FC2ブログ
2017
10.30

ミモザよ、ミモザ

Category: 未分類


10月30日(月曜日)


2週続けての台風のあと片づけ。

飛び散ったコナラの枝葉は結構乾いているものが多く、おまけに今日は木枯らし1号とかで、掃いても掃いても北風にあおられて思わぬ方向へ飛んでしまう。

ようやく家のまわりの掃除を終え、気になっていたミモザを見にゆく。


・・・


昨日の夕方に見たときよりも、大きく南側に傾いでいる。

今回は抜本的に補強しようと、今まで西風に対して施していた添木に加え、冬に吹く北風に対する添木もあつらえた。元からの添木もいったん抜き、改めて穴を掘って打ち直した。


私の技量で出来る補強はこれくらい。

2017/10/30/1 


負荷がかかると思われる部分を太めの針金でしばって固定したが、ミモザ本体の幹は、今回、添木には結びつけなかった。幹をヒモで括ると、どうしても幹を傷つけてしまうので。


2017/10/30/2 


図体ばかり大きくなって、横風が吹くとすぐに傾いてしまうミモザ。
抵抗力がまるでない。

おまえは私の人生と同じように柔いやつだ。

ただ真っ直ぐに伸びてゆくことだけを考えていては、生き延びていくことは出来ない。
北風にも、西風にも耐えられるような太い根っこを縦横に張り巡らせていけ!

幸いおまえには私がいる。

ひとり立ち出来るまで、私が支えてやる。
今の添木がダメになったら、また新しい添木を作ってやる。

そのお礼として、春になったら見事な花を見せてくれ。


ミモザに対する正直な気持ちを綴ったら、まあ、こんなところか。


・・・


木枯らし吹いて、空気が一段と冷え込んできたような・・・。

明日はピアノレッスン。

驚異的な成果を示せた前回と違って、今回は普段どおりの・・・




では、また明日に!







スポンサーサイト
Comment:0
2017
10.29

台風、これで打ち止め!

Category: 未分類


10月29日(日曜日)


雨の日に、家の中で出来ること。。。

家事を除けばピアノ練習、読書、映画鑑賞(you tube 含む)くらいか。

雨の多かった10月、家の中で過ごすのに猛烈に飽きてしまった。


・・・


夕方5時少し前にみた。

2017/10/29 


台風が去りつつある東の空に、虹がかすかに光っている。

「もうこれで雨は終わり! 明日から頑張って庭仕事し~や!! 」と、お天道様が言ってくれている気がした。


先週の台風に比べると、若干、雨風ともに弱かった気がするけど、それでも台風は台風、木々の枝葉が飛び散っていて、明日からしばらく後始末に時間がとられそう。

また、ミモザの木は、今回はいつもと違って南側に傾いて(つまり北風だった)いるので、これも補修しないとな。


夕方、お隣のご主人がみえ、東北地方に行かれていたとかで、お土産のあんころ餅を頂く。
今頃の東北は、すでに紅葉の季節なのかな。


・・・


10月ももう直ぐ終わり。 で、11月になる。

そろそろ来シーズン用の薪の準備をしないといけないけど、どの木を倒そうかね。我が家の庭に立つコナラの木ももうそんなに残っていない。

ナラ枯れで、立ち枯れしてるコナラが山のあちこちにあるが、3~4本くれないかな~。




明日は頑張って台風の後片づけ~~!




おやすみ








Comment:4
2017
10.28

「転校生」で退屈しのぎ

Category: 未分類


10月28日(土曜日)


一日、雨。

手も足も出ない。

やっぱり雨の日は、まるっきりテンション上がらない。


・・・


何をするにも面倒くさくて、ご飯を作るのも食べるのも億劫。

ただリビングのチェアに座って、窓から雨を見続けるのにも飽きて、 amazon fire TV で映画「転校生」を観る。

後に、大林宣彦監督の“尾道3部作”と言われたなかの最初の作品・・・ではなくて、2007年にリメイクされた方の「転校生」。主人公の一美役を蓮佛美沙子が演じたやつ。


昔、小林聡美が主演した「転校生」も観た。

すごくセンセーショナルな設定の話で、ストーリーに魅入ってしまった記憶があるが、今日、リメイクの方を観終ったあと調べてみるとこの映画には原作があり、それは児童文学作家の山中恒氏の「おれがあいつで あいつがおれで」という作品とのこと。

