FC2ブログ
2016
08.31

やる気はあるけん・・・

Category: 音楽



今日は、昨日のコピーのような一日を過ごした。
午前、洗濯。午後、草抜き。

若干の違いは作業時間。
昨日は4時間半作業したが、今日は3時間でギブアップ。

晩酌は焼酎で、BGMはメンデルスゾーンの♪ヴァイオリン、ピアノと弦楽のための協奏曲ニ短調♪で、これも昨晩と同じ。


こういう毎日は、ゆったりとしていて気楽なのだが…。





メンデルスゾーンを毎日聴きながらも、某高校のマーチングやステージにも相変わらずハマっている。

その理由を、よくよく考えてみると…、 
ま、思いつくことはいろいろあるが、書くのはやめておく。

ただ、あの躍動感に心が湧き立つ。

嫁さんが亡くなって単身になり、仕事を退職して田舎に転居して淡々と暮らしていると、何かに熱くなるということがほとんどなくなっていた。

そんな私のハートに火がついた! みたいな感じやね。

別に、プロ野球でも、Jリーグでも、宝塚でも、歌手や俳優やタレントでも、何でもよかったと思うが、たまたま私のハートに点火したのが、某高校の sing だっただけの話で…。

観ているだけで楽しくなるし、自分も頑張らな~!って気分になってくる。



そういう意味で、某高校の sing sing sing には感謝!の気持ちでいっぱいだ。





さて、そういうわけで、今、私のハートには火がついているのである。

やる気満々なのである。

問題は、“何を”やればいいのか分からないだけだ。


ただ、それだけなのである。






スポンサーサイト



Comment:0
2016
08.30

ひさしぶりの日常生活

Category: 未分類



皆さん、台風の被害はなかったですか?

こちらは昨晩の雨風がうそのように、朝から晴れていました。





朝、起きると、少し肌寒いほどで、日中もさほど気温は上がらず、一日、台風一過の如く、爽やかに晴れ渡っていた。

午前は洗濯など家事にいそしみ、午後からは草抜きを真剣に行う。
1時から2時半と、3時から6時の計4時間半の作業。

草刈り機は使わず、すべて手抜き。
気持ち良い風が吹いていて、やぶ蚊やアブもあまり襲来してこない。

ピンク色のレインリリーが咲いている。

この花、過ごしやすい季節になると花をつける。
丈の短いオレンジ色のコスモスも、結構長い期間咲いている。

手入れしなくても、自分の季節が来れば自力で咲く花はいいな。
畑の作物は、放っておけば収穫出来ない。

予定していた場所の7割ほどで草抜きが完了した。

まあまあの出来である。




戴き物の焼酎で晩酌する。

焼酎を呑むのは何年振りか。
ウィスキーより口当たりがいいような気がする。

これから、焼酎の晩酌もいいかも知れない。



作業した日は、身体の疲労が心地良い。

これが私の日常生活だ。




また明日!







Comment:0
2016
08.29

お天道様

Category: 未分類



夕方ころから、近くのダムの緊急放流を告げるサイレンが断続的に鳴り響いている。


いや、今日はよく降っている(現在進行形)。

1か所窓を閉めるのを忘れて、気がつけば雨が入り込んでビシャビシャになっていた。





雨のなか、ブルーベリーを収穫する。

収穫量は、今夏一番だった前回の半分弱。
もう、あまり実は残っていない。 あとは鳥たちに分けてやろう。

今年のブルーベリーは、今日で終了だ。





昨日からの風で、ヒマワリの大半が倒れかけている。

“自然”にちょっと弄られたら、人のヤワな細工など、木っ端みじんに吹っ飛んでしまう。


昔、桂枝雀が、「日和違い(ひよりちがい)」という噺のマクラで、人類がいくら天気予報の精度を上げたところで、絶対100%の予報を行うことは出来ない、という説を唱えていたのを聴いたことがある。

その説によると、人類の歴史はついこの間、せいぜい数万年ほど前に始まったばかりなのに、お天道様は地球誕生以来40億年を超えるキャリアを持っておられる。そのお天道様からみれば、人類の英知など赤ん坊の泣き声程度でしかない。なので未来永劫、天気予報は当たらないのである…。

というようなことを、面白おかしく話しておられた。


風で傾いたヒマワリを見て、桂枝雀の落語噺の、そのまたマクラを思い出す自分に呆れるね。





明朝には、雨はあがっているらしい。


そしてまた残暑の日々が続くとやら…。
そろそろ本格的に夏の後始末をしないと。

そういえば、今度の日曜日、地域の道刈りだ。
草刈り機の新しい替え刃と、混合ガソリンを準備しておかないといけない。



9月の道刈りの後は、、、きっと隣組の集会所で延々と続く酒盛りだ。


体調良くしておかないとな。




ではまた明日!







