FC2ブログ
2016
01.31

U-23日本代表、アジア王者に!

Category: 未分類



いや~~、正直、後半開始早々に2点目を入れられた時は、テレビ消して寝ちまおうと一瞬思ったけれど、ま、完敗する姿を見るのもいいかな、と思って最後まで観てたら、アラヨ!アラヨ!という間に逆転優勝しちまった!!!

日本サッカー、ひさびさのアジア王者!おめでとうさん!!


今日も、細々とした出来事があったけれど、それらをここに書くヒマがあれば、U-23日本代表優勝の余韻に浸っていたい。


ということで、今日はこのへんで失礼します!



また明日!





スポンサーサイト



Comment:0
2016
01.30

雨の日は、本やDVDの話題でしょ !?

Category: 未分類



昨夜は、2時過ぎまで寝床で本を読んでいた。

そして今日、可燃ゴミの日。
朝の8時までに、ゴミ集積所へ出さなければならない。

いつもどおり、6時50分に目覚ましをかけていたのに、目が覚めたのは7時45分。
朦朧としながら起きて、パジャマ替わりのジャージの上から厚手のベストを着こみ、ゴミをまとめて車に走る。

暖気運転なんかしてられない。
降りけむる雨をモノともせず、速攻でゴミを出しに行った。


家に帰り、朝食を食べ、昨夜の続きで本を読む。

桐野夏生の「ローズガーデン」。

この人の作品、私に合うのか合わないのか、分からない。
確かなことは、この人の作品よりも、大沢在昌や藤原伊織などの本格派のハードボイルド、あるいは東直己のようなクセはあるが、読みやすい作品の方が好きだ。

しかし、「ローズガーデン」を含む桐野の“村野ヒロシリーズ”~「顔に降りかかる雨」や「天使に見捨てられた夜」など~は、気に入っている。



実は、「のだめカンタービレ」の中古DVD全6巻を買ってしまった。

今まで、you tube で思い出したように観ていたが、いつでも観れるように買ってしまった。
6巻セットで税・送料込みで1万円。

バカな出費と悔やみつつも、何度観てもあきない内容に満足してしまう。

まだ、「in ヨーロッパ」と「最終楽章(前・後編)」のDVDは、手に入れていない。


買う気か !!??



… perhaps !







Comment:2
2016
01.29

新品の掛矢が …

Category: 未分類



先日購入した新しい掛矢(大槌)で、薪割りを行った。

2016年1月28日①



元オーナーが残してくれた掛矢は、この家を購入して以来7年以上にわたって、私のカントリー・ライフを支えてくれた。

柄の部分が折れた後も、私の修理に応えて頑張ってくれていたが、修理した部分にヒビが入ってきたので、新しい掛矢をホームセンターで購入したのだが…。



今日、初めて使ったら…



2016年1月28日②


頭の部分が、バキバキに割れてしまった………。

使い方がヘタなのは認める。

に、しても、使用初日に、ここまで割れるか !!!???




直してやる!

絶対直してやる!!

何がなんでも直してやる!!!

高い買い物だったんだぞ、オマエは!!!!


2016年1月28日③


で、執念で修理した姿が、これ。

満身創痍…。


白くベトベト付着しているのは、木工ボンド。完全に乾くと透明になる。(もちろん破片と破片の接着面にベットリ塗っている)。
包帯のように巻いているのは、ビニールテープ。ボンドが乾くまで、動かないよう固定する。
そして最後に太めの針金。これで締め上げて、バラバラになった破片を密着させる。

あとは、完全に乾くのを待つため、このままの状態で10日間ほど放置しておく。


ふ~~~、 しかし、また使えるようになるかな !?




めっちゃ、不安 …   で、ある。







Comment:0
2016
01.28

好天を喜んだのは、私だけではなかったようで…。

Category: 未分類



やっと、少し暖かくなった!

朝食を済ますと、先日郵便ポストに入っていた「地域福祉計画策定のためのアンケート調査」なるものに取りかかる。
隣接するふたつの町と我が村との合同の計画だそうで、全住民にアンケートを配付しているらしい。

真摯に、真面目に、真剣に記入する。


そのあとは、庭仕事でしょ! こんな良い天気なんだから!

2016年1月27日①


輪切り作業がたいへんで、中途半端に残していたクヌギの輪切り作業を行う。

実は私、チェーンソーの扱い方のコツを会得したかも知れない。

相変わらずチェーンオイルは出ないが、刃をヤスリで研いだりしたことで、切れ方の違いみたいなものが、分かるようになってきた気がする。

これはつまり作業効率の向上につながることで、以前よりもスムーズに輪切りが出来るようになった。

今日は全部で6つの輪切りをつくり、ほかに太めの枝を6本カットする(写真奥側で2本ずつ積んでるやつ)。
このあと、例によって一輪車で薪置き場まで運ぶ。

一輪車を押し出すと、一気に汗が滲み出てくる。
そして、太ももとお尻がパンパンに!



