FC2ブログ
2019
12.31

ヒマだったもので・・・。Part.2

Category: 未分類


12月31日(火曜日)


amazon プライムビデオで「イントゥ・ザ・スカイ」を観た。

この映画、2020年1月17日から一般の映画館でロードショーだと!

封切り前からプライムビデオの“見放題作品”ってどうよ !?








来年もよろしくお願いします!





おやすみ








スポンサーサイト



Comment:0
2019
12.29

ヒマだったもので・・・。

Category: 未分類


12月29日(日曜日)


初めてハッシュドポテトをつくる。


小ぶりなメイクィーン3個。2つをチンしてつぶし、1つを5ミリ角ほどの大きさに刻む。
これらに片栗粉を入れて混ぜ合わせ、塩胡椒で味付けする。

2019/12/29/1


油をひいたフライパンで焼く。

2019/12/29/2


ホットウイスキーと合わせて賞味する。

2019/12/29/3




美味しかった!








Comment:4
2019
12.29

とりあえず、良いお年を!

Category: 未分類


12月28日(土曜日)


掃除とパソコン作業で一日を過ごす。

家のまわりの木々に残っていたわずかな葉っぱが、昨日の強風ですっかり吹き飛ばされ、木々の隙間から茶畑などが垣間見えるようになった。

木々の葉っぱで、まわりから見えなかった我が家がシースルー状態になって、意味もなく少し照れる。




もう年末はこれと言って何もやることがない。

ブログに載せるような出来事がなければ、年末年始はブログの毎日更新はしないつもりですので悪しからず。



それでは皆さん、来年は素敵な一年にしていきましょう!





おやすみ







Comment:0
2019
12.28

知らない道を走ってみた。

Category: 未分類


12月27日(金曜日)


掃除も大事だけれど、気分が煮詰まった感じだったので外出することにした。

今まで行ったことがない道を走ってみたいと思った。




この分かれ道で迷った。左に行く道はどこに行くのか?
(結果、左の道は国道25号線〔旧道〕でした)
2019/12/27/1


東海道の関宿あたり
2019/12/27/2


結構な田舎にしては、しっかりと管理された田畑が続く。
草ボ~ボ~で放棄されたような田畑はほとんどなかった。
2019/12/27/3


同じ田舎でも、田畑の状況や道路の路肩部分の手入れなどをチェックすると、地域の躍動感に差を感じる。手入れがされず雑草が伸び放題になっている路肩が多い地域は、人の息吹きもあまり感じない。

また集落があって人家が建っていても、庭の手入れなどを見ると人が住んでいない家はよく分かる。


田舎に転居する前は、こんなふうに景色を見ることはなかった。




帰宅すると、昨夜からの強風で薪置き場の屋根にしている波板が千切れかかっていた。
2019/12/27/4


手早く修理出来るようになった自分に拍手!!!




おやすみ







Comment:0
2019
12.27

パソコン作業で過ごす

Category: 未分類


12月26日(木曜日)


今日は一日パソコン作業。

掃除はね、その気になればいくらでも必要な場所がある。
でも今日は「その気」にならなかった。




現役で働いていた頃のパソコンソフトは、マイクロソフトの「オフィス」や「ホームエディション」だったかな、とにかくメジャーなソフトをずっと使っていたけれど、今年5月にWindows10に変えてからは「Libre」というフリーソフトを使っていて、なかなかこれに慣れない。

もとより退職後は文書作成ソフトなどほとんど使う機会がないし「Libre」のソフトなど初対面に等しい。

そんな「Libre」のソフトを使ってのパソコン作業。思いっきり疲れましたわ!


と言いつつも、予定していた作業は9割方完成。

まだパソコンは何とかなる!




明日も雨か……

心身ともにだらけているので、何か目標を見つけないといけませんな。





おやすみ









Comment:0
2019
12.26

ヤッテシマッタ。。。

Category: 未分類


12月25日(水曜日)


家具の後ろ側を掃除しようと思って、家具を移動したら……。

2019/12/25

ズボラして家具を引きずったばっかりに、床にひどい傷を残してしまった!

