FC2ブログ
2018
11.30

胃がムカツク!

Category: 未分類


11月30日(金曜日)


11月も今日で終わりか。 なぜか寂寥感が満ちてくるな~。


・・・


今日は、南側の木々の枝払いを行う。

分かりにくいけど、これが作業前
2018/11/30/1 

右が大半の葉が落ちた紅葉。

その左側の青々とした葉を繁らせている木(名前が分からない。バナナのような香りのする白っぽい花が咲く)が繁り過ぎて紅葉を圧迫しているので、この木を中心に枝を落とす。


枝の選別・落とし方がヘタクソで、樹形がおかしくなってしまったの図。
2018/11/30/2 

なんかもう投げやりで、形を整える気分にならなかった。


・・・


胃の不快感が続いている。

下痢も嘔吐もないがムカツク。
医者に診てもらった方がいいのかな。

一番のクスリは、橘の定演のチケットに間違いないねんけどな・・・。






おやすみ








スポンサーサイト



Comment:0
2018
11.29

段々庭4段目、整備完了!

Category: 未分類


11月29日(木曜日)


午前、用事があってとなりまちへ。

ついでに、若干の食材と草刈り機の替刃を購入。


・・・


午後、段々庭4段目の整備作業。
昨日刈った雑草の処理を行う。

最初はレーキで集めて、雑木林の中にでも放り込もうと思っていたが、地面はなるべく地肌をさらさない方がいいと里山ボランティアメンバーの“山の達人”が言われていたのを思い出し、処理の方法を変える。

剪定バサミで雑草を切り刻み、その場に置いておくことにする。

セイタカアワダチソウなど背丈の高い雑草が多かったので、この作業は大変!
大汗かいて半分ほどの雑草を切り刻む。

見逃していた石っころなども集め、今後、安心して草刈りが出来るよう心掛ける。

一服しながら見渡すと、雑木が背を伸ばして日当たりを悪くしている所がある。
ざっと4~5本。ノコギリで切り倒すのは億劫やし、我が家のチェーンソーは調子が悪い。

お隣に出向き、チェーンソーを借りることにした。

快く貸してくださったうえ「やってるの?言うてくれたら手伝うのに」とお手伝いまでしてもらった。


で、完了した4段目の写真。

2018/11/29 

ネットや支柱が倒れ、雑草に覆われていた数日前に比べると感無量!


・・・


シチューを食べてからどうも胃がもたれる、というか胃がむかつく。

シチューが悪かったのか、シチューとは関係なしに胃の具合が悪いからなのか分からない。


ストレスのない“極楽トンボ”やったのに、最近、“橘定演チケット事件”でむかついているもんな~





おやすみ









Comment:0
2018
11.29

平成史スクープドキュメント 大リーガーNOMO を観た

Category: 未分類


11月28日(水曜日)


ひと月ほど前に録画しておいたテレビ番組を観た。

NHKの「平成史スクープドキュメント 大リーガーNOMO」

実質的に大リーグでプレーする道が閉ざされていた時代に、日本球界すべてを敵にまわしてアメリカに渡った野茂選手の軌跡が描かれていた。


すごいわ! 野茂英雄!!!


・・・


先日、ネットと支柱を取り払ったかつて畑をしていた段々庭4段目。

2018/11/28/1 

今日、草刈りを行った。

なぜかこの段はセイタカアワダチソウ(?)が大繁殖していたようで、その多くの残骸が幽霊のように屹立している。

その名のとおり背が高く根元を刈っていくと、ときに私の頭の上に倒れてくる。
刈りにくいったらありゃしない。

おまけに草刈り機の刃が全然切れなくて、新品の買い置きがないので、今まで使い古した刃のなかからマシなものに交換する。


とりあえず完了!

2018/11/28/2 

雑草の中から作物用に使っていた短めの支柱が何本も出てきた。

根性が身につくまで、しばらく畑はお休みにする。

さてこの段、何に使おうかね。
以前、お隣のご主人は「果樹でも植えたら?」と仰っていた。


ミカンの木でも植えて「橘の段」とでも命名しようかしら。


・・・


当時在籍していた近鉄バファローズと契約更改をせず「任意引退」することで日本球界と決別し大リーグへ挑戦した野茂選手。

大リーグで2度のノーヒット・ノーランを達成し、多くの日本人選手に大リーグへの道を切り開いた。

アメリカへ渡った当初、日本球界からは猛烈な批判にさらされたらしい。
(何となく私も憶えている。「野茂程度の選手が大リーグで通用するわけがない」などと球界の大物が言っていたな)

「もう野球でけへんようになったら、それでもいいかと思ってましたね」
後戻り出来ない状況になりながらも「もっと高いレベルで、大リーグで自分の力を試したかった」


かっこいい! めちゃくちゃかっこいい!!!




