FC2ブログ
2019
03.31

隣組の宴会で酔っ払いました!!!

Category: 未分類


3月30日(土曜日)


おばんで~す!

今宵は隣組の集会があり、そのあと、組内で祝い事があって宴会がありました。
今、頭ガンガンです!(酒の呑み過ぎで!)

ええ~~~っ!!! 今、午前2時20分!!!!

寝ます!



おやすみ~~~~~~









スポンサーサイト



Comment:0
2019
03.30

寝室の模様替えで気分爽快!

Category: 未分類


3月29日(金曜日)


3日ほど前から洗面台の蛍光灯がチカチカし出し、昨夜、切れてしまった。

ことの発端はこの蛍光灯だった。


・・・


洗濯をしてから、蛍光灯を買い求めるため出かけることに。

となりまちの家電量販店へ向かう車中で考えた。寝室の灯りが2か所必要なのに1か所のままで過ごしているけど、やっぱ2か所点けた方が明るくていいよな。年度末でもあるし、新しい照明器具を買おうかな・・・。

量販店に着き、蛍光灯1本とLEDの照明器具を購入。

帰宅して昼食を摂り、まず洗面台の蛍光灯を付け替える。

さて寝室。

照明器具の梱包をひろげ説明書を見ながら取り付ける。
取り付けが完了し段ボールなどを片づけながら寝台を睨みつけ・・・ 模様替えすることにした。


春になると部屋の模様替えがしたくなる。

浮かれやすい性格で、春の日差しに浮かれて新しいナニかを始めたいのだと思う。模様替えがバッチリ決まれば、気分も爽快になる。

結局、照明器具の取り付けから模様替えの完了まで約3時間。

寝室は見違えるように新鮮になった!
おまけに捨てあぐねていたゴミ類も分別して物置に移したもんだから、部屋がひろ~い!!!


洗面台の蛍光灯1本がきっかけで、一日の過ごし方が全く変わってしまいました。


・・・


ユキヤナギが満開・・・かな。
2019/3/29/1 


今日は、残っている丸切りを薪にする作業をしようと考えていました。
2019/3/29/2 


でもま、こんな日も楽しい!





おやすみ









Comment:0
2019
03.29

薪割り×2日目

Category: 未分類


3月28日(木曜日)


今日も飽きずに(いや、ちょっと飽きた・・・)薪割りの一日。

ひとりでは持ち上げることが出来ないほど大きな丸切りばかりが残っている。
今日はそんなのを相手に頑張りました。


・・・


夕方、そろそろ今日の作業は終えようかと思っていたら、お隣のご主人がみえた。

ボチボチと薪割りを続けながら雑談をしていると、私の入院の話になって、入院の日、最寄りの駅まで送って頂くことになった。

退院時は次兄の車で家まで送ってもらうよう頼んだけれど、入院時は日常と変わらぬ身体なので、ひとりで電車を乗り継いで行くつもりだった。

でも、せっかくのご厚意なので、これは甘えさせてもらうことも近所付き合いの延長ってことでいいかな、と判断してお願いすることにした。


実際、駅まで送ってもらえれば大変助かる。


・・・


今日の作業のあと、残っている丸切りは十数個。

気が向けば、明日も薪割りしましょうか。





おやすみ








Comment:0
2019
03.27

爽快!!薪割り

Category: 未分類


3月27日(水曜日)


昨日の作業終了時。↓
2019/3/26/2 

昨日、丸切りにしたものを、今日、薪にする。


まき割り!
2019/3/27/1 


20℃近くまで上がった気温のもと、スコン、スコンと気分良く割っていく。
コナラとカシノキ。まったく割れる感触が違う。

こういっちゃコナラに失礼だけれど、カシノキには気品がある。
虫に食われた跡などまったく見当たらない。
ひょっとしてカシノキは、“ムシの好かん奴”なんかな・・・。

コナラを割ると、中からカブトムシの幼虫がころころと出てくるし、幼虫に食われた跡が洞窟のような空洞になってる。また、ウロから侵入したアリが巣を作っているし、樹皮には苔が蔓延っている。

