FC2ブログ
2019
02.28

手術は4月に決定

Category: 未分類


2月28日(木曜日)


朝早くに起きて、目指すは手術を受ける病院。

時間帯と雨の影響もあってか、車で約2時間の行程。

9時に受付で9時半頃に順番がまわってきた。


・・・


紹介状もあって最初から手術を受ける前提での診察。

それから驚くほどの検査・検査・検査・・・!
身長・体重はもちろん、血液検査に尿検査、それから心電図、胸部レントゲンにCT撮影・・・。

「静脈性嗅覚検査」というのがあって、これは血液採取した後、今度は逆に何かの液体を静脈に注入するというもの。「ニンニクのようなにおいがしたら教えてください。また、そのにおいが消えたら教えてください」と言われ、注射してにおいなんかするんかな、と思っていたら注射後10数秒で鼻の奥に強烈なニンニクのにおいが立ち込めてくる。そして30秒ほどして消える。

見ていると、注入してにおいを感じるまでの時間と、においが消えるまでの時間を計っている。


面白い検査もあるもんや!
(これってビタミンB1を使った「にんにく注射」かな !? 我那覇選手のドーピング冤罪事件で注目されたような)


・・・


手術は4月5日に決定。
(なんと全身麻酔での手術なんだと!)

入院は前日の4日から8日までの5日間。

これなら3月末の「京都さくらパレード」も観に行けるし、4月末の「びわ湖クラシック音楽祭」にも行ける!(どちらも京都橘さんが・・・!)


・・・


明日はお隣の作業をお手伝いする約束。

手術の日程が決まって気分がすっきりしたし、明日は春の陽光の下で楽しく汗をかきましょうか!





おやすみ








スポンサーサイト
Comment:4
2019
02.27

午前は歯科、午後はチェーンソー

Category: 未分類


2月27日(水曜日)


先日、Hクリニックで紹介状を書いてもらった時「虫歯はないですよね?」と言われたのと、左の顎がガクガク鳴ることもあって、定期健診の日ではなかったけれど、いつもの歯科診療所に電話して今日診察してもらうことにした。

歯科の先生に鼻の手術のことを伝え、虫歯の件と顎のガクガクについて伺った。

「虫歯はないですよ。歯茎の状態もまぁまぁです。顎はねぁ・・・」

要は顎が外れやすい状態になっていること、そうなった原因、最近ガクガク鳴り出したきっかけなどを、実に分かりやすく説明してくださった。

そして「鼻の手術の方法が分からないけど、もし全身麻酔でやるなら口から気管に〇×を入れるので、その時に注意してもらうためにも、前もって言っておいた方がいいよ」とのこと。

本当に親身になって説明してくれる素敵な先生!

この診療所、ホンマに好きになった!!!


・・・


帰宅して遅めの昼食を摂って一服していると、お隣のご主人から電話が。

「Kさん(炭焼き小屋をされている元気で愉快な80歳の人)が木を伐ってくれたはるねん。もし都合がいいなら来れるか?」

Kさんの地所にあるコナラを今年も頂けることになっていて、機会をみてお隣のご主人と伐りに行くことになっていたけれど、今日、ご主人が外出からの帰りKさんの炭焼き小屋に寄ったら、伐倒の準備をしてられるとのことだった。

すぐに準備して、わざわざ迎えに来てくれたお隣のご主人の軽トラに乗せてもらって、Kさんの炭焼き小屋に向かう。

で、着いたらすでにコナラは伐倒されていた。


・・・


あまりに大きくて分解しないとどうしようもない。

2019/2/27/1 

3人それぞれのチェーンソーで枝を落とし幹を分解する。

幹が太くて1か所伐るのもたいへん。

2019/2/27/2 

とりあえず大ざっぱに伐って、お隣のご主人の軽トラに載せられる「細め」の幹の部分を少しだけ頂いて今日は帰ることにした。


我が家に着いてコナラを降ろし、さて今度は門の修復作業のお話し。

2019/2/27/3 

ヒノキの樹皮を剥ぐか剥がないかを話し合い、結局、剥いだ方がいい、ということに。
(写真の右2本が試しに少し剥いだ状態)

その後、私の鼻の手術のことを伝えて、今後の作業の段取りを打ち合わせる。

午前・午後ともメリハリのある一日でした!


