FC2ブログ
2018
06.30

「百年法」

Category: 未分類


6月29日(金曜日)


vsポーランド戦の最後の10分について、様ざまな意見が交わされていますね。

私は「結果オーライ」で、西野監督の決断を支持します!
(でも、もしセネガルが追いついて日本の決勝T進出がダメになっていたら、当然、非難してるでしょうね。すべては「結果オーライ」結果を出したのだから評価するのは当然でしょ)


・・・


ブログへのコメントで教えてもらった山田宗樹氏の「百年法」を今日から読み始めた。

これ、予想外の面白さ!

まだ上巻の半分強くらいしか読んでいないけど、物語の設定の奇抜さに驚かされる。

人類の不老不死を実現するウイルスとその施術方法が発見・開発されるが、社会の活性化や人類の新陳代謝を確保するため、施術を受けた者は施術後百年経てば安楽死させられることが規定された法律が「百年法」。

ストーリーが今後どのように展開していくか分からないが、現段階ではこの「物語の設定」だけで十分読み応えがある。

例えば「不老」ということ。
施術を受けた段階での肉体年齢が永遠に(不死だからね)持続するということは、二十歳で施術を受ければ、永遠に二十歳の身体で生き続けていくことになる。

街を行き交う人の大部分が、見た目には二十代、三十代の肉体的特徴を持っているが、実際は八十歳や九十歳の人もいるわけで・・・。

ただ、施術を受ける受けないは個人の自由なんだって・・・。


さあ、私ならどうするかな・・・・・・・・・





寝床に入って考えます。





おやすみ






スポンサーサイト



Comment:2
2018
06.29

負けて決勝T進出!

Category: 未分類


6月28日(木曜日)


ワールドカップが始まる前の私の予想が3連敗で一次リーグ敗退だったので、1勝1敗1分で決勝トーナメント進出は上出来!


・・・


「マイアミの奇跡」の時は一次リーグ2勝1敗の成績で予選敗退だった(2勝1敗のチームが3つあって、確か得失点差で3位だったと思う)し、その時も西野監督だったので、何かドラマを感じる。

でも今日のラスト5分ほどの展開(負けていいからこのままで終了させるという戦術)は、同時刻で行われているもうひとつのH組の試合、コロンビアvsセネガルが1-0のままでコロンビアが勝つという前提で成り立つ戦術なので、めっちゃヒヤヒヤした。

監督の指示だと思うが、西野監督、勝負師やね!


・・・


朝、連絡があり、友人のWが遊びに来たので草刈りはせず、彼が来た時のいつものパターンでのんびりと過ごした。


もう少しワールドカップで楽しむことが出来る。

スポーツも音楽も本も、日々の暮らしに彩りを与えてくれる素敵なスパイス。

がんばれ、ニッポン!




おやすみ







Comment:2
2018
06.28

「羊と鋼の森」

Category: 未分類


6月27日(水曜日)


身体から気力と体力を蒸発させてしまうような蒸し暑い一日。

それでも午前は庭に出て、少しだけ草抜きをする。
これで自分への言い訳ができて、昼から読書で過ごす。


・・・


先日みえた調律師の方に教えてもらった宮下奈都氏の「羊と鋼の森」を読了。

「調律師が主人公の小説なんて、ほとんどないんです」
「これといったストーリーではないんですが、私はいつも鞄に入れていて何度も読み返しているんですよ」

私に「羊と鋼の森」を教えてくれたOさんは、本当にこの本に魅せられているようだった。
興味をそそられて直ぐにネット通販で中古本を注文し、昨日・今日の2日間で読み終えた。

確かに手に汗握るような物語ではない。

全編にピアノへの、ピアノの魅力を引き出す調律への想いが綴られており、ストーリーはその想いを吐露するための道具でしかないように感じられる。
(ストーリーが面白くないと言っているのではない)

ピアノの調律を生業とされるOさんは、待ってました!という気持ちで読まれたことだろう。


・・・


この前に読んだ「闇に香る嘘」はブログに頂いたコメントで教えてもらったもの、「羊と鋼の森」は調律師さんに教えてもらった本。

自分が書店の本棚から選んだものではなく、人から教えてもらった本を読むと、読書の幅が確実に広がる。

次兄に教えてもらった福田栄一氏の「蒼きサムライ」を読んだときもそう思ったが、自分の選択では安心できるいつもの定番作家の作品しか読まないので、人から薦められる本を手にとるのは私にとっては大きな冒険で、刺激にもなる。


・・・


明日は玉ねぎを買いに行こう!

鰹のタタキがあるのに玉ねぎがない。
玉ねぎとニンニクを添えて一緒に食べる鰹のタタキは、梅雨の季節の疲労回復には一番!




では、また明日に!







