FC2ブログ
2019
07.31

一日のうちに、滝のような汗を4回流す

Category: 未分類


7月30日(火曜日)


朝の7時頃までは涼しかった。

でも、お隣のご主人と約束した作業開始時刻の8時には30℃近くになっていたと思う。




今日はある程度高さのある木々の剪定が中心の作業。

枇杷、ケヤキ、その他諸々の木。そしてガーデンアーチに絡まったモッコウバラの強剪定。
脚立に上っての作業が多く、足腰のいいトレーニングになる。

最後、モッコウバラの剪定を電動剪定バサミで行っていたら、突然止まってしまって動かない。ざっと点検しても原因が分からず、とりあえず作業終了ということに。

よくお借りする器具なだけに、少しばかり責任を感じてしまう。

分解して調べてみると仰っていたけれど、直ればいいなぁ。




午前10時頃にお隣の作業が終了したので、家でひと休みしてから、今季2度目のブルーベリー摘みを始める。

3分の2ほどの作業を終えた時点で体力の限界を感じ、家の中に入って休憩。
エアコンでガンガンに冷やしながら水分補給。ついでに昼食も摂る。

汗でズブズブに濡れた作業着はすべて脱いで、デッキに干しておく。


2時間ほど経って汗が完全にひき、体力が回復したので作業を再開する。
デッキに干しておいた作業着を再度身に着けるが完璧に乾いている。

残りの作業を一気にこなし、今回も前回と同程度の実を収穫することが出来た。




夕方、身体は疲れていたけど、ルーティンのトレーニングを行う。

庭作業で身体を使った日はトレーニングを「公休」にしようかとも考えたけれど、いやいやそういう甘い考えが今までの努力を水泡に帰してしまう。

暑い季節を乗り越えればトレーニングはずっと続くと思うので、もう少し頑張りましょう!





おやすみ








スポンサーサイト



Comment:0
2019
07.29

買い出し。ビニールテープなど購入。

Category: 未分類


7月29日(月曜日)


ひさびさに朝寝坊できた日。

で、今日は買い出し。




となりまち。
道端に設置されている温度計には36℃と表示されている。
車の通行も普段よりかなり少なめ。

お酒の安売り店で、冷やして美味そうな日本酒の紙パック入りを購入。
続いてドラッグストアでシャンプーやボディソープなどを購入。

ここでtime out。
すぐ近くにある書店で休憩。棚に並んだ本を見ながら冷房で涼む。(本は購入せず)

次はホームセンターにまわって、ビニールテープを6本(6色)購入。
(お隣から借りた電動バリカンのコードを、バリカンで切ってしまった!)


最後は食品スーパーで野菜類を少しばかり購入して帰宅。




明日は仕切り直しで、お隣の庭作業のお手伝い。

なので、もう寝ます。




おやすみ







Comment:0
2019
07.29

食事制限

Category: 未分類


7月28日(日曜日)


6時に起きて万全の準備を整え、8時にお隣へ行く。

ピンポ~ン  
「はい」
「あ、おはようございます。〇〇です」
「あっ」

お家から出てこられたご主人はくつろぎの部屋着姿。

「7時半に電話してんけど、雨で濡れてるし延期した方がええかと思ってな」
「あ~そうですか。ハハハ、分かりました。じゃ~また後日ということで。りょう~かいで~す!」


7時半頃、私は何をしていたのでしょう? トイレに籠っていたのかな…。




ということで、お隣の庭作業をお手伝いする予定がキャンセルになったので、午前はゆっくりくつろぎ、午後から我が家の庭作業を行う。

ビフォー ↓
2019/7/28/1


アフター ↓
2019/7/28/2


分かります?

梅の徒長枝を、デッキの手すりの高さに揃えてカットしてみました。

ま、これは作業というより、私なりの“芸術的な剪定”です。
以前、ロシアのどこかで、何十本もの木の枝が定規を引いたように同じ高さでカットされている映像を見て、それが妙に印象に残ってまして…。


で、作業。

ビフォー ↓
2019/7/28/3


アフター ↓
2019/7/28/4


それはもう汗まみれの作業で……。


晩ご飯。
いわしの生姜煮と冷や奴で焼酎の炭酸割り。
食パン1枚(4枚切り)+コーヒー。

体重を65㎏に保つための食事制限!