Comment:2
2016
08.28

雨の日の妄想

Category: 未分類



今日は、何も書くことがない。





空模様は曇り時々雨で、一日、風が吹いていた。

明日、明後日は、直撃はなさそうだが、台風の影響で雨風が強そうだ。
週1のブルーベリーの収穫を忘れていたので、明日は雨でも風でもブルーベリーを摘まなければ。



我が家は、ちょっと小高い丘の上にある。
家の東側はすぐに斜面で、その斜面が段々庭になっている。

大雨が降って土砂崩れが発生すれば、我が家はコロンコロンと転がり落ちてゆくだろう。

ま、そのときは家と一緒に転がり落ちていこう。
この家がなくなれば、行くとこないしな。

この土地が好きだから、ここで死ねたら最高だ。

そのまま土の中で朽ちて自然に還れたら、葬式や火葬や埋葬の手間が省けて言うことがない。
自然に還る、土に還ることを思うと、気持ちがゆったりして、気分が高揚してくる。


と、言ったって、今すぐそうなりたいと思っているわけじゃない。

出来れば天寿を全うしたいと思う。
ま、事故や災害などで命を落とすことも、天寿には違いないのだろうが…。


それにしても、今少し時間がほしい。

生きているうちに“しなければならない”ことを成し遂げるまで。
残念ながら、いまだ“しなければならない”ことが何なのか、分かっていないけれど。





時間があると、アホみたいなことを考えてしまう。




明日は、え~~と、ブルーベリーだ!




では明日に!







Comment:2
2016
08.28

草抜きを妨害するアブ!

Category: 未分類



今日も暑かった。

でも、その暑さのなかに、秋の気配が少しだけ感じられ、その気配に誘われて、ほんと久しぶりに草抜きを行った。



夏の間、放置していたので、いたるところで雑草が伸びている。

草抜きを始めて思い出した。
この時期の作業が嫌なのは、暑さだけでなく“アブ”の執拗な攻撃を受けるからだった。

何の目的があって、アブは人間にちょっかいをかけてくるのか…。
逃げ足が速くて鋭いので、殺虫剤では間に合わない。

アブの生態を研究して、絶対に根絶やしにしてやる!





草抜きしてると、お隣のご主人がみえた。
隣組であったお葬式以来だから、約2週間ぶりである。

いろいろ雑談しているなかで、2か月ほど前にお隣の庭の木から分けてもらった“挿し木”の話になり、バイカウツギが全滅した旨伝えると、新しくチェリーセージの小枝を持って来てくださって、挿し木に加えることになった。

2016/8/27


モクレンとレンギョウの挿し木は元気である。

チェリーセージは低木性のサルビアの一種で、あまり手間がかからないらしいので私にピッタリだ!





明日、明後日と雨になるらしい。

そういや、迷走している台風がいるそうな。

少々の雨であれば、この季節、晴れているより庭仕事には向いている。

明日も、シコシコと草抜きするかな。



では、また明日に!






Comment:0
2016
08.26

こんなコトもあるんだな!

