FC2ブログ
2017
07.30

こんなときは、素早い!

Category: 未分類


7月30日(日曜日)


午前、テレビを買いにとなりまちの家電量販店へ。

今あるテレビは、多分購入後9年目。
9年くらいで調子悪くなるなんてアタリが悪かったな~。

ちなみにブランドは東芝のREGZA。

今となってみれば「粉飾決算してるヒマあったら、もっと丈夫なテレビ作らんかい!!」
って、言ってやりたい。


・・・


どうせ買い替えるなら、今よりひとまわり大きい型にしよう!と思ったが、今のが何型か分からないので、縦横の寸法を測っておくことにした。

価格も、昨晩ネットでだいたいの相場を調べたので、おおよその金額を想定することができた。
「よし!今回はヘタな買い物はしないぞ!」と、意気込んで出かける。


今回は、シャープのアクオスを一番の候補にした。

ま、シャープもいろいろあった会社だが、とりあえず今でもアクオスのブランド評価はまあまあ高いらしい。

それに現在使っているレコーダーがシャープなので、テレビも同じシャープにすればコントローラーをひとつに出来るという思惑もあった。


売り場に展示してあるなかからアクオスを探す。
というか、アクオスの展示は多いので、そのなかから適当な大きさの型を物色しその前に立つ。

表示されている価格は、私が想定していた額よりも7千円高い。
7千円は許容範囲か !?

しばし腕を組んで熟考する。

5分もしないうちに考えるのに疲れてきて、もう、どうでも良くなってきた。
近くにいた店員さんに声をかける。

私は、昔から値引き交渉が全く出来ない。

店員さんに総額を尋ねると、表示価格に配送料、それに今あるテレビのリサイクル費用を足して、私の想定額よりも1万5千円オーバーの金額を提示された。
一応、それでも数千円ほどの値引きはしているらしい。


・・・


店員さんが提示した金額で購入した。

納品日は8月9日の水曜日。


夜、テレビを観ていると、地上波もBS放送もストレスなく映っている。

でも、今頃頑張ってもらっても、もう遅い。



もう、家電製品や住宅設備が故障しませんように!
(なんか危なっかしいのが数点ある)





また明日ね~!








スポンサーサイト



Comment:2
2017
07.30

カーテンに続いて、テレビも・・・

Category: 未分類


7月29日(土曜日)


カーテンに関する知識、相場価格、センスをまったく持ち合わせていないので、カーテンの購入はお茶飲み友達のYさんにつき合ってもらうことにした。

メールで依頼し、来月始めにご一緒する四條畷学園高校吹奏楽部の演奏会の前に、カーテン・ショッピングすることになった。

「当然だけど、オーダーにせよ既製品にせよ、幅と丈は測ってこないと買えないよ」
とアドバイスのメールが届く。

なるほど・・・ 考えてみれば当たり前やね。

でも、そんなことは全く頭になかった。


・・・


そろそろトマトが色づいてきたような気がしたので、収穫用のザルとハサミを持って畑に降りた。

周りを囲むネットの外側から見ると、朱に色づいたトマトがひとつ。
「思ったとおりだ!」とニンマリしながら中に入りトマトに近づいてみると・・・。

無残に齧られたあとが・・・

表面がツヤツヤで美味そうな実だっただけに、齧られたあとが痛々しい。
齧っただけで食べてはいない。余計にムカつく。

あ~~、防鳥ネットの補強を、なんでもっと早くにしなかったのか。


・・・


夜、ガンバ vs セレッソのテレビ中継を観ようとBS-!にチャンネルを合わせると・・・ 映らない。

数年前からテレビの調子が悪く、BS放送がまれに映らないことがあった。
騙しだまし使ってきたが、よりによって大阪ダービーの中継直前に症状が出るなんて、許せない!

それから、いろんな接続コードを確かめたり、昔のラジオにようにドンドン叩いたり揺すったりしてみたが、途中から音声のみ復活しただけで、画面が映らない。

「きみは、もうクビだ!」 

私は、テレビに宣告してやった。

テレビの値段って、今はどれくらいするのか分からないが、なんとか家計をやりくりしてでも買い換えてやる!

蒸し暑いと、私だってイライラする!!


カーテンにテレビ、この夏はどうなってるの??


・・・


前半が15分ほど経過したころに、突然、画面がよみがえって見えるようになった。

でも、もう遅い! 「きみはクビだ!」





おやすみなさい







Comment:0
2017
07.29

避暑は書店で!

