FC2ブログ
2020
02.29

煮物を作る

Category: 未分類


2月28日(金曜日)


お隣のご主人に手伝ってもらって、昨日Wが持参してくれたイチジクの挿し木を地植えする。

挿し木の場合、根が生えてくるまでは肥料を入れてはいけないとお隣のご主人が仰るので、何の肥料も入れなかった。

「ついでにこれもどこかに植えといて」と、お隣のご主人から枇杷の苗木を4本頂く。
種から育てられた苗木とのこと。

イチジクの挿し木3本と合わせて7本の果樹の赤ちゃん。

実を味わえるのは、何年先だろう。




過日、自分で作った筑前煮風の煮物が美味かったので、また作ってみた。

2020/2/28


酒の肴で味わい、晩ご飯のおかずで味わう。

大量に作ったので、まだまだある。


歳をとると好みが変わってくるのかな。
煮物なんて、以前はほとんど食べなかった気がする。

逆に、最近肉を食べる頻度が減ったような……。


ま、身体にはいいかもね。




おやすみ







スポンサーサイト



Comment:0
2020
02.28

Wとカーナビ使ってドライブざんまいの一日!

Category: 未分類


2月27日(木曜日)


ひさしぶりにWが来訪。

しばらく歓談した後、我が家から30分程度の所にあるらしい中古の農業用機械(トラクター等)を販売しているという店に行きたいとWが言うので出かける。

さっそく新しいカーナビに行先を入力し張り切って出かけるが、ピンポイントで目的地を特定できない。「目的地付近です」との音声案内が最後。周辺を少し走って目的の店を見つける。

ま、何とも説明出来ないような店。林に覆われた丘陵地のあちこちが切り開かれ、様々な農業用機械が置かれている。面積は広い。在庫の機械も多い。でも店の従業員がひとりも見えない。

結局、車を停めることもなくその店を後にする。

次にカーナビの目的地に設定したのは、とある道の駅。
こちらはピンポイントで到着することが出来て、かなり早い昼食を摂る。

それ以降もカーナビに目的地を入力しては目的地までドライブすることを繰り返し、最後の目的地になったのは滋賀県の近江八幡市。

Wが、カーナビの「周辺の観光地」で表示された“近江商人の資料館”みたいなのを目的地に設定したらしく、カーナビの案内どおりに走ったら近江八幡市に着いたわけで。




今日でカーナビの基本操作をかなり覚えることが出来た。
もう北海道だって沖縄だって行けると思う。


Wがイチジクの苗木(?挿し木?)を3本持って来てくれた。
明日にでも植えよう。


なにか、とりとめのない一日になりましたが、よく笑った一日でした!




おやすみ







Comment:0
2020
02.27

カーナビは完治! 胃は検査結果待ち…

Category: 未分類


2月26日(水曜日)


午前。胃カメラ、のみ込む。

先生の診立て ~ 若干食道に炎症があるね。胃の本体は慢性胃炎。かなり荒れてますな。多分ピロリ菌が関係してるなこれは。あ、ピロリ菌の検査もするから大丈夫。十二指腸のとっかかりに潰瘍が治癒した跡のようなものが見えますな。ま、こんなところかな。

今、服薬している薬を2か月分処方される。ピロリ菌検査の結果は来週月曜日に電話くれたら教えるからって。

ま、そんなに心配しないでいいみたい。




午後、カー用品店。

スピーカーへの配線の不良ではないかという私の見解を、店の整備の担当であるNさんに伝えると了解してくれ、そこから調べてくれるという。

とりあえず車を預け、前回と同様にまちを散策し書店で本を愛で、コメダ珈琲店でコーヒーを飲む。

Nさんが「30分くらいでどこが原因か分かりますよ」と言っていたので電話してみると「仰っていたとおりスピーカーへの配線に問題がありました」とのことで、あと小一時間程度で完了するらしい。

コーヒーで時間を過ごしカー用品店に戻る。


「接触不良ではなくて、配線が変な具合に繋がれていたんですよ」

カーナビの操作音や案内音声は、4つあるスピーカー(フロント左右・リア左右)への出力配線のうち右前(つまり運転席に最も近い)のスピーカーから流れるように設定されているが、私の車は前のオーナーが純正のオーディオシステムを外して別のオーディオデッキとスピーカーに積み替えていて、その際、フロントの左右スピーカーへの配線が何故かカットされ、リアスピーカーへの配線がフロントのスピーカーに繋げられていたので、操作音も案内音声も出なかったということらしい。

十分納得できたので「手間かけたね、ありがとう。代金はいくら?」というと「いえいえ結構です。元はと言えば、最初の取り付けの時に気づかなければいけないことで、当方のミスであったわけで…」って、整備担当のNさん、めっちゃ好青年でした!




