FC2ブログ
2016
10.31

ふたりでお酒を!

Category: 未分類



さて、ムカゴ狩りでもしようかな… と、思っていた昨日の昼下がり、隣組のMさんから電話があった。

「明日の晩にでも、一杯やりましょうか」

Mさんは私がこの地に転居してきたときの組長さんで、何かとお世話になった方だ。
9月の初めにあった自治会の道掃除のときに、Mさんと「また呑みましょうね」と話していて、その話を受けての電話であった。





結局、今晩(つまり昨晩)にすることになった。

話がまとまったのが午後1時頃で、午後5時から始めることになり、急遽、となりまちのスーパーに買い物に行き、酒の肴の材料を購入。3時から用意を始め、5時にはすべての肴を用意し終える。

Mさんがみえたのは5時半前。 2年ぶりの吞み会である。

転居してきた年にも、Mさんと吞み会をしたが、その時は夜中まで酒盛りをしていしまい、後日聞いたところでは、奥様にこっぴどく叱られたとのことだった。

なので、昨晩も「日付の変わらぬうちに、お開きにしましょうね」を合言葉に、酒盛りを始めた。



Mさんは、いわゆるジモティなので、この地の歴史や地理にまつわる様ざまなお話を伺ったり、現在の地域の懸案事項やお互いの趣味の話などで盛り上がり、その間、ふたりで日本酒をかなりのスピードで空けていった。

12時少し前に、Mさんの奥様からカエレ・コールがあり、今回はそのコールを無視することもなく、帰って行かれた。


吞み会の終わる間際に、誤ってガラスの小鉢を私が食卓から落として割ってしまい、その始末や吞み会の後片づけを前にして、しばし放心状態で休憩。


「後片づけは明日しよう。割ったガラスの始末だけは、今しておいた方がいいな…」とひとりごち、ガラスの破片の始末を始める。

始めてみると、思いのほか細かく砕けた破片が多く、これは目には見えない破片もいっぱいあるぞ!と酔った頭で考え、見える範囲の破片を拾い、そのあと、周辺を舐めるように掃除機をかけた。





今朝、目が覚めたのは、お隣のご主人からの電話で。

完全な二日酔い。 それも、あの日本酒独特の…。


1階に降りていくと、食卓や台所はいつもと同じように整頓されている。

ん?

吞み会の残滓さえ見えない。

昨晩、私は完璧にキレイさっぱり全てを片づけたうえで寝たらしい。


トレビアン!






て、ことで、今日は一日、二日酔いの解消に努めていました。









スポンサーサイト



Comment:2
2016
10.31

おやすみ

Category: 未分類



今、午前2時過ぎ。

もう寝ます!