Comment:2
2018
06.27

災害弱者になるかもね

Category: 未分類


6月26日(火曜日)


レッスンを受けるまちは、転居前に私が住んでいたところで、大阪を南北に割ったら北側にある。

先日の“大阪北部地震”では、最高震度ではないがかなり揺れたらしい。

今日、先日の地震以降初めて足を踏み入れたが、屋根にブルーシートを被せている家屋が少なからず見受けられた。


・・・


今日のレッスン、レッスン時間30分のうち20分くらい先生と地震の話をする。

先生のお家でも、壁にネジ釘で留めていた棚がネジ釘ごとはずれて床に落ちていたとか、書棚からCDや楽譜が放り出されたとか、それなりの被害があったとのこと。

10分少々のレッスンは、今日の場合、ま、おまけみたいなもの。
(たいへんぎこちないけれど、課題部分は弾くことができた)

・・・

レッスンのあとは茶飲み友達のYさんとお茶。
こちらも地震の話。

Yさん、地震のあと“地震恐怖症”になっていたとのこと。
外へ出るのが怖い(出先で地震が発生し交通機関が止まったら、家に帰り着く自信がない)、家にいるのが怖い(家具が倒れてきたらひとたまりもない)等々。

今はずいぶんと回復したが、年齢が年齢だけに、様ざまな場面を考えたら自分が“災害弱者”であることを痛感したと仰っておられた。

確かにね・・・。

被災した場合を考えていろんな準備をしておくことは必要だけれど、あまり考え過ぎては気持ちが重たくなってしまう。

気持ちは「成せばなる!」的に強く持ち、準備は「備えあれば憂いなし」的に様ざまな想定をして準備しておけばいいのでは。


多分、今「大阪人」と話せば、地震のことを長々と聞かされると思う。

そんな時はじっくりと聴いてあげてくださいね。



・・・


明日以降、2週間先の次のレッスンまで、まったく予定が入っていない!


草刈り三昧の日々を送ろう!





では、また明日に!









Comment:0
2018
06.26

暑い!熱い!!

Category: 未分類


6月25日(月曜日)


“暑かった”今日!

で、“熱かった”のは昨夜のセネガル戦!!

ダブルの“アツサ”で今日はへろへろ・・・


・・・


昨夜の試合は、観ていて本当に面白かった。

センターバック2人の勝負強さやボランチの展開力、サイドバックの攻め上がり、中盤(香川・乾)の多彩な攻撃パターンなど、どこをとっても見応えのあるプレイだった。
(二戦とおして原口選手がちょっとフィットしていない感じがする)

いろんなサッカー解説者が言ってるけれど、ワールドカップ本番に入って日本代表チームからひ弱さが消え、明らかに強くなったと思う。

ハリルホジッチ監督末期の、内容もつまらないし結果も残せない代表とは、まったく違うチームに変わった。

監督が代わるだけで、こんなにも変化が生まれるものなのか。


・・・


今年一番の暑さ!

このへんでも軽く30℃は超えていたと思う。

新緑は、いつの間にかふてぶてしい緑に変わり、ミニバラは狂ったように花をつけ、つけ過ぎて見るからに疲弊している。

そろそろ2回目、3回目の草刈りが必要になってくる気配だが、明日ピアノレッスンなので今日は庭作業はなし。

先週、調律してもらったピアノは調律前とはまったく異なり、シャープな音色が蘇っている。

すごいな、調律って。
音程だけでなく、音色まで変えてしまう。



今日は眠くてしかたない。





では、また明日に!







Comment:0
2018
06.24

「闇に香る嘘」

Category: 未分類


6月24日(日曜日)


先日コメントを頂いた方から教えてもらった本、下村敦志氏「闇に香る嘘」を読んでいる。

終戦後の混乱のなか、母とともに満州から何とか日本に帰り着いた主人公には、逃げる途中で濁流に呑み込まれた兄がいた。

その兄が中国残留日本人孤児として帰国を果たし、今は故郷で年老いた母と暮らしている。
主人公は帰国後失明し、結婚して娘をひとり授かったが妻とは離縁、娘も家を出て一人暮らしをしている。

この主人公の唯一の孫娘が腎臓を病み、人工透析で命を長らえている。


あと残すは結末部分だけ。

いやもう内容が重い。読んでいて苦しくなってくる。
でも先を読まずにはいられない。


・・・


今夜、というか25日午前0時からセネガル戦が始まる。

晩ご飯を食べて就寝の用意をしてから、少し仮眠しておくか。
西野監督がどういう采配をするか、興味津々!


明日のブログ、楽しい気分で書けますように!!!





では明日に!







Comment:2
2018
06.24

転居記念日は、京セラドーム

Category: 音楽


6月23日(土曜日)


3,000人の吹奏楽 in 京セラドーム大阪。

始まる前と終わった後は飲食店を探してウロウロしたけれど、メインディッシュは堪能した。


・・・


滝川第二(あの「大迫半端ないって!」の学校)、早稲田摂陵、そして箕面自由学園、3校とも演奏・演技がヤバいくらいキレッキレ!(あ、もちろん淀川工科も)


我が愛する京都橘はというと・・・・・・・・・

う~~~~~ん

個人的な見解ですが、、、

演奏・編曲(Fireball が従来に比べてアップテンポに !? )・演技構成などがイマイチ完成されていないような気がしてならなかった。


ま、素人の私が感じたことですので、造詣の深い方たちの見方は違うと思います。

2018/6/23/1 

今年は各団体とも“人文字”フォーメーションが多かったようで、京都橘も「ファイヤーボール」の演奏に合わせて“FIRE”が、「ザ・ローズ」に合わせて“ROSE”の人文字が・・・

2018/6/23/2 


「sing sing sing」のステップダンスの足の蹴りは、相変わらず見事です!

