FC2ブログ
2019
09.29

「万引き家族」っていうか、阿南市ステージ2014

Category: 音楽


9月29日(日曜日)


何?、この蒸し暑さ。まるで梅雨真っただ中のよう。
屋内で少し動いただけで汗をかく。

こんな日は庭作業なんて出来ません!




なので、遅ればせながら、amazon プライムビデオで「万引き家族」を観る。

ふ~ん、、、

それにしてもややこしい設定の家族。
でも、ストーリーはそんなに複雑じゃない。

樹木希林、リリー・フランキーを中心に、役者さんみんな味のある演技で、観ていて飽きない作品。

カンヌ映画祭でパルムドールを受賞、か。その他いろんな賞を受賞したそうな。
たしかに味わいのある映画で、高評価に値すると思う。


個人的には、脚本より演出(演技)の良さが勝っていたような気が……。




今日、京都橘さんが地元のイベントに出演されると情報があったので、その動画がアップされていないかYouTubeを覗いてみると……

ファンにはめちゃめちゃ貴重な動画がアップされていた。

2014年12月末に徳島県阿南市で行われた災害復興のための「音楽の絆コンサート」のステージショー(前半)の場面。

数年前まで、別の方がこのステージの動画をアップされていたけど、今は削除されている。


ファン以外の方には何の値打ちもないけれど、ファンの方には、多分「宝物」になる?

(今年から特に撮影やSNSへの投稿が禁止されるイベントが多数を占めるようになったので、このような動画は貴重!削除されませんように)






ま、今日はこのへんで、、、





おやすみ




スポンサーサイト



Comment:0
2019
09.29

やっぱり「土」が足りない!

Category: 未分類


9月28日(土曜日)


昨日、お隣のご主人に「階段づくりがうまくいかない。土がどうやっても足りない」と相談したら、夕方、私が眼科から帰宅した後しばらくして見に来てくださった。

で「ここはもう少しこうして、ブロックを埋める割合はもっと少なくして……」と、いろいろアドバイスしてもらい「…というようにすれば、土は足りるはず!」と嬉しいお言葉を頂いた。


が、しかし、、、


今日、そのアドバイスに沿ってやってみたが……

やっぱり「土」が足りない!!!

2019/9/28/1

設置したブロックの上面がその段の高さになるので、ブロックの上面と同じ高さになるまで土を入れる必要があるけれど、まったく足りない。

昨日、ご主人のアドバイスを聴いているときは納得していたのに、実際やってみるとアドバイスどおりに土が残らない!


ワケ分からん!!




夜。地域で担っている役の会議。

地区の体育祭と歩こう会の内容や準備についての打ち合わせ。

2年任期の2年目。
出来る用事は喜んで引き受けましょう! で、任期が終わればスッと消えましょう。


会議に行く前まで観ていたけれど、まさかアイルランドに勝つか !!!??? 凄い!!!
ゴルフの渋野選手といい、ラグビーの代表といい、最近、アスリート達が頑張ってるね~!

ま、にわかファンではあるけれど、やっぱり勝つと嬉しいな!




おやすみ








Comment:0
2019
09.28

お隣の畑の修復を手伝う

Category: 未分類


9月27日(金曜日)


午前、朝食後のコーヒーを淹れたところで、お隣のご主人から電話がかかる。

「畑の修復をしたいので手伝ってくれるか」という内容。

コーヒー飲んだら、注文しておいたコンタクトレンズを受け取りに眼科に行こうと思っていたけれど、そんなことは今じゃなくても出来るので「了解で~す。着替えたら行きま~す!」と伝えて電話を切る。


ま、淹れたコーヒーはゆっくり飲んで、着替えにかかる。




しかし、ま、豪快にブロックを吹っ飛ばしている。

聞けば、栽培していたイモを狙ってやって来て、地中のイモを掘り出すときに邪魔なブロックを吹っ飛ばしたのではないか、とのご主人の推測。

被害にあったのが7月頃というから、収穫時に横取りされたようなものだ。

畑の土も掘り散らかされているので、土を寄せつつブロックの位置を決め畝を囲っていく。

それが終わると畑の草抜き。
ご主人の腰の具合が悪かったこともあり、雑草が伸び放題になっていたので、二人で仲良く手抜きで草抜き。

ちょうどお昼頃まで作業を続け、草抜きは半分弱くらい完了。

「ありがとう。助かったわ!」
ご主人から声がかかり、とりあえず今日の作業を終了する。




帰宅して、着ていた作業着全部脱いで(下着も)洗濯開始。
それからシャワーを浴びて、インスタントラーメンを食べ洗濯物を干す。

しばし休憩の後、時間を見計らって眼科に向かって出発。


待ち時間1時間、検査5分、診察2分で終了。
会計でお金を払ってコンタクトレンズを受け取り、S眼科を出る。


家に帰り着いたのは午後5時の少し前くらい。




畑に残っていたピーマン、オクラ、茄子、ミニトマト。

実が少し残っているけど、すべて引き抜くとのことで「よかったら食べてんか」と残っていたこれらの作物を頂いていた。

これらすべてを晩ご飯のおかずで頂く。

ピーマンと茄子は鶏肉を加えて炒め物に。オクラは茹でて細かく刻みカツオ節をかける。
ミニトマトはそのまんま口に放り込む。


美味しかった!!!




