FC2ブログ
2016
12.31

カタをつけたぜ!

Category: 未分類



年内にカタをつけたいと思っていた、斜面に引っ掛かって止まっているコナラ。


カタをつけました。


2016/12/30


およそ2メートル20~30センチほどあり、押しても引いてもビクともしないので、まずは2つに切断することにした。

しかし、新しく買ったチェーンソー。
アイドリングが不安定で、アクセルをふかし気味にしないとすぐ停止してしまう。

キャブレターのセッティングが良くないのだろう。

だましだまし使いながら、斜面で足場の悪い状況のなか、なんとか切断する。
しかし、予想に反し、転がり落ちない。

ミツバツツジがブロックしているようだ。

切断後、押したり引いたりすると、かすかに動くようになったので、あとはありったけの力をふり絞り、押したり引いたりして斜面の下の段に降ろした。

ふたつに分割しても、ひとつ50kg以上はあるような感じで、切断から段に降ろすまでの作業で、全身汗だらけ!


今日の作業はこれでおしまい。 あとは年が明けてからボチボチやっていくつもり。





夕方(と言っても、もう6時は過ぎていたか)、お風呂に入ろうとスッポンポンになり、まさに風呂場のドアに手をかけた瞬間、ピンポ~ン!

これほど間の悪いタイミングがあろうか !!!???

インターホンに出てみると、宅配便の配達。
「ちょっと待って!今、風呂入ろうとしてて、素っ裸やねん」

ジーンズとセーターだけを身に着けて、玄関から顔を覗かせると、なじみの宅配のおばちゃんが立っていた。

「ごめんな、年末で荷物が多くて、うちの配送センターに荷物が着くのが遅なって、こんな時間になってしもてん」
「あ~、別にかまへんって。おそうまで大変やな、気いつきて帰りや~」
「おおきに、ありがとう、また来年もよろしく!」


きっと、この宅配のおばちゃんが、年内最後に会った人になるだろう。


う~~、寒い! そんなこと考えてるより、早よ風呂入ろ!





今年も「丘の上のピアニスト」をご覧になって下さって、ありがとうございました。

年内は、今日が最終のブログとなります。

新年は、元旦の夜に1回目の更新を予定しております。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



2017年、素敵な一年になりますように! 乾杯!!






スポンサーサイト
Comment:0
2016
12.30

冷蔵庫が・・・

Category: 未分類



今日はね、特に書くこともないのですな。

ま、冷蔵庫の中の整理をしたくらい。





生協の年末配達の日を、はっきりと確認せずに注文していたものだから、今日、イレギュラーの配達を受けて、冷蔵庫の中がパンパンになってしまった。

近くに店がないので、小心者の私は、無意識のうちに食材を多めに注文する傾向がある。
そして、何の根拠もなく、年末年始はお店が休みで、食材が手に入らないと思ってしまう。

今どき、年末年始に店を閉める方が少ないと感じるのだが、強迫観念だろうか。





冷蔵庫がパンパンになると、これらの食材を、消費期限までに食べないといけないという強迫観念も発生する。

まったく、小心者というか心配性というか、いらん心配ばかりしているようです。





ということで、年末年始に餓えることはないでしょう。




明日こそは、コナラの処理をしたい。





では、明日に!







Comment:0
2016
12.29

大地が、うっすら雪化粧

Category: 未分類



朝、カーテンを開ければ、外はうっすら雪化粧。


ドカ雪の北海道の皆さんからみれば、積雪のうちに入らないでしょうが、これでも積もっていました。

2016/12/28



外気は真冬並みに冷たく、雪も降り続いて、今日もまた庭仕事は断念!

午後からは晴れてくるという予報を信じて、洗濯を決行する。
先週から、お出かけや来客などで洗濯物をため込んでいたので、洗濯機を2回まわす。

干すときの寒さったら…!

