FC2ブログ
2015
09.30

インターネットに接続できません・・・でした。

Category: 未分類

昨晩、パソコンに向かいネットに繋げようとしたら、繋がらない。
画面表示は、「インターネットに接続できません」

ルーターの「pon link」が、通常は緑ランプなのに、赤ランプになっている。

これではどうしようもない。
明日、管理センターに電話しようと、早々にあきらめた。

私が住む地域は、難視聴地域ということで、テレビとインターネットは村営の有線ネットワークだ。
(聞いた話では、インターネットの接続業者も進出していないらしい)

そして、今日。
業者にみてもらい、問題は解決した。



というわけで、昨日はブログ更新が出来ませんでした。

昨日は、どうという事もなかったけれど(ピアノのレッスンあったでしょ !? )、今日は壁さんチームのメンバーさんと楽しく会話したり、庭仕事を頑張ったりといろんな事があった。

しかし、なぜか今日は凄い睡魔に襲われているので、このへんで失礼します。



おやすみ~~~



そうだ! 忘れていた!

今日から、ブログ2年目に入ります。
1年前の今日が、ブログ開設の日でした。

これからもよろしくお願いします!!!




スポンサーサイト



Comment:0
2015
09.28

ブルーベリーの段、今年4回目の草刈り

Category: 未分類


昨日は何もしなかったので、今日は丸一日庭仕事をした。


段々庭2段目。ブルーベリーの段。

朝、作業前の状態。

9月28日作業前

ネットをかけているのがブルーベリーの木。

今年は、花はたくさんついたが、結実時点で4分の3くらいに減り、結実してから枝によっては、枝全体が発育不全になって枯れてしまう部分もあり、収穫できたのは結実したうちの4分の3ほどだった。


なので、草刈りとともに、大胆に枝をカットした。

9月28日作業後

これだけの作業に、午前午後合わせて約5時間半かかった。

ブルーベリーの周辺は根っこから抜くために手抜きで行い、その他は草刈り機で。
来年、この剪定が吉と出るか凶と出るか !?


家の改修も大詰めの段階!
今日、発注先のNさんに訊くと、完成まであと4~5作業日とのこと。
待ち遠しいな。


本当は今日、庭仕事などしているときではなかった。

明日、ピアノのレッスンで、前回のレッスン以降、ほとんど練習していないのだ!
言い訳を考えるだけで、頭を使う。
しゃれた言い訳が出来ると、レッスンの時間も楽しく過ごせる。

先生を上機嫌にさせる素敵な言い訳を考えよう!



そんなこと考えている間に、練習せんかい!!!






Comment:0
2015
09.27

十五夜

Category: 未分類


今日は、十五夜の月。 月の光で思い出した。

十五夜の月


朝、早くに目が覚め(寝る体力が落ちた !? )、庭の花たちを愛でる。


まず最初は、芙蓉の花。

芙蓉

名前が分からなかったが、偶然、ある人のブログを見たら、写真と名前が掲載されていた。


そして、シュウメイギク。

シュウメイギク

昨年は、「花の名は知らない」との題をつけ、写真だけ掲載した。


最後は、昨日、お約束したキンモクセイ。

キンモクセイ!

このブログの、記念すべき写真の第1号がキンモクセイだった。
写真をブログにアップするのに、四苦八苦したのを覚えている。


今日は、私も日曜日。
何をするでもなく、時間の経過とともに一日を過ごした。

明日からは、少し頑張ってみよう。
家の掃除や庭仕事。

いい具合に煮詰まってきている。
そろそろ何かを始めたいという気持ちが、沸々と湧いてきた。




乞う、ご期待!





Comment:0
2015
09.26

カメラとおでんの一日

Category: 未分類


さて、きんもくせいの蕾も膨らんできたことだし、今日のブログに写真を載せよう!っと思って、カメラを探してみると、ない。

カメラを置く場所は、家ん中で4~5か所しかないのに、そのどこにもない。
頭のなかで、?マークが100個ほど浮かんだが、仕方ないので、カメラを忘れて庭仕事をスタート。

定番の草抜きに加えて、今日は梅の木の剪定をする。

基本的に、まっすぐ直立して伸びている枝はカットすると聞いたので、それらを中心に、あと交錯している枝なども落とす。
昨年まで、“まっすぐ直立”の枝も雑木林のなかに捨てていたが、これもストーブの火つけ用になるのでは?と思い、30~40センチの長さに切り揃え、デッキの下に保管する。

2年もすれば水分が抜けて、使えるだろう。


1時間半ほど作業しての休憩時間、もう一度、家ん中を探してみると、普段、カメラなど置かない場所で見つかった。
「誰がこんなところに置いたんや !?」 って、自分しかいないでしょうが。


朝、起きたときから、無性におでんを食べたくて、庭仕事に入る前に、となりまちのスーパーへおでんの具材を買いに行った。
庭仕事が終わって、風呂に入って、それから気合を入れておでんを作った。

ん~~~、ダシ昆布(今日買ってきた)と鰹ブシのダシパックで出汁をとったが、ん~~~、イマイチ。
あと、醤油とみりんも加えたが、コクがない。
原因不明。

具材はまだ3分の2ほど残っているので、これからネットで原因と対策を探してみよう。



明日は、きんもくせいの写真を掲載します!





