FC2ブログ
2018
08.30

とっぴんぱらりの風太郎

Category: 未分類


8月30日(木曜日)


朝、朝食を食べていると草刈り機の音が聞こえてくる。

どこかの茶畑かな、と思っていたが、音はもっと近い所から聞えてくるような・・・。

勝手口の窓から覗くと、お隣のご主人がうちとの間の空地の草を刈っていた。


・・・


今年2回目の草刈り。

いつもお隣と一緒に刈るが、日を約束することはあまりない。
どちらかが刈り始めて、その音に気づいてもう一方も出てくる・・・みたいな感じ。

作業着に着替え、草刈り機を手に空地に向かうと、すでに全体の3分の2ほどが刈られている。

「気づくのが遅れてすみません」
と言って、早速草刈り機で刈り始める。

全体の草刈りが終わって、木陰に入って座り込む。

「生垣もされますか」
「うん、明日にでもしようと思ってる」
「じゃ、また手伝いますよ」
「そう、悪いね~」

ってことで、明日午前8時から、お隣の生垣の剪定を手伝うことになった。


・・・


家に入り、着ていた作業着も含めて洗濯開始。
それからシャワーを浴びてさっぱり気分になって本を開く。

昨日から読みだしたのは万城目学氏の「とっぴんぱらりの風太郎」

本棚から引っ張り出しての再読だけれど、この本、地味に面白い。
物語の設定自体が何か不思議で、ストーリー展開もふわふわしているような・・・。

時代設定は豊臣秀吉が没してから関ヶ原の戦いまでの間。

しかし名だたる武将たちが活躍する話ではなく、主人公は陰気で面白味もない「風太郎(ぷうたろう)」という名のうだつの上がらない若者。

しかし、やっぱり地味に面白い!


・・・


昨日と同じ頃から、草抜きの続きをする。

時間も昨日と同じくらいかけて・・・

2018/8/30 


草をむしり過ぎて10本の指がだるい。

実は写真の手前側にも雑草は溢れていて、当面草抜きであぶれることはない。


穏やかな一日だった。

明日も穏やかに過ごせますように。





おやすみ







スポンサーサイト



Comment:0
2018
08.30

男子、UAEに勝って決勝進出!

Category: 未分類


8月29日(水曜日)


アジア大会男子サッカー、UAEに勝って決勝進出!

今日の勝利は「辛勝」。 辛うじて勝った。

これで男女ともに決勝進出!
決勝はスカッと「快勝」してほしい!!


・・・


薪置き場前。
どれくらい抜けるかな(午後4時スタートなので、今日中には無理!)

すべて“手抜き”で臨みます。

2018/8/29/1 


草刈り機で刈っても、2週間もすれば逞しく伸びてくる雑草なので、手抜きでやるしかない。

一本ずつ根っこから引き抜いていく。

1時間半かかって・・・

2018/8/29/2 


ま、こんなもんか・・・。


・・・


もう少し早く、午後2時くらいから草抜きを始めようと思っていたら〇△自動車から電話。

「車検ようやく出来ましたので、いつでもどうぞ」って、せめて1日前には連絡してよ!
部品の調達見通しを聞いていたので、あと1週間から10日くらいかかると思っていた。


草抜きは夕方からに変更し〇△自動車へ向かう。

車はピカピカに洗車してあったし、従業員の若いお兄ちゃんが元気よく挨拶もしてくれたので、まあ気分良く久しぶりのマイカーに乗る。

燃料計が半分ほどだったので給油所に寄り満タンにしてから、となりまちのホームセンターへ。

混合ガソリンとコーキング剤、それから太めのタコ糸を購入。
コーキング剤は、雨が室内に侵入してきた外壁の隙間部分をふさぐために用いる。


買い物を終え、自宅に帰り着く直前に何気なく燃料計を見ると半分くらいの位置を示している。

ん~~~ !!!??? 燃料計壊れた?

もう直ぐ自宅だったけれど、そのまま〇△自動車まで走る。

出てきたお兄ちゃんに「ガソリン満タンにしたのに燃料計が壊れてる!」
と燃料計を指で示しながら言うと・・・


「それ、温度計ですけど・・・」


ハ ???

指摘された瞬間、自分の勘違いに気づいた!
わずか2週間ほど乗らなかっただけで、計器類のレイアウトを忘れてしまうとは・・・。

温度計と燃料計を見間違えていた!

ま、ここで素直に「間違えてた!ごめん!」と兄ちゃんに謝れる自分を良しとしておくか。


・・・


明日は草抜きの続きをやる。

ジミ~~な“庭作業” 性に合っています!





