FC2ブログ
2019
05.30

「団塊の後 三度目の日本」やっと読了

Category: 未分類


5月30日(木曜日)


堺屋太一氏の「団塊の後 三度目の日本」読了。

めちゃ時間かかった。
最近草刈りとか忙しくて読書時間が少ないこともあるけれど、4月の入院経験以降、なぜか読書に集中出来ない傾向が続いている。なんやろね~。


小説(物語)としてみれば出来は悪い。というか、ストーリーがない。
でもこの本が書かれた目的は別のところにある。

この本は同氏の「時事放談」なのだと思う。

そういうモノだと思って読めば、なるほど!と納得出来る。




昨晩というか今朝方は本当に冷えた。

ピンポイント天気予報の実測値で最低気温が10℃を割っていた。
昼間は30℃近くまで上がったけれど湿度が低いので、家の中では寒く感じるほど。

一日のうちに何度も衣服を着替える。

昨晩は春秋用の布団に毛布を被せて寝た。


今晩はどうしましょうかねぇ…




おやすみ









スポンサーサイト



Comment:0
2019
05.30

デスク、「作る」から「買う」に・・・

Category: 未分類


5月29日(水曜日)


朝、とりあえずお隣に電話して、9時から草刈りを始めることを確認する。

多分、連絡しなくても、私が始めたらお隣のご主人もすぐ出て来られると思ったけれど、ま、礼儀というか挨拶というか…。




お隣と我が家との間の空き地は約100坪。

ふたりで30分ほどで仕上げる。時間的にはそんなに早くないな~。

名前は知らないけれど、茎が細長いイネ科系の草が群生していて、これが草刈り機の刃に何度も絡みつき、そのたびにエンジンを止めて絡まった草を取り除いていたので、これで時間をロスしたかも。

草刈りが終わってご主人と雑談していると、お隣の奥様が冷たいハーブティーを持って来てくださった。いつも明るく陽気な奥様で、今日は健康に対する奥様のポリシーみたいなものを聞かせて頂いた。


「アサガオが発芽してきたけど、入り用なら分けるよ」とご主人が仰るので少し分けてもらい、我が家の駐車場横に地植えする。

こんなナヨナヨでちっぽけなカラダが大きくなって、きれいな花をいくつも咲かすなんて、すごいよな~!


一方で何千何万もの雑草を刈って、一方ではアサガオの苗を慎重に植えるなんて、いつも思うけど、分けわからんな~、私の行動は…。




お隣のご主人に、今度は机を木工で作りたいので、明日ホームセンターへ材料の買い出しに付き合ってもらうよう頼んだけれど…。


夜、インターネットで材料の値段などを調べていると…
材料買い揃えるよりはるかに安い金額で、いろんなデスクが販売されているではないか !!!???

こんなの見たらいっぺんに作る気力が萎えてしまった。
お隣へ電話して事情を話し、明日の買い出し中止をお伝えする。



そして、ネット通販でデスクを注文!


なんか鮮やかな逆転勝ち!みたいな気分に浸っているのは間違ってる???




おやすみ







Comment:0
2019
05.28

処方箋、ドラッグストアでOK!

Category: 未分類


5月28日(火曜日)


雨。

なので、空き地の草刈り中止は暗黙の了解。

午前、何をしてたのか思い出せない。多分うだうだしていたんだろう。

午後、となりまちへ。




S眼科で昨日注文しておいたコンタクトレンズを受け取る。

次に、以前一度使ったことがある処方箋薬局に寄ったら、午後3時から開店との案内板が入口にかけてあった(その時点で1時半)。

待つ気はかけらもなく、裸眼時のメガネを買った大型商業施設内のメガネ店へ向かう。
メガネのフレームが若干広がってガクガク動くようになっていたのでその修正を依頼する。

その後、同じフロアにある書店で本を眺めて過ごす。
何冊か面白そうなのがあったけれど、今日は我慢(節約)!

