FC2ブログ
2016
09.30

3年目に入ります!

Category: 未分類



丸2年まえの今日から、ブログを始めた。

なので今日から3年目に入る。

何をやっても長続きしない私なのに、よくぞ続いているものよ。

書くような出来事が、何もない日も少なくない。
それでも、よほどのことがない限り、何のかのと書き続けてきたのは、なにか理由でもあるのかしらね。





午前は久びさの秋晴れ! 気持ちいい!!

2016/9/30


しかし午後から薄雲がひろがり、夕方には厚い雲となり、宵の口には雨まで降った。
ま、洗濯出来たし、乾いたし、布団も干せたし、良かった!ヨカッタ!

午後からお掃除。

先の台風で汚れたままだった玄関ドアと玄関まわりを雑巾でキレイに拭く。
葉っぱや木枝の掃除も行う。


そうか、秋雨前線の北側に入れば秋の空気で、南側に入れば夏の空気なんや。

で、ここんとこの近畿中部は、秋雨前線の真下なんや!!
夏か秋か、はっきりせんかい!





キンモクセイが、あと一週間ほどで咲きそうだ。


そういや、ブログに初めてアップした写真もキンモクセイだったような…。




明日、野生少年Hが来てくれて、ヤマアリ掃討作戦の最大局面を迎える。

総攻撃!!!

マジで、ドキドキしている。




戦果は、明日のブログで!




おやすみなさい。






スポンサーサイト



Comment:0
2016
09.29

ヤマアリⅣ~“偵察”

Category: 未分類



雨が降ったり止んだり…。
そのたびに、家じゅうの窓を閉めたり開けたり…。

そのうち、今、窓が開いているのか、閉まっているのか分からなくなってしまって、確認してまわったり…

せわしない一日だった。





そんななか、床下の様子を少しでも見ておこうと、偵察を行った。


床下への出入り口は、物置の壁になっている基礎部分をくり抜いた穴である。

2016/9/29/1


設計段階から予定され設置された穴には見えず、元のオーナーが、何らかの事情で家屋完成後にくり抜かれたのであろう。


穴への出入りを容易にするため、脚立を設置する。

2016/9/29/2



穴から覗いた中は…

2016/9/29/3


カメラのフラッシュで明るく見えるが、実際の床下は、当然のことだが暗い。


このあと、意を決して床下に入り込む。

手には懐中電灯とカメラのみ!
しまった! 凍殺ジェットスプレーを忘れてしまった!!!
頼むから、ムカデとか現れないでくれ!



床下って所は、想像以上に仕切られていて、目的地である勝手口の下あたりに行く経路が分からない。

2016/9/29/4


行き止まりだ!


こっちはどうだ !?

2016/9/29/5



もう、無理!

写真みたいに明るくなく、懐中電灯の光が届かない所なんか、何がいるや、あるや分からないし…。

何かの線があちこちに通されており、注意が必要だ。

インターネットとテレビのケーブルもあるが、前回、電信柱の上で断線したときに修理に来た人が言っていたが、このケーブルは結構デリケートで、断線しなくても、その線の形状が若干変化するだけで、回線速度に影響するとのこと。

気をつけなければ…。





ま、ふたりで入れば恐怖心もなくなるであろう。

それにしても、目的地までの経路をどうやって探そうか?
我が家の床下で迷子になるのは、あまり恰好いいことではない。





明日は、午前中は晴れるらしい。

洗濯して、布団干して…

週末には野性少年Hが来るので、掃除もしないといけないな。




ではまた明日に!






Comment:0
2016
09.28

ヤマアリⅢ~“戦力”

Category: 未分類



鬱陶しい雨が降り続いていますな~。

いい加減、カラッとした爽やかな秋晴れになってほしい。





第二次アリ掃討作戦のため、となりまちのホームセンターに、強力な戦力を買いに行く。

アリキンチョール3本、粉末の殺虫剤3本、そして、凍殺ジェットスプレー1本(これは、対ムカデ戦用)。

2016/9/28



これらに加え、なんと野生少年Hが週末に来てくれるそうなのだ!
(コメント欄参照)

彼が来てくれれば、鬼に金棒!だ。
仕事も忙しいのに、面倒かけますな~。





ホームセンターの帰り、ちょっと書店に寄る。

あの「響け!ユーフォニアム」を買った書店だ。
あれは7月のめちゃくちゃ暑い日だったな。
あの本に出逢わなきゃ、吹奏楽やマーチング、そして京都橘高校の sing にも出逢っていなかった。

本当に、“運命”の一冊だった。

あのような素晴らしい出逢いに繋がる本はないかしらと、知らない作家の本をペラペラとめくってみる。
結局、4冊の本を買う。



帰宅し、残りの時間を読書で過ごす。
読んでいるのは、樋口有介氏の「楽園」

以前から本棚に並んでいたが、なぜか読むのは初めて。
同氏の他の作品にはない独特な設定で、多分買った当初は、2~3ページ読んだだけで、嫌になって放置していたのだろう。





夜になっても、雨は止まない。


明日は床下の状況を少し偵察しておこう。





では、明日にまた!