おやすみ








Comment:0
2018
08.29

女子、韓国に薄氷の勝利!

Category: 未分類


8月28日(火曜日)


早く起きてゴミ出し。

それからブルーベリーの朝摘みを始める。


・・・


思った通り今日が今シーズン最後の収穫になった。

フリーザーバッグにひと袋程度。

今年は収穫のサイクルを伸ばし過ぎた。
昨年、様子を見ながら収穫をしたら、3~4日に一度の収穫が一番無駄(落果)が少なかった。

今年はサボりや日程調整などで間隔が開き過ぎ、落果や萎んで(水分が抜けて)しまった実が多かった。

最後の朝摘みベリーは、ピアノの先生への贈り物!


・・・


新しい銀行口座を開く必要があり、いつもより40分ほど早く家を出る。

レッスンを受ける前には完了するだろうと思っていたけど、結果はギリギリセーフ!
都会の銀行は、順番が来るまでの待ち時間が長いのを忘れていた。


朝摘みベリーと冷凍ベリーを、先生は大変喜んでくれた。
当然、レッスンも和気あいあい!

午後6時開始の女子サッカー準決勝までに帰宅するため、終了後は即行で家路に就く。

・・・

男子準々決勝と同じように薄氷を踏むような勝利。

中盤でのパスミスが多くて、観ていてヒヤヒヤする。
そのうち徐々に腹が立ってきて、テレビに向かって吠えまくる!

「何度同じミスをしとるんじゃ~!バカモノ~~!!」なんて・・・。
大声で吠えても誰にも聞こえないから、こういう時の田舎暮らしは助かる。

何とか勝ったけれど、ストレスばかりが残る試合だった。


・・・


高倉監督のインタビューが流れている時に友人Sから電話が・・・。

「今、NHKの『うたコン』に京都橘が出てるよ!」

そうだった!
福山雅治が「甲子園」を歌うとNHKの番宣でやっていたので、ひょっとしたら !? と思っていたのに忘れていた。

すぐにチャンネルを変えると、橘のオレンジのユニフォームをバックに福山雅治が歌っている。

9月の初めにはマーチングコンテストの京都大会があるのに、余裕やね。


・・・


明日からは庭作業するぞ~~!





おやすみ







Comment:0
2018
08.27

男子、サウジアラビアに競り勝つ!

Category: 未分類


8月27日(月曜日)


午前、生協の配達が来るまでピアノ練習。

配達品を受け取って昼食、それからとなりまちの銀行へ。


・・・


銀行で用事を済ませて、専門店が少しだけ入っている中規模の商業施設へ行く。

そこでレンズが外れたサングラスの修繕をしてもらう。
その店で購入したものなので、修繕は無料。

ついでにインスタントコーヒーと紅茶を購入し、寄り道をしないで帰宅する。

・・・

帰ってからもピアノ練習。

ひと区切りつけてテレビをつけると、アジア大会男子サッカーの準々決勝を放映していた。
厳しい試合だったけれど、岩崎悠人選手の2ゴールでサウジアラビアに競り勝つ!

ちなみに岩崎選手、京都橘の出身ですから!

私が同校のマーチングにハマり出した年、岩崎選手は3年生で冬の全国大会に出ていた記憶がある。卒業後、京都サンガに入り活躍を期待していたけれど、今やサンガはJ2のどんじり!

任天堂や京セラなど大企業がサポートしているのに、このままじゃJ3に落ちてしまいそう!


明日は女子サッカーの準決勝で vs韓国戦。
レッスンが終わったら、即行で帰宅してテレビ中継見ようっと。


・・・


明朝はブルーベリーの朝摘みの予定。
ピアノの先生への貢物。

明日のレッスンは、ブルーベリーで不出来を勘弁してもらう計画!

明後日以降は本格的に庭作業を行う決心をしている。

まだまだ暑いけれど、気分は初秋モードになった。




では、また明日に!









Comment:0
2018
08.27

灼熱の太陽光線!

Category: 未分類


8月26日(日曜日)


朝、起床したら、すでに室温は29.6℃!
暑くて目覚めたに違いない。

いきなりテンション下がる数字にためいき・・・。


・・・


洗濯して干すの忘れてた洗濯物を再度洗濯し、きっちりと干す。
今日の日差しなら、瞬時に乾くのでは !? と思ってしまう。

今日はピアノを弾こうかと考えていたけれど、気分が伴わない。

草抜きは・・・ 
様子を見ようと駐車場に出て、5分ほどあたりをウロウロしただけで、灼熱の太陽光線にガッツ~ンと頭を殴られて恐怖を覚え、すごすごと退散。

ま、多分、今日は気持ちが負けていたのでしょう。

・・・

「京都寺町三条のホームズ」を瞬く間に読み切ってしまい、未読の在庫もなくなった。
なので、あとはテレビでアジア大会をだらだら見て過ごす。

アジア大会、競技以外のところが面白い。

女子1万メートルのスタートライン、エントリーしてるのは11人なのに選手が12人いる。
役員が右往左往してチェックし、ようやく女子5千メートルにエントリーしている選手が一人間違えて紛れ込んでいたことが判明!