尾道を舞台とした最初の「転校生」に比べて、何か微妙に雰囲気が違っていて(舞台が長野市ということも影響してるかな)、どちらかというと、私は小林聡美が主演した方の「転校生」の雰囲気が好きなような・・・。


・・・


明日は台風の本番か。


たいくつやね~~





おやすみ








Comment:0
2017
10.27

冬の準備とクラシック

Category: 未分類


10月27日(金曜日)


どうやら先日の台風以来、最寄りのJRローカル線が全面運休しているらしい。
日に何回か防災行政無線で、代行バスの発車時間などを放送している。

そろそろ1週間にもなろうというに、JRは復旧させる気があるのかね。


・・・


昨日整理した中・小の小枝を整えて、デッキ下へ運ぶ。

併せてデッキ下の整理も行う。
散らかっている使い残しの雑多な枝や薪を始末し、保存している剪定したままの徒長枝を使いやすい長さに切り揃える。

デッキ下はリビングから出てすぐなので、ここにいろんな種類の薪を揃えて日常的に使い、少なくなれば薪置き場から補給するのが、我が家の冬の風物詩。

メインの大きい薪も補給して、暖房の用意は万端!


・・・


中川右介氏の「クラシック音楽の歴史」という文庫本を読了する。
ちょっとした時間潰しにいいかなと最近購入し、毎日、少しずつ読み進んでいた。

著名な作曲家が、どこの国のどんな時代背景のなかで、どういう家庭環境で生まれ育ってどういう作品を書いたのか、というようなことを、実に分かりやすくまとめている。

例えばバロックでは、ヴィヴァルディ、ヘンデル、バッハ。古典派ではハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト。前期ロマン派はメンデルスゾーン、シューマン、ショパンなど…。

作曲家だけでなく、クラシック音楽の変遷、オーケストラの成り立ち、時代ごとの音楽業界の状況など、クラシック音楽の素人でも興味さえあればすらすらと読める。


読了したといっても、残念ながら頭に残っているのは、ほんのわずか・・・。
なので、これからも“時間潰し”用の文庫として、何度も読み返していく。

“時間潰し”には、本当にもってこいの本だ。


・・・


今週末の予定がなくなってしまった。

実は、先週末にSさんたちと琵琶湖サイクリングに行く予定だったが台風で延期となり、今週末に変更になっていたけれど、またも悪天候の予報により延期になってしまった。


さて、何しよかな・・・。 天気は雨か・・・。




では、また明日!








Comment:0
2017
10.26

最後の一株、やったぜベイビー!

Category: 未分類


10月26日(木曜日)


今年の始めか昨年の暮れに、隣組のMさんから頂いたクヌギの枝を、ストーブの火つけ用に使うため整理しようと思っていたが、その前に畑に降りた。


・・・


ひさしぶりの畑。
サツマイモの株をひとつ残していたので、それを掘り返した。

すると・・・

2017/10/26/1 


スーパーで売っているような大きさのが2つと、手のひらサイズのが2つ、計4つもイモが成っていた!!!

やったぜベイビー!(昭和テイストやね)

2株のサツマイモを、今月の4日に掘り返したのは3週間ほど早過ぎたのだ!
だから、小さなイモがしか成ってなかったんだ。
(多分そういうことだろう)


写真のように土を洗い流してから、保存方法をネットで調べてみると・・・
まず、土はつけたままにしておく、、、なに !?

あと、天日干しで2~3日というのもあったし、日かげ干しで3日ほどというのもあった。

土は洗い流してしまったし、天日か日かげか分からないので、いい感じでこもれびが当たる(陽が当たったり木かげになったり)場所に新聞紙をひいて、その上で干すことにした。

こうして干すことにより、デンプン質が糖に変わるとのこと。


そういや、前に掘ってまだ食べていないイモがあったはず・・・。


・・・


ネットでレシピをみて、甘煮に挑戦した。

2017/10/26/2 


醤油と砂糖、みりんで煮込むこと約15分。

かんたんに出来ました。

ほくほくのを一つ食べてみると・・・
え~と、甘くて美味いが、酒のアテにはちょっと・・・。ま、おやつ代わりにしてお茶で頂くのがいいかも。


・・・


午後からは、大量にあるクヌギの小枝の束に立ち向かう。

枝自体は1年前後干しているので内部の水分は抜けているが、この間の雨で表面ちかくは少し湿気っている。

太いもので直径5センチ前後。細かい枝を手で折りながら、太めの枝と細めの枝に分けていく。
あまり曲がってなくて保管しやすい枝を残し、形がいびつな枝や火つけの用にも使えない細すぎる枝は、隣の林の中にどんどん放りこむ。

こんな地味な作業を約3時間。全体の半分ほど整理して今日は終了。

3時間もしておれば、いいかげん飽きる。


・・・


週末、また台風来るのかな。

たまにはミッドウェイ島にでも行けばいいのに・・・。



では、また明日!