Comment:4
2016
09.27

ヤマアリⅡ~“恐怖”

Category: 未分類



ここが“ヤマアリ掃討作戦”の舞台となった勝手口の外側。

白い粉は、昨日撒いたアリの殺虫剤。

2016/9/27/1



今朝、歯を磨きながら勝手口の外を見ると、また十数匹のアリが殺虫剤の中に転がっていた。

??? 昨日の作業終了時、きれいに掃除しておいたのにな…

気になって、この一連の写真を撮るため、玄関から外に出て勝手口に近づいてみた。


上の写真を撮ったこの距離で、見えている勝手口ドアのあたりから、何やら音が聞こえてくる。

カリカリカリ、カリカリ、カリカリカリ…

な、何だこの音は????

もう少し近づいてみる。

2016/9/27/2


ドアの下の枠とコンクリートの間から、間違いなく音が聞こえてくる!

カリカリカリ…

間違いない! アリが基礎の内側からコンクリートをかじっているのだ!!!

思わずパニックになって、アリキンチョールをドア枠とコンクリートの接点目がけて集中噴射する。
すると、噴射した薬剤が内側に流れ込む場所があって、既に一部穴を開けられていることが分かった!

2枚目の写真で、殺虫剤の中で息絶えているアリは、その穴から出てきて、殺虫剤にやられたに違いない。

アリキンチョールを噴射したとたん、カリカリの音が絶えた。





前回、この勝手口外側の踊り場を舞台に繰り広げた“第一次アリ掃討作戦”のときに、すでに2カ所の穴を開けられていた。

それが、これである。

2016/9/27/4


左側のベージュ色の木材の下、黒い部分。



そして…

2016/9/27/3


ログ材が交差している部分の下にある横長の黒い部分。


前回の時は、この2つの穴から出入りしていたので、この部分に集中してアリの殺虫剤を撒くことで、アリの出入りがなくなったのだが…。



これは、いよい床下に入って、状況を確認しなければならない。

やだな~ 怖いな~~ 

こういうのが好きそうな野生少年H遊びに来ないかな~~~
ま、彼も仕事忙しそうだし、こんな時期に来ないよな。


自分でやるしか、仕方ない。


明日、となりまちのホームセンターに行って、アリキンチョールと粉末のアリ殺虫剤を、山のように買ってこよう。

ムカデもいるかも知れない。
ひょっ、ひょっとしたらヘビも !!!???

それよりも、何千匹ものヤマアリに襲われて、身体中噛まれ、死んでしまうかも…


オ~・マイ・ブッダ!

私のいのちと我が家を、ヤマアリから守り給え……。






Comment:4
2016
09.26

ヤマアリ!

Category: 未分類



洗濯機をまわして、洗い終わった物を干そうと勝手口を開けたら…

また、ヤマアリどもが跋扈(ばっこ)している。


洗濯物を干したあと、ヤマアリ掃討作戦を始めた。





勝手口を出た所は、約70センチ四方の踊り場で、そこから階段で地面に降りるようになっている。

ヤマアリは地面からあがって来ているのではない。
コンクリートの基礎部分と、その上に載っている木材部分の間にある、わずかな隙間から出入りしている。

出入りしているのは、勝手口のドアの下にある隙間。
まずはアリ・キンチョールを隙間周辺に散布する。

そして階段が地面と接しているラインに、粉末のアリ用殺虫剤を撒く。
これは、働きに出ていたアリたちが巣に帰るため、階段を上ってくるので、それを阻止するためである。


巣はどこにあるか?