・・・


明日、紹介された病院に行って診察を受ける予定。

その後のことは、明日次第。




おやすみ







Comment:0
2019
02.26

10日ぶりに作業で身体を動かす

Category: 未分類


2月26日(火曜日)


午前、紹介された病院に受診の方法などを尋ねるメールを、病院ホームページのお問い合わせフォームから送信する。

30分ほどで返信メールが届く。

予約が利かないようで、紹介された医師が外来を担当する曜日に、一般外来として受診してください、とのこと。

ま、しゃ~ないな。


・・・


午後から庭作業。

お隣は数日前からお留守なので、今日はひとりでゆったりと。

まずは門の修復用のヒノキの長さ(高さ)をチェーンソーで調節する。
一律の高さではなく、9本のヒノキを柵状に埋めた時、なだらかな曲線を描くように高低差をつけて、少しアートっぽくする。(お隣のご主人の提案!)

調節が完了すると、地面に埋めるヒノキの底の部分が腐らないようペンキを塗る。
ヒノキの加工は、今日はここまで。


次に駐車場の南端から下り斜面にかけての整理。

夏の間に刈った雑草や枝払いした木枝などが、駐車場の端から斜面にかけて溜まっている所があったので、それらをきれいに処理する。

溜まっている雑草や木枝を斜面の下側から引き下ろすので、地味にしんどい作業。


時間はかかったけれど、自分の思い通りに作業出来たので満足の仕上がり!


・・・


今日の作業はかなり疲れた。

調子にのって頑張った里山ボランティア以来10日ぶりの作業。
この間に相当体力落ちてる。


手術するまでに、少しでも体力を回復させたいな。





おやすみ








Comment:2
2019
02.25

すべて前向きに ⇔ ビビる気持

Category: 未分類


2月25日(月曜日)


春を思わせる日差し。家の中より外の方が暖かい。

誘われるようにして、外で読書をした。

2019/2/25 

ただ、読む本の選択を間違えた。

藤枝梅安は、こんな陽光の元で読む本ではなかった。


・・・


新しく決めた耳鼻科のHクリニックは、WEB予約が基本になっている。
苦手だな~と思いながらも、悪戦苦闘して何とか今日の午後診の予約をとる。

少し早めに出発してとなりまちへ。

Hクリニックは、たまに行く書店のすぐ横なので、まずは書店に入り時間調整。
そして頃合いをみてHクリニックに向かう。

 ・・・ ・・・

診察・レントゲンのあと、先生から告げられたのは「ポリープがあります。副鼻腔も慢性的な炎症を起こしているので手術をお薦めします。〇〇さんはまだ61歳なので体力がありますから、今のうちに綺麗にしておいた方がいいと思います」とのことだった。

その場で「分かりました。よろしくお願いします」と答え、手術をする病院を紹介してもらった。

“すべて前向きに!”という気合いでここまで突っ走って決めたけれど、手術の段取りをつけたり、手術に対する恐怖を静めたりするのはこれからのこと。


時間の経過とともに、ちょっと、いや、けっこう怖くなってきてたりして・・・。


・・・


まずは明日にでも紹介された病院に電話して、受診から手術へのスケジュールを確認しようと思う。

分からないことだらけ!

でも“すべて前向きに!”の気持ちで乗り切ってやる!(つもり、今のところは・・・)






おやすみ











Comment:0
2019
02.24

ボーリング大会

Category: 未分類


2月24日(日曜日)


ボーリングのスコア・・・ 2ゲーム合計で227点。

数年振りで病み上がりという状況にしては、まあまあではないか。
何の賞ももらえず、参加賞のティッシュのみ頂いて終了。

多分これで年度内の役の仕事は終わったと思う。


・・・


ってことで、今日はもう寝ます。




おやすみ









Comment:0
2019
02.23

回復の兆し~2日目

Category: 未分類


2月23日(土曜日)


着実に体調は良くなってきている。

ま、これが自然なのか薬のおかげなのか分からないけど・・・。
(多分、薬のおかげ)

なので、来週には新しい医院に必ず行く!