夕方、デッキ下から今晩使う薪を取り出しているときに、初めて気づいた。

2016年1月27日②


梅の花が、咲いている!!!

段々庭の2段目にある梅の木だ。
この梅が早咲きなのか、それともやっぱり暖冬が原因なのか…。

まったく突然の開花なので、心が動揺した。



予報では、明日も晴れ!

今日輪切りにしたクヌギの薪割りをしよう!



いつの間にか私は、庭仕事のことを、本当に好きになったみたいだ。

素敵な日々を過ごしている。










Comment:0
2016
01.27

バスタオル・・・

Category: 未分類



昨日、給水管に巻きつけたバスタオル…

2016年1月26日①



効き目なく、今日もお昼頃まで湯沸かし器は作動しなかった。

ま、午後から少しは暖かくなってきたし、明日はもう凍結しないだろう。



暖かくなると、外の作業が出来る。
午後から、洗濯干し場南側の雑木林を、少しだけ手入れした。

2016年1月26日②


落ち葉や刈った雑草、木枝などが積み重なっていたので、それらを細かくして、早く土に還るよう、林の中にまんべんなく撒いた。

見た目もすっきりしたし、ほど良い作業量で、身体も軽くなった。
それにしても、久しぶりの庭仕事だったように感じる。



U-23代表、オリンピック出場権獲得!

楽しみが増えて良かった! 
ついでに決勝戦でも勝って、アジアのCAMPIONEになってほしいな。

最近、どのカテゴリーでもアジアでトップになれていないからね。


さて、これで気分良く寝ることが出来ます!




Comment:0
2016
01.26

給水管、凍結。

Category: 未分類



朝の気温がマイナス6℃!

屋外にある湯沸かし器への給水管が凍結したらしく、まったく作動しない。
蛇口から出る水は、千切れるような冷たさで、顔も洗えない。

10時頃に思い立ち、ケトルでお湯を沸かし、外に出て給水管にかけるという素人くさい対処を行うが、まったく変化はない。

お昼頃に生協の配達があり、その際に給水管の周辺を見てみると、かけたお湯が下に落ちて水たまりをつくり、その水たまりが全面凍っている!

朝の洗顔や歯磨きをしないと頭と身体が覚醒しないので、こんな日は最悪だ。

昼食を食べてからもボ~っと過ごし、午後1時過ぎにお湯の蛇口をひねってみると、普段の半分くらいの水量であるが、やっと水が出るようになり、数分すると湯沸かし器から点火の音が聞こえ、蛇口からお湯が出るようになった。

それから俄然元気になり、使い古しのバスタオル2枚を引っ張り出し、給水管に巻く作業を始めた。
こんなんで、効果があるのだろうかね。


明朝の予想気温も、マイナス6℃となっている。


2枚のバスタオルよ!

頑張って給水管を、凍結から守りたまえ!





Comment:0
2016
01.25

繕い、・・・ ギブアップ!

Category: 未分類



とりあえず、朝は7時に起きたが、里山ボランティアに行く気は、まったく湧いてこない。
身を切るような寒さでもあるし…。

でも、いつも車に同乗させてもらっているお隣のご主人には、休むことを伝えないといけないな、と考えていると、お隣のご主人から電話がかかってきた。

「今日もご一緒しましょう」という電話だったが、「風邪気味なので休みます」と丁寧にお断りする。
風邪気味ではないのだが、こんな寒い日に活動に参加したら、年末の時のように、絶対風邪をひいてしまう。

ウソをついたことに良心がチクチクと痛むが、天候と身体を考えれば、休んで正解だったと思う。




こちらに転居してから、庭仕事で欠かせないこのウインドブレーカー。
ノコギリを引っかけて、大きく破いてしまった。

2016年1月24日①


ナイロン製のペラペラなものだが、重宝しているので、繕うことにした。

2016年1月24日②


多分、小学5年生くらい以来の裁縫だ。

針の穴に糸を通すことは出来た。(もちろん老眼鏡は必要である!)
親指の先にひび割れができ、そのためバンドエイドでカバーしているのでたいへんだ!

ウインドブレーカーの色は紫だが、同色の糸がなかったので、赤い糸で代用する。

“コの字型”に裂けていて、短い(約2センチ)一辺をヨチヨチ縫っただけで、あえなく降参!