おやすみ








Comment:2
2019
07.27

朝摘みブルーベリー&配達ブルーベリー

Category: 未分類


7月27日(土曜日)


ブルーベリー、今季初収穫は朝摘みで!!!

2019/7/27/1


朝、起きてカーテンを開けてみると、曇天ながらも雨は止んでいる。
さっそく作業着に着替えてブルーベリーの収穫に向かう。

未明まで雨が降っていたらしく、庭のあらゆるものに水滴がついている。

昨日の強風でかなりな数の実が落ちていたけど、ま、それはあきらめて、枝に残って熟して黒々としている実を摘んでゆく。

今年は実の数が少なく、お盆までには収穫は終わってしまいそうな気がする。

でも、今日の収穫はまずまずかな。




実を水洗いしてフリーザーバッグに詰める。全部で3袋。

2019/7/27/2


この初収穫の実は、茶飲み友達のYさんへ献上する。

退職以降いろんな方々に世話になっているけれど、Yさんには言葉で言い表せないほど世話になっていて、毎年、初収穫の実はYさんに届けている。(と思う)


自分は小皿に分けた20粒ほどの実をヨーグルトと一緒に頂いた。

2019/7/27/3

写真ヘタクソですけど、これがうまいんだな~! 最高!!!

個人的には、ブルーベリーは生でヨーグルトと一緒に食べるのが一番美味いと思う。




お昼前に出発し、お昼過ぎにYさん宅に到着する。
事前に連絡してなくて、いきなり“ピンポ~ン”

怪訝そうな顔したYさん登場。

そりゃそうでしょう。
台風最接近中のような雨の土曜日の昼下がりに、誰が訪ねて来るかいな。


ブルーベリーをお渡しして、ま、お茶にでも行こうということになり近くの喫茶店に繰り出すと「用意してたけど渡す機会がなくて…」と、誕生日プレゼントを頂いた。

ありがとうございま~~す!


帰宅したのは4時前後だったろうか。

それからトレーニング。 
終了後、体重を計ると66㎏! これはちと……。

晩ご飯は野菜のみに! きゅうり、トマト、じゃがいも、ブロッコリー。

炭水化物の量を少し減らしましょう。




おやすみ
(腹減った!)







Comment:0
2019
07.27

アカウント? ID? パスワード?

Category: 未分類


7月26日(金曜日)


一日、東風が強く吹いていた。

“朝摘みブルーベリー”が出来れば良かったけれど、朝はそんなことすっかり忘れていたわけで…。




でも、とりあえず様子だけでも見ておこうと、午後からブルーベリーの段に降りる。

ワォ! 熟した実がたわわに成っている!
地面の野芝の上には、落果した実がかなりある。

明朝には収穫しないと、台風の風で多くの実が落ちてしまうだろう。

ってか、明朝って、もう台風が来てるのか !?




ドコモからスマホに「ご利用料金が急激に高くなっています」みたいな警告メッセージが届き、大いに慌てた。

ガラケーからスマホに替える時、一番心配したのは料金がどれくらい上がるか?という点だったし、いまだに使い方がよく分からなくて不安に感じていたこともある。

まず、自分の携帯料金の推移や状況を確認しようとしても、その操作がおぼつかない。
DアカウントのIDやパスワードを入力する最初の段階からチンプンカンプン!!!

Dアカウントって、なに???   の世界。

そこにクレジットカードの利用金額確定のお知らせがスマホに届いて、それの明細を見るのにはまた別のIDやパスワードが必要で、途中から自分が今、何の操作をしているのか分からなくなって…。


結果…………

携帯電話料金は、4月以降現在までの金額を知ることが出来た。
スマホに替えて若干高くなっているものの“急激に”というほどではない。あのメッセージは何だったんだろう?

クレジットカードの利用明細も見ることが出来た。
パスワードを思い出せなくてガチャガチャ操作していると、以前に私自身が設定していた「秘密の質問」が出てきて、これに正解すれば扉が開くわけで、これの答えは辛うじて憶えていた。

その質問は「子供のころ好きだった本は?」というもの。


とにかく、いろんなサービスを利用しようとすれば、その都度、IDとパスワードを設定するわけで、これの管理がたいへんというか「放置」していると何が何か分からなくなってしまう。

一度、このFC2ブログの管理画面に入るパスワードだったかな、が、分からなくなって途方に暮れたこともあったな。




梅雨も明けたし、お隣の庭作業を手伝う日を相談しようと、お隣に電話をかける。

明日は台風でダメっぽいので、明後日の午前8時から開始することに話がまとまる。


夏の猛暑には、喧嘩腰で向かっていく方が良い。
気持ちで負けると家から一歩も出られない。





おやすみ












Comment:0
2019
07.26

Wの電話で起こされる

Category: 未分類


7月25日(木曜日)


遠くで何かが鳴っている。 あっ! 携帯電話だ!