Category: 未分類


7月28日(金曜日)


昨日とは打って変わって、サウナ風呂のような気候。

湿気をいっぱい含んだ高温の空気が、私から体力も気力も食欲も行動力もポジティブ・シンキングもすべて奪っていく・・・。

気候的には、最悪の日。


・・・


朝、なんとか気力をしぼり出し、ゴミ出しと洗濯を済ませ、朝食を食べてからとなりまちへ向かう。

特にこれといった用事はない。
家に一日中おれば、何か息が詰まりそうな気がしたからで、とにかく家から外へ出たかった。

でも、私が時間を潰せるのは書店だけ。
せめていつもとは違う書店に行こうと、少し遠い方の書店を目指した。


遠い方の書店、T書店に来るのは3回目くらいか。

いつもの店より、書棚の陳列に気合が入っている。

子供たちの夏休みに合わせたのか、ティーン向けのコーナーが熱い!
青春エンターテイメント小説ばかりが並べられ、なかでもサッカーや野球、そして吹奏楽を舞台とした小説がメインに置かれている。

「響け!ユーフォニアム」シリーズや「武士道シックスティーン」シリーズのほか「風が強く吹いている」、「バッテリー」なども・・・。

最近こういうのに弱い。

私が中学の時にサッカー部に入ったのも、当時テレビでやっていた青春ドラマに感化されたからで、どうも青春熱血物にハマりやすい性格なのだろう。

で、結局私が手にしたのは4冊。

① 「アレグロ・ラガッツァ」あさのあつこ氏
② 「ブラバン」津原泰水氏
③ 「日本一小さな農業高校の学校づくり」品田茂氏
④ 「謎の独立国家~ソマリランド」高野秀行氏

「アレグロ・ラガッツァ」は帰宅後すぐに読み始め、すでに読了してしまった。

もう少し、ガツガツしないで、ゆっくりと読書を楽しまないと、本がもったいない。。。


・・・


夜、リビングの南側の窓のブラインドカーテンを降ろそうとしたら、壊れてしまった。

2017/7/28 

向かって左側の伸縮が出来なくなってしまった。


ハァ~


普通のカーテンでも買ってくるか・・・。


カーテンって、高いのかな、、、値段、、、、






おやすみ







Comment:0
2017
07.28

今年収穫したブルーベリーを初めて食べる!

Category: 未分類


7月27日(木曜日)


曇り空で陽射しがなくて、風があって久々に窓を開けて過ごせた今日。

夏、窓を閉めている方が室内温度が低く保たれることを発見して以来、1階の窓はめったに開けない。

でも、今日は終日涼しげな風が吹いていたので、思わず窓を全開にした。


気持ち良かった。


・・・


三日ぶりのブルーベリーの収穫作業。

没頭していたからか作業中は気づかなかったが、約2時間半もぶっ通しでブルーベリーを摘んでいた。

前回よりも収穫量が多くなった! Mサイズのフリーザーバッグ3袋分。
前回は2袋分だったから、5割増しの収穫。


昨日で、昨年収穫分のブルーベリーの在庫がようやくなくなり、今日、初めて今年収穫したのを食べた。

やっぱ実がプリプリしていて、果汁も多い!

私の食べ方は、ヨーグルトに冷凍のブルーベリーをそのまま入れて、そのまま食べるというスタイル。

マイナス20度で保存しているブルーベリーは、ガチガチには固くない。
ヨーグルトと一緒に口に入れて噛めば、シャリっと冷たく砕けて、この季節にはたまらない!


・・・


予定では昼食を摂ったあと、どこかお出かけでもしようと考えていたが、収穫作業で疲れてしまったのか、リビングのソファで寝てしまった。

目覚めてから、you-tubeでフラッシュモブの演奏動画をいくつか観る。

いろいろなパターンがあるようだが、街なかでフラッシュモブの場面に出会えたら楽しいだろうな。

ま、そのためには、まちに出かけないと可能性はゼロですけどね・・・。





では、また明日に!








Comment:0
2017
07.27

55歳からのハローライフ!

Category: 未分類

7月26日(水曜日)


3月下旬から続けてきたトレーニング、今日も含め4日間中断!

原因は蒸し暑さで身体がだるく、やろうという気力が湧かないため。
ほぼ4か月にわたる努力の成果(太腿の筋肉増&ヒップアップ)が、このまま止めてしまったら、水泡に帰す。

もったいない!!!


