FC2ブログ
2018
09.29

初見、重松清

Category: 未分類


9月29日(土曜日)


気づいて良かった。

電信柱から屋内に引き込む電線とテレビ・インターネットの線が、下から伸びてきた木に覆われていて、強風が吹いたらどうなるか分からない。

2018/9/29/1 


なので、雨が降りしきるなか、高枝切りバサミで線に触れる木枝を切り落とした。

2018/9/29/2 


もし停電したら、前の台風時の事例からみても、こんな田舎の復旧なんて一番最後にまわされるに違いない。

台風では、ガス・水道はまあ大丈夫だろう。
問題は電気。


かなり不安・・・


・・・


昨日、読了したのは重松清氏の「ブランケット・キャッツ」。
野生少年Hの置き土産文庫の一冊。

同氏の本は書店に行くと、棚を一段占有するほどに並べられている。
でも、私は今まで一冊も読んだことがない。手にとることさえしたことがない。

何故か分からないけれど、同氏と赤川次郎氏の本は意識的に避けていた。
理由というものは一切ない。

なので、今回初めて読んだ。

面白い! 
でもなぜか身構えている。この作家に対して。
なんでやろ・・・。
 

・・・


今年、上陸してくる台風、みんな私の家を目指してるんちゃう?

台風に好かれても、全然うれしくない。




さて、明日はどうなることやら・・・







スポンサーサイト



Comment:6
2018
09.29

台風に備える

Category: 未分類


9月28日(金曜日)


午前、農協に寄って現金をおろし、〇△自動車へ車検代金を支払いに行く。

重量税、自賠責保険等込みで107,210円。
今回は故障した後輪の油圧ブレーキ系統のバルブの取り替えなどで約1万円高い。

ま、予算範囲内の出費。


・・・


昼からは台風に備えて、カーポートの屋根に当たっている木枝の伐採と、家の雨どいの掃除を行う。


伐採前の状態。

2018/9/28/1 

ネムノキの枝を落とし、シバ栗の木を根元から切り倒す。


伐採後。
2018/9/28/2 


こんなに青空が見えているのに、台風直撃ってか・・・。

・・・

雨どいの掃除。

強い雨が降ると雨どいから雨水が溢れ、落ちた雨水が地面を掘っている箇所があり、その部分を中心に雨どいに溜まっている葉っぱや枝などを手で掃除する。

2018/9/28/3 

高い所が苦手な私は、へっぴり腰でビクビクの作業。
ま、しゃ~ないな。


・・・


夜、テレビで「海賊とよばれた男」を観る。
先日、友人のSがメールで今日の放映を教えてくれていた。

原作は単行本を買って読んだ。(今も本棚にある)

モデルは出光興産の創業者。
昨今の出光興産の提携(合併?)に際し、創業家が最後まで反対していたのは、外国資本の流入を嫌った創業者の意向が受け継がれているのか・・・と感じた。


この本の原作者、他にも様ざまな趣向の面白い作品を書いているが、人間的には好きではない。

各種メディアでの発言や都知事選挙での発言「人間のくず」など、一連の作品を書いた人と同一人物だとは思えない。凡人の私には理解できない人だ。


・・・


台風、もう勘弁!

ミッドウェー島にでも行ってくれ!!!




おやすみ








Comment:2
2018
09.28

東京ビッグサイト、行く!?

Category: 未分類


9月27日(木曜日)


午前、お隣のご主人とともにガーデンアーチ(というのが一般的な名前らしい)の材料を探しにホームセンターへ出かける。

お隣のご主人とご一緒してのお出かけは、めったにないこと。


・・・


いつも行くホームセンターとは別の、ガーデニング関係の品揃えが豊富そうなお店に向かう。

車で40分ほどのところにある「カインズ」。
このお店、私は初めてだがお隣のご主人が昔よく利用されていたとのこと。


当初はお隣のご主人に手伝ってもらってハンドメイドで作るつもりだったので、支柱に使うパイプなどを物色していたが、ガーデンアーチの完成品(それも極めてお手頃な価格のモノ)がひとつだけ展示されていて、心が動いてしまった。

お隣のご主人と相談し、結局、この品を購入する方が手間も省け見栄えも良いとの結論に達し、この品を購入することに・・・。


「初志貫徹」という言葉ほど、私に似合わない言葉はない!


