FC2ブログ
2016
06.30

胃がタップタップしてる

Category: 未分類



曇り時々雨 … の一日。

気温はそれほどでもないが湿度が高く、身体がダルい。

水分の過剰摂取!

熱いコーヒー、紅茶。
冷たいお茶、水。

外に出られなくて時間を持て余し、運動もせず、飲んでばかりいるから、胃がタップタップしている。


今日は自由な時間!というより、禁固刑を受刑しているような気分だった。

明日は雨ではないみたいなので、じゅくじゅくに汗をかくくらい庭仕事をしよう。





梅雨は、


嫌だ!


おやすみなさいませ。






スポンサーサイト



Comment:0
2016
06.30

少しだけ、模様替え

Category: 未分類



昨日のカエル、名前が分かりました。

“シュレーゲル・アオガエル”という名で、本州・四国・九州には、普通に生息しているらしいです。

カエルが苦手だった方には、突然の写真で失礼しました。





いつもピアノの調律をしてもらっている楽器店から、年に一度の調律時期になりましたと、ハガキ案内がきた。

よし! このタイミングだ! と、オーディオ関係のモノを置いているピアノの上の整理に着手した。
(調律する時、ピアノの上も開けなくてはいけないので)

2016/6/29/1


現在は、ピアノの上にCDプレーヤーやCDやスピーカー等を載せている。

ピアノの上にモノを載せると音の響きが良くないし、オーディオも広島のMさんから貰ったコンポーネントに替えようと思っていた。

しかし、Mさんから貰ったアンプ・プレーヤー・チューナーはサイズが大きくて、配置する場所を新たにつくらないといけないし、そうなると、ピアノの上の整理だけでは済まなくなる。


これは、一日がかりの作業になると思った。





<途中経過は略す>

結局、種々雑多なモノを置いていた場所を整理して空け、そこにコンポを設置した。

この場所の整理で、大半の時間を使い、やっぱり一日かかった。


で、ピアノの上は…

2016/6/29/2


これで、いつ調律の人がみえても大丈夫!

部屋の雰囲気も変わり、ちょっと幸せな気分。。。


明日も一日雨か曇りみたいなので、よく響くようになったピアノで、♪ジョージア・オン・マイ・マインド♪を練習しよう。





1週間ほど前から、ヒグラシの声が聞こえる。

まるで、お盆も過ぎた晩夏のよう。

いくらなんでも、早過ぎる。



川澄選手が、今日、アメリカに旅立った。

活躍して、なでしこジャパンに復活してほしいですな。




また明日!






Comment:2
2016
06.29

奇妙なカエル、発見

Category: 未分類




ズッキーニを縦に伸ばせ! 実行の図。

2016/6/28/1


昨日、写真を撮り忘れたので、今日撮った写真。

なんとも大げさな葉っぱだなあ。





数日前から読んでいた吉村昭氏の「海の史劇」、いよいよクライマックスに入ってきたので、午前中、夢中で読み続ける。

日本史の教科書では、わずか数行程度の記述だと思う「日本海海戦」。

この海戦のプロローグから終結後までを、原稿用紙1,000枚以上にわたって書き綴られた作品で、おそらく大量の記録や資料を読み込んで書かれたのだろう。

克明に綴られた内容は、まさに歴史小説の醍醐味!





今日の庭仕事は午後から開始。

まずは畑に出向いてトウモロコシとネギに追肥し、枯れたり倒れたりしているネギをカットする。

畑に降りていく途中、ひさしぶりにヘビを見る。
マムシではないが、ヘビを見るとなぜか恐怖感や嫌悪感が湧き上がってくる。 考えてみれば不遇な動物やね。


その後は、家まわりの草抜き。

その最中に、デッキの床付近にアリが団体行動しているのを発見する。
よく見ると、外壁の隙間を出入りしているので、アリ・アースを取りに走り、アリの殲滅にとりかかる。

デッキの上からも攻撃しようと、デッキに上がったら…、



手すりの上に、何とも奇妙なカエルがいた。

2016/6/28/2


背中を見たら骨が浮き上がっていて、栄養失調のようにもみえる。

目の部分は、くっきり金色の縁どりと黒の目ん玉。

インターネットで調べてみたが、該当するようなカエルにはヒットしない。


「あなたのお名前、何て~の !? 」






Comment:6
2016
06.28

ズッキーニを縦に伸ばせ!