2018/6/23/3 



ついでに他団体の人文字フォーメーションの一部をどうぞ

2018/6/23/4 

“LOVE MUSIC FOR EVER”は、大阪の豊能地区(池田市、豊中市、箕面市)合同バンド。
(合同バンドは人数が多くて、人文字にも迫力がありました)


2018/6/23/5 

“H S J”は、「ホップ ステップ ジャンプ」に合わせた淀川工科高校。

他にもいろんな人文字があったけれど、とりあえずこれくらいで・・・。


・・・


4年前の今日、6月23日にこの地に転居してきた。

明日から5年目に入ります!


いろいろな事を始めたようで、まったく何もしてないようで・・・

ま、日々の暮らしに仰々しく意義づけすることもないか。




では、また明日に!







Comment:0
2018
06.22

散髪行って、ストレス解消!

Category: 未分類


6月22日(金曜日)


午前、洗濯と部屋の片づけをテキパキと行う。

お昼前に出かける。


・・・


最初に農協で現金を少し引き出して、次にコンビニに寄っておにぎりとお茶を買い、車の中で食べる。

それから理容店に向かう。

理容店のお兄ちゃんとは明らかにおしゃべりの相性が良い。
イスに座ってから終わるまで、ずっとおしゃべり!

今日の話題は、ワールドカップと「大迫、半端ないって!」とプロ野球の交流戦と娘さんの高校総体県予選の成績とアウトレットとお兄ちゃんのバイクツーリングの話と・・・etc

このお兄ちゃんとなら、いつまでも話し続けられる。


ひさしぶりにスカッとして、それからキッチンペーパーを買って帰宅する。


・・・


明日は京セラドームで「3,000人の吹奏楽」。
関西テレビのホームページによると、今のところ予定どおりに開催とのこと。

一緒に行くメンバーが若干変更になる。

茶飲み友達のYさん、先日の地震で食器が割れるなどの被害があり、その後の余震などで外出に不安を覚えられてキャンセル。また野生少年Hは用事が出来てこちらもキャンセル。

替わりに、友人・Sが参加してくれることになり、元からのメンバーである仕事の先輩・Kさんと合わせて、計3人の御一行となった。


明日は、傘を持ってのお出かけになりそうだけれど、心の底から楽しんでくるぞ~!!!
京セラドームの京都橘の写真を、明日のブログで掲載出来ますように!





では、また明日に!








Comment:0
2018
06.21

緑のカーテン

Category: 未分類


6月21日(木曜日・夏至)


朝、曇天なれど予報を信じて洗濯を決行。

昼過ぎから薄日がさし始め夕方には晴れる。


・・・


洗濯干し場まわりを、チマチマと草抜き。

3時間ほどのチマチマ作業だったけれど、全身汗まみれ!
梅雨時の作業はこうでなくっちゃね。


ここ2~3日、人に会ってないな~。
会ったのは雉だけか。

ワールドカップのおかげで退屈しないけれど、ちょっと人と会っておしゃべりしたくなってきた。

明後日は「3,000人の吹奏楽」を友人たちと観に行くが、さて、明日はどうしよう。
キッチンペーパーなど在庫が切れている品々の買い出しついでに、散髪にでも行こうかな。


・・・


濃い緑のカーテンに囲まれて、世界から孤立しているような感じがたまによぎる。

こういうときは豪快な料理でも作るか!

ん~、考えても思いつかないので、今からネットで料理を探してみよう。




ではまた








Comment:2
2018
06.21

ひさしぶりにラモス瑠偉を見た

Category: 未分類


6月20日(水曜日)


昨日少し書いた「心配ごと」が、今日、解消しました。

すっきりしました。


・・・


一日雨で、テレビではコロンビア戦の勝利のことばかり。

ま、これはサッカー好きとして見ないわけにはいかないでしょう。
昼間はワイドショーのハシゴをして、夜はNHKのコロンビア戦の録画を観る。

ワイドショーでひさしぶりにラモス瑠偉の姿を見た。

脳梗塞が癒えてからの姿は初めてではないかな。
以前に比べて、角が取れたというか穏やかになった感じがした。
大病がそうさせたのか、歳がそうさせたのか・・・ 私はラモスと同年生まれ。


・・・


万歩計をつけていたら、今日の歩数は83歩くらいか。

梅雨時の庭作業は何をしていたんだろう。
あとで昨年6月あたりのブログを読み返してみよう。

このままでは完全に運動不足で、体調が悪くなってきそうな気がする。


明日は働きます! 何かします!!





おやすみ








Comment:0
back-to-top