・・・


村上龍氏の「55歳からのハローライフ」読了。

読み終わり、巻末の解説を読んで初めて自分の間違いに気づいた。

この本の題名は「55歳からのハローライフ」なのに、私は解説を読むまで「55歳からのハローワーク」だと思い込んでいた。

たしかに“ハローワーク”の物語ではなく、50代、60代を迎えた人々の様ざまな“ライフ”の物語だった。


まさに私は今、この年代にいる。

この本に描かれた5つの中編小説それぞれに、共感する部分があるような気がする。
それは主人公の置かれた状況にではなく、気持ちの持ち方や考え方などに、思わず頷いてしまうという共感・・・。


読み終えて、今の自分の生活を考えてしまう。
過去は仕方ない、過去ではなくこれからの人生、このような暮らしの積み重ねでいいのかな !?

ま、考えても仕方ない。


明日は何も考えなくて、身体を動かそう!


 ・・・ と、いつも思っている。






Comment:2
2017
07.26

・・・、ゲップ

Category: 未分類


7月25日(火曜日)


いつもレッスンでピアノ室を借りている楽器店のあるまちで、高校の同窓生のKと午後1時に待ち合わせてランチ。

カジュアルなイタリアンの店でスパゲティを食べながら、積もる話に花が咲く。
時間を忘れてしゃべっていたので、楽器店には約10分遅れで到着。

ひとりで ♪ 美女と野獣 ♪ の練習をする。

出だしはそんなに難しくないし、指の動きもメロディも頭に入っているはずなのに、必ずどこかでトチってしまう。これは反射神経の衰えか・・・。


・・・


練習後は、お茶飲み友達のYさんとお茶・・・のつもりが、食べ物のボリュームで定評のある珈琲店に入ったので、お茶ではなく食事(夕食)になってしまった。

Kとランチしてから1時間半ほどしか経っていなかったが、まあ食えるだろうと「〇▼※◆の鶏唐揚げ」という横文字で私には意味不明の料理を注文する。

Yさんとのおしゃべりを楽しみながら、勢いで料理を胃に収めていったが、さすがに全部は食べ切れなかった。

普段、食べ物は不味くても必ず完食することを自分に課している(もったいない!と、生ごみを減らすのが目的)ので、外食とはいえ、食べ物を残してしまったことに、すごく罪悪感を感じた。


・・・


さて、私の予定表には、8月2日まで何の予定も書かれていない。
これは草刈りや畑作業などに精を出せ! という啓示か。


ま、夏の陽射しと相談しながら、頑張ってみましょう!





では、また明日に!







Comment:0
2017
07.24

誰が、ちびまる子ちゃんのお祖父ちゃんやねん!?

Category: 未分類


7月24日(月曜日)


講習が終了し、順番に席番号を呼ばれて出ていくと「はい、新しい免許証です」と手渡され、それであとは帰ってよしとのこと。

「さて、これからどうするかな」と考えながら免許証をチラッとみると、「え !? 」

なんか、ちびまる子ちゃんのお祖父さんみたいな人の写真が・・・。
「あ、これ間違ってる!」と思わず叫びそうになって、あわてて口を閉じる。


よく見ると、氏名欄にある名前は、私の名前。「えっ !!!??? 」


 ・・・ ちびまる子ちゃんのお祖父さんみたいな人は、私だった。


・・・


夕方からブルーベリーの収穫。
2~3日に一度の作業で、徐々に収穫量が増えてきている。

順調すぎて、お盆前には終わってしまうような気がしないでもない。


ブルーベリーのあと、畑の段に降りる。

2017/7/24 

青いトマトがけっこう成っている。

先日収穫したものも、なかなか美味かった。

防鳥ネットを張ってからカラスなど野鳥の被害はないというか、狙われそうな熟した実が今のところないというか・・・。

トマトが次に色づいてくる頃までに、防鳥ネットを補強しなくてはならない。


・・・


明日はピアノレッスン会場でひとり練習(先生にお孫さんが出来たので、何かと忙しいらしい)と、高校の同窓生K、そして茶飲み友達のYさんに会う。

Kとはピアノの前に、Yさんとはピアノの後に。

今回は、それぞれブルーベリーのお土産つき!


このところ、人と話していないので、明日は滑舌を良くするために、大いにしゃべって来よう!




では、また明日!









Comment:0
2017
07.23

完全オフ!の日

Category: 未分類


7月23日(日曜日)


余計なことは考えない一日にした。

you-tubeで「結婚できない男」全12話を完全視聴!
ソファに座り続けて、背中とお尻の具合が悪くなったほど。

お昼はざる蕎麦、晩は唐揚げ(手作り!)
焼酎の水割りを一杯。

夕方に、明日が回収日であるペットボトルを回収場所まで出しに行った以外は家から出ず。


・・・


明日は運転免許証更新に伴う講習会。

うざいけれど仕方ない。
ついでにイオンモールにでも寄ってくるか・・・。


ピアノ練習、快調!