・・・


午前、となりまちの食品スーパーへ。

来週分の食材を、と考えて品を選ぶけど、まだ頭が働かない。
適当に購入する。

格段に暖かくなったけれど、道路わきに設置してある温度計を見ると8℃。

外に出て風にあたると頬がピリピリする。
まだまだ完治していない証拠。

なので午後は家の中で過ごす。


・・・


幸いなことに、今日からJリーグが開幕。
テレビ中継は、あまり興味がない“多摩川クラシコ”!?

ま、どちらにも肩入れすることなく、楽な気分で観ることが出来た。

でも、FC東京の久保って本当に上手い!
17歳らしいけど、ひょっとしたら世界レベルの選手になるかも知れない。

名前覚えておこうっと!
(将来、ヨーロッパのビッグクラブで活躍した時「17歳の時の久保をオレは観てたぞ!」って自己満足出来ると思うので・・・)


あとはデッキ下に残っている薪の整理をちょこっとやって、藤枝梅安を読んだくらい。


・・・


今日はこれくらいでOKと言うことに。

明日は自治会のボーリング大会。
担当している役が主催するイベントなので、裏方仕事をしなくてはいけないし、もちろんボーリングにも参加する。

身体を動かしていくにはちょうど良い機会でしょう。




では、また明日に!








Comment:0
2019
02.22

回復の兆し!

Category: 未分類


2月22日(金曜日)


朝起きたら、痛みをほとんど感じなくなっていた!

でも完全に消えたわけじゃない。

さて、これからどうするか・・・。


・・・


いろいろとグズグズ考えた結果、今日の受診はやめておくことにした。

処方された抗生剤などの薬は6日分。
この週末は乗り切れる。

その後、医者を替えて改めて受診することに。

もう一度ネットで調べたら、となりまちに感じの良いホームページの医院があった。
「クリニックのコンセプトはFor your better life、インフォームドコンセントを心がけ、納得いただく診療をはかります」と書かれている。


ここを受診することに決めた。


・・・


痛みが薄れると元気が湧いてくる。

今日も大事をとって一日家の中で過ごしたけれど、明日からは身体を動かさないと萎えてきそう。1月末にインフルエンザに罹患してから体調の変化が激しくて、毎日のルーティン作業(朝の身だしなみや食後の片づけとか)で手を抜くことが多くなっている。

このへんで元に戻さないとヤバい!

とりあえず明日は買い出しに行こう。
生協の注文をし損なったので、来週月曜日の配達がない。

元気の出る食材をたくさん買って、モリモリ食べて元気になろう!!!


心配して頂いた皆さん、ご心配をかけてすみませんでした。
一人暮らしはやっぱり健康が一番ですね。

抵抗力が徐々に弱まってきていることを自覚して、これからも頑張っていきます!




では、また明日に!








Comment:0
2019
02.21

前向きに、前向きに

Category: 未分類


2月21日(木曜日)


痛みがとれない。

薬を服用し、一日寝ていた。


・・・


昨日診てもらったO耳鼻科に指定された次の受診日は明日。

症状的には行った方がいいと思うけれど、O耳鼻科でいいのか?
なんせあの先生やしな・・・。

医院を変えるべきか否か・・・ 悩む。


・・・


門の修復作業は中途半端な状態で止まっている。
早く完成させたいな。

春がもうそこまで来ているというのに、この体調では楽しくない。


よし! 明日もう1回だけO耳鼻科を受診してみよう。
それで信頼できないと感じたら、別の医院を受診すればいい。


今が頑張りどころ!






おやすみ







Comment:4
2019
02.20

お医者めぐりの車は走る!