明日、きっちり書きます。



おやすみなさい。





Comment:0
2016
10.29

デッキ下のお掃除

Category: 未分類



晴れでもない、雨でもない、曇りの一日。

午後から、デッキ下の薪の整理を行う。





駐車場にある薪置き場に、毎日、一日分の薪をとりに行くのは大変なので、リビングの掃き出し窓を出たデッキの下に、ある程度の薪をストックしている。

今あるのは昨シーズンに使い残したもの。
これらの薪をいったんデッキ下からとり出し、薪を置いていた場所を掃除する。

木枝のかけらや、枯れ葉、それに柔らかい木であつらえた薪の中に生まれた虫が、薪から出るためにあけた穴から溢れた木粉などが散乱している。

こういう場所は虫の天国!
クモやムカデなど様ざまな虫が住んでいる。

すみませんね。
そういう虫たちも退去していただく。


コナラなど堅く締まった木の薪には、虫が這い出た穴は一つもあいていない。
堅い木には、虫も卵を産みつけられないということか。


まあ、自分が妥協できる程度に整理と掃除を行い、とりあえず、デッキ下はキレイになった。





屋内は終日18℃前後。

ひんやりするけど、暖房はまだちょっと…、というような微妙な室温。
どのタイミングで、ストーブに火を入れようか。





庭木にからむ蔓に、今年はムカゴが結構成っている。


明日はムカゴご飯でも炊こうかな。







Comment:2
2016
10.29

無為に過ごす

Category: 未分類



昨夜から、雨が断続的に降っている。
外は、地面も木々も雑草もすべて濡れそぼっている。

今日は、デッキ下に積んである薪を整理し、ストーブの稼働に向けた最後の準備をするつもりだったが、この天気で気力が失せてしまった。





何もしないことに罪悪感を感じて、何かすることはないかと、いつも考えてしまう。
反面、これをしなきゃと思っても、腰が重くてなかなか始められない。

やっかいな人間だと、つくづく思う。

しなきゃならないことを探すのに疲れ、今日は、したいことだけをして過ごそうと決めた。


結果は、樋口有介氏の本を一冊読み切って、ピアノの練習をトータルで1時間ほどして、え~と… それだけ。

無為の一日。


ま、今日は許そう。






先日予約した山口県周南市で行われる吹奏楽コンサートのチケットが、宅急便で早々と送られてきた。

これはちょっと早過ぎないか…。 来年1月15日のイベントだぞ!
それとも、これが世間的には通常なのか !?


旅の荷造りを始めるには、少し早いような…。





明日、晴れますように…

晴れたら、しなきゃいけないことがある。
雨が降れば、また、無為の一日になりそうで、こわい。








Comment:2
2016
10.28

見知らぬ街

Category: 未分類



午前はピアノ練習と洗濯。

洗濯物を干すタイミングで、晴れてきた。





昼からはドライブ。

出かけるといえば、となりまちか、ピアノレッスンを受けるまちだけなので、無性に、見知らぬまちに行きたくなったのだ。

と言っても、意味もなく走るのは気がすすまないので、12月にYさんと京都橘の定期演奏会にご一緒するので、その下見に行くことにした。

我が家から京都橘高校のある京都市伏見区まで、片道1時間ほどと思ったが、けっこう道が混んでいて1時間半くらいかかってしまった。

学校の周辺でコイン駐車場を探す。
かなり探したが、結局、小さな駐車場を2カ所見つけただけだった。

「車での来場はご遠慮ください」と、去年の演奏会のポスターに載っていたので、あらかじめ駐車場を周辺で探しておこうと考えたのだ。

Yさん、お元気ではあるが、80歳にリーチがかかっている年齢なので、今回もドアtoドアでの送迎を予定している。
駐車場の確保は必須なのだ。


橘高校は、明治天皇の伏見桃山陵のすぐ近く。
広大な森に囲まれた陵に面しており、ロケーション的には素敵な環境だ。





帰り道の半分は、強い西日を浴びながらの運転で、車の中では暑いほどだったが、家に近くなるにしたがって気温が下がり、家に着けば、寒さを感じるほどの冷気に変わっていた。


たまに、見知らぬ街を彷徨うのも楽しい。







Comment:0
2016
10.27

スタンバイ、オーケー!

Category: 未分類



ストーブの掃除。


予報によると、今日の暖かさは一時的なもので、これからは11月らしい気候・気温になっていくらしいので、先延ばしにしていた掃除を、ついに決行する。

昨シーズン使って、残っていた灰を取りだし、窓のガラスの煤を落とす。
終了後、ストーブまわりに掃除機をかけ、ついでにリビング、台所等々1階すべての掃除を行う。


ピカピカのストーブ。

我が家の暖房を一手に引き受けてくれる頼もしい味方、スタンバイ、オーケーだ。





これからの1週間、ピアノ練習は欠かせない。

指にタコが出来るくらい練習すれば、何とかなるのだろうが、根気が続かない。
30分やれば15分休憩し、20分弾けば30分休憩する。

これでは指にタコが出来るわけがない。

しかし、やるしかない。





今日の酒の友。
鶏肉とレタスとキュウリとトマト。

2016/10/26


これでウィスキーの水割りを2杯。





夜。

屋外が騒がしい。

いろんな野生の生き物たちが、家のまわりを闊歩しているのだろう。

ヒェィ~~ン

シカの叫ぶような声が、最近毎夜聞こえてくる。


寒いのか、 寂しいのか …




おやすみなさい。






Comment:0
2016
10.26

不覚!