Comment:0
2015
09.26

なぜか心地良かった一日でした

Category: 未分類


朝、起きたら、パンがない。
昨日、お昼にポテトサラダ・トーストを作って、食パンをイレギュラーに使ってしまったのが原因だ。

諦めて食べずにいたが、やっぱり腹が減ってきたので、冷凍ごはんをチンし、ポテトサラダの残りをおかずにして食べる。
結局、これが朝・昼兼用の食事になってしまった。

食べ終わった頃に、工事を発注しているNさんと、いつものおっちゃんが来た。
雨はほぼ止んでいたが、外壁は濡れていたので、今日は改修に併せて依頼していた屋内の建具の調整と、通しボルトの増す締めをするとのこと。

ボルトの増す締めをNさんが行い、その後、外して置いてあった窓や玄関まわりに張る部材(ケーシング部材)を車に詰め込み、自分の工房に持って帰ってペンキ塗りをするとのことで、帰って行かれた。


食後、仕事にかかろうとするおっちゃんに、「食後のコーヒー飲みましょうよ」と声をかけ、リビングで30分ほどコーヒーを飲みながらお話しをした。

おっちゃんとNさんとの出会いや、大工としてのおっちゃんの半生などを話してくれた。

おっちゃんが仕事に入ったのを契機に、私も庭仕事用の服に着替え、草抜き作業を始める。
2段目の木々の伸びた枝を払ったり、1段目と2段目の間の階段の草抜きをモクモク…。

仕事を終えたおっちゃんが、「ちょっと早いけど、今日はこれで失礼します」と、3時頃に帰って行かれた。

私はモクモクと草抜きを続ける。
5時、「遠き山に日は落ちて」のメロディを聞いても、5時半が過ぎてもモクモク、モクモク。

夕闇が濃くなり、ついにサスペンデッド。


照明器具も届き、明るい電灯に変わったリビング。 トイレと寝室のドアも快適に開け閉め出来るようになり、部屋の雰囲気が少し変わったような気がする。

心地良い疲労感。



ぐっすり眠れそうだ。




Comment:0
2015
09.24

心がホクホク、ポテトサラダ!

Category: 未分類


雨 …。 
昨夜は、結構強い風も吹いた。

今日から改修工事再開の予定だが、壁さんチームは来ないだろう。
こんな雨の中で、ペンキ塗りは無理だし。

と思って、ゆっくりと朝のコーヒーを飲んでいたら、10時頃に、おっちゃんがやって来た!

「敷いてたシートなどが気になってね」
「そのためにわざわざ車で1時間かけて来てくれたの !? 電話してくれれば、片づけておいたのに」という私に
「いや、お客さんにそんなことは…」と、笑っている。

ええおっちゃんやな。

ペンキを塗った玄関前やデッキの床などに、養生のためかぶせてあったブルーシートや毛布が、雨に濡れたり、風に飛ばされないよう片づけに来てくれたのだ。

「せっかくだから、コーヒーでも飲んで一服して帰ってよ」と私が言うと
「いや、家内が車の中で待っているんで」

見ると、おっちゃんの車の中で、おばちゃんが頭をさげて挨拶されている。
雨の中、おっちゃん一人車で出かけるのを心配されたんやろね。

「わざわざどうも、気をつけて帰って下さいね」


ハァ~~、朝から心がホクホクするな~。

よし! お昼に何か作ろう! (何の脈絡もないが、妙にやる気になって…) と思って、
50数年の人生で初めて作ったのが …

ポテトサラダ・トースト

ポテトサラダ!!!

今日の昼ご飯は、ポテトサラダ・トーストとレモンティ!
キューピー・マヨネーズのHPに載っていたレシピを参考にして完成。

なかなかの美味であった…。


一日中雨が降っていては、身体がムズムズして、普段にない事をやってしまう。



ネット通販で、照明器具も注文してしまった…。




Comment:0
2015
09.24

表情筋、使ってますか?