Category: 音楽



いつにないことをするから…、夜、久方ぶりに雨が降った。





早起きでもなく、木刀も振らず、テンションも上がらない朝であった。
が、
行ってきました。


「若干のストレスを求める京都ブラリ計画」





出発時間は、予定よりも2時間余り遅くなったが、車で30分走って快速の停まるJRのとある駅へ。
事前にグーグルマップで調べておいたコイン駐車場に車を止め、駅に行くとほどなく快速電車が入ってくる。

電車に乗ってしまえば、あとは京都駅に到着するのを待つだけ。
腰を上げるのは億劫だが、やり始めれば物事は進んでいく。

昨夜、ルートを確認していると、なんと、あのsing×3を十八番とする某高校は、このJR沿線にあることが分かった!
快速の停まらない駅なので通過しただけだが、より身近に某高校を感じてしまった。

京都駅から地下鉄に乗り換え、今出川(いまでがわ)駅へ。
ここは同志社大学や京都御苑の最寄駅だ。

なぜ、今出川へ来たか?
あるお店を訪ねるためである。

今出川駅から歩くこと約30分。
お昼過ぎの強烈な陽射しが肌にくい込む。

ようやく目的の店を見つけたのは、梅で有名な北野天満宮の近く。

実は、京都府マーチング大会のチケットを手に入れるため、ネットで探していて、唯一、数年前に「チケット販売しています」という記事をアップされていたのが、このお店だったのだ。

店の名は、「K楽器」さん。

楽器販売もされているようだが、外から見るとまったく楽器店という雰囲気がない。
少しドキドキしながらお店に入ると、楽器ケースがランダムに置かれているだけで、誰もいない。

「2階へどうぞ」という案内を見て階段を上がると、「はい」という声とともに、男性がカウンターの中で立たれた。





細かい話は割愛して、結果は最高!

チケットはまだ店にも届いていないけれど、入れば郵送で送ってくれるとのこと。
(それも料金後払いで!)

「車と電車と徒歩で2時間かけて来ました!」と、「実は某高校の sing にハマってしまいまして」という私の話に、大いに感激していただいたので、その余韻がもたらしてくれたサービスだろう。

あろうことか、このK楽器さん、sing の某高校とは因縁浅からぬ関係で、某高校の定期演奏会のチケットも入るそうなので、そのチケットも頼んでおいた。(定演は12月なので、かなり先の話だが…)





思い返せば一冊の本、「響け!ユーフォニアム」の流れから繋がっている、今日の京都ブラリ計画であった。


さて、次回の「若干のストレスを求める京都ブラリ計画」は、どんなテーマでやろうかね。



さすがに、今日は少し疲れた。




おやすみ







Comment:0
2016
08.25

明朝決行!?

Category: 未分類



ベッドの配置変更で広くなったスペースを活かすため、今日も若干の模様替え。

うん、またくつろげる場所が増えた!


くつろぎ過ぎて死にそうだというのに…。





“若干のストレスを求める京都ブラリ計画”のため、電車の乗り継ぎ経路と時間と料金を調べる。

1時間余りで、京都駅まで行けることが分かった。
電車賃は千円弱。

ただしこの経路は、我が家の最寄駅のあるローカル線をスルーし、京都まで乗り換えなしで行ける駅まで、車を乗りつけるというすご技を使う。

ローカル線は、土日ダイヤでは1時間に1本ほどしか走っていないので、乗り換えも含め、相当な時間がかかるのだ。


これでよし!

気合十分で早起きし、木刀を振りまわして眠気をとり、ストレスを得ようとフツフツとテンション高まる日が、近いうちにあれば出かけよう。  

… 条件が、多過ぎるかな、、、




出来れば、明日の朝、



以上のような条件を整えて、出かけたいものだ。



早起きのためには、早寝が肝心!





おやすみなさい!








Comment:0
2016
08.24

ストレス

Category: 未分類



午前、名刺づくり。

昔から、こういう作業は好きで、今のところ誰に渡す当てもない名刺のデザインをあれこれ考えて、楽しい時間を過ごした。
結局、プリントしたのは名刺用ラベルシート1枚だけで、出来上がった名刺は10枚。

ま、これだけあれば数年はもつのではないか。

会社名も肩書きもない名刺は、名前と住所と電話番号だけ。
ガランとしていて、空白のスペースの配置に頭を悩ませた。

出来上がった名刺を見ながら、これを使う場面をいろいろ妄想する。 … フフ、なかなか楽しい。





“樋口有介作品を年代順に読み返す企画”は、いま4冊目。

作品名は、「彼女はたぶん魔法を使う」。 柚木草平シリーズの第1作だ。
こんなキャラの主人公を立ち上げて、以降、何作も続く人気のシリーズを書ければ、小説家として楽しいだろうな。