トレーニング、2日続けてサボる・・・ ヤバい!





では、また明日!








Comment:0
2017
07.23

映画、ではなく

Category: 未分類


7月22日(土曜日)


突然ですが、夏川結衣という女優はご存知ですか?

ここ数日、2006年に関西テレビが制作した「結婚できない男」(主演・阿部寛)という連続ドラマをyou-tubeで観ているのですが、このドラマに出演している夏川結衣が素敵です!


・・・


朝から洗濯して、それから家計状況のチェックを行う。
季節に1回の恒例行事。

そのあと、買い出しでとなりまちへ。
となりまちには映画館(シネコン)がありますが、今日は寄ってません。
というか、多分映画は数年観てないですね。
(友人Sと『そして父になる』を観たのは2年ほど前か。リリー・フランキー演じるお父さん、良かったね~!)

私には映画をひとりで観に行くという習慣がなく、過去ひとりで映画を観たのは数回しかない。

昨日のブログで映画を観に行くと書いたのは、私の心に潜む天邪鬼に期待して、庭仕事をしたかったから。


・・・


帰宅してから昼食を摂り、それから庭に出る。

まずはブルーベリー摘み。
ネットの再補修をしてから野鳥の侵入もなく(多分)、たくさんの実を収穫できた。

次に畑の段に降りてみたら、キュウリやトマトの支柱が倒され、食べ散らかされたキュウリとトマトの残骸が・・・。

おそらく、この犯人はカラス。
周囲はネットで囲っているが、上はまるで無防備なので予想はしていた。

周囲を囲うネットはもうないが、防鳥ネットはあるので、とりあえず畑を覆うようにネットを張る。

まったくブサイクな出来上がり。

防鳥ネットは細かくて、取り扱いが難しいというか私がヘタクソというか、まったくもって上手く張れない。

隙間がいっぱいだし、小賢しいカラスならネットはなきに等しいのではないか。
しばらく様子をみて、まだ被害にあうようなら、もう少し手を加えようと思う。


・・・


畑からの収穫は、ピーマンが5個・・・ のみ。

でも、トマトの実がけっこう成っている。
まだみんな青いが、カラスさえ防げればたくさんの収穫が見込めるだろう。


結局、今日はこんな一日だった。


ま、頑張ったかな。


明日は何をしましょうか・・・





おやすみ








Comment:0
2017
07.22

天邪鬼(あまのじゃく)

Category: 未分類


7月21日(金曜日)


今日は、となりまちの書店にでも出かけ、涼しい店内でゆっくり本を眺めて過ごそうと思っていた・・・。

でも、結局、草刈りして一日が終わった。


私の気分はコロコロ変わる。“初志貫徹”など夢のまた夢。


・・・


野鳥が巣を作っていたので草刈りを遠慮していた段々庭2段目の草刈りを、ひさしぶりに行う。

巣は、もう用済みなのか空っぽだ。

昨日、テレビのニュースで、草刈り機による事故が多発していると言っていた。
分かる!分かる!
最低、防護メガネをかけていないと、小石などがとんでくるなど危険極まりない。

なので作業を始める前、物置で防護メガネをつけようとしたら見当たらない。
一昨日は防護メガネを装着した記憶があるので、作業中にどこかに置き忘れたらしい。

庭を探しまわったけれど見つからないので、今日は防護メガネなし!

かなりビビりながらの草刈りだった。


2段目のあとは玄関前、そして公道から我が家に入る私道周辺、最後は薪置き場まわり。

本来なら、草刈り機で刈りきれないコーナーや石・ブロックのきわなどは、あとで手抜きできれいにするが、今日は全然ダメ!

気力も体力も使い切ってしまった。


・・・


〇〇をしなければならない、と思うと、〇〇じゃなくって△△がしたい! と考えてしまうのが私の昔からの悪いところ。

なので「庭仕事したくない」という本音がみえたら、今日のように庭仕事じゃない予定を考えればいいのだ。

すると、私の心に潜んでいる天邪鬼が予定と違うことをやってやろうとするから、結局、庭仕事を始めてしまうだろう。



私は、結構疲れる性格なのかも知れない・・・。



明日は、え~と、映画でも観に行こうかね!!




おやすみ~








Comment:2
back-to-top