今日はとりあえず、これにて・・・

(あと、何も思い浮かばない。野茂選手の心意気に乾杯!)





おやすみ







Comment:4
2018
11.28

“ドーハの悲劇”を一緒に観たMくんと偶然に再会

Category: 未分類


11月27日(火曜日)


めちゃめちゃ懐かしい知人2人と再会!

そのうちの1人は、昔むかし「ドーハの悲劇」を我が家のテレビで一緒に観たMくん。
もう1人のNくんも昔からの知り合いで、軽く20年振りくらいの再会だった。


・・・


ピアノレッスンはぎりぎりのOKを先生から頂いた。
宿題のところを何とか弾けた程度。

「前半から中盤にかけては弾きこなしている。でも終盤ははっきり言って練習不足!!」
やっぱり先生は鋭いね。私の毎日をずっと観察していたように指摘される。

「年内に完成できますか?」
「出来るよ。ま、練習次第やけど」

ということで、年内ハナマルを目指して頑張ることになった。


・・・


レッスン後、茶飲み友達のYさんとお茶。

と、その前にYさん「ちょっと寄ってほしい所があるのよ」
あるところ(P事業所)に注文していた物があって、それを取りに行きたいとのこと。

すぐ近くなので車を走らせる。

P事業所は、私も現役時代に関係があったので「事業所の担当者は誰ですか」とYさんに訊くと、「Mさんって言ったかしら」と仰る。

「え~!Mですか !?  僕、知ってますよ!」

P事業所に着いて、Yさんと一緒に建物のなかに入っていくと、いました!Mくん!!
最初、用事があるYさんとしゃべっていたMだけれど、ちらちらと横目で私を見る。

しばらくして「僕のこと分かってる?」と言うと「分かってますよ」とひと言。

恋人同士のような情熱的な再会ではなかったけれど、建物の奥からNくんも呼んでくれて、少しの時間だけど話をすることが出来た。

Nくんは来春で定年退職とのことで、その後の予定などを話してくれた。
「ドーハの悲劇」を一緒にテレビ観戦したMくんとは、草サッカーチームで何年間かボールを蹴り合ったこともあったな。

いや~懐かしかった!


・・・


チケット転売サイトで、京都橘の定期演奏会チケットが30,000円の値をつけている。

「チケットぴあ」の「リセール」には一枚も出品されていない。



でも、まだ諦めないぞ!!!!!


正当な方法で、なんとか手に入れてやる。






おやすみ










Comment:0
2018
11.27

料理は嫌い!

Category: 未分類


11月26日(月曜日)


ありゃりゃ!
明日、ピアノレッスンだった。

草刈りなんぞしている場合ではない。


・・・


真剣に練習して年内に弾けるようになるかどうか・・・。
ま、今日の調子では難しいかな~。

残っているのはあと8小節ほど。
年内に仕上がるように頑張るけれど、何かご褒美がないとね。

今、欲しいものは何か?

「橘定演チケット」が一番ですけど、これはハナマルもらえても手に入らんし・・・。

自転車の冬用のジャージ! これにしよう。
とりあえずご褒美決めたら、少しはギアアップするだろう。


・・・


家のまわりの落ち葉掃き以外は、だいたいピアノ弾いて過ごす。
単調な一日。

何かアクセントをつけようと、日頃めったにしない夕食メニューを作った。



それは・・・


シチュー!
2018/11/26 

ま、世の中の普通のご家庭では、どうってことないメニューでしょうけど、我が家では年に1回作るかどうかというシロモノ。

具材は、鶏肉、たまねぎ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー。

出来栄えはというと・・・ ま、星ひとつ・・・かな。
ただ、今になって胸やけがしてきた。


歩いて行ける範囲に飲食店がないところに住んで良かった。
もしあれば、毎日のように外食して家計がたいへんになっていただろう。

ほんと、料理は苦手というか嫌い!!!