Category: 未分類



大きくなって、トウモロコシにメイワクをかけているズッキーニについて、ブログを見て頂いた nasu_to_mato さんからアドバイスを頂いたので、さっそく実践してみることにした。





午前はすっきりと晴れていて、作業日和!

朝食、身づくろい、そして洗濯を済ませて、パソコンで世の中の動きを確認し、ついでにブログを開いてみると、nasu_to_mato さんからのアドバイスが届いていた。

「支柱を立てて縦に伸ばす」、これはナイス!と思い、さっそく準備にとりかかる。

まずは支柱の材料確保。
雑木林に生えている手頃な竹を1本切り、4本に割って支柱に使うことに。

ズッキーニのまわりに支柱を立て、その支柱を紐で結びつけ、その紐の内側に、横にひろがっていたズッキーニの葉っぱを収納する。

ズッキーニの葉っぱは、やたらと大きく、作業中に一枚の葉っぱの茎を折ってしまう。
しかしまあ、なんとか完成!

完成した状況を、ここに掲載しようと思っていたが、写真撮るのを忘れる!

畑まで、カメラ持って行ったのにな…。

これでお隣のトウモロコシも、少しはホッとしたような感じだ。





その後は、駐車場や段々庭1段目の草抜きを行う。


キンシバイとアジサイが満開で、間を通り抜けるにも身体を横にしないといけない。

2016/6/27


冬に行ったアジサイの剪定は成功だったようで、よく花をつけている。

2016/6/27/2


しかし、アジサイもキンシバイも大きくなり過ぎの感があり、次の冬にはベリー・ショートにしてやろうと思っている。





午後からは雲に覆われるようになり、草抜きも4時頃に切り上げる。

予報どおり、6時前後から雨が降り出し、現在はかなり強く降っている。


明日は庭仕事、無理かな。


“雨読”の一日かもしれない。




では、また明日に!





Comment:0
2016
06.26

梅雨の晴れ間に…

Category: 未分類



ひさしぶりの日差し!

心と身体が軽やかになる。

今日は、思いっきり庭仕事~草抜き&草刈り~を満喫した!



朝、手早く食事と身づくろいをしてから洗濯。
洗濯物を干して、レッツ・ガーデンワーク!

まずは、そろそろ鳥よけのネットを張ろうと思っているブルーベリーの段から始める。

2016/6/26/1


ネットをかけると草刈りが難しくなる(ヘタすると草刈り機にネットを巻き込んでしまう)ので、特にブルーベリーの根元やネットを設置する周辺は、手抜きで入念に草を抜く。その他の場所は、草刈り機で行う。


暑いが、風が吹いていて気持ちいい。

まずは手抜き、それから草刈り機で段全体の雑草を刈る。

ちょうど、お昼頃に完了する。

2016/6/26/2


以前は、土がみえるくらい草を根元から刈っていたが、最近、庭のいたるところに野芝が生えていることを確認し、今日は野芝を残すように草刈り機を操作する。

野芝にもいろいろな種類があるが、ゴルフ・コースのフェアウェイ脇のラフの部分に、野芝を使っているところもあるとのこと。

野芝が地面を覆ったらグラウンドカバーにもなるし、草ボ~ボ~や土剥き出しより、見た目もいいのではないかと期待している。

2016/6/26/3


ただ、野芝に似た雑草もいっぱいなので、野芝に紛れ込んでいる雑草を見つけては、手抜きで退治する。





昼食を摂り、ちょこっとだけゴルフ中継を観て、午後は玄関前、私道あたりの草刈りを行う。

ここも野芝を残し、その他の雑草を刈る。

草刈り機をまわしながら、ふと顔を上げると、お隣のご主人が…。
機械を停止し、しばし歓談する。

雨で外に出ないと、お隣のご主人とも顔を合わす機会がないので、何だかとてもひさしぶりのような感じがする。


草刈りが終わると、私道北側の雑木林から張り出してきている木枝のカット。
それから、緑地スペースのそこかしこにはびこっている雑草の退治。


いや、今日はよく頑張った!