コナラは他の生き物たちから、好きなように利用されている。


今日の終了時。↓
2019/3/27/2 


カーポートの下に、でっかい丸切りが相当数残っている。

「退院してから」なんて悠長なこと言ってたら、めちゃくちゃ暑くなりそうなので、出来るだけ入院の前に薪にしてしまおう。


・・・


禁煙2日目。

手持ち無沙汰な状態になると時間潰しに吸いたくなるけど、そうでなければどうってことない。

ただし、キャンデーやチョコ、それにガムをアホほど消費する。

禁煙して虫歯になるかも・・・。





おやすみ









Comment:0
2019
03.26

丸切り作り

Category: 未分類


3月26日(火曜日)


作業前 ↓
2019/3/26/1 


作業後 ↓
2019/3/26/2 


チェーンソー作業。

途中、全然伐れなくなり、となりまちのホームセンターまでチェーンソーの替刃を買いに走る。


今日の作業で作ったものに加え、メインの丸切りがある。 ↓
2019/3/26/3 


楽しみ!


・・・


リビングのテーブルから灰皿が消え、代わりにいっぱいのキャンディがタッパに入って鎮座している。





おやすみ








Comment:0
2019
03.26

禁煙。

Category: 未分類


3月25日(月曜日)


ピアノに触れるのはいつ以来か・・・。

午前、ちょっとだけ練習。

すぐにあきらめ、言い訳を考え始める。


・・・


ま、本当の状況(全然練習してません!)を話すと「○○さんはいつも庭仕事が忙しいとか言って、春頃は練習せ~へんもんな~」とアキラメ気味。「入院中どうせヒマやから、録音してるICレコーダー持ってって、聴きながら紙の鍵盤で練習したら~?」

紙の鍵盤は持ってないけど、右手で拍をとりながらメロディを口ずさむ練習してきます。
「楽譜、持っていかなあかんで~!」 はいはい。


・・・


買い置きのタバコがなくなった。

最後の一本を吸ってから5時間余りが過ぎた。
とりあえず5時間の禁煙には成功!

今回は真面目に禁煙すると決めている。
今後、タバコの話はこのブログには登場しません。

タバコの代わりに飴・キャラメル・キャンデー類を舐めまくる予定(すでに実行中)。
で、糖分が多くなるから、コーヒー・紅茶には砂糖を入れないことにします。


我ながら“周到な計画”ではありませんか!!!





おやすみ










Comment:0
2019
03.25

♪京都さくらパレード 2019♪

Category: 音楽


3月24日(日曜日)


京都さくらパレードの日。

朝から起きる時間設定を間違えて大わらわ!

ま、そんなことはどうでもいい。
本当に楽しめました。


・・・


交歓コンサート。昨年よりもかなり観客が増えていた。

会場の御池中学校グランドに入れないかも・・・と思ったが、そこは抜かりなく入り込み、おまけに正面ど真ん中のイス席の最後部に座った。

今年はプログラムの1番が京都橘さん。

ローズパレードの時と同じオレンジユニフォーム姿で登場。
この出で立ちは、さくらパレードの交歓コンサートでは4年前にロームシアターで行われた時以来の2回目。屋外では初めてのこと(あくまで私の記憶の範囲です)。

交歓コンサートは写真を一切撮らずに、演奏・演技に集中した。

私の感想はというと・・・
今年の京都橘さん、ここ数年のうちで一番なんというか・・・・・・。でも毎年さくらパレードからどんどん上達していくのが分かるので、楽しみにしましょう。


それに比べて、というわけではないけれど、滝川第二、早稲田摂陵、箕面自由学園の出来は素晴らしかった。

この3校に京都橘、淀川工科の2校を加えた5校が、昨年の関西マーチングコンテスト金賞組。
これらライバルたちに打ち勝って、今年は全国大会に行けるかな・・・。


さて寺町通でのパレードです。

私、さくらパレードには、この出で立ちがよく似合うと思っています。
2019/3/24/1 

交歓コンサートから一変して、Tシャツにジャージ姿の京都橘さん。

パレードは元気ありました。
2019/3/24/2 

1年生のときからカラーガードをやっている一番後ろの新3年生以外は、昨年途中からガードの助っ人に入った新2年生。

新しいドラムメジャーはフルート&ピッコロを演奏していた人。
2019/3/24/3 


このプラカードを掲げている人(中学生?)、とても笑顔が自然で凛々しかった!
2019/3/24/4 


こちらは早稲田摂陵高校さん。
同校のマーチングも、完全にキャラを確立されている!
2019/3/24/5 



さて、明日はピアノレッスン。



どうしよう・・・





おやすみ







Comment:5
2019
03.23

次兄を待った日

Category: 未分類


3月23日(土曜日)


次兄来たる。

入院時の保証人欄に署名・捺印してもらう。

でもこれ、身寄りのない人には酷な書類やね。


・・・


「昼過ぎに行く」と聞いていたので正午をまわったくらいから、今か今かを待っていたけれど次兄は来ない。1時が過ぎ、2時が過ぎても来ない。

ん !?  