気持ちよく朝寝を楽しんでいた私を起こしてくれたのは、友人Wからの電話だった。




「行ってもいいか?」と言うので「どうぞ」と答えながら目覚まし時計を見ると、午前8時半頃だったか。

電話を切って寝床を離れ、朝食・身づくろい・洗濯を済ます。

それからコーヒーをデミカップで一杯飲んでから掃除にかかる。
そろそろ掃除機をかけようかと思っていたところだったので、来客は絶好のタイミング!


11時くらいにWが来た時は、雑巾でリビングの掃き出し窓のガラスを拭いていた。




Wが来たときの過ごし方はいつも一緒。

家であれこれよもやま話をしてから、昼食を食べに出かける。
今日は、快速が停まるJR駅の近くにある蕎麦屋へ。

食後は、以前に一度だけお隣のご主人と行ったことがあるホームセンターに向かう。

Wと私のウィンド・ショッピングにはホームセンターが似合う。
私は何も買わなかったが、Wはレアなものを買っていたな~。


それから我が家に帰り、あれこれ話して夕方の6時頃だったか、Wは機嫌良く帰って行った。


まあ今日は休日みたいなもの。
朝、Wからの電話があった時点で庭作業はあきらめたし、ま、こんな日もいいんじゃない !?


明日はブルーベリーの様子を確かめて、熟している実があれば収穫しますか。




では、また明日!







Comment:0
2019
07.25

ワークマンで作業着を購入

Category: 未分類


7月24日(水曜日)


梅雨が明けた!  

いきなり35℃!!!

これから約2か月、覚悟して暑さと向き合わねば。




トレーニングその他の影響で体重が5kg増えた結果、作業用ズボンの太ももとお尻がピチピチになり、高温多湿のもとで作業することが困難になった。

作業する意欲は十分あるけれど、作業の衣装を決めかね考える。

結果、新しく買い揃えるしかないとの結論に達し、すぐにとなりまちに向かって出かける。


最初に見つけた“ワークマン”に車を乗りつけ、作業着の上下と冷感・速乾バツグンと書いてあったTシャツ、それに作業用の靴下を購入する。 全部で7千円と少し。

今まで作業着と言えばジーパンであったが…
2019/7/24

作業ズボンのウエストは72~78センチ用とアバウトではあるけれど、ストレッチが適度に効いていて穿き心地は良い。

冷感・速乾バツグンのTシャツ、Mサイズは小さかった。伸縮性がいいので着れるけど、着脱が苦しい!


写真の衣装に作業着の上(長袖)を着込み、駐車場界隈の草抜き作業の続きを行った。




今までも暑かったけれど、今日は昨日までと夏の神様の本気度が違う!

太陽光線が直に皮膚を刺す感じ。

暑さを乗り越えるには、しっかり食べて、十分寝ること。
食べられなくなれば、すぐに夏バテになる。無理してでも食べることが必要。

今日はまだまだ余裕!





おやすみ








Comment:0
2019
07.24

駐車場の草抜き

Category: 未分類


7月23日(火曜日)


駐車場界隈の草抜きを行う。 有言実行!

雑草にも年々の流行があるようで、今年、主役を張っているのはこいつ ↓↓

2019/7/23/1

一見、すすきに似ているけれど、すすきほど根は深くなく、真上に引けば素直に引き抜くことが出来る。

簡単ではあるが、量がハンパないのと他の種類の雑草(二番目に多いのは笹)も交じっているので、すべて手抜きで(笹は剪定バサミでちょん切る)一日作業はきつかった。




今日気づいた。
膝をまげてしゃがみ、前後左右に移動しながらの草抜きでは、太腿の後ろ側、いわゆるハムストリングの部分に負荷がかかる。これは多分、草抜きしながらトレーニングしてる。


午前終了時の状態。

2019/7/23/2


この調子で午後も草抜きを続け、やっかいな砕石の隙間から生えだしている笹もほぼ刈り終えた(笹は根から抜けない。地面から上の部分を剪定バサミで伐る)。

下のアサガオなんかの写真を撮っていたからか、作業完了時の写真を撮ろうとしたらバッテリーが空になっていて、撮れなかった。


お隣から分けてもらったアサガオたちも元気に育ち…

2019/7/23/3


お花も順調に咲いているようだが、咲いている姿をほとんど見ていない。
(その時間、何を見ているかというと、寝床で夢を見ている)



明日には梅雨が晴れそう!