と、本を眺めながら気づいた。

医院の近くにある処方箋薬局じゃなくても、普通のドラッグストアでもたいてい処方箋受付やってるやん!

ちょくちょく利用するドラッグストアに行くと、やっぱり処方箋受付やっていた。

こっちで正解やね。対応もいいし早い!




明日は朝から晴れ予報なので、午前に空き地の草刈り。
(多分これもお隣のご主人との『暗黙の了解』事項だと思う)


草刈り作業したけりゃ、いくらでもある。

ただし汗は滝のように流れるし、ガソリンは燃費の悪い昔のアメ車並みに消費する。




おやすみ







Comment:0
2019
05.28

正しいトレーニングしてなかった!

Category: 未分類


5月27日(月曜日)


禁煙して2か月、トレーニング復活して1か月と3週間くらい。

体重が2.5㎏増加したけれど、その後は増減なし。

何か間違ってるか?




身長174.5㎝、体重62.5㎏(現状)と痩身体形なので、もう少し体重を増やしたいと思っている。

まだ増える時期に入っていない?
食事に問題?
それともトレーニングの仕方が間違っている?

調べてみると、いろいろ引っかかるけど、まずは「トレーニングを休む頻度」とあるのが一番怪しいような気がした。


つまり休みなしで毎日続けてトレーニングしたらダメなんだと!

トレーニングってのは筋肉に負荷を加えることで筋繊維を破壊し、その筋繊維が回復する段階で元よりも強い筋肉に再生することなんですと。

で、その「回復」する時間が必要なので、休みなしに毎日トレーニング続けることは正しくないとのこと。(ほかに栄養の摂取や睡眠なども重要だとか…。当たり前か。)




というわけで、基本、再開後休みなく続けてきたトレーニングを今日は中止。

トレーニングの内容もイチから検討し直す。

しっかりした身体をつくり、暑い夏にもビクともせずに遊ぶぞ~~!!!




今日は段々庭を中心に草刈りDay!

昨日買ってきた竹伐りノコギリをさっそく使用する。
今年になって庭のあちこちから竹が伸びてきているので、草刈りのかたわら竹を切り倒していく。



明日は朝からお隣との間にある空き地の草刈りを行う。
もちろんお隣のご主人とご一緒に。


で、午後は用事もあるし、お出かけします!





おやすみ







Comment:0
2019
05.27

ヤモリと同居中、、、と、思う。

Category: 未分類


5月26日(日曜日)


今日は休養。

午前に接着剤など日用小物を買いにとなりまちへ。
あとは屋内で過ごす。




今読んでる本は、堺屋太一氏の「団塊の後 三度目の日本」

小説の舞台は2026年だから今から7年後。
多分まだ生きてる。

小説として書かれているけれど、経済・社会・文化・世相など日本の現状分析や課題などが分かりやすく書かれている。

うんうんと頷くことばかり。

まだ途中までしか読んでいないけれど、結末が気になる。




多分、うちの洗面所界隈にヤモリが住んでいる。

ま、クモや蛾などを食べてくれるので駆除しようとは思わないけど、フンは出来れば外でしてほしいな~。




おやすみ







Comment:0
2019
05.26

通院+買い物+!!!

Category: 音楽


5月25日(土曜日)


終わってみれば、めずらしく動きまわった一日でした。

こんな日も楽しい!




朝8時、通院のため病院へ向けて出発。

道が空いていて、思いのほか早くに到着する。
予約が10時で病院に入ったのが9時30分。ま、遅いよりいいだろうと受付に予約票と診察券を出して、すでに人で埋まっている待合室へ。

長時間待たされると覚悟していたら、なんと10時10分前に呼び入れられ、10時ちょい過ぎには診察が終わって解放されたとさ!