めずらしくWから電話があり、明日、訪れてくれるとのこと。

めちゃひさしぶりの来客! 嬉しいな~




おやすみ







Comment:2
2020
02.25

明朝、忘れないように。

Category: 未分類


2月25日(火曜日)


朝から燃えるゴミ出して、身づくろいしてピアノの練習!

♪ホールニューワールド♪ と ♪カノン♪

ここ数日、カーナビに気持ちが向いていたのでピアノの機嫌が悪い。
機嫌を直してもらうよう一所懸命に優しく練習!




肝心なところでミスしてしまう人生だったので、、、


2020/2/25

今宵のうちに食卓に置いておく。
朝起きて、何も考えずにトースト食べてるような気がして………。

明日の自分へのメッセージです。


明日は午前に胃カメラ飲んで、午後はカー用品店でカーナビのチェックをしてもらう。

カーナビの音声関係の不調は、スピーカーへの配線不良が原因ではないかと思っている。
カー用品店でうまく説明して、無駄な時間と費用をかけずに修理してもらえるようにしよう。


Jリーグまで試合の延期が決まった(当面3月15日まで)。

3月20日の伏見・大手筋商店街での伏見パレード、同22日の京都さくらパレードあたりは中止になる可能性が高いよな~。

3月はあきらめるとしても、4月のローム・ミュージックフェスティバル、びわ湖クラシック音楽祭、5月のブラスエキスポまでには、何とか新型コロナウイルスも終息していてほしい。


八百万の神々を祀る全国の神社で、コロナウイルス退散の祈祷してくれないかな。(マジで)




おやすみ








Comment:2
2020
02.24

習熟練習を続ける

Category: 未分類


2月24日(月曜日・振替休日)


ん~~、明日レッスンだというのに、また車でフラフラ出かけてしまって……。

ダメなやつ。




ま、走行中はめったに操作しないけれど、基本的な操作はほぼブラインドタッチで出来るようにと、今日もカーナビ操作の練習のため(?)ちょっと出かけた。

でもまだまだ訳の分からない機能があったり、画面表示の変更の仕方が分からなくて、今はちょっと運転中はブラインドタッチでも危ない。

当分の間、カーナビ(+オーディオ)の操作は、走行中は絶対にしないことにする。




暖冬という言葉に騙されて、まだ2月であることをつい忘れてしまう。
暖冬であっても夜はやっぱり寒い。平年に比べると暖かいというだけのこと。


新型コロナウイルス、こんな田舎にも来たはるんでしょうか?

風邪なんかひいて体調悪くしないようにしなくては。




おやすみ







Comment:0
2020
02.24

カーナビ操作習熟のためのドライブ!

Category: 未分類


2月23日(日曜日・天皇誕生日)


手元にあるコンビニのレシート。
滋賀県蒲生郡日野町大字日田里の浦63-1 セブンーイレブン「滋賀日野高校前店」


カーナビ操作の習熟度を高めるため(という名目で)、ちょこっとドライブ。

出かけた先は滋賀県。

最近、滋賀県に恋してる!