選手が身に着けているゼッケン番号が胸側と背中側で違う!
表彰式で国旗を間違える!
表彰式で国歌が流れている途中に、突然国歌が止まる・・・


なにか“混沌のアジア”らしくて、楽しめる。


・・・


私の気力 vs 灼熱の太陽光線!

明日は負けない!!!





おやすみ







Comment:0
2018
08.26

ちょいと高級なサンバのコンサート!

Category: 未分類


8月25日(土曜日)


ボーカルとギターとクラリネットのトリオ。

ボサノバ・コンサート。


・・・


代車でコンサートのあるまちまで出かける。

この軽バン、ほんとに良く走る。

ちなみに帰り道、私の前を外車らしきスポーツタイプの車がブイブイ飛ばしていたけれど、余裕でついていくことが出来た。
(前の車、あんまり運転うまくなかったし!)

・・・

ボーカルの人が言ってたけれど、ボサノバってのはサンバから派生した“ちょいと高級なサンバ”的な音楽なんだと。

コンサートは楽しかった(販売してたCD買いましたもん!)と素直に言えるけれど、ボサノバの感想を表現することは無理!

だいたい自分がフォルクローレやっていたときでさえ、リズム感がなくて手拍子もままならなかったくらいだから。

音楽は楽しい! でも音楽を理屈で語る知識も感性もない。


ま、これは仕方ない。


・・・


明日は日曜日か・・・

庭の草抜きが楽しくなってきたから、その続きでもしましょうか。


お~~~~~!

今、思い出した。

今朝、洗濯機まわした記憶があるのに、干した記憶がない!!!


って、ことは・・・・・・





明日も朝から洗濯機まわさな、、、


おやすみ







Comment:2
2018
08.24

台風一過の蒸し暑さ

Category: 未分類


8月24日(金曜日)


東側の外壁で、雨水が染み込んだと思われる箇所を確認する。

ま、コーキング使っての補修はそのうちに・・・。

まずは家まわりの掃除をする。


・・・


掃除を終えると、緑地スペースの草抜きの続きを行う。

台風のあと、こんなに猛暑ってどうなってんの !?

「統計をとり始めて以来初めて」や「観測史上最高」「数十年に一度の豪雨」など、今年の夏は過激な言葉が繰り返された。

きっと来年も、同じような言葉が叫ばれるんだろうな。
気候変動は、もう止めることは出来ない。


蒸し暑いなか、黙々と草抜き。

初めて咲いたサルスベリの花!

2018/8/24 


貝殻虫がいっぱいついて、毎年途中で黒ずんで枯れてしまっていたけど、やっと花を見ることが出来た。

葉っぱは秋になると真っ赤に紅葉して、それはそれは美しい。
(お隣から植え替えた年だけカイガラムシがつかず、見事な紅葉を見ることが出来た!)


約2時間で緑地スペースの草抜き完了!


・・・


先日、ネット通販で手に入れた本。額賀澪(ぬかが みお)氏の「風に恋う(こう)」を読了。

読み始めから半ばまでは、ストーリーは分かりやすいけど何か“深み”がなく、薄っぺらく感じながら読み進んだ。

けれど半ばを過ぎてからは、ストーリー展開が私のツボにハマってきて、読み終えた時は結構心に響く読後感を得ることが出来た。

しかし、やっぱり“深み”は最後までなかったような・・・


・・・


明日は、ボサノバ・コンサート!

ほど良いタイミングでお出かけです!!





では、また明日に!









Comment:0
2018
08.24

台風20号、壁から雨水が・・・

Category: 未分類


8月23日(木曜日)


台風20号!

強風と大雨に少し怖さを感じながらテレビで台風情報をチェックし続け、日付も変わったし家も異常ないので寝ようと思ったら・・・


壁から雨水が染み込んできているのを発見した!