シャワーを浴びて、夕空を見ながらビールを呑む。

ク~~~!

最高にうまい!!





お昼のそうめんに使うため、畑にネギを取りに行ったら…

2016/6/26/4


予想以上にズッキーニがでかくなっていて、トウモロコシを“ピサの斜塔”のように傾かせている。

どっちかというと、トウモロコシの収穫を期待しているので、ズッキーニを抜いてやろうか! と、考えている…。


明日も、日中は晴れか曇りで、雨は夜になってからとのこと。

まだまだ草刈りは続く…。


では、また明日に!





Comment:2
2016
06.26

雨降って 草抜きサボり 伸びる雑草 

Category: 未分類



最近、フル稼働で庭仕事していないので、庭の状況を点検してみた。


夏季の手入れを放棄している段々庭の5~7段目は別として、その他のところも雑草がいっぱい!
まあ、マメに草抜きしていたので、草の丈はそれほどでもないが、それでも20センチ前後の草があらゆる地面から生えてきている。

唯一、雑草の繁殖を許していないのは、砕石を敷いている駐車場だけ。
春に念入りに除草剤を撒き、そのうえ、少しでも砕石の間から雑草が顔を見せるとすぐに抜いているのが、功を奏しているようだ。



今日も、雨が降ったり止んだりの空模様で、外の作業はやっていない。

次のレッスンまでの宿題となっている♪ジョージア・オン・マイ・マインド♪の前奏部分の右手パートを、気が向けば繰り返し練習する。

テレビのゴルフ中継とピアノ練習とで、午後の時間を過ごす。



気づいたら、満開になっていたネムノキの花。

2016/6/24/



明日は晴れるらしい。

洗濯して、それから思いっきり草抜き&草刈りしよう!

汗をぐっしょりとかいて、冷たい麦茶をごくごく飲んで、梅雨の晴れ間を楽しもう!


どうやら私は、好きに使える時間をいっぱい持っている。


ホセ・ムシカ氏の言葉に魅かれるはずだ!




それでは、また明日!




Comment:0
2016
06.24

ホセ・ムシカ

Category: 未分類



梅雨空が続きますね~。

こんな日、「晴耕雨読」を標榜するワタクシには、読書しかありません。





先日、Yさんの買い物に付き合ってYさんが買い物をしている間、書店で時間潰しをしていたら、ある本に出会った。

その本、「~世界でもっとも貧しい大統領~ホセ・ムシカの言葉」

去年の7月に第1刷が発行されているから、既にご存じの人も多いと思うが、この本、政治の本じゃない。
ホセ・ムシカという南米ウルグアイの前大統領の生き方・価値観を表した本だ。


溢れるムシカ氏の言葉…

「私は、持っているもので贅沢に暮らすことができます」

「物であふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ自由なのです」

そしてムシカ氏はこう続けます。

「スーツケースはいつも軽めで必要なものだけ。物を持つことで人生を複雑にするより、私には好きなことができる自由な時間のほうが大切です」


同氏は大統領だったから、これらの言葉は一個人の価値観では済まず、何を目指して彼がウルグアイの政治を行ったかに繋がっていく。



税込1,080円だが、カネやモノに振り回されて、消費社会にどっぷりハマっている私には、生きる目的をシンプルに示唆してくれる素晴らしい本だ。


最後に、ムシカ氏の言葉を、もうひとつだけ…

「お金があまりに好きな人たちは、政治の世界から出て行ってもらう必要があります」


最近、お辞めになったどこかの知事さんへの“贈る言葉”にしましょうか。




明日は庭仕事のことが書けますように。



では、また!