・・・


お昼を過ぎて帰宅し、遅い昼食を摂る。

ガーデンアーチの設置は台風24号が過ぎてから。
今設置したら、間違いなく週末には吹き飛ばされてしまうに違いない。

なので午後はピアノ練習(感心!感心!)

ただし今日は最悪!
昨日よりも弾けなくなっている。ま、こんなことはよくある。
「三歩進んで二歩さがる」どころか、私の場合は「一歩進んで五歩さがる」こともめずらしくない。

練習続けておれば、そのうち前に進み始めるだろう。


・・・


10月21日、東京ビッグサイトで催されるイベントで、京都橘高校がマーチングショーをするらしい。


東京なんて四半世紀は行ってないし・・・ どうしようかね・・・。






おやすみ








Comment:0
2018
09.26

お隣から、大きな栗の実を頂く。

Category: 未分類


9月26日(水曜日)


昨晩、レッスンから帰って来た時、すでに暗くなっていたのにカーポートのセンサーライトが点灯しなかった。

設置して多分3年以上。
おそらく乾電池が切れたのだろう。

ホームセンターで購入した安物だけれど、購入以来一度も故障したことがないスグレモノ!


・・・


朝食を済ませて物置から脚立を出し、センサーライトを取り外して電池(単3電池×3)を入れ替えていると、お隣のご主人がみえた。

なんか、めっちゃ久しぶり!

「はい、おすそ分け」と、袋にいっぱいの栗を頂いた。
お隣の庭には2本の栗の木があったが、そのうちの1本が昨年枯れてしまい、伐倒したその木は我が家のストーブ用にと頂いている。

残ったもう1本の木に成った実とのこと。

よもやま話をしているうちに、これもお隣から分けてもらったモッコウバラの話題になり、ずいぶん伸びてきたのでローズアーチを作りたいと言うと、手伝ってくださるとのこと。

お隣のご主人は、こういう作業がお気に入り!

さっそく明日、2人でホームセンターに材料を見に行くことになった。


・・・


午後からはピアノ練習!(感心!感心!)

“美女と野獣”と“カノン”を交互に弾くが、そう簡単に指は動いてくれない。
特に“カノン”は弾かなくなって1年以上は経っているので、泣きたいくらい指が忘れている。

しかし、ま、意欲はあるので毎日の練習を続けていけば、いつか復活するでしょう。

・・・

お隣のご主人と話している頃から雨が降り出し、現在に至るまで断続的に降り続いている。

そのうえ、また台風か !!!???
予想進路を見ると、またも関西が含まれている。


もう、勘弁してくれ~~!





おやすみ








Comment:0
2018
09.25

リスタート1日目、まずは順調

Category: 未分類


9月25日(火曜日)


目覚まし時計の時間設定が関西マーチングコンテストを観に行った日曜日のままになっていて、午前5時30分に鳴り出した。

今日はそんなに早く起きる必要はないんですが・・・

二度寝に失敗したのでやむなく起き、可燃ゴミを出しにいく。
5時台にゴミ出ししたのは間違いなく初めて。


一日中、眠気がとれなかった。


・・・


午前中の練習で、どうにか前回レッスン時のレベルまで弾けるようになる。

昼食摂ってレッスンへ。
途中、いつものガソリンスタンドに寄る。

給油口が左右どちらに付いているのか忘れて、応対に出ていたスタンドの奥さんに車の中からジェスチャーで訊ねる。

「車検で代車に乗ってから、どうも感覚がおかしいんよ」と、メーターパネルの燃料計と温度計を間違えて大騒ぎした一件を奥さんに話すと、腹を抱えて笑っていた。

「私も最近、なんかよくイラつくし、もの忘れするし、あかんわ~」とスタンドの奥さん。
「それって更年期ちゃうん?」
「そうやねん!そう思うねんけどイラつくねん」

生きてゆくのは大変やね・・・。


・・・


先生に、今日から次回レッスンまで毎日練習して、次回には必ずスラスラ弾けるようになってきます!と約束する。

ホントにいいかげんにしないと。
「美女と野獣」もう1年以上やっている。いくらなんでもなぁ・・・。


帰宅後、さっそく復習。

よっしゃ~!