持ち上げて移動すればこんなことには…………


後悔先に立たず!!!


床材はたしか松で軟らかいんよね。




今日は他にも冷蔵庫の掃除をしたりして過ごす。


年末だからと、日頃しないコトするとロクなことないですな~。

冷蔵庫の奥に何か月も居続けていた何点かの食料品のミイラを、段々庭の下の方に穴を掘って埋めたけれど、鼻の利くイノシシなんかに掘り散らかされてしまう気がするな~。


いっそのこと化石になるまで冷蔵庫に残しておいた方が良かったかな !?





おやすみ








Comment:2
2019
12.25

定演、私的メモ

Category: 音楽


12月24日(火曜日)


デッキ下から薪を補充しようとしたら、12月になっても頑張っているカマキリがいた。

2019/12/24

緩慢ながら動いているけれど、明朝は氷点下近くまで気温が下がるのでどうなることやら…。




昨日の京都橘さん定期演奏会で感じたことなどの私的メモ。
(例によって興味ない方はスルーしてください)

● 演出に関して
 〇 学校のホールと違って照明設備が充実しているから、今までになく照明による演出が多かった。また、おそらくロームシアターの人が照明を操作していたはずで、保護者などが照明係もされていたであろう昨年までとは、照明の演出技術に格段の差があった。(ただし「Winter Games」で初っ端のトランペット隊にスポット当てなかったのは残念というか可哀そう)
 〇 昨日の定演に限らずマーチングのYコーチの姿を今年一年ほとんど見なかったような…。年明けのローズパレードに参加するグリーンバンドの編成や練習で忙しいのかな。
 〇 前半ドリルの部員さんによる曲目紹介、早口でジジイには聞き取れなかったよ~。
● 時間に関して
 〇 2時半開演で4時50分終了、途中休憩もあったので実質2時間ほどのステージ。一日2回公演だとこれくらいでまとめないとしんどいのは分かる。一日1回公演で3日間行われた2016年の定演は3時間を越える公演だったように記憶していて、ちょっと寂しいような気が……。でもロームシアターを3日間も借りたら借り賃高くつくよな。
 〇 昨年の定演で3年生部員さんが披露した「バーン・ザ・フロア」の完コピは衝撃でした。時間の関係もあってか今年は3年生部員さんの“出し物”はなし。不満ではなく、ちょっと寂しいだけ。


以上のようなことが頭に浮かびましたが、定期演奏会自体は大いに楽しめました!

特にマーチングステージは効果的な照明の演出などもあって、エンターテイメントとしての橘の素晴らしさが表現されていたと思います!!!




もう年内は何もない。

あと1週間………。 掃除しまくるか !!!???





おやすみ








Comment:2
2019
12.24

ロームシアター京都で、

Category: 音楽


12月23日(月曜日・でもちょっと祝日感覚!)


三条での待ち合わせ時間を勘違いして30分早く着いてしまい、時間つぶしにコーヒー飲んで、11時30分にYさんと合流。

河原町通りを北に上り御池通りを越えた左手にある「フォーチュンガーデン京都」というレストランをYさんが予約してくれていたので、そこでゆっくりランチ!

食後、時間に余裕があったのでバスで移動する予定を変更し、二条通りを散策しながら岡崎のロームシアターへ向かう。


京都のことはYさんに任せておけば安心です!




平安神宮のほど近く…
2019/12/23/1

京都市美術館別館(ヘタな手書きのマルあたり)のすぐ横にロームシアター京都(京都会館)がありました。


右側のレトロな建物が京都市実術館別館。
で、左側のグレイな建物がロームシアター。
2019/12/23/2


何しに行ったかって?


それはこれ↓
2019/12/23/3


パンフレットがカラーになっていた!!!