こりゃ時間が儲かった!と思い、この時間を何に使おうかと考えた。




作業する時も、家でくつろぐ時も、外出する時も、ほぼジーンズ。(一応使い分けてますが)

なのでジーンズは毎年のように買い足しているけれど、今年は夏用の「薄手の」ジーンズを新たに欲しいと思っていたので、それを買いに行こうとひらめいた。

過日、京都駅近くにリーバイスの店を見つけていたので、その店に行くことに。

病院からの帰り道にあるJR駅の駅前でコインパーキングに車を置き、電車で京都駅へ向かう。


トラブルがあってめちゃくちゃダイヤが乱れていたらしく、途中駅に着くたびにダイヤ調整のためか4分、5分と停車し、いつになったら京都駅に着くのやら…。

かなりイライラが高まってきた頃、ある駅で大勢の女子高校生が乗車してきた。皆、お揃いのスポーツバッグを持っていて、そのバッグには「TACHIBANA SHS BAND」ってロゴが…。 え !?




通院の日だったので、観に行けないと最初からあきらめていた「高校バンドフェスティバル」

すっかり忘れていましたが、京都駅ビルで今日開催だったのです。
で、それに参加する京都橘さん御一行様と偶然遭遇し、バンドフェスティバルを思い出したわけで…。


こうなればバンドフェスティバルを覗かないわけにはいかないでしょう!

2019/5/25


ジリジリと頭の皮を焦がすような直射日光のもと、東宇治高校から京都橘さんまでの5校の演奏を聴かせてもらいました。


残りあと3校だったので最後まで聴こうと思っていたけれど、あまりの暑さで降参しました。




ジーンズも買って無事に帰宅!


昨日、一昨日と道の草刈りを頑張ったご褒美のような一日でした。





おやすみ







Comment:0
2019
05.24

リピートな一日

Category: 未分類


5月24日(金曜日)


昨日にも増して暑い一日。

午前、お隣のご主人と一緒に道の草刈り。午後、我が家の庭周辺で伸びてきた木枝の枝払い。

まるで昨日のリピート。
何か昨日と違う出来事あったっけ?




あった!

その1.
 道で草刈りしてる最中に里山ボランティアの事務局をされているSさんがみえて、今年度の会費(2千円)を支払う。

その2.
 お隣の奥様が道の駅で弁当を買ってきてくださった(お金を払うと言っても相手にされず、結局、ゴチになりました)。


これくらいですかね…。

道の草刈りは今日で完了。
本番の自治会の道清掃は6月2日で、その日の作業用に道端の雑草を若干残しておいた。


来週くらいにお隣と我が家との間の空き地の草刈りと、お隣の生垣の剪定を行う予定。





そうそう、午後、枝払いを終えた後に、トレーニングで使う高さ10センチほどの台を作った。


木工も面白い!

本当は、パソコン作業などを行う机を自分で作りたいと思っている。
今の机が小さくて、パソコン2台(ウィンドウズ7の富士通と10のDELL)が載らないので。


でも木工は冬の作業かな…。




おやすみ







Comment:0
2019
05.23

道の草刈りを行う

Category: 未分類


5月23日(木曜日)


朝から道の草刈り。

お隣のご主人には声をかけず。
先日、私が先輩たちとBQQしていた日に、お隣のご主人が道の草刈りをされていて、私は今年も出遅れたので、今日はちょっと抜け駆けで頑張ろうかと。


めっちゃ暑い一日でした。




ある程度予想はしていたけれど、しばらくしてお隣のご主人が草刈り機を持って登場される。

「やるんやったら声かけて~や」
「いやいや△△さん(お隣のご主人)先に刈ってくれたはりますやん。今日は僕がするから休んどいてください」

というような挨拶があって、結局ふたりで道の草刈りを行う。


まさに草刈りをしなければならない路肩部分に、たくさんの木枝が乱雑に置かれていた。
おかれた木枝の間から雑草が伸びているが、こういう状態で草刈り機を使うのはストレスが溜まるので、途中で何度も草刈り機を止めて、置かれた木枝を路肩から谷側の斜面へ投げ捨てる。

