FC2ブログ
2021
02.17

薪の整理やめて散髪へ。最後は「Groo Me!」

Category: 音楽


2月17日(水曜日)


薪を山積みした薪置き場から使いやすい薪を優先して使っていたので、残っている薪の積み上げがアンバランスになってきていた。

薪の山が崩れる前に整理しておこうと、朝から薪置き場の手入れをしていたが、猛烈な西風と低温で作業手袋をつけているにも関わらず指先がめちゃくちゃ冷たい!

なにもこんな寒い日にしなくていいやん!と思い、作業をやめて散髪に行くことにした。
(このへん、どういう思考回路なのかよく分からない)




先客が一人おられて、いつもの兄ちゃんの手が塞がっていたけれど、すぐに奥さん(若い頃はヤンキーだったと前回の時言ってた!)が私に付いて髭剃りを始めてくれた。

しばらくして馴染みのお客さんがひとり来店されると、兄ちゃんがブザーらしきものを鳴らし、店の2階から兄ちゃんの親父さんが降りてこられる。

3人の客に、親父さんと息子夫婦の3人で対応されていると、今度は常連らしきおばちゃんがお見えになる。

本来なら美容担当の奥さんが相手しなきゃならないお客さんだけれど、手いっぱいで「おばちゃん、ちょっと待っててな~」てな具合で、今日は商売繁盛の理容店でした。




ほぼ全員が京都橘吹奏楽部OGのグループ「Groo Me!」

たしか、社会人のマーチングバンドとして活動していきたいと、どこかでリーダーが語っていたように記憶している。

橘のマーチングコーチだったY先生のお顔も見える楽しい映像!




おやすみ







スポンサーサイト



Comment:0
2021
01.30

オレンジの本、届く。

Category: 音楽


1月30日(土曜日)


やっと届いた。


Amazonに予約注文したのは昨年12月10日。

発売日が1月26日だったので、いくら何でもちと遅くないか?と思って、Amazonの注文履歴から「配達状況」をチェックしてみると「配達済み」になっている!

「え?」

すでに暗くなっている午後6時過ぎに郵便ポストを見に行くと、なるほど届いていました。
今日も一日中在宅してたのに、全然気づかなかった。最近はポストに入る物は手渡し優先せずに、いきなりポストなんかな。


で、待ち焦がれていたのは・・・

2021/1/30


京都橘吹奏楽部前顧問の先生が書かれた「教育書(?)」

ただし「教育書」として読むつもりはなく、同校吹奏楽部の、ま、いわば内情をよくご存じの先生による「楽屋話」を読みたいと思って購入したので、その点では今のところ(半分ほど読み進んでいる)満足!

多分、今宵は読了するまで寝ないだろうな。




おやすみ







Comment:0
2021
01.26

Tuba Skinny の沼にはまっている。。。

Category: 音楽


1月26日(火曜日)


Youtube で Tuba Skinny の動画を観(聴き)まくる。

聴きながら、結構、真剣な事を考えていたけれど、思考の真剣さと Tuba Skinny の心地良さがせめぎ合い、気がつくと真剣な考え事はいつの間にか中断してしまっていて一向に結論が出ない。

考え事をするには向かない音楽だなこれは。


1時間ほどにおよぶフランスでの演奏動画(未編集)。





真剣な考え事の結論が出るまで、ひょっとするとブログ休む日があるかも。

ま、大したことないけど。



おやすみ







Comment:0
2021
01.26

♪ Down by the riverside ♪

Category: 音楽


1月25日(月曜日)


ひさしぶりの晴天! そんでもって暖かい!!

洗濯にも精が出る! トレーニングにも精が出る!!




〇△自動車に用事があり、その後、車に燃料を入れようと思ったけれど、〇△自動車から数百メートルしか離れていないガソリンスタンドとは反対側に走り出した。

結局、三重・滋賀・京都を巡る100kmを超えるドライブを経てから、数百メートル先のスタンドに到着した。


「今日はどこ行ってきたん?」とスタンドの奥さんに尋ねられ、正直に話すと「アホちゃう!ヒマやな~」って……。


おっしゃる通りで。




午後はパソコン作業。

BGMで聴いていて思った。

この、元はゴスペルの曲を……




こんなマーチにしてしまって(最初の曲)………


ルイ・アームストロングに申し訳ないと思わんか!


この「ダウン バイ ザ リバーサイド」をパレード曲として使っているのは、私の知りうる限り京都橘さんだけのようで。


それも気まぐれではなく、パレードの最初はこの曲と決められているようで、2018年のローズパレードでも初っ端は……



原曲のゴスペルも、橘さんのパレード曲も耳に馴染んでしまって、作業のBGMとしては心地良い曲です!




そうそう、昨日、歯医者さんで診てもらったら歯痛は「知覚過敏」だとのこと。

先生、自ら暗に白状されていたけど、先日の歯垢除去の際にちょっとやり過ぎて、敏感な部分が露出してしまったらしい。

ま、リカバリーしてもらって今はOK!


明日は薪置き場の整理をして、今シーズンの見通しを計画しよう。




おやすみ







Comment:0
2021
01.24

Tuba Skinny ~ジャズ ストリート バンド

Category: 音楽


1月24日(日曜日)


雨の日連続3日間。

今日も映画を観たけれど、何の映画を観たか思い出せない。(いえ、酒は呑んでいません)
多分、どうでもいいような映画だったんだろう。


そんな映画より今日はこちら! 関連する動画を軽く20本以上は観た。




アメリカのニューオーリンズを拠点に活動しているという音楽グループ。

グループ名は「Tuba Skinny」



動画を観るとグループの中心的なメンバーがコルネット奏者の女性だったので、ちょこっとググってみると、名前はシェイ・コーン(Shaye Cohn)で、彼女のじい様がサックス奏者で有名なアル・コーンという方だそうです。(ちなみにお母様は日本人だそうです)。

ウィキペディアには「Tuba Skinny」は「伝統的なジャズ ストリート バンド」と書かれていて、Youtube動画も大半はいわゆる街中の通りで演奏している姿です。


ひとことで言って「心地良い」ミュージック!
こんなの現場で聞かされたら、そりゃ踊りたくなるわな。

偶然に出会った動画だけれど、この出会いに感謝!!!


生の演奏を聴きたいけど、アメリカのニューオーリンズって遠いんかな~?
(動画の中にはフランスで演奏しているのもあり、ひょっとして日本にも来ているのかな?)




さて、明日は晴れとのことなので、気分一新して洗濯やら何やら頑張りましょう!




おやすみ










Comment:0
back-to-top