明日もダラダラしないぞ!





おやすみ







Comment:2
2018
09.24

ダラダラしない運動、スタート!

Category: 未分類


9月24日(月曜日)


朝起きて洗濯。

そして、ピアノ練習。


・・・


前回のレッスンの後、1週間はまったくピアノに触れず、次の1週間は2日に一度ポロロンと弾くだけ。

情けないほどに指が運指を忘れている。
ここまではよくあるけれど今回はちょっとヤバい。

いくら練習を繰り返しても、指の動きの記憶が怖ろしいほど戻ってこない。
今までなら、こういう状況になっても数回練習すれば自然と指が動き出していたのに・・・。

練習をサボっていたのが原因か、それとも加齢による「もの忘れ」の進行が原因か・・・。

明日のレッスン以降、練習をしたらカレンダーに〇をつけるようにして、とりあえず2週間毎日練習してみよう。それでうまくいけば、少なくとも「もの忘れ」の進行はそんなに気にしなくてもいいのではないか。


・・・


ピアノ練習がうまくいかないので、気分転換にリビングの模様替えを始めてしまう。
1階リビングのソファと2階のソファの入れ替え、およびそれに付随する品々の配置転換。

これも「ダラダラ過ごさない」運動の賜物!
今までならコーヒーでも飲みながらの大休憩に入ってしまい、練習は自然終了になっていた。

今日は模様替えが終わったら、またピアノの前に座って弾きだした。


結局、今日の練習では前回レッスン時の状態まで戻らず。
明日は先生に正直に状況を伝えて、次のレッスンには“覚悟”をもって臨むことにしよう。

まるで、今場所の稀勢の里みたい・・・。


・・・


今日からの1週間「ダラダラと過ごさないこと」を常に意識して生活することに決めた。

一日目の今日は出来た。
ダラダラしない、ダラダラしないと、呪文のように頭の中で唱えていた。


とりあえず1週間、生活の改善に取り組んでみるか。。。






おやすみ








Comment:0
2018
09.23

関西マーチングコンテスト2018

Category: 音楽


9月23日(日曜日・関西マーチングコンテストの日)


昨晩はひさしぶりのフォルクローレ仲間と話が尽きなかったうえ、今朝の出発が6時50分に設定したのでブログの更新は出来ませんでした。


・・・


何年も顔を会わせていなくても、会えば昔のままで話ができる。
こんな友人たちは大切にしなくては。

しかし浜松に引越か・・・。

ま、顔を会わせるだけがつき合いではあるまい。
会えなくても、便りがなくても、気持ちはずっと仲間のままでいましょう。


・・・


関西マーチングコンテスト。

金賞受賞は5校。滝川第二・京都橘・早稲田摂陵・箕面自由学園・淀川工科。
全国大会への推薦は、滝川第二・箕面自由学園・淀川工科の3校。
(ちなみに私の予想した代表3校は、京都橘・早稲田摂陵・箕面自由学園だった)

3年連続して京都橘は“ダメ金”。

出来る限り冷静に、出来る限り客観的に観て聴いて、今日の京都橘の演奏・演技は「完璧」だった。you-tubeにアップされている京都大会と内容は全く同じだったけれど、演奏も演技も格段に良くなっていた。

なぜ、代表の枠に入れないのか、さっぱり分からない。

・・・

昨年に続き私の採点と実際の審査結果とを掲載しておきます。

  〈出演順〉         私の採点  審査結果  的中 / はずれ
① 尼崎市立尼崎高校        銅     銀      ×
② 東海大学付属大阪仰星高校    銀     銀      ○
③ 滝川第二高校               金(代表)  △
④ 和歌山県立星林高校       銅     銅      ○
⑤ 京都橘高校           (代表)       △
⑥ 滋賀県立河瀬高校        銅     銅      ○
⑦ 大阪市立扇町総合高校      銀     銅      ×
⑧ 尼崎市立尼崎双星高校      銀     銀      ○
⑨ 近江高校            銅     銅      ○
⑩ 京都両洋高校               銀      ×
⑪ 大坂学芸高校               銀      ×
⑫ 奈良県立郡山高校        銅     銅      ○
⑬ 京都府立京都すばる高校          銀      ×
⑭ 龍谷大学付属平安高校      銅     銀      ×
⑮ 早稲田摂陵高校         (代表)       △
⑯ 箕面自由学園高校        (代表) 金(代表)  ○
⑰ 大阪府立淀川工科高校           金(代表)  △
⑱ 京都府立桃山高校        銅     銅      ○



ダラダラしないでこれからの1週間頑張ります!