道にせり出してきた木枝を、誰かが伐って置かれたんだろうが、路肩に置かれては草刈りが困る。こういう場合の“暗黙のルール”みたいなのはないのかね。




午前の作業では、ほんの数百メートルしか出来なかった。
お隣のご主人が、次は明日の午前中にやろうと仰るので、今日はこれで終了にする。


なので、午後は我が家の玄関側のお掃除。

北側の雑木林から、ここでも木枝がせり出してきているので、剪定バサミや高枝伐りバサミなどでそれらの木枝を伐ってゆく。

上の方をみれば、電柱から我が家に入るテレビとインターネットの回線ケーブルが、伸びてきた木枝に囲まれているので、それらの木枝も高枝伐りバサミで慎重に伐り落としてゆく。


ほんと今の季節はその気になればいくらでも庭作業がある。

今日は結構“その気”になっていろいろな所で剪定しました。




明日も晴れ!

朝からお隣のご主人と一緒に道の草刈り。




おやすみ







Comment:0
2019
05.23

多分、寅さんならこう言う

Category: 未分類


5月22日(水曜日)


午前11時頃にSから電話があり、最寄りの道の駅に着いたとのこと。
さっそく迎えに行く。

少なく見積もっても5~6年ぶりの再会。

Sが高校1年生から20代半ばまでの間、私とSは一番関わりが多く深かった。
なので私の記憶にあるのは、20歳前後の青春時代真っ盛りのSの姿。


道の駅の駐車場に着くと、ひと目でSと分かる50過ぎのオッサンが手を振っていた。




ま、Sにとっても、当時20代後半から30代前半だった私が白髪頭のジジイになって現れたから、内心では驚いていたろうな。

Sを先導していったん我が家に帰り、すぐに私の車で山の中のレストランへ向かう。
ま、客人がみえたときの定番コース。

食事のあと我が家に帰り、4時過ぎまで昔のことや近況、また共通の知人のことなどを話題にして歓談した。

思い出話は懐かしく楽しいけれど、度を超すと空しくなってくる。

Sが「ハタチ前後のあの頃が一番楽しかった」と言うので「それを言っちゃ~お終いよ!」と寅さんのように言っておいた。

「お兄さん、人生で一番楽しかったのはいつ?って訊かれたら、それはこれからの人生よ!!って答えた方がいいよ。生きてきた過去よりも、これからの人生の方が楽しいって思う方が、心がこう、ワクワクしてくるだろ !? 」


いくつになっても、こんな心境でいたいですね~!





おやすみ









Comment:0
2019
05.21

ピアノのブラインドタッチ

Category: 未分類


5月21日(火曜日)


朝から練習。

ま、聴くに耐え得る程度には弾けるようになったと思う。

レッスンに出かける頃、ようやく雨と風が収まってきた。




先生も予想外の出来だったらしく、そこそこ褒められる。

レッスンで「演奏するとき鍵盤に目を向けるのではなく、楽譜を見て手はいわゆるブラインドタッチで弾きなさい」と教えられた。

「人それぞれだけど、〇〇さん(私のこと)は指の動きを覚えてしまうと楽譜をまったく見ないで弾くようになるから、途中でミスったら楽譜のどの部分でミスったのか分からなくなるでしょ !? だから楽譜を読んで、その読み取った音を指に伝えて弾くというふうに、弾き方を変えましょう」と言われる。

言われた意味はわかる。ただ、それが私には難しい。
そもそも楽譜を読み取るってことが出来ないんよな~。

でもピアノをブラインドタッチで弾くっていうのはどうやろう…。
練習すれば出来るような気もする。

ちょっと頑張ってみますか。




明日はSが来る予定。

付き合いは多分30年以上。年齢は私の方がかなり上。でも、Sもオッサン真っ盛りやろな!

スマホが取り持った再会!




おやすみ







Comment:0
back-to-top