手先が思うように動かない。
残念だが、この繕いを最後までやり通す技術と気力がない。

お世話になったけれど、これでは、WIND を BREAK 出来ないから、もう庭仕事にはつかえないな…。



さて、これから、どうしたものかね。





Comment:0
2016
01.24

落語会

Category: 未分類



昨夜のイラン戦が延長になり、就寝時間が遅くなったが、今朝はなんとか予定の時間に起き、午前10時、落語会のため家を出発する。

道はどこも積雪や路面の凍結などなく、順調に走ることが出来た。
中学時代の友人Sを彼の家でピックアップし、落語会場からほど近い市役所の駐車場に車を入れる。

市役所の来客駐車場は、休日は終日500円で利用出来るので、長時間駐車する場合は、周辺のコイン駐車場よりも安い。
商店街のお好み焼き屋でエビ玉を食べ、喫茶店で食後のコーヒーを飲む。

落語会の出演者は、桂慶治郎(米團治の弟子)、笑福亭銀瓶、笑福亭由瓶(ともに笑福亭鶴瓶の弟子)、そして桂春蝶の4人。

感想 !?
う~~ん、慶治郎は入門4年目だし、まだまだこれから。
銀瓶と由瓶は入門20年から30年くらいで、中堅どころやね、という感じ。
春蝶も入門23年ほどで中堅なんでしょうが、キャラが立っていて、結構、印象に残る落語家だと思う。


落語会が終わって、Sとゆっくりおしゃべりがしたかったが、帰り道が心配だったので、彼を家まで送って、早々に帰途につく。

日頃、時間を気にせず、のんびり暮らしているので、遊びとはいえ、タイムスケジュールに沿って行動すると気疲れする。
商店街の総菜屋で買ってきた鶏の唐揚げでウィスキーを呑むと、その気疲れが、身体からス~っと抜けていく。


明日は里山ボランティアの活動日だが、どうしよう。

予報をみると、日中、天気は晴れだが、最高気温が1℃しかないし…。
明け方は、マイナス5℃となっているし…。

とりあえず、休むつもりで、言い訳を考えながら寝るとするか。





Comment:0
2016
01.23

ついに、薪、買う

Category: 未分類



ま、延長もありか…。

とにかく勝って良かった。


でも、どこか力強さを感じないU-23代表。
次の準決勝に勝って、何とかオリンピック出場権を手にしてほしいな。



週末から来週初めにかけて大寒波が来るとの予報なので、在庫が減ってきた薪を買いに出かけた。
自給自足できるよう、昨年頑張って薪づくりに取り組んだつもりだが、大きいクヌギ1本分くらい足りなかったね。

10㎏600円の価格で200㎏購入し、12,000円の出費。
ま、予算内ではあるが、今シーズン、これで乗り切れられるだろうかね。


さて、明日は中学時代の友人Sが誘ってくれた落語会に行く。
雪や路面凍結が心配だが、晩になるまでに帰宅すれば大丈夫だろうと思う…けれど少し不安だ。

スタッドレスに履き替えてはいるが、家のまわりは坂道が多く、そのうえ四駆じゃないので自信がない。
村の予想気温をみれば、明朝9時の時点でもマイナス2度になっている。


う~~、小心者の不安は膨れ上がっていくばかり …。





Comment:0
2016
01.22

このクヌギ、どうすれば・・・

Category: 未分類



今月の半ばに、お隣のご主人に手伝ってもらって伐倒したクヌギ。
まわりの木枝に寄りかかって立っていたが …。

2016年1月21日①


今日、様子を見に行ったら、ここ数日の強風で、こんな状態になっていた。


2016年1月21日②

写真右手が斜面の山側で、左手が谷側。
上向きでも下向きでもなく、ほぼ横側(写真の奥側)に傾き、なおかつ他の木枝に引っ掛かっている。

どう処理すればいいか見当もつかないが、この一本で、半月分ほどの薪を確保できそうなので、この冬の間に何とかしたい。



お昼前に、となりまちの理容店へ散髪に行く。

店の兄ちゃんに、地元の美味しいお店を3軒教えてもらい、そのうちのどこかで昼食を摂ろうと思っていたが、散髪が終わって店を出ると、なんと雪が降っているではないか!

この天候をみて、車を置いて、歩いて散策するという意欲も急速にしぼんでしまい、結局、スーパーとホームセンターに寄っただけで家に帰る。



冬は素敵な季節であるが、こう寒くては、なかなかアクティブな気分になれない。


もう少し暖かくなるまで、ストーブの守りをしながら過ごすことにしよう。





Comment:0
back-to-top