最初、目的地を「信楽・陶芸の森」に設定し、示されたルート通りに走ると、あっという間に到着する。今までかかっていた時間より30分は早い。初めて走る道が半分くらいあった。

あまりに早かったので、もう少し遠出してみようと思い、新しい目的地をセットした。

セットしたのは「ブルーメの丘」。
ブルーメの丘は滋賀農業公園の愛称で、毎年4月に京都橘さんがパレードを行っている。

今日行ったところで京都橘さんが来ているわけでもないけれど、一度も行ったことないし、カーナビのルート案内機能を試すにはもってこいの目的地と思ってセットした。

カーナビが設定した道は、陶芸の森からは9割方国道307号線を通るルートだった。




延々と続く丘陵地帯……。

幾重にも重なる丘を越えて続く307号線。
オートバイで走っても、自転車で走っても最高に気持ちの良さそうな道が続いていた。

冒頭のコンビニのレシートは、ブルーメの丘の2kmほど手前にあったお店で、サンドイッチとペットボトルの飲料を買った時のもの。

このコンビニまで来て、実はブルーメの丘には行っていない。
(特にブルーメの丘に用事もなかったので)

コンビニの駐車場から自宅までのルートを、来る時とは違うルートで設定して帰途に就く。


帰りの道(ルートはあまり覚えていない!)も、爽快な気分で走れる道だった。

琵琶湖と伊勢湾に挟まれた湖東地方。

旧東海道や国道1号線、名神・新名神高速、新幹線などが通っている交通の要所ながら、本当に素敵な土地だと感じた。




カーナビ。

操作音だけじゃなく、案内の音声も発しない!
これじゃ前のカーナビと変わらない!!

ってか、スピーカーへの配線に問題があるのか !!!???




おやすみ







Comment:0
2020
02.23

カーナビのセットアップ

Category: 未分類


2月22日(土曜日)


朝方は日差しもあったけれど、次第に厚い雲に覆われ出した。

8時過ぎにお隣のご主人から電話があり、里山ボランティアに行くかどうか訊かれた。

「昼前には雨になると思うし今日は休みますわ~」と答えると、お隣のご主人は「ワシは一応顔だけ出しに行ってくるわ」とのこと。


さて、これで今日もまた一日フリーの身となった。




“トリセツ”を睨みながら、カーナビのセットアップを行う。

初っ端から「セットアップ画面」が表示されない。
トリセツには、画面にある「通常モード」にタッチすればすぐに「セットアップ画面」が表示されると書いてあるけど「通常モード」にタッチすると画面がブラックアウトしてしまう。

セットアップ画面が表示されないと一歩も前に進めない。
この後、セットアップ画面にたどり着くまでに30分ほどかかった。


結局、“とりあえず”使える状態になるまで、午前中のすべての時間を費やしてしまう。

「初物」に弱いのは昔から。これと同じ線上に「人見知り」がある。




午後は、amazonプライムで映画「日々是好日」を観る。

黒木華が主演で、ほかに樹木希林、多部未華子など。

物語の縦糸は「茶道」。

「袱紗捌き(ふくささばき)」なんて懐かしい言葉! 私、名古屋での学生時代に2週間だけ茶道同好会に入っていまして、最初に習ったのが袱紗捌きでした。

黒木華の映画は初めて・・・かも !? 。





映画を観ている時に、学生時代のサッカー部の先輩のMさんから電話が入る(茶道同好会は2週間でやめましたが、サッカーは4年間続けました)。

今、信州のスキー場にサッカー部で私と同級だったSくんと一緒に行っているとのこと。あいにくの雨模様らしく、手持無沙汰で電話をくれたようで…。

Sくんは私と同学年だけれど歳はMさんと一緒。1年間ほかの学校にいて、それからさらに1年浪人してから私と同じ学校に入ったという人物。

親父さんの後を継いで不動産屋の社長をやっていて、あのバブル崩壊をうまく乗り越え、多分、今はそこそこの資産持ち! 60過ぎまで現役でやっていたサッカーをやめてからは、趣味の音楽を深化させ、今や自社ビルにライブのお店を作って楽しんでいるそうな。

私がピアノをやっているとMさんから聞いたらしく「名古屋に来たらオレの店でセッションしようぜ!」だって。


夕方、山間を流れる川から、霧が幾度となく発生。現れては消え、消えては現れるを、短時間のあいだにくり返す。

2020/2/22


明日は穏やかな天気との予報。

カーナビの調子をみるために、ちょこっと車を走らせますか!