おやすみ









Comment:0
2018
11.25

軟弱者の夢のあと

Category: 未分類


11月25日(日曜日)


さて、今日は何をしようか、とコーヒーブレークしながら考えていると・・・


リビングの窓から、デッキの手すりにぶら下がっている一匹のカマキリが見えた。

2018/11/25/4 


このカマキリ、生きているのか死んでいるのか・・・。


・・・


段々庭4段目。

かつて畑をやろうと一時期頑張っていたところ・・・

放置して1年以上になるか。
2018/11/25/1 

まわりに張り巡らせていたネットはご覧のとおり。支柱の一部は倒れ、見るも無残な状況になっている。

軟弱者の夢のあと、、、って感じ。

昨年の夏だったか・・・
ニラにキュウリにトマト、オクラやピーマン、それにサツマイモも少しは収穫できた。

「真面目にコツコツと手入れをする」ということが出来ない性格を、はっきりと自覚できた経験でした。

・・・

今日は、この場所をきれいにする作業に取り掛かった。

まずはネットや支柱を取り除くところから始め、結局、今日はそこまでの作業で終了する。
例によって撤去のことを考えずにネットを張り、支柱を立てているうえ、雑草が絡まっていて全く作業が進まない。

ようやくネットと支柱類を取り除き・・・
2018/11/25/2 



ネットに絡まった雑草などを丁寧に払い、ネット留めに使っていた石を回収。
2018/11/25/3 


次の作業は草刈り。

明日、その気になれば頑張ろうかい。


・・・


最初の写真のカマキリ。

触れてみると、かすかに足を動かした。
生きている。

と言っても、一日二日のうちには死んでしまいそうな気配を漂わせている。


「お疲れさん」

と、声をかけておいた。






おやすみ








Comment:0
2018
11.25

素敵な吹奏楽団!

Category: 未分類


11月24日(土曜日)


友人のSが関係するイベントが今日あり、会場を多くの人で埋めたいからぜひ参加してほしいと以前から頼まれていた。

はっきり言って私にとっては全く魅力のないイベントであったけれど、とりあえず「枯れ木も山の賑わい」程度には協力してやろうと出かける。

私と同じ職場だったKも、同じくSから頼まれて参加すると言っていたので、イベントの始まる2時間前にイベント会場の前で待ち合わせ、一緒に昼食を摂ることにした。

Kはまだ現役で働いており、再来年の3月に定年を迎えるとのこと。
学年でいうと私より2つ年下になる。

私が食べたかった「一作ラーメン」をすすりながら、他愛ない話で盛り上がった。


・・・


イベントの間、ず~っと寝てた。

最後のプログラムが、地域で活動する吹奏楽団(ウィンド・オーケストラ)の演奏だったので、その時だけ起きて聴く。

説明によると、高校時代に吹奏楽を経験した人たちが、社会人になって一度吹奏楽から離れたけれど「もう一回、やらへん?」と集まって結成された楽団とのこと。

年齢的には20代にみえる人が大半だったので、ブランクはそんなに長くないんじゃないかな。音もよく響いていたと思うし。


こういうの、いいな~


・・・


イベントが終わり、車で我が家に帰り着くと、もう日が暮れている。

今日の分の薪や火熾し用の小枝などを用意してなかったので、懐中電灯で照らしながらデッキ下から取り出す。

ストーブに火を入れてやっと人心地ついたのは、2時間ほど経ってからか・・・。


なんかもう“堂々とした冬”になってるじゃありませんか!






おやすみ









Comment:0
2018
11.24

鑑賞者として

Category: 音楽


11月23日(金曜日・勤労感謝の日?)


実は全然違う内容を用意していたのですが・・・
(また“橘”ネタになってすみません)


・・・


昨晩、寝る前にふと思いついた。

以前、退職後の私の暮らしをみて「結局〇〇さん(私のこと)は“鑑賞する側”になりましたね」と評した友人がいる。

その友人には「オレは小説を書いてビッグになってやる!」と大言壮語していたけれど、退職後も一向に小説も書かず(書けず)、ピアノの発表会にも出ない私を、その友人はそう評した。

音楽にせよ、文学にせよ、創り出す側には立てなくて、鑑賞する側で人生終わりそうな気配。

その友人の言葉は的を射ていた。

・・・

ならば、鑑賞する側に徹底して今回の“橘定演チケット事件”を考えてみると・・・

鑑賞する対象として京都橘のマーチングが好きならば、同校が出演する場を探したりチケットを求めたりするばかりでなく、鑑賞者の立場から同校の魅力を最大限に発揮出来るような公演を企画することは出来ないか? と、昨晩考えた。