Comment:0
2017
10.26

歯医者と洗車と下見と・・・

Category: 未分類


10月25日(水曜日)


今日は歯医者さん。
最近は歯や歯茎、口腔内のケアには自信を持っているので、不安なく車で診療所へ向かう。

しかしやはり車の汚れは相当なもので、乗っている自分がみじめな気分になってくるほど。
歯の診療が終わったら、そのままとなりまちに行こうと思っていたが、これはちょっと考え直した方が良さそうだ。


・・・


歯医者さんでは、残念なことに新しい虫歯が発見されたがそうひどくはなさそう。
前々から指摘されていた歯周病スポットは、毎日の歯間ブラシのおかげで驚異的に改善しているとのこと。

かれこれ足かけ3年は通院している歯医者さん。ま、信頼できる先生なので、これからも通い続けるだろう。


診療が終わってから、予定を変えていったん帰宅。
そして、洗車!

ホースの水でボディに貼りついた葉っぱや泥などを洗い流す。
荷台にもコナラの枝や葉っぱが絨毯のように重なっていたが、これらはホウキで掃き出す。

よっしゃ! これでとなりまちに出かけても大丈夫!
水も滴る車に乗って、いざとなりまちへ!


・・・


いつものスーパーに行く前に、途中の信号を曲がって今まで通ったことがない道へ。

実はとなりまちと名古屋との間に、高速バスが走っていることを、先日床屋の兄ちゃんから聞いたので、教えてもらったバス乗り場を一度下見しておこうと考えたのだ。

我が家から名古屋までは、列車でも車でも多分2時間以上はかかるし、基本、列車は苦手で、名古屋ほどのまちで遊ぶには、車はかえって邪魔かなと考えていた。
(学生時代の記憶で土地勘がある。地下鉄やバスでの移動も名古屋なら出来るし!)

そんなときに高速バスのことを知って、これはぜひ利用したいなと思ったので、下見を思いついた。

が、

事前にグーグルマップで調べていたにも関わらず道に迷い、行き着くことが出来なかった。


ま、何回か走れば見つけることが出来るだろう・・・。


・・・


夜になっていろんな方のブログを見ていると、突然、インターネットに接続出来なくなった!

そうなってから思い出す。

『26日午前0時より6時まで、情報ネットワーク設備点検のため、一時的にインターネットへの接続が出来なくなります』って、防災行政無線からアナウンスが流れていた。

どうも断続的に接続出来たり、出来なかったりしてるみたいなので、今、ブログを書きながら、接続出来たタイミングでアップしようと狙っている。


明日は快晴との予報。

薪の準備をするぞ~!!



それでは今からインターネットに接続します・・・






Comment:0
2017
10.24

暖房初日

Category: 未分類


10月24日(火曜日)


夜、肌寒いを通り越して、足元からゾクゾクとしてきたので、今シーズン初めてストーブに火を入れた。



2017/10/24 


7か月ぶりの火つけはなかなかうまくいかず、写真のような状態になるまでに小1時間ほどかかってしまった。

この間の雨で、薪が湿気っていたのが大きな原因だが、火の点け方が下手ッピになっていたのも大きい。


北海道や東北の方は、すでに暖房は始まっているのかな。
この地に転居してからは、だいたい10月の下旬か11月の初めに暖房し始めているが、以前はどうだったろうか。

だいたい皆さんは部屋の温度が何度くらいになれば、暖房し始めるのだろう?
ちなみに今宵、ストーブを点けようと思ったとき、温度計を見たら17度だった。

これくらいだと、もっと我慢するべきか・・・。


・・・


今日も、一日台風の後片づけ。

晴れると思っていたのに、午前に弱々しい陽射しがあっただけで、午後からは曇り空、そして夜になって雨が降り出している。

なので庭での作業はお昼過ぎまで。
午後は家の中で細々とした掃除や片づけなど。


明日は歯医者。

車が台風で汚れたまま。
ま、このへんの道を走るくらいはどうってことないが、今の車でまちには行きたくないな。

人目を惹くほど葉っぱだらけですもん!