おやすみ







Comment:0
2019
07.23

選挙の次の日

Category: 未分類


7月22日(月曜日)


天気予報によると、明後日からひさしぶりにマークが並んでいる。

梅雨が晴れたらまた猛烈な暑さに文句を言うんだろうけど、とにかく今は、このジメジメした季節が一日でも早く終わってほしい。




朝、隣組のMさんが社会福祉協議会の会費の集金にみえた。Mさんは隣組の福祉の担当。

選挙関係の役もやっておられるようで、昨日は一日投票所に詰めていたとのこと。

私が投票に行った時もおられて、その時「明日、福祉の会費もらいに行っていい?」と言われたので「了解で~す!」と答えていたわけで。

昨日は、自治体の議会の補欠選挙も併せて行われていたけれど、選挙公報もないし誰に投票すればよいかのまったく分からず困った、という話を私がすると、Mさんも「そうやろな~」と頷いておられた。

「前もってMさんに誰に投票したらよいか聞いておけばよかった」と半ば冗談のように言うと「いや、あかんねん。私、選挙管理委員さしてもうてるから『誰に投票したらええ』とか言われへんねん」

あとで調べてみると、“選挙管理委員”って自治体に4人しかいないそうで、Mさんってば偉い人なんだと分かった次第で……。




明日、もし雨が降らなければ、駐車場に敷いている砕石の隙間から生えている雑草を抜くつもり。

この作業、気をつけないと指のけんしょう炎を悪化させる可能性あり。

こういうこと考えるあたりが、田舎生活に慣れてきた証(あかし)やな~、と。




おやすみ







Comment:0
2019
07.22

先生の奥様

Category: 未分類


7月21日(日曜日)


今月25日にある恩師・K先生の法要。

ジョルダンで調べると、我が家からK先生のお墓のある石川県のお寺まで日帰りで行くのは無理ということがわかった。なので、申し訳ないけれど欠席することにした。

法要の連絡をくれた学生時代の友人にその旨連絡すると、先生の奥様には私を含む参加者数をすでに連絡したので、直接奥様に伝えてほしいとのこと。


先生の奥様か…。

今回が先生の27回忌なので、少なくとも奥様とは四半世紀は会っていないし年賀状も送っていないので、ちょこっと緊張する。

ま、仕方ない。教えてもらった電話番号に電話をした。




先生の奥様は、先生のゼミ生であった私たちを本当に可愛がってくださった。
ゼミの飲み会にも先生と一緒によく参加されていて、私たちには親しく接してもらっていた。


電話がうまくつながらず、私と奥様がそれぞれ留守電を残し合って、ようやくお話することが出来た。

「88歳になったのよ~!」と話される声には張りがあって滑舌も明瞭!

そして何よりも話の内容が簡潔にして分かりやすく、また話題の取捨選択が的確で、ボケるどころか私よりも若くて頭も冴えてるんじゃない !? って感じ。

事情を話して欠席を伝えると「こちら(奥様は所沢市在住)の方に来ることがあったら、また連絡してね」と仰って下さった。


生きてるうちにお会いできる機会はあるかな……

いや、その気があれば、機会なんて作るもんだな。




自治会の集会所まで参議院選挙の投票に行ったその帰り道。
我が家とお隣の家近くの公道のカーブあたり。

雑草が伸びまくって視界が良くなかったので、いったん帰って着替え、草刈り機を使ってその場所の草刈りを行う。

6月の初めに、お隣のご主人と一緒に草刈りした所で、それからの2か月弱の間に、あきれるほど雑草(笹が中心)がはびこっていた。




昨日の白髪のぼかし染めは失敗! 気に食わない!!!

染料が落ちるまで、人と会うときは必ずキャップをかぶることにする。




おやすみ







Comment:0
back-to-top