2014年に徳島県阿南市で行われた同校の演奏会は、災害復興支援という名目のもと、地元の「実行委員会」が企画・実施されたとどこかで読んだことがある。

ならば、同校のマーチングに惹かれる同好の士が集まって実行委員会を組織し、資金や会場などの段取りをすれば、ひょっとしたら実現するかも・・・。


ここまで書いて、疲れた。

頭の中では話がどんどん膨らみ、もはや「妄想」にまで突っ走っているのですが、若い時ならまだしも、実行力が伴わないまま考え続けてもなぁ・・・と。


・・・


Kさんに誘われて“口笛コンサート”という催しに行ってきた。

上手な人も、それほどでもない人もいたけれど、世の中には本当にいろいろな趣味・嗜好の人がいるものだと感じた。






おやすみ









Comment:0
2018
11.23

冴えない一日

Category: 未分類


11月22日(木曜日)


朝、寝床の中で「何か物音がしているな」と思って起き上がった途端に、ピンポ~ン。

浄化槽の清掃・管理を契約している業者が、年に一度の清掃に来ていたのでした。


・・・


年に一度の清掃、それと年3回の点検・管理で年/3万5千円也。

そういや何日か前に、今日来ると連絡があったような・・・。
そんなの“定演チケット事件”でまったく頭の中から抜け落ちていたわい。


「じゃこれで失礼します。ホースで浄化槽に入れている水は1時間くらいしたら止めてもらって結構ですので」

やけに明るい声で去って行った業者のおっちゃん。

軒下に吊るしていたうちのホースを勝手に使って、外の水道から浄化槽に水を入れている。
「分かった。ありがとう」と返事をして、家の中に引っ込んだ。

1時間経って水を止めようと外に出てみると、ホースの途中から水が溢れて地面に大きな水たまりが出来ている。

軒下に吊るしていたホースは、2本のホースを繋いで1本にしたもの。
その繋いでいた部分が外れていた。

ま、自然に外れたに違いないが「ホンマにもう~!」という気分。

浄化槽を覗いてみると、全然水は溜まっていない。
それからまた1時間、水を出し続けた。


・・・


午後、お隣のご主人と将棋!
4戦して4敗!!! 正真正銘のヘボは私でした。


そろそろパソコンのバッテリーパックを交換するかな。
警告表示が出るようになってから半月くらいは経ったし。(パソコンを起動するたびに今も警告表示が出る)


・・・


橘定演チケット、転売サイトで一枚27,500円に!


今に見てろ!
私は必ず定価でチケットを手に入れてやる!!!





おやすみ








Comment:0
2018
11.21

薪割り、というかストレス発散作業

Category: 未分類


11月21日(水曜日)


ケッ! 橘の定演チケット、転売サイトで1枚2万5千円で取り引きされている。

2万5千だろうが25万だろうが、出そうと思えば私だって出せる!

でもな、買う奴がいるから、売るクズ野郎が出てくるんでしょ !?
買う奴がいなかったら、ダフ屋商売は成り立たないんよね。

橘の定演観たい気持ちは分かるよ。

めっちゃ楽しいもん!

でも、だからと言って高額の転売チケットに群がれば、チケット確保に長けたクズ野郎ばかりがチケットを手にするようになると思わんか?

高校生の部活発表会のチケット1枚転売するだけで2万4千円儲けるクズ野郎を喜ばせるようなことは、やめませんか?


・・・


と、思いつつ、ブルーな気分の一日を過ごす。


身体動かして気分を変えようと、薪の準備作業をする。

デッキ下に残っている昨年の使い残しの薪。
2018/11/22 

無意識のうちに残している薪は、大き過ぎたり、形がいびつでストーブに入れにくかったりしたものが多い。

なので、今日はこれらの薪を使いやすい大きさにするため、斧を使って割る作業を先に行う。

狙いを定め、斧を振り下ろす。。。 バキッと割れて、左右にフッ飛ぶ!

気持ちいい!

割る薪をクズ野郎の頭だと思えば、一段と力が入る!!!
(いやいや、そんなことは5回に1回くらいしか思いません)


あとは薪置き場から補充の薪を運んで作業完了。


・・・


あ~、心弾むようなコトないですかね~~!






おやすみ









Comment:0
back-to-top