おやすみ







Comment:0
2019
09.27

禁煙半年。ドライブレコーダー設置。

Category: 未分類


9月26日(木曜日)


タバコをやめて半年経過した。

体重が5kg増え、ジーンズがパンパンになり、サイズのでかいのを新たに2本買い足した。

目に見える変化はそれくらいか。




ドライブレコーダー。

思いのほか取扱説明書のページ数が多い。

録画や再生の方法、その他いろんなオプション設定などが書かれていて、ま、言ってみれば20~30年前のビデオカメラの説明書みたいな内容。

いろんな設定があるらしいけれど、エンジンをかければ録画開始・止めれば録画終了という基本設定にしておけば、メモリーの容量がいっぱいになると自動的に上書きされるのでこれで良し。

細かいこと覚えるの苦手やし、録画した映像が必要になるときは誰かが取り出すだろう。




となりまちのホームセンターで「土」を売っていないか見に行く。

売っていたような記憶があったけど間違い。
売っていたのは「砂」。砂じゃ間に合わんよな。

建築資材の店に行けばあるけれど、トン単位で買うわけにもいかないし、どうしたものか。

そもそも1段目から2段目への階段修復作業で、どれくらいの量の土が必要になるか分からないし…。


あせらず、ちょっと考えましょう。





おやすみ







Comment:0
2019
09.26

「土」が足りない。

Category: 未分類


9月25日(水曜日)


過日、耳鼻科への通院と中世・ルネサンス音楽会に出向いた日、あいだに時間があったので、高校の同期生・Hが社長をやっているカー用品店に寄りドライブレコーダーを購入していた。

Hの顔を見かけたら、値切ろうと思っていたけれど、全然見かけずに売値そのままで買ってしまった。

ま、それはともかく、購入した店で取り付け作業をしてもらおうとしたら、消費税増税前ということでめっちゃくちゃ混んでいて、9月中に出来るかどうか分からないとのことだった。

なので取り付けをあきらめてモノだけ購入し、いつもの〇△自動車に取り付けを頼んでいた。


別に混んでいたわけではないが、今日、やっと取り付けてもらうことが出来た。




午前に〇△自動車へ行き、代車に乗り換えて引き揚げる。

そのままS眼科へ行き、コンタクトレンズ購入に伴う診察を受けようとしたけれど、なぜか外来がめちゃ混んでいて、待ち時間が2時間ほどになると受付で言われたので直ぐにあきらめ帰宅する。

昼食を食べ、お隣の菜園修復作業の時間を確認しようと電話をしたら、お隣のご主人「ちょっと腰の具合が悪い」とのことで、作業はペンディングとなる。


ならばと、我が家の階段修復作業を行った。

こんな感じの階段を……
2019/9/25/1

こんなふうに……
2019/9/25/2

こんなふうに………
2019/9/25/3

そして、こんなふうに………
2019/9/25/4


やっていくと、なぜか「土」が足りなくなってきた。


階段作るのも「土木工学」だ! めちゃくちゃ難しい。

階段の高さ・幅、それらを慎重に決めないとめちゃくちゃ歩きづらいし、水平や垂直をきっちり測らないとめちゃブサイク!


で、今日完成したのは1段目のみ!!!

あとは「土」がないと作業を進められない。

「土」を買うか…………。

どっかから調達できないかな………………。




おやすみ








Comment:0
2019
09.25

ゆっくり、英気を養う。

Category: 未分類


9月24日(火曜日)


コンタクトレンズの在庫が少なくなってきたので、先日、S眼科に注文しておいた。

今回はレンズの受け取りだけではなくて、先生の診察も受けなくてはならない。
今日とりに行こうと思っていたけれど、念のため事前に診察日を確認すると火曜日は全日休診になっていた。