2018/8/23 


ログハウスって壁が木材。外壁を担っている木材の内側が見てのとおり屋内の壁になっている。つまりログ材ひとつで内と外を別けているだけの構造。

雨水は面として染み込んできたのではなく、調べてみると電灯の取付金具の下から、じんわりと染み込んでいてそれが流れ落ちているようだった。

とりあえず雑巾でじんわり流れる水を拭き取り、雨水が侵入している付近を押さえつける。

・・・

電灯を取り付けたのは私だけれど、元々その場所に電気の線がひかれていた。
電気の線は、ログ材をくり抜いて配線されている。

私の想像・・・
基本的に雨のかからない東側の壁に、台風の強い東風が軒の存在など関係なく横なぐりに雨を外壁に叩きつけたので、ログ材の隙間から雨水が染み込み、配線のためにくり抜かれていた空間を通って内側に染み込んできた。。。

この想像どおりであれば、外壁の雨水が染み込んだ隙間を特定し、コーキングしておけば大丈夫だろう。


ま、それは台風が去ってからの話。


今、24日の午前2時頃。

NHKのデータ放送によると、あと1時間くらい10㎜から20㎜くらいの降雨があり、その後は次第に止んでくる予報になっている。

さてブログも終わりにして、もう寝ようと思ったら、携帯のエリアメールでとなりまちの避難勧告の情報がもたらされた。となりまちのエリアメールは今日の午後から7~8通届いている。

でも、私が住まう自治体からは一通のメールも届かない。


安心していいのかね・・・。





おやすみ








Comment:0
2018
08.23

信頼している歯医者さん!

Category: 未分類


8月22日(水曜日)


台風来ないうちに洗濯。で、今日は歯医者の日。

入念に歯磨きをして、11時前に車で出発。

こうなりゃ、代車、思いっきり使ってやる!


・・・


歯医者さん。

唾液や、歯と歯の間の汚れをとり、それを顕微鏡で拡大したものがリアルタイムでパソコンに映し出される。

で、その画像を見ながら「ほら、この細長い菌がカルシウムを溶かす悪玉菌。それから、このさかんに動いている菌も悪い事する菌なんよ。あ、こいつは・・・」

懇切丁寧に説明されるも、自分の口腔内で採取された菌をその場で見るのは、何とも言えぬ気分。

「唾液はきれいね。菌が繁殖するのはやっぱりこういう汚れ(磨き残し)た所なのよ。だからブラッシングが大切なんよね~」

よ~~く分かりました。

その後、歯科衛生士さんに歯茎と歯石を入念にチェックされたうえ、歯石をとってもらってようやく終了。


次回は11月とのこと。

最初の頃は説明が長くて閉口していたけれど、今やこの歯医者さんには絶大なる信頼を寄せている。


・・・


また、台風か・・・。

西日本豪雨の被災地には行くな!
と言って、我が家の方角に来られても困る!!

台風の進路を自由自在にコントロールする技術を開発したら、間違いなくノーベル賞やろね。


誰か、開発してくれ~~!




おやすみ







Comment:0
2018
08.22

甲子園、決勝

Category: 未分類


8月21日(火曜日・第100回甲子園決勝の日)


昼前、〇△自動車に電話をして、予定どおり車検に出している車が、今日出来上がるか訊ねた。

「今、連絡しようと思ってたんですが、リアの油圧ブレーキのバルブに不具合が見つかって、現在、部品を注文しているのですが欠品らしくて探してもらっています。なので今日の納車は無理です」

 ・・・ って、そんな状態ならもっと早く知らせろよ!

で、昼過ぎに連絡があって「8月末には部品が入るそうなんで・・・」
「分かった。ま、ブレーキ効かないと車検も通らないやろし、なるべく早くしてな」

車検に半月以上かかるなんて聞いたことがない。


・・・


決勝戦。

やっぱり本当は疲れてたんやろうね、吉田投手。

秋田予選から甲子園決勝の途中まで吉田投手ひとりで投げた。
甲子園のすべての試合を先発9人だけで戦い、控え選手は誰一人使わなかった金足農業。

こういう戦法をとった事情とか信念があるのでしょうね。
それはそれで素晴らしい。

ただ、今日の決勝を観て、夏の甲子園をひとりのエースだけで勝ちきるのは無理だと感じた。

金足農業にあと一人頼りになる投手がいたら・・・
リリーフでマウンドに上がった背番号5の選手に、リリーフエースとして経験を積ませていたら・・・


何はともあれ、金足農業高校、素晴らしいチームでした!


・・・


樋口明雄氏「風に吹かれて」読了。

帯に書かれていた一文
「1973年、中2の夏休み。山と川と海。小さな秘密基地。友情。淡い恋。そして、あの頃の俺たちには夢があった」

映画「スタンド・バイ・ミー」みたいな話。

これ、おそらく著者の実体験が95%以上ではなかろうか !?
そんなことはどうでもいい。

懐かしさを覚える作品だった。





おやすみ








Comment:0
back-to-top