雨、ますます強くなってきた。



おやすみ






Comment:2
2017
10.23

台風一過の掃き掃除

Category: 未分類


10月23日(月曜日)


朝、カーテンの隙間からもれる日差しで目を覚ます。

やっと晴れた!

カーテンを開けて家のまわりを見下ろすと、大量のコナラの枝や葉っぱで埋まっている。


・・・


朝食を摂りながらテレビをつけ、昨日の選挙と台風の決着を確認する。

自民党に投票した人は、これほどの大勝を期待していたのかな。
出口調査では安倍政権を支持する人が54%、しない人が46%だったとNHKが言っていた。
支持・不支持が拮抗しているのに自民党が圧勝したのは選挙制度の為せる業か・・・。

台風、いつもいつも日本にばかりすり寄ってこなくてもいいのにな。
たまにはミッドウェイ島なんか訪ねて行けば・・・って思う。


・・・


家のまわりの掃き掃除。

玄関と周辺の壁は雑巾で水拭き。
ドアや壁の上の方まで手が届かない。届く範囲しか拭かないズボラな私。


前回の台風で傾き、添え木で補強しておいたミモザの木。

今回は前回以上に傾いていた。添え木も一緒になって傾いている。
雨で地面が緩んで、添え木の強度が落ちるんだろうな。
とりあえず元に戻しておいたが、なにか良いアイデアはないものか・・・。


ふと見れば、おとなりもご夫婦で家のまわりの掃除をしておられる。

挨拶をして少し雑談する。


・・・


掃除を終えて洗濯物を畳んでいると、お隣のご主人が柿の実を5つほど持ってきてくださった。

さっそくふたつの柿をいただく。
ひとつはほど良い熟し加減だったが、もうひとつの実はまだ固く甘みもイマイチ。

頃合いを見ながら残る柿もいただこう。



身体を動かし気分は良好!

心地良い疲労感で眠気もバッチリ。





おやすみ~!








Comment:0
2017
10.23

恋しや・・・ 青空

Category: 未分類


10月22日(日曜日)


台風。 

横なぐりの雨、左から右へ真横に飛び散っていく無数の葉っぱ・・・。
リビングの窓から、荒々しい自然のショーを終日見て過ごす。


夜、野菜炒めの食材を切っているときに停電。

真っ暗!

懐中電灯のある場所を落ち着いて思い出し、手探りで探し出す。

いくらなんでもこの状態で包丁使うのは危ないでしょ !?
なので、リビングのチェアにすわってタバコを一服。

さて、どうしようか・・・。

タバコを吸い終え、ま、そのうち復旧するだろうと、ふて寝する。

吹きすさぶ風の音を聞きながらうつらうつらしていると、突然灯りが点く。
時計をみると停電してから約15分。


それから調理を再開し、台風情報と選挙報道を観ながら晩ご飯を食べる。


・・・


鬱陶しいのは今日でおしまい。

台風が去れば、秋の陽射しが戻ってくる。

そうすれば、私の日常も再開できる。



台風一過の青空を待ってるぜよ~~!!!






Comment:2
2017
10.22

ジコチュー

Category: 未分類


10月21日(土曜日)


さて、これだけ雨が続くと、何も書くことがない。

今日は昼過ぎに一度、若干の食料品を買いにとなりまちの山あいにあるJAストアに出かけただけで、あとは本を読んで過ごした。

今日の出来事はこれだけ。


・・・


でもま、鬱々とした気分にはならず気持ち良く過ごせたのは、本(響け!ユーフォニアム)に惹き込まれたからか。

読了してしまうのがもったいなくて、私にしては本当にゆっくり、じっくり読んでいる。
(おかげでまだ読了していない。エピローグ的な部分を読まずに残している。明日読むのが楽しみでムズムズしている)

高校生活って、こんなに多感な時期なんやね~。

自分自身の高校時代のことなどほとんど憶えていないが、こんなにも繊細に友人関係に気を配ってはいなかったように思う。時代が違う? それとも男女差か?

いやいや、きっと私の個人的な資質が粗野に出来ていることに原因がある。

「相手の身になって考える・行動する」ということが出来ない自己中心的な思考回路で生きてきた。
そういう自分であったことに気づいたのは、ここ数年のことか。

気づいたからといって直ぐに治せるわけじゃない。

高校生くらいの年代で、そういうことにもっと悩んでおけば、今頃、もう少しマシな私になっていたかもしれない。


・・・


前回のレッスン以降、ピアノの前に座る時間が激減!


多分、雨のせい・・・ 


て、思う自分が情けない。





おやすみ








Comment:0
back-to-top