定期演奏会を鑑賞していろいろ思うことがありました。
気持ちを整理して、明日、自分の想いを書きたいと思います。


ひとつだけ……

今年の様々なパレードで、部員さんたちの前後左右をガードされていた保護者の方たちが、今日も会場のあちこちでスタッフとして動きまわられていた。

演奏会終了後、出口付近に並んで観客を見送っておられた保護者の方々に「ありがとうございました」と声をかけると、本当に嬉しそうな笑顔で「こちらこそ、ありがとうございました!」と言葉を返していただいた。

部員さんたちのステージで楽しませてもらい、そのうえ保護者の方たちからは笑顔でお礼の言葉をいただいて、気分がホカホカになりました!


帰りの電車がいつものように遅れに遅れても、今日に限ってイライラしなかったのは、多分、保護者の方がたの笑顔のおかげだと思います。ありがとうございました!




それにしてもJR………。

遅延時間が時間とともに増幅されていくって、どういうことよ !?




おやすみ







Comment:0
2019
12.22

休養日 ~ 昨日・今日・明日のため

Category: 未分類


12月22日(日曜日)


今日はひたすら休養日。

すべては昨日・今日・明日のために……。




● 昨日の結構きつかった作業をリカバーするための休養。
● 今日のお昼に食べたうどんに入れたタマゴが痛んでいて、昼から軽い食あたり状態に。6個パックで私にしてはめずらしく賞味期限だったけれど、1個目を使った時もお腹がグルグルしたし、今日の2個目も食べてしばらくしてお腹が痛くなった。なので必然的に何も出来ずの休養日に。
● 明日は1年で一番楽しい京都橘さんの定期演奏会の日! 万全のコンディションで鑑賞するために前日の今日は休養しかないでしょ !?




明日は午前11時に三条でYさんと待ち合わせ。






では、おやすみ!










Comment:0
2019
12.22

側溝のおそうじ

Category: 未分類


12月21日(土曜日)


身体中がパンパンに張っているような感じ。
普段のトレーニングを数段上回る負荷がかかったに違いない。

夏の道掃除で受け持つ範囲の半分ほどの道の側溝を、お隣のご主人とふたりでお掃除。

道の山側は茶畑で、谷側は下り斜面に木々が生えている。側溝は山側の路肩に通っていて、落ち葉が積もっているほか、場所によって土砂が堆積している。これらを取り除き、降雨時の排水路を確保する。

転居6年目で初めての作業でした。




お隣は私より5~6年早く当地に来られ、その当初から道の側溝の掃除を、毎年12月にご夫婦で行われてきたとのこと。

このことは1か月ほど前に、何かの話の流れでお隣のご主人から伺い、当然「え~ !? そんなんボクも一緒にやりますやん」となって、今回初めてふたりして作業を行ったという次第。

お隣の奥様は、途中の休憩時にお茶やお菓子を用意してくださったり、お昼ご飯も用意して頂いたりと裏方にまわられていた。


側溝に溜まる土砂は、雨水に流されて側溝に落ちるとばかり思っていたけれど「イノシシや」とお隣のご主人に訂正された。

なるほどそうか! と合点する。

側溝の横は上り斜面でその上が茶畑になっている。イノシシはその斜面のあちこちを掘り返しミミズや虫などを食べるので、その時に掘り起こされた土砂が斜面の下側にある側溝に落ちるとのこと。

この土砂が水分を含んでいて重い!!!


今日の作業のために、新たにスコップを購入していた。
先の尖ったショベルは持っていたが、側溝の土砂をすくうにはスコップの方が合っている。
(ショベルとスコップの違いは↓を参照。Amazonの商品説明より拝借)
2019/12/21

掃除をした側溝の距離は約300メートル。

私の感覚では500メートルほどはあるのでは… と思っていたけれど、お隣の奥様いわく「電信柱が10本あるのよ。電信柱は約30メートル間隔で立っているので多分300メートルくらいよ」とのことであった。




めちゃくちゃ疲れたけれど、年内最後のお隣との共同作業。
気持ち良く完了することが出来ました。


で、明日は休む。ひたすら休む!!!




おやすみ







Comment:1
back-to-top