推測するに、多分、床下の地面だろう。

これは希望的観測。
で、なければ、家を構成する木材の内部を喰い広めて、営巣していることになる。


雨ざらしの庭に重ね置いた廃材の隙間にヤマアリのコロニーを発見し、何千、何万というヤマアリが蠢(うごめ)く状況を見たことがあるので、あのような事態が家の壁の中で発生しているとは、考えたくもない。


殺虫剤を撒いてから、3時間ほどして様子を見てみると、勝手口外側の踊り場で、数十匹のヤマアリが転がっていた。





巣があるとすれば、これくらいの数なわけがない。 少なくとも数百匹単位で構成されているはずだ。

物置から床下に入れるようになっているが、小心者の私は怖くて覗く気がしない。


こんな事態に強いのは、野生少年Hなのだが…。





明日はピアノレッスン。

台風で順延になっていたので、久しぶりである。


とりあえず、明日は…


アリの巣のことは、忘れて出かけよう!




おやすみなさい。






Comment:0
2016
09.25

職業は? ん~、草抜き、か

Category: 未分類



先日の台風のあと始末がまだ完了していないので、今日は草抜きをしながら、葉っぱや木枝の始末を行う。


西側のブロック塀に沿って、何本かの庭木が植わっており、その下あたりに台風で飛んできた葉っぱとともに、枯れ葉が積もっている。

多分、こんな枯れ葉の下なんかが、カメムシなどが越冬する場所になるのだろう。

屋内でカメムシなどを見つけると、どうしても殺してしまう。
たとえ虫とはいえ、殺すのは後味が良くない。
なので、虫が生息する環境を少しでも減らして、家のまわりに虫を近づけないことが大切だ。

と、考えて、枯れ葉をきれいに掃除する。


しかし、、、家を取り囲んでいる雑木林には、枯れ葉が絨毯のように堆積している。

つまり、無駄な抵抗をしているだけか…。





今日は午前から家まわりのお掃除と草抜き。

2年半もの間、草抜きをやっているので、草抜きは私の職業のようなものだ。
ま、給料は貰えないけれど、生活環境の維持には十分役立っている。


お昼に焼き飯を作って食べ、クラシックをBGMにしばし午睡を楽しむ。

目が覚めると、午前の作業のあと片づけをし、その後は大相撲中継に備える。
ここまで来たら、全勝優勝しないと恰好つかんでしょ !? 豪栄道!

あっぱれ豪栄道!

期待に応えて全勝で優勝を決める!


実は私、現役時代に仕事の関係で、豪栄道を間近で見たことあるんですね。

仕事である人を訪ねて行ったとき、その同じ人を訪ねて、たまたま豪栄道も後援会の人と一緒に来たんです。私は廊下ですれ違っただけなんですけど。
その時は、身体がすごく小さく感じたのを憶えている。

瞬間、目が合ったけれど、なぜか豪栄道の方が目をそらせたね。
なんだか気弱そうに見えた。


そんな彼が全勝優勝ですからね…。





今、雨が降り出した。 結構、本格的に。

明後日ピアノレッスンだし、この調子じゃ、明日は外の作業出来ないから、ピアノ練習を頑張りましょう。





それでは、また!






Comment:0
2016
09.24

豪栄道!

Category: 未分類



久しぶりの歯医者。

先生の機嫌が直っていて良かった!





数か月前の診察時に、先生が勧める治療法を私が断ってから、私に対して、微妙に先生の態度が素っ気なくなっていた。

それからは、先生よりも歯科衛生士のOさんが主に私を診てくれるようになって、それはそれで良かったのであるが、今日は最初から先生が診てくれて、私の治療がうまく経過していることを説明してくれた。

「○○さんの歯肉の改善具合なんて、学会に発表したいくらいよ!」って、私はモルモットか !?

とは言え、この先生のインフォームド・コンセントの姿勢は素晴らしいと感じる。


ま、先生の機嫌が直って、良かった、ヨカッタ!





週間天気予報では、今日・明日は晴れ間の見える予報だったが、実際は曇り時々雨。

なので今日は、庭仕事はなし…。

家の中の細かい所の掃除に精出す。





豪栄道、優勝決定!

なぜか「勝った!優勝!」などの文字が躍っているメールが、私が以前住んでいたまちの友人たちから届いた。


もちろん、私も喜んでいる!





では明日、またね!






Comment:0
2016
09.23

シャワーの季節は過ぎて・・・

Category: 未分類



昨夜から朝方にかけて、雨が降っていたらしい。

気づかなかったが、朝、起きてみると、ベランダの床や地面がしっぽりと濡れていた。





午後から買い出しに、となりまちのスーパーに出かける。

事前に、不足している品々をチェックし、メモに書き留めておく。
単3電池、お風呂の洗剤、コーヒーフレッシュ、食パン…。

先日、目覚まし時計が鳴らなかった。電池が切れかけていたのだった。
取り替えようとしたら、単3だけ在庫切れだった。

夏の間、シャワーばかりで過ごしてきたが、涼しくなったのでお風呂にするため、洗おうと思ったら洗剤がなくなっていた。


買い物の前に、購入する物品を控えておくと、無駄な買い物をしない。
それと、私の場合、クレジットカードで買い物する方が無駄使いしないので、退職後、月々の支出は激減している。

たまに衝動買いするのは、本くらいか。





夕方、家のまわりの掃除を少しだけする。


明日は歯医者に行かなくちゃ!