Category: 未分類



今朝は寒かったね~。

朝から北風が吹きすさび、雨も降ってくるわで、見た目にも寒々しい一日のスタートだった。





予想どおりピアノのレッスンは散々の出来。
朝練をして臨んだが、やはり日々練習してないから、全然ダメでしたね。

で、次回のレッスンは1週間後に。

いつもは隔週のレッスンだが、隔週だとついついまだ時間があると思ってしまうので、1週間で成果を出せるよう、ちょっと自分を追い込もうと考えた。


1週間後にレッスン、と予定表に書こうとして驚いた。

来週の火曜って、もう11月なんや!





レッスン後、Yさんとお茶を楽しむ。

そのYさんに何気なく指摘された。
「○○さん、昨日か今日、ニンニク食べた?」

お~~!、指摘されるまでまったく記憶から消えていたが、しばらくして思い出した。
昨晩、たしかに餃子で焼酎の水割りを呑んだ。

Yさんは昔からニンニクが大嫌いで、そんなことは百も承知していたはずなのに、すっかり忘れていた。


不覚である。


働いていた頃は、ウイークデイにニンニクを使ったものは食べないよう気をつけていたが、退職し、ほとんど人と会わない暮らしをしているうちに、そういうマナー・チェックを忘れてしまっていたようだ。

このことに気づき、かなりショックを受けた。

社会と一切接しないのならともかく、こうしてたまには人とも会うわけだから、最低限のマナーは身につけておかないと。

こういうことをルーズにしておくと、自分では気づかないうちに、一般的な社会常識の範囲から逸脱した暮らしになりかねないので、本当に気をつけないといけない。





Yさんと、京都橘高校吹奏楽部の定期演奏会にご一緒することになった。


演奏会の前、一週間はニンニク絶ちしないと…。




おやすみなさい。








Comment:0
2016
10.24

秋の作業の一日

Category: 未分類



午後5時過ぎ、完成した!


2016/10/24


午前10時にお隣のご主人がみえ、作業スタート。
あ~でもない、こ~でもないと相談しながら、枠に使う木を寸法に合わせて切っていく。

午前中は、電動ドライバーでネジ釘を打ち込むのに苦労した分時間がかかって、あまり作業は進まずに終了。
午後からは順調にはかどり、木枠を完成させてペンキを塗り、乾くのを待ってネットを被せるところまで一気に進んだ。


これで、これからの季節、落ち葉が水槽の中に舞い落ちる心配もなくなり、見た目もキレイになってホッと一息。


実働6時間を超える庭作業はひさしぶり。

昼間は陽射しが暑いほどだったが、日が暮れ、夜になってズンと冷えてきた。
お風呂に入って、パキパキになっている身体中の関節を温めると、本当に気持ち良い。





明日はピアノレッスンの日。

今回は最悪。
ほとんど練習していない。
とりあえず明日の朝練で、前回までのレベルを復活させるくらいか。


レッスンの後は、お茶飲み友達のYさんとお茶を飲む。
京都府のマーチング大会以来かな。

Yさんの歯に衣着せぬおしゃべりは、今となっては心地良い。

仕事を離れ、利害関係もなくなると、かくも気分良く人とつき合えるようになるものか。




疲れた! おやすみなさい。







Comment:0
2016
10.24

教えて!よい席をとる方法

Category: 未分類



第12回YAB山口朝日放送吹奏楽コンサート。

午前10時から受付開始だったので、10時1分にローソンチケットにアクセスし予約をしようとしたら、「ただいま大変混雑していますので、しばらくしてから再度アクセスしてください。」との表示が…。

結局、10時18分頃にようやく予約出来たが、ホールの1、2階合わせて37~8列ある座席の30列目!
なんと2階席のうえ、後ろから数えた方が早いくらいの席だった。 それでS席! A席はロビーにでもつくるのか !?