本がなければ、今の私の暮らしは成り立たない。 三日も経たないうちに、退屈で息絶えるだろう。
ありがとう、樋口有介さん。





我が家から、京都市内に向かう電車の乗り継ぎ経路は分かっている。
ただ、実践したことはない。

時間も料金も分からない。
近々、一度試乗してみようと思う。

もう少しだけ、退屈しのぎのアイテムを手に入れたいので、気が向いたら、サッと京都に出向いていけるようにしておきたい。



最近、客観的にみると、“引きこもりジジイ”になっている。

引きこもっておればストレスはゼロなのだが、人間、生きて行くには若干のストレスが必要だということを、最近、体験的に分かってきた。

若干のストレスを得るために、たまには京都あたりをブラつくのもいいのではないか。





そうだ、今からジョルダンでちょっと調べてみよう。




ではまた!







Comment:0
2016
08.24

名刺

Category: 未分類



午前、急に思いついて寝室のプチ模様替えを行う。


ベッドの向きを180度変える。

うん、この方が、部屋が広く見える。
ついでにシーツ類を洗濯し、布団や枕を天日干しにする。

夕方、取り入れのときに見たら、シーツの折り返しのところにシャクトリムシが入っていた。
気づいて良かった。
例えメスだとしても、こんなのとは同衾したくない。





近々、祖母と伯母の法事があるので、欠席するかわりに花を供えようと、午後から、となりまちの花屋に向かう。

たまに行くスーパーと同じ建物の中にある花屋で、“花キューピット”の注文書を書いていて、はたと気づいた。

法事が行われる日を確認してくるのを忘れた!

これでは注文できない。

店の人にまた来る旨伝えて、車で家に戻る。
片道約15㎞、約20分、時間もロス!ガソリンもロス!!

私の車は1ナンバーのガソリン車で、リッター10㎞弱の燃費なので、約3リッターのガソリンを無駄に消費したことになる。

法事の日にちを確認してから店に戻り、注文書を完成させる。
あと、昨日、買い忘れた30リットル・サイズのゴミ袋を探したが、どこにもおいていない。


誰か、買占めてるのか !?





帰りに、名刺作成用のラベル用紙を購入する。

うまく作れば120枚の名刺がパソコンで作ることができる。

残りの人生で、新しく120人の人たちと出会うことがあるのかな、とは思うけれど、ま、死ぬ前に残った名刺の枚数を数えれば、これから死ぬまでに出会った人の数が分かるので、楽しみにできるかも…。



木刀は、真面目な素振りに使わないと、単なるチャンバラごっこの道具に成り下がることを発見した。





おやすみなさい。







Comment:0
2016
08.22

木刀、入手!

Category: 未分類



レッスン前に、中学時代の友人Sとマクド(マック、マクドナルドともいう)で待ち合わせる。

Sは落語だけでなく演劇も好きで、少し前まで素人劇団で活動していた。


仕事の関係で続けることが出来なくなって退団したらしいが、活動していたときに小道具として木刀を二本手に入れ、今も持っているとのことで、そのうちの一本をしばらく貸してもらうことになっていた。

30分ほど雑談して、その後、駐車場に止めている彼の車まで行き、木刀を受け取ったが、なんと袋や梱包なしの抜き身である。

こんなの担いでまちを歩いていたら、警察へ通報されかねないので、別の場所に止めていた私の車まで木刀を隠し持って走り、車の中に放り込んでからレッスンへ向かった。


さあ、明日から朝の素振りを始めよう!





レッスンは…

ま、ご想像のとおりで、ピアノを弾いていたのは5分くらい。
あとはマーチングのことや某高校吹奏楽部のステージの素晴らしさを、先生に熱く語って終わった。


日用品の買い出しをして帰宅。

風が少し吹いているが、台風の影響はあまりない。

週間予報を見ると、1週間経てば気温も若干下がってくるらしい。
朝に素振りをして、少しずつ体を動かしながら、庭仕事を再開していこう。


前向きな私は、健康的な暮らしを計画している。

後ろ向きな私が、その計画を踏み倒そうとしている。


前向きな私を、力の限り応援しよう!






Comment:0
back-to-top