当てが外れたので今日は何しようかと考えていたら、お隣のご主人が旅行(湯治 !? )のお土産を持っておみえになった。

しばし世間話を交わしていると、その流れでイノシシに荒らされたままのお隣の畑(菜園)の話になり、明日の午後から2人で修復作業を行うことに。

お隣の菜園は、畝がコンクリートブロックで囲まれているが、そのブロックをイノシシが鼻っ柱で乱雑に吹っ飛ばした状態で、腰の状態が良くないお隣のご主人一人では片づけが出来ないとのこと。

「そんなの、お易い御用ですよ!」と、助っ人を買って出たわけで……。




ブロック関連で思い出し、段々庭1段目から2段目への階段を修復するためのブロックを、となりまちのホームセンターで買ってきた。

2019/9/24


ま、とりあえず明日はお隣の菜園修復作業をやるので、この階段修復はまた後日に。


少し蒸し暑かった昨日とは違い、今日は秋そのものの気候。

庭作業の季節がやって来ました!




おやすみ








Comment:0
2019
09.24

関西マーチングコンテスト2019

Category: 音楽


9月23日(月曜日・秋分の日)


関西マーチングコンテストから帰ってきたら、トイレの電灯はつきっぱなし、寝床の布団はくちゃくちゃのまんまで、朝の必死だった状況がそのまま残っている。


ま、その話は後にして……。




4回目の↓
2019/9/23


今年も京都橘さん、代表に選ばれませんでした。


先ずは、審査員になったつもりの私の採点と、実際の採点は…。

出演順 学校名          私の採点  実際の採点   的中/はずれ
① 京都府立京都すばる高校     銀賞    銀賞        〇
② 早稲田摂陵高校         金賞    金賞        〇
③ 東海大学付属大阪仰星高校    銀賞    銀賞        〇
④ 京都橘高校           金賞    金賞        〇
⑤ 滋賀県立河瀬高校        銅賞    銅賞        〇
⑥ 奈良県立郡山高校        銅賞    銅賞        〇
⑦ 大阪府立淀川工科高校      金賞    金賞        〇
⑧ 近江高校            銀賞    銀賞        〇
⑨ 尼崎市立尼崎高校        銅賞    銀賞        ×
⑩ 大阪学芸高校          銀賞    銀賞        〇
⑪ 京都両洋高校          銀賞    金賞        ×
⑫ 箕面自由学園高校        金賞    金賞        〇
⑬ 和歌山県立星林高校       銅賞    銅賞        〇
⑭ 京都廣学館高校         銀賞    銅賞        ×
⑮ 大阪市立扇町総合高校      銅賞    銅賞        〇
⑯ 龍谷大学付属平安高校      銀賞    銀賞        〇
⑰ 常翔学園高校          銅賞    銅賞        〇
⑱ 京都府立桃山高校        銅賞    銀賞        ×
⑲ 滝川第二高校          金賞    金賞        〇

関西代表は、淀川工科、箕面自由学園、滝川第二、以上3校で昨年と同じ。

淀川工科と箕面自由学園は、両校ともここ数年来内容は変わっていないと思う。いわば一種の完成されたカタチを毎年再現されている。滝川第二は変わっているように思うけど、あまり記憶に残っていない。

淀川工科は、数年どころか10年以上同じ曲目・演技構成かもしれない。過去10年分のビデオを見たら、言っちゃ悪いが「金太郎飴」のごとく同じに見えるのではなかろうか。

逆に京都橘さんの演奏・演技は同じように見えて、実際は毎年かなり違う。


どちらが良いとか悪いとかということはない。個人の嗜好による。

なので、どうしても採点は演奏や音の質、また規定演技のチェックなどテクニカルな部分で評価されるんだろうな。フィギュアスケートのような「芸術点」などの項目はないように感じるし。




私の思い。

京都橘さんのような演奏・演技は、現行のマーチングコンテストでは評価されにくい。
なのでマーコンの評価は気にせず、京都橘さんが高く評価されている「エンターテイメント~人びとを楽しませること」としてのマーチングを極めていってほしいです。




午前4時半に起きるつもりが、目覚めたら6時前。
乗車予定の快速は6時26分発……… 間に合うわけがない!!!

ボウゼン・・・

それでも、起床10分後には、車で家を飛び出していた。



人間、追い詰められれば、新しく道を切り開くエネルギーを持っているんだ!!!

と、実感した一日でした。




おやすみ







Comment:2
2019
09.22

関西大会、前夜。

Category: 未分類


9月22日(日曜日)


関西マーチングコンテスト、午前9時30分開場、10時開演。

Mさんと朝潮橋駅で待ち合わせ。

最寄りの快速が停まる駅を午前6時26分に発車する快速に乗る予定。
なので、5時45分頃には家を出発しないと…。

ということは、ま、4時半頃に起きれば身づくろいは出来るか。




5月のブラスエキスポ以来の京都橘さんを応援しに行ってきます。

最後に全国大会へ行き金賞をとったのは2015年。
以来3年続けて関西ダメ金。

今年も難しいと思うけど、精いっぱい楽しんで演奏演技してほしいな~。
そうすれば今日の渋野日名子選手みたいに驚異の逆転優勝! なんてこともあるかも !?