Comment:0
2016
06.24

エネルギッシュなふたりの先輩

Category: 未分類



そうか、私が就職したての20代前半の頃、杉○さんは30代半ば、佐○さんは30そこそこの年齢だったんだ。

今、杉○さんは70ちょい、佐○さんは来年70歳になられるという。



予想どおり、話は現役時代の仕事関連と、それぞれの現況で盛り上がった。
それにしても、おふた方ともよく話される。

本当に年齢を感じさせないエネルギッシュな姿は、若い頃と変わらない。
私の方が老いを感じる。

今でも尊敬できる先輩たちだった。



客人があればいつも行く、山の中の行列の出来るレストランで昼食を摂り、食後、そのレストランでお別れし、おふたりは帰って行かれた。

私は帰宅すると、疲れが出たのか、リビングでうとうとしていたら寝てしまい、目が覚めたのは夕方。
それから、家の中の片づけを行い、その後、カーポート周辺の草抜きを行う。

先輩方との旧交を温めたあとのクールダウンには、ほど良い作業だった。





6月23日は、この地への転居記念日。

丸2年間をこの地で過ごし、今日から3年目に入った。

今のところ順調なセカンド・ライフ。

ま、このまま順調に人生のゴールが迎えられるとは思ってはいないが、一日いちにちあまり心配ごともなく過ごしている。





さて、明日からはまた日常に戻って、雑草たちとの闘いに挑もう!


先日、興味深い本を手にした。

小説ではないのだが、これからの生き方を考えるうえで、とてもインパクトのある本だ。

多分、明日か明後日には読了するので、また、ちょこっと感想を書こうと思っている。




では、おやすみ。



また、明日!






Comment:0
2016
06.23

4.5行ブログ

Category: 未分類



昨日、呑まなかった分、今日、呑みました。


あたま痛て~~


もう寝ます。


今日の詳細は、明日にでも…。





では








Comment:0
2016
06.21

レッスンと、アッシー・ジジイ

Category: 音楽


午前中、練習をばっちりして、以前住んでいたまちへ向かう。


ピアノレッスンの前に、用事があったので野生少年Hと会う。
来月初めに我が家へ来てくれるとのこと。

千客万来! 嬉しいね!

Hと別れて、レッスン会場近くの喫茶店へ。
ここで五目ピラフを食べてから、いざ!レッスン!

最初にいつもの3曲(canon、someday my prince will come、sing sing sing )を弾くと、もうレッスンをする必要なしとの先生のお言葉!

さあ、♪ジョージア・オン・マイ・マインド♪の始まりだ。

新しいコトに挑戦するのは、こんなに胸が弾むということを、長らく忘れていた。

山の頂きは遠くに霞んでいるが、楽しい登山になるような気がする。





レッスンのあと、お茶飲み友達のYさんの買い物につき合う。

夏の日差しを遮るヨシズを買いに行く。

元気とはいえ、後期高齢者であるYさんが、店から集合住宅の4階の家まで持ち帰るには少し大き過ぎるので、今日はアッシー・ジジイを買って出たのだ。

ついでに別の店にもまわって、Yさんの用事をふたつ済ます。
我が家に帰り着いたのは、晩の8時過ぎくらいか。

Yさんに頂いたカレーを温め、気分良く晩御飯を食べる。





! 今日、アルコールを呑んでいない!!

何年振りだ !!!???

おそらく転居して以来、アルコールを口にしない日はなかったような気がする。

自覚症状は全くないけど、やはり休肝日とやらは週に1日くらいはあった方がいいのかね。



さて、明日は現役時代の大先輩のおふたりがお見えになる。

楽しいやら、何を言われるか少しコワいやら…。



では、また明日に!






Comment:0
back-to-top