悟は出来ています。
鑑賞者の私らはともかくとして、発表の場がなくなってしまう部員さんたちが可哀そうです。




おやすみ







Comment:0
2020
03.25

食あたり!?

Category: 未分類


3月24日(火曜日)


午前、ピアノ練習短期決戦! OK、何とか運指を思い出す。


昼前に友人のWから電話。ドラッグストアにマスクあったら買っといて!とのこと。
田舎でもマスクは売ってないよ! ま、見ておくけどな~




レッスンは予想以上の出来栄え!!

次回レッスンは、4月に入ると白内障手術などで日が取れないので、来週の火曜日に決定。
1週間で次回レッスン。毎日練習しないといけません。


夜。昨日、食品スーパーで購入した牛肉のこま切れと野菜を炒めて食べるも、どうも食材の何かが痛んでいたみたい。腹が激しく痛む。


正露丸飲んで、もう寝ます。




おやすみ







Comment:0
2020
03.24

宴のあと。

Category: 未分類


3月23日(月曜日)


となりまちの食品スーパーへマーガリンなどの買い出し。

ついでにセブンイレブンに寄り、ネット予約していた6月20日の「3000人の吹奏楽」のチケットを確保する。

いくら何でも6月までイベント自粛なんてやってないでしょ !?




今日も最高の天気で、午後はこんな感じで読書する。

2020/3/23/2

家の中より格段に暖かい。

蚊など鬱陶しい虫はまだいなくて、春の陽射しとちょっと冷たい風が心地良く、本を読んだりまどろんだり……。

新型コロナウイルスもここまでは飛んで来ないやろうし。


2020/3/23/1



こんなことしてて、明日は大丈夫やろか…。




ピアノレッスン。












Comment:0
2020
03.23

野生少年H夫婦「今晩から行っていいっすか?」

Category: 未分類


3月22日(日曜日)


ん~~、金曜日の記憶よ、よみがえれ!

午後からお隣の畑のお手伝いをやることになっていて、昼食を食べ、そろそろお隣へ行く準備を始めようかという時にLINEが入り、野生少年H夫婦が「今晩から行ってもいいっすか~?」とのこと。

特にこれといった用事もなかったので、お二人様のご予約を受け付けた次第で…。




お隣の畑を手伝った際に、畑に残っていたルッコラを頂く。私にとっては多分初めての野菜。
最近、野菜を食べれば食べるほど体調がいいので、ルッコラも美味しく頂いた。


夜、野生少年H夫婦がご来訪。

ビールとか他いろいろお酒を呑んだようで、記憶がランダムに飛んでいる。
美味しい餃子を食べた記憶がある。ほかは………




土曜日、自転車でポタリングを楽しむ。

私の車に3台の自転車を積み込み滋賀県甲賀市信楽へ。

NHKの朝ドラ「スカーレット」の影響か大勢の観光客が押し寄せていて、こんなに活気あふれる信楽を見たのは初めてかも!

「信楽陶芸の森」に車を停めて自転車に乗り換える。

観光客いっぱいのメイン通りや、車が渋滞している307号線などは走りにくかったけれど、紫香楽宮跡まで行くとかなり広く遺構が保存されていて、ポタリングにはもってこいの雰囲気!

その後、307号線と並行して通っている道(こっちの道に沿って古い民家が点在していたので、こちらが昔からあった道に違いない)を見つけ、その道をのんびりと自転車で行く。


もう、最高!!!!!
陽光、青空、川、流れる水音、丘、数多い神社、野鳥の鳴き声、落ち着いた家並み……


自転車の新しい楽しみ方を発見した一日でした。




ま、今日はおまけみたいなもの。
山の中のレストランに遅い昼食を食べに出かけ、野生少年H夫婦とは食後レストランで現地解散。


コロナ禍がなければ、今日は『京都さくらパレード』を観に行く予定だった。楽しみにしていたイベントが中止になってガックリしていたけれど、野生少年H夫婦の来訪で楽しく過ごせた3日間でした。




おやすみ








Comment:0
2020
03.22

楽しい時間を過ごしています!

Category: 未分類


3月21日(土曜日)


あ~、生きておりやす。

詳細はまた明日にでも…。



おやすみ






Comment:0
back-to-top