ではでは、おやすみ!



台風、来るな!






Comment:2
2019
09.21

効能書き

Category: 未分類


9月21日(土曜日)


これが、昨日の陶器祭りで購入した茶碗とタンブラー。

2019/9/21/1


茶碗は普通サイズと丼との中間くらい。

これよりふた回りほど大きいサイズがあって、窯元の人いわく「こっちはウナギ料理の店から、うな丼用の器の注文を受けて作ったものです」とのこと。


タンブラー(フリーカップ)は、茶碗とは違う窯元から購入したけれど、昨晩から今晩まで使ってみて、ますます気に入った!

とにかく陶器とは思えないくらい軽い!

絵柄については、正直イマイチな気分を感じなくもないけれど、強烈な個性がない分、どんな飲み物にでも合うような気がする。

タンブラーに付いていた商品説明と作者の略歴を載せておく。
(住所・お名前等は消しています)

2019/9/21/2


こういう効能書きを見ると何か胡散臭く感じるものですが、作者の略歴を見ると、信じてもいいのかなと……。


2019/9/21/3


たしかに、お酒は美味く呑めます。(安物の酒ですけど)




台風が来ている。

明後日が関西マーチングコンテスト。
当日、朝早くに出発する予定だけれど、台風接近のタイミングが微妙な感じで……。

電車が止まったら、車で会場近くまで行ってやる!
道路が通行止めになったら、家の近くの川に舟浮かべて、大阪まで川下りで行ってやる!!!
(ウソです)




おやすみ







Comment:2
2019
09.21

伊賀焼タンブラー

Category: 未分類


9月20日(金曜日)


夜。冷蔵庫で冷やしている酒にするか、それとも熱燗にするか、悩む。

結局選んだのは、冷蔵庫のお酒。

今日手に入れた伊賀焼のタンブラーで呑む。 うん、ほんまに美味い!




朝から弁当作ったりして準備作業にいそしんでいると、里山ボランティアの事務局の人から連絡があって、草刈り機を持参してほしいとのこと。半年ちかく人の入らない里山の荒れようが目に浮かぶ。

9時半頃、里山内に設置されているプレハブ小屋に着くと、何か皆さんあたふたと動かれている。

聞くと、なんとプレハブ小屋の中にスズメバチが営巣していたとのこと(外側のトタン板と内装の合板との間の隙間。で、内装の合板を破って巣の半分ほどが内側にはみ出していたって!)。

2日ほど前にそれを発見した事務局の人がプレハブ内に薬剤を散布しておいたらしく、私が到着した時点では、床に落ちた大量のスズメバチの死骸が片付けられていた。

プレハブの周辺や中では、生き残ったハチが飛びまわっている。

古いプレハブなので小さな隙間はあちこちにあり、出入口や窓を閉めたって意味がない。
そもそも夏の間締め切りだったのに、そんなこと関係なく営巣してるんやし。


今年はハチ、特にスズメバチとよく遭遇する。

気をつけなくては……。




里山ボランティアのメンバーで陶芸を趣味でやっているSさんから「伊賀の陶器祭り」が今日・明日・明後日の3日間開かれていると聞いたので、午後から覗きに出かけた。

少し大きめの茶碗とタンブラーが欲しかったので、Sさんにその旨を話したら陶器祭りのことを教えてくださった。

会場を訊くと、我が家から車で40分ほどで行ける所だったので、ハチ騒動で活動がお昼で打ち切りになったこともあり、一度帰宅して着替えてから「伊賀の陶器祭り」に向かった。


中学校の体育館ほどの広さに窯元ごとに並べられた様々な陶器を見てまわり、気に入った茶碗とタンブラーを購入。


焼き物では滋賀県の信楽焼が有名だけれど、三重県伊賀市の伊賀焼もローカルではそこそこのブランドとのこと。信楽は甲賀市の一部。つまり伊賀と甲賀の両方で焼き物が盛んで、ま、両市とも忍者も有名。そして意外と知られていないけど、伊賀と甲賀は背中合わせのように接しているのです!多分、焼き物に使う土も隣接している所から産出してるんじゃないかと…。



伊賀焼タンブラー。
お酒、ビール、ウイスキー、焼酎… なんでも似合いそうで得した気分!




おやすみ







Comment:2
back-to-top