今年の2月にあった市立吹田サッカースタジアムこけら落としのゲームチケットも、販売と同時にアクセスしたのに、端っこの上の方の席だった。
9月の関西マーチング・コンテストのチケットも、同じく販売開始と同時に申し込んだのに指定席は sold out 、自由席しかなかった。


世の中には私の知らない仕組みがあるらしい。


そういや昔、桂米朝の独演会を1列目のど真ん中で鑑賞したときのチケットは、チケット取扱い団体に顔が効く知人にとってもらったんだっけ。





とにもかくにもチケットは予約出来たので、来年1月の山口&北九州行きは決定した。

京都橘のステージショーと、旧友Nとの何年ぶり(10年以上は経ってるかな !? )かの再会…。
めっちゃ楽しみだ!





明日、お隣のご主人に手伝ってもらって、水槽の蓋(というか、ネットを水槽に被せるための木枠)を作る。

午後からその準備をする。

物置の奥に入れてあった作業台の足を引っ張り出して雑巾で拭いたり、何年も使用していなかった電動丸ノコの点検をしたり、先日掃除した水槽を、そっと覗きに行ったり…。

メダカが元気にしているか、気になったものだから。

♪メダカの学校は川のなか~、そっと覗いて見てごらん、みんなでお遊戯しているよ~♪

って唄を憶えていたので、やっぱり、そっと覗かにゃいかんのかな~、と思いまして…





寒くなってきた。

あと1、2週間もすれば、ストーブに火を入れないといけないような気配が…。




では、また明日に!






Comment:0
2016
10.23

ヒコットランド!

Category: 未分類



今日、使っていないミニ・オーディオ・コンポをパソコンにつないだ。

you tube で、よく音楽を聴いているが、パソコン(ノート)本体のスピーカーでは音色がイマイチで、何かいい方法はないものかといつも考えていたが、今朝、使っていないコンポがあることを、突然思い出したのだ。


今はジョージ・ウインストンの♪カノン♪を聴きながら作業している。


音が、素晴らしく良くなった!





来年の1月に山口県周南市というところで、京都橘高校の吹奏楽コンサートがある。

観に行きたいという気持ちと、邪魔くさいという気持ちがせめぎ合っていたが、結局、行くことに決めた。

旧友との再会を、オプションでセットしたから。



名古屋で過ごした学生時代の友人で、今は北九州市に住んでいるNという好人物がいる。

山口県下関市の彦島というところの出身で、「オレはヒコットランド出身じゃけ」などと言っていたのを憶えている。
(多分、スコットランドにひっかけていたのだろう…)

1年の時のクラスが同じで、ともに下宿生。私はサッカー、Nもサッカーが大好きだったがアルバイトの都合でサッカーではなく、昼休みに練習するハンドボール部に入っていた。

オーバーオールのよく似合う、女性シンガーの曲が好きな素敵な好青年だった。


Nとは、卒業後多分2、3回会っていると思うが、前に会ったのは何年前のことか。
以来、またいつかNに会いたいな~と思っていたこともあり、Nに会えるのなら北九州と山口なんてお隣同士だから、京都橘のコンサートも観に行けばいい、と考えた。

Nに連絡したら、都合つけてくれるとのこと。

Nと会うのが先か、コンサートが先になるか、まだ分からないが、とにかくこれで京都橘高校の周南市でのコンサートを観に行くことが決定した。





こういう機会でもないと、旅行することがない。

広島のMさんが亡くなられてから、関西から出てないし。

そういや、Mさんからりっぱなオーディオ・セットを貰ったから、ミニ・コンポが余っていたのだった。


素敵な先輩や友人たちに感謝!




周南市のコンサートチケットの発売は、明日午前10時から。

忘れないでゲットしよう!






Comment:0
back-to-top