おやすみ







Comment:0
2020
02.22

カーナビの取り付け

Category: 未分類


2月21日(金曜日)


すでに午前1時をまわっている。

ひゃ~!早く寝なくては。明日は里山ボランティアの活動日。

ただ、頭のどこかに天気予報の「明日は雨」があって、活動はないだろうと思ってたりする。




カーナビの取り付けで車を店に預け、所要時間は約2時間半かかると言われて街に出る。
気候は小春日和の暖かさで風もなく、散策には絶好の日より。

日頃は車で来て用件を済ますだけのまちなので、それこそ「ブラタモリ」のようにぶらぶら歩いて、今まで行ったことのない所を覗いてみようと思った。

と言いつつ、最初はたまに寄ることがある書店で、心ゆくまで本を眺める。

次は、初めて入る「コメダ珈琲」。ここが意外と客が入っている。コーヒーとコメダ特製の「小ぶりのどら焼き」を注文。併せて550円はかなりリーズナブル!

店を出て運動公園(野球場・陸上競技場・テニス場など)目指して散策。公園はテニス場以外は使われていなかったけれど、ジョギングする人がちらほら。

それからまたブラブラ歩き、途中、酒屋でウイスキーを買ってカー用品店に戻る。時間はちょうど2時間半が経過していた。




店に戻ってからさらに小1時間ほど経ってから、やっと担当者が顔を見せる。「すべての作業が終わって今、最後の点検をしているのですが、『操作音』が鳴らないんです」とのこと。

時間も夕方遅くになっていたので、結局、3連休明けに原因を調べてもらうことになる。

時間はかかったけれど担当者の対応が良く、ま、気分良く家路に就く。


明日は「取説」を見ながらセットアップ作業しないといけません。
(里山ボランティアが雨天中止という前提で)




おやすみ







Comment:0
2020
02.21

かす汁、またはカーナビの話

Category: 未分類


2月20日(木曜日)


午前、♪カノン♪をメインにピアノ練習。
楽譜8枚のうち、1枚半まで運指を思い出した(=指が勝手に動き出す)。

小さな会議用のリコーダーに、昔、自分で弾いたカノンが残っていて(楽譜でいうと7枚半くらいまで弾けてたやつ!)、それを聴くことで指が運指を思い出すことを期待し、合い間合い間に聴いていた。




午後、気分転換を兼ねてとなりまちのカー用品店へ。

中古で今の車を買ったときに付いていたカーナビをそのままにしているけど、マップは古いし音声案内は壊れてしゃべらないしで、カーナビとしての機能がないに等しい。

最近、遠出することが少し増えて、そのたびに山の中で道に迷ってしまうので、年度末恒例の「今年もよく節約生活出来ました!」のご褒美として、新しいカーナビを買うことにした。

店員さんの説明を聴いて約10分で商品を決定する。取り付け作業は明日の午後になり、勘定を済ませて今日は終了。


店員さんに教えてもらったけど、今どきのカーステレオは「bluetoothでスマホを音源にする」使い方が多いとのこと。

CDやUSBをガチャガチャするなんて、時代遅れなんですな~。




昨晩、大量に作ってしまった“かす汁”を肴に、今宵も酒を呑みご飯を食べる。

もちろん“かす汁”なんて生まれて初めて作ったし、里芋も包丁で皮を剥いて入れました。
「かす汁のもと」みたいなのを使ったので味はほどほど。人間やれば出来るもんですな。


まだお鍋にいっぱい残っている。


明晩もまた“かす汁”か……。




おやすみ







Comment:0
2020
02.20

自己嫌悪の日

Category: 未分類


2月19日(水曜日)


絶対に外してはいけない日課と改めて心に決めた「ピアノ練習」と「トレーニング(2日に1回)」をさっそく外してしまった!

ピアノは弾いたけれど、自分で納得できるほどの練習量じゃない。

トレーニングはこの1年続けている。ただ原則2日に1回と決めているのに、時々3日に1回になったり、ときには4日に1回とサボってしまう時がある。

そういう時は軽い自己嫌悪になるが、今日は軽くない自己嫌悪。。。




「やらねば!」と気持ちが逸ればはやるほど出来なくなるのは昔からの悪い癖。

やった方が絶対気分がいいのに。


やらなかった時は最悪。それが今日の気分。




気分一新! 明日から頑張る。




おやすみ







Comment:0
back-to-top