では、また明日!







Comment:2
2018
09.21

静かに過ごす最後(?)の日

Category: 未分類


9月21日(金曜日)


午前、買い出し。
週末に来る客人のための準備。

午後、ダラダラ・・・


・・・


ん~、今日はもう書くことがない。


大半の時間を、リビングから見える雨模様の景色を鑑賞するのに費やした。
ま、今日は納得済みの過ごし方。
明日は来客があり明後日はお出かけなので、今日はゆっくりしとこうと。

で、週明けからは心入れ替えて頑張る!

何を頑張るか?
ダラダラ過ごさないよう頑張る!

とりあえず1週間。
心臓がバクバクしても1週間は頑張ってみよう。


来週の日記(ブログ)は、日々の頑張りを綴れるように!







おやすみ








Comment:0
2018
09.21

「舞子はレディ」

Category: 未分類


9月20日(木曜日)


一日中、少し肌寒さを感じる雨。

ピアノ練習に気分が高まっていたけれど・・・


・・・


Amazon FIRE テレビで映画を一本。
そして野生少年Hの置き土産文庫から一冊。

映画は周防正行監督の「舞子はレディ」。

主演はオーディションで選ばれた上白石萌音、共演者は草刈民代、渡辺えり、竹中直人、小日向文世、岸部一徳、芦屋小雁など多彩な俳優が揃っている。

途中、ちょっと中だるみを感じるところもあったが、方言丸出しの田舎娘が京都のとある花街の“舞子”としてデビューするまでを描くコメディタッチのミュージカルのような作品。

ストーリーは単純で大きく盛り上がる場面もないが、周防監督の演出が楽しいし、いわゆるサクセス・ストーリーなので、観ていて爽やかな作品だった。


本は角田光代氏の「ひそやかな花園」。

けっこう重いテーマを題材とした作品で、読み進むうちに息が詰まりそうな気分にも襲われたが、物語の展開と登場人物がしっかりと設定されているので、ずんずんと惹き込まれてしまった。

物語の最後の最後に、登場人物のひとりが語った言葉に、ひどく心を揺さぶられた。

この言葉はどこかに書き写して、私自身への叱咤激励として残しておこう。


・・・


明日も天気は雨模様・・・。

週末の客人の布団は、夏物でいいのか、合い物がいいのか微妙な気温。





おやすみ







Comment:0
2018
09.20

「陽だまりの彼女」

Category: 未分類


9月19日(水曜日)


午前、ミモザの残っていたカイガラムシ退治。

手の届く範囲は出来た。
しかし、脚立を使っても届かない木の頭頂部あたりの奴は退治出来なかった。

昨日ネットで注文しておいたオルトラン水和剤が今日届いたので、残りはこれで始末してやる。
薬剤の使い方よく分からないので、十分説明書読んでから使おう。


・・・


午後は読書。

越谷オサム氏「陽だまりの彼女」。野生少年Hが持って来てくれた中の一冊。

メリハリの効いた物語の展開。
気軽に読める流れから、ラストが一気に盛り上がる。

そう言えば話のあちこちに伏線が散りばめてあった。

平成20年に刊行され、2013年には映画化もされているとのこと。
で、主人公役が上野樹里だって!

映画は観ていないが、原作の主人公のキャラを思えば上野樹里はハマっていると思う。


・・・


湿度が低く、爽やかな日差しの一日だった。

週末には、昔のフォルクローレ仲間が来訪してくれる。
楽しく一夜を過ごし、日曜日は皆で関西マーチング・コンテストに行く予定。

なので、明日・明後日は庭作業とともに準備もしなくちゃいけません!





では、また明日に!







Comment:0
back-to-top