Category: 未分類


午前0時までラグビーのスコットランド戦観てたけど、まあしゃ~ないな~って展開で、テレビを消した。


なぜか、とってもお造り(刺身)を食べたくなって、となりまちのスーパーに買いに行った。
現役で働いていた頃は、正直、値段など見ずに買っていたが、今は内容と価格をじっくりと睨みながら、購入するかどうかを決める。

日頃は、生協の宅配で食料品を購入しているが、刺身はどうも買う気にならないので、たまに食べたくなると、まちのスーパーまで出向くことになる。


買う物をカゴに入れ、レジに並ぶと、私の前にちっちゃな子供を抱っこしたお父さんがいて、その子供と目が合った。
1歳になっているのか、いないのか、私には分からないが、あどけなくて可愛い子供だ。

私の顔をずっと見ているので、いろいろな表情を返していると、徐々に笑顔になってきた。
頃合いをみて視線をはずすと、泣き声をあげる。
あわてて子供に視線を戻し、笑顔を向けると笑い出す。

レジを待っている間、こんなことを繰り返していたが、さすがにレジが終わってサヨナラした後は、顔の表情筋が強張っていた。


さて、明日から工事再開の予定だが、天気予報は雨。
壁さんチームは、来るだろうか。




Comment:0
2015
09.22

素敵なおっちゃん!

Category: 未分類
朝、7時50分頃に起き、1階に降りようとしたら、窓から壁さんチームのおっちゃんの車が入ってくるのが見えた。

早い! って、いうか、私が起きるのが遅いのか !?

今日も連休返上でペンキ塗りに来てくれたこのおっちゃん、「あんまり休むと、仕事ならんからね」って、なんかカッコイイじゃないですか!

午後の3時頃に、「少し休んでください」と、冷たいコーヒーをお出しして、少しばかりお話しする。

おっちゃんと書いているが、ジジイを自認する私よりは年上で、歳の頃は60代後半か70前後か。 
元々大工さんだそうで、ここ20年ほど、ログハウスを手掛けるNさんの仕事を手伝っているそうだ。

そこら辺に生えている草木のあれこれを、他愛もなく話し合っただけだが、いい感じの大工の棟梁(かどうか知らないが)だ。


私はというと、午前はダラダラと過ごし、午後から気合を入れて草抜きを行った。

休憩(おっちゃんと話し合った時間)をはさんで、計4時間ほど。
達成感のある作業だった。


明日は、おっちゃんもお休み。
明後日から壁さんチーム全体の仕事が始まる。

私は、ゆったりと草抜きをしよう。
草は、ヤギを飼えるほど生えている。




本当に、ヤギ、飼おうかね !?




Comment:0
2015
09.22

秋の一日

Category: 未分類

朝8時過ぎに連絡があり、冷蔵庫を引き取りに来る親子、予定より早くに出発したそうで、9時半頃には着くとのこと。
ま、気を使う客でもないし、冷蔵庫の用意はすでに出来ていたので、コーヒーを飲みながら、ゆっくりと待つ。

改修工事は連休明けまで休みにするとNさんから聞いていたが、壁さんチームの最年長(と思われる)おっちゃんが一人来て、予定よりも若干遅れている外壁のペンキ塗りを、一日してくれていた。


連絡どおりに息子を伴ってFさんが9時半に到着。
お茶を飲みながら雑談し、それから3人がかりで、冷蔵庫を車にエッチラオッチラと積み込む。

この息子さんが高校生だった4~5年ほど前に一度会ったことがあるが、久しぶりに顔を会わせて話してみると、爽やかな男に成長していた。

20代の若者と会話をするなんて、何年振りだろうか。

ひとりで日々を過ごしている分には、自分の「老い」を意識することはない。
若者と会話することで、相手が床屋の鏡のように、自分の「老い」を映してくれたような気がした。

悔しくはないが、少し寂しい気がしたな。 

山のレストランでお昼をご馳走し、息子さんへの結婚祝いとさせてもらう。


親子が帰った後、今日は庭仕事をする気にならず、午後は本を読んで過ごす。
夕方5時頃、壁さんチームのおっちゃんが、今日の作業を終了して帰っていかれた。


今週は、あと何の予定もない。

明日からは、ゆったりと庭仕事をして過ごそう。

気持ちのいい天気が続きそうだ。





Comment:0
2015
09.20

冷蔵庫が嫁入り!

Category: 未分類

明日、現役時代の職場の同僚が、息子を連れてやって来る。
その息子さんが結婚するにあたって、我が家で1台余っている冷蔵庫を新居で使いたいとのことで、引き取りに来るのだ。

なので、今日はその冷蔵庫をきれいに水拭きし、玄関近くまで移動させた。
今日までは電源を切って、台所で乾物などの食品貯蔵庫として使っていたので、まあそんなには汚れていないし、水気もない。


昨晩、目覚ましをかけずに寝たら、今日は10時頃まで目が覚めなかった。
ジジイにしては、よく眠れたものだ。

学生時代、徹夜で麻雀してから爆睡し、目が覚めて時計を見たら「4時30分」で、それが午前なのか午後なのか分からなかったことを、今でも鮮明に憶えている。

眠り続けるにも体力が必要で、歳とともに「寝る体力」が低下してきて早起きになる、と私は思っているがどうだろう。


冷蔵庫を動かしたのと、明日の来客とで、久しぶりに掃除機をかけた。

綺麗な床は、気持ち良い。




Comment:0
back-to-top