3時近くなって、こりゃ今日の約束忘れてるんかな・・・と思っていたらようやくピンポ~ン。

ま、「昼過ぎ」には違いない。


次兄に会ったら訊いておかねばと思っていた両親の没年も聞いたし、次兄一家も息災とのことで何よりでした。


・・・


明日は「京都さくらパレード」に行く。

草津以来の京都橘さんの美爆音が楽しみです! 2019年バージョンのパレード曲はどんな構成になっているんでしょう。今から期待でワクワクですわ!


今季、初めて防霜ファンが茶畑で唸っている。
ということは、茶葉の新芽が出始めたということ。

♪ も~すぐ は~~~るですねぇ~ ちょっと気取ってみませんか~~ ♪

なんて口ずさみたくなる今宵です!




おやすみ







Comment:0
2019
03.23

薪の積み替え・整理作業、やっと完了

Category: 未分類


3月22日(金曜日)


洗濯してから庭作業。

一昨日完了出来なかった薪の整理作業。

やっとこさ完了する。


・・・


カメムシがついていないか1本ごとに薪をチェックし、表面の埃・ゴミを落とし隣の薪置き場へ積み直す。大きめの薪は改めて斧で割る(2年前に割った時の薪の標準サイズがデカ過ぎた!)。

相変わらずカメムシの出現率が高く、今日も100匹以上踏み潰す。
あたり一面、あのカメムシ特有の悪臭が漂う。

夕方、お隣のご主人がみえる。
私の入院・手術の話などよもやま話をしながら、作業を手伝ってくださる。

お隣のご主人が帰られてからも作業を続け、午後6時頃になってようやく予定していた作業を完了する。


残るは、大量に頂いたコナラやカシノキの薪割り作業。

これは入院前には終わりそうもない。
退院してから、4月中を目途に頑張りましょう。


・・・


隣組のMさんに頂いた本を読みだす。

今、手元にないので題名・著者名が分からない(難しい題名だった!)。
ミステリーのような気がするけれど、まだ数ページしか読んでいないのでどういう分野の小説かみえてこない。


明日は、ひさしぶりに次兄が来てくれる予定。

入院の際の保証人を頼んでサインをもらいに出向こうと思ったけれど、来てくれるとのこと。
次兄がみえるのは2年振りくらいかな。

リニューアルした門を、ちょっと自慢したい気持ち!




おやすみ







Comment:0
2019
03.22

散髪と爆睡

Category: 未分類


3月21日(木曜日)


天気悪そうだから、今日は散髪にでも行こうと昨夜考えていた。

で、夜が明けてみると、今にも降り出しそうな曇り空。
でも降らない。

ま、行こう。


・・・


息子さんが第1志望の高校に受かり、今日は説明会があって、今、嫁さんが学校行ってると嬉しそうに話す理容店の兄ちゃん。

それから入学式の話しになり、式がたまたま月曜日なので兄ちゃんも行けるので入学式に着ていくスーツを18年振りに新調したとか、息子さんが高校でもサッカーを続けたいと言ってるとか、でもGKなのであと5センチは身長が伸びてほしいとか、春の話題が満載でした。

良かったネ!


・・・


天気はイマイチだけど気温が高くてモヤッとした気分。

帰宅して昼食摂ってリビングで一服していると、いつの間にか爆睡していた。
こんなに深い昼寝をしたのは初めてかも。

なんで?

一昨日病院で診察を受けたあとに処方された薬、今までのと少し種類が変わった。
そう言えば先生に「この薬は服用すると眠たくなるから、車の運転などしないように」と言われていたことを思い出す。

でも、その薬は夕食後服用なので、昨晩服用したのが今頃効いてきたってことか !?

最近、体調の変化に良くも悪くも敏感になってきたような気がする。


・・・


買い置きタバコが残り2箱になった。

これを吸い終わったら禁煙する。

そして、もっともっと健康になって楽しい日々を過ごしてやる!!!




おやすみ








Comment:0
back-to-top