それから庭仕事は…、 いくらでもある。





ではまた明日に!






Comment:0
2016
09.22

関西マーチングコンテスト

Category: 音楽


関西マーチングコンテスト


2016/9/22



5時半に起き、6時20分に出発。


予定どおりのルートで、予定どおりの時間に到着。
すぐに友人Uと出会う。


自由席の行列にならんで入館。
前の京都大会とほぼ同じような位置で、今回は座席を確保できた。


午前10時からコンテストが開始される。

高校生以上の部の出場は、関西各府県の代表全17校で、京都橘高校は2番目の出演だ。
一団体の演奏演技時間は6分以内なので、あっという間に橘高校の出番は終わる。

・・・

全校の演奏演技が終了し、30分ほど経って結果発表が行われた。
橘高校は、当然のことながら金賞を受賞。

各校に、金・銀・銅のいずれかの賞が贈られ、そしていよいよ関西代表の3校が発表される。


発表は出演順の早い方から発表される。

「それでは発表いたします。 … プログラム6番、箕面自由学園高等学校。 続いて…」


この瞬間、プログラム2番だった京都橘高校は、代表枠からはずれたことが判明した。





どういう採点で、代表を決められるのか分からないが、今日の橘高校の sing sing sing も、迫力満点の出来であった。

関西大会は場内での撮影が禁止なので、youtubeなどへアップされることはない(と思う)。
あとは、年末に開かれる定期演奏会のチケットを何とか手に入れて、橘の楽しいステージショーを観て、今年を締めくくろう。






橘のsingに明け暮れた夏は終わり、庭仕事が満載の秋が始まる。


京都橘高校の吹奏楽部さん、楽しい夏を過ごさせてくれて、本当にありがとうございました!






Comment:0
2016
09.21

台風のあと片づけ、助っ人W登場

Category: 未分類



家のまわりが葉っぱだらけなのは、なんとか許す。

2016/9/21/1



しかし、車にまで貼りつくのは…

2016/9/21/2


何とも、許しがたい。

2016/9/21/3



朝食食べて、身づくろいして、さてそろそろ片づけを始めようと腰を上げたその時、携帯電話が鳴った。

友人Wからで、「今日、今から行っていいか?」
「おう、別にええよ。あ、来るなら作業服持って来いよ」
「何それ !?」
「台風のあと片づけの手伝いしに来るんちゃうん?」
「なんでやねん!」

と言いながらも、律儀に作業服を持参するところがWらしい。



Wが来るまで家のまわりの掃除を続けたが、彼が来るまでに完了できたのは半分くらい。

30分ほどおしゃべりしてから、となりまちにある昭和の雰囲気がぷんぷんするドライブインへ行き、そこにある昭和の雰囲気がぷんぷんする食堂で昼食を食べる。

それから家に帰り、小一時間ほど休憩したら、Wが作業着に着替えだした。
手伝う気、満々やん!

まずは、畑に放置していたネットの撤去と畑の草抜きを手伝ってくれる。
その後、「悪いけど、車の洗車手伝って~な」というと、意外にあっさりと手伝ってくれ、葉っぱがべったりと貼りついていた車を、綺麗にすることが出来た。





夕方5時くらいに作業を終わり、それからはテレビを見ながらおしゃべり。

テレビは大相撲で、豪栄道vs稀勢の里の一番をワ~ワ~言いながら観たりして、相撲中継が終わると同時に、Wは帰って行った。





今日の、歯医者の予約を忘れていた。 電話を入れて、再予約を入れてもらう。


明日はいよいよ関西マーチング・コンテスト。

朝、6時20分に家を出て快速の停まるJR駅まで行き、そこから電車を乗り継ぎ、午前8時30分に大阪市営地下鉄の朝潮橋駅で待ち合わせ。

今回は、中学・高校時代の友人Uと一緒に観に行く。


京都橘高校の sing sing sing を、ナマで観て聴ける機会はめったにない。

今から、メチャクチャ楽しみだ!




では、また明日に!








Comment:2
back-to-top