Category: 未分類


2月20日(水曜日)


まずは副鼻腔の炎症を疑って、耳鼻科を受診することに。

ネットで調べて、快速が停まるJR駅から車で10分ほどのところにあるO耳鼻科を選ぶ。

これがまた何とも言えない先生で・・・。


・・・


朝、医院に電話した時から「?」はあった。

症状も訊かれない。「初診なんですけど」と言っても「はいはい、保険証持って診察時間に来て頂ければいいですよ」と、やたら弾むような声でおばちゃんが応える。

車で45分ほどかけてO耳鼻科に着くと、駐車場に車は1台も停まっていない。
中に入っても、待合室に人はいない。窓口で手続きをした時も症状などは詳しく訊かれない。

「さ、診察室へどうぞ」

と、そこには怖ろしく横柄そうな男性医師がいて、簡単に症状を伝えると鼻の穴に器具を突っ込み「お、炎症起こしとるわ」と言って、使った器具を皿の中にガチャッと放り込む。

「ほな、薬出しとくし」診療時間は正味1~2分。

この頃には、痛みをこらえて笑い出しそうになっていた。


・・・


医薬分業もなんのその!
医院の窓口で薬を受け取って完了。

処方された薬は、抗生剤(アモキシシリン)、風邪薬(フスコデ)、そしてビタミン剤(デラキシー)の3種を1週間分。

医院に入って出て来るまで10分か15分くらい。

ま、何はともあれ抗生剤を確保出来たので、良しとすべきか。


・・・


予定よりかなり時間が早かったので、昼から行く予定だった眼科に電話をする。
使い捨てコンタクトレンズの在庫がなくなったので、昨日、注文していた。

届いているので午前に来てもらってもOKとのことなので、O耳鼻科から小一時間ほど車で走ってS眼科へ。

いつも車を停めておく駅前の公営駐車場が満杯で、仕方なく細い道に入って医院の駐車場まで車で行くことにしたが、医院の駐車場も満杯!

仕方ないので狭い道に路駐してS眼科へ。

事情を説明してコンタクトレンズの受け取りだけで診察は後日にしてほしいと頼んだが、今回は診察を受けてもらわないとダメ!と受付で言われる。

結局、午後からまた出直すことになった。


・・・


夕方、無事コンタクトレンズを手にして帰宅。

お医者さんに振りまわされた一日だった。

昼食後と夕食後に処方された薬を服用。
痛みは・・・ 弱まったような変わらないような。。。少なくとも痛みは消えていない。


医院からの帰り道、家の近所でお隣のご主人の軽トラと遭遇する。
運転席側の窓を開けて症状を伝え、当面、門の修復作業は先送りにしたい旨伝えておく。


・・・


ん~~~、抗生剤を服用すれば痛みは消えると思っていたのにな・・・。


ま、しばらく様子をみましょう。





おやすみ








Comment:0
2019
02.19

痛みこらえてピアノレッスン

Category: 未分類


2月19日(火曜日)


♪痛みは続く~よ~ど~こま~で~も~♪

出来るだけ意識しないように過ごす。

鈍痛なんて、他のことに気が向いていたら忘れてしまう。
ボヤっとしていたら、痛みがよみがえってくる。


・・・


何とかピアノ練習してからレッスンへ。

雨の中、万全の準備で出かけたつもりなのに、なんと傘を忘れる。
「バッカじゃないの!?」と自分で自分を罵る。

途中のコンビニで傘を買う。798円也。
コインパーキングに車を置き、傘をさしてレッスン会場へ。

 ・・・ ・・・

“The Rose”

予想以上に褒められる。
でも、鈍痛が続いていて、全然テンション上がらない。


・・・


その後、Yさんとお茶する。
京都橘さんが出演した米原でのイベントを一緒に観に行って以来。

ふたりしてインフルエンザにかかったので、今日はそのときの話が多かったような。

米原行きの時、Yさんに修繕をお願いしていた作業用ジーンズ(お尻のあたりに穴が開いてしまった)をきれいに直してもらい、今日、返していただいた。

裁縫に優れた技術をもつ人は凄い!



明日、医者に行こう。

この状態では何も手につかない。
今日一日考えて、この痛さは多分2つのうちのどちらかとみた。

① 顔面神経痛
② 副鼻腔の炎症

2つとも私はキャリアなのでその痛さは憶えている。どちらにせよ寒さや冷たさが遠因になっていると思う。

ということで、今から医者探し。


良い医者に出会えますように!




おやすみ







Comment:0
back-to-top