とりあえず家の中を細々と整理して過ごす。
紅茶が切れていたので、その他在庫切れの品をチェックし、買い出しに出かける。

フロントガラスに当たるのは、雪やみぞれ、時たま雨…。

帰って来てからは、ピアノの練習を少々。
夕方、洗濯物を取り入れると、ストーブに火を入れる。

干したときと、まったく同じしめり具合で、ストーブで乾かそうと思いまして…。





寝室に上がる前に、何気なくテレビをつけてみると、関東地方で大きな地震があったとの報道。

夜間の地震は、特に不安だろうな。

いつでも避難できる用意をして、過ごしてくださいね。
特に寝る場所には気をつけて。
大きな家具などが、倒れてこないような場所がいいのでは。


近年、本当に地震が多い。

新年の正月には、大地を司る神様に、国民総出でお参りした方がいいのでは…と思ってしまう。






皆さん、気をつけて。




おやすみなさい。







Comment:0
2016
12.28

今日もクールダウンみたいな…

Category: 未分類



朝起きたら、結構強い雨が降っている。

これでは庭仕事は出来ない。





雨は昼過ぎまで断続的に降り、それからしばらくして冬の日差しが顔を出した。

でも夕方になると、一転して雲が厚くなり、北風が強く吹き出す。
おまけに気温もぐっと下がってくる。

天気予報どおりの展開。
庭仕事どころか、洗濯も出来なかった。

日差しが出て油断してたら、突然また雨が降り出し、大急ぎで夜用の薪を屋内に運び込む。
午前からの雨が止んだ時点でデッキ下から出して、乾かしていたのだ。





夕方に隣組の組長の奥さんが、自治会費を集めに来られた。

この地区の自治会費は年間20,400円。
年3回に分けて、1回6,800円になる。

最初、転居してきたときは少し高く感じたが、世帯数が少ないので、地域を維持するいろんなランニングコストを世帯数で割ると、一軒あたりの単価が高くなるのは仕方ないのかも… と、思うようになった。



今日、人と会ってしゃべったのは、この組長さんの奥さんだけ。


明日からしばらくは天気が良いみたいなので、いろんな事が出来るだろう。




雪が降りませんように…。







Comment:2
2016
12.27

クールダウン

Category: 音楽



今年最後のピアノ・レッスン。


最近まったく弾いてなかったので、午前中に、ほんの少しだけ弾いてみる。

頭の中で、まだ演奏会の ♪sing sing sing♪ が響いている状態では、いくら ♪ジョージア・オン・マイ・マインド♪ の楽譜を追っても、気持ちがまったく入らない。


こんな状態でレッスンへ…。





前回のレッスン時に、「演奏会の次の日ですから、きっと演奏会の感想をいっぱいしゃべりますよ」と予告していたので、先生も覚悟されていたらしく、レッスンそっちのけで、私の話を聞いて下さった。

30分のレッスン時間のうち、25分間にわたって私が話し、そして先生も橘の演奏会について、いろいろと質問して下さった。

ま、私みたいな生徒は、先生にとっては楽だろうが(音大を受験するわけじゃなし、発表会に出るわけじゃなし、生徒にプレッシャーがない分、多分、先生にもプレッシャーはないはず)、私にとっても、音楽に関するいろんな話しに気軽につき合って下さる先生は、ハードルが高くなくて接しやすい。


レッスンのあとは、昨日、演奏会をご一緒したYさんとお茶。

「楽しかったね~、また来年も誘ってね」と、Yさんも満更でもなかった様子。
演奏会に誘った私へのリップサービス半分としても、まあ、楽しんでいただけたようだ。


ピアノの先生とYさんに、演奏会の感想を散々しゃべったので、ようやくクールダウンすることが出来た。


うん、もう大丈夫だ。





今日のレッスンが終わって、年内の予定はすべて終了。

明日から家の大掃除、そして処理していない伐採したコナラの片づけで年末を過ごす。

今日、Yさんから、年越しそばやお餅、ぜんざい、酒粕、ワインなど多くの品々を頂いた。
年末年始食材だとのこと。


これで私の年末年始も、少しは世間並みの雰囲気になるかな…。




また、明日に!







Comment:0
2016
12.25

オレンジの悪魔

Category: 音楽



学校周辺のコイン駐車場の確保が難しいと決断し、今日、ご一緒するYさんには電車で来てもらっていた。
Yさんは私鉄線。私はJR線。

演奏会が終わって、橘高校の前でYさんと別れ、JR線に向かって歩く。


時刻は午後5時。
冬至が過ぎたとは言え、冬の黄昏はつるべ落とし。





乗り換え3度。

JR線の連絡は悪く、やっと地元の駅に着いたのは午後7時をまわっていた。
村の農産物直売所の駐車場に停めていた車まで数百メートルを歩き車に乗ると、車全体が芯から冷えていた。

とっくに閉まっている直売所にも、けっこう広い駐車場にも人影はひとつもない。
エンジンをかけて、車が温まってくるのを待つため、タバコに火を点ける。


演奏会ラストの ♪sing sing sing♪ の演奏がよみがえる。





100名を超える部員たちの、鬼気迫る演奏。

一糸乱れぬ激しいステップダンス。

曲のラストが近づき、クレッシェンドしていく音の重なり。

そして絶頂を迎えて、曲が終わる。

鳴り止まぬ万雷の拍手。「ブラボー!」の声。


これが高校生のクラブ活動 !?

たった500円のチケットで、こんなに満足させてくれていいの !?





家に帰り着き、玄関を開けると、中がほのかに橙色に染まっている。

???

ワァ~~~!!!


電気ストーブ、点けっぱなしだった!

暖かいのは嬉しいけれど、節約生活を目指している私には、度の過ぎた悪魔の仕業としか思えない!


“オレンジの悪魔”に憑りつかれた一日が終わった。








Comment:0
2016
12.24

第53回 定期演奏会

Category: 音楽



なんて表現すればいいのだろう?



今まで、落語会や芝居や、イーグルスなどのコンサートやフラメンコなどの舞台等々を鑑賞してきたが、こんなに温もりのある楽しくて素敵なステージは初めてだった。


2016/12/24



高校生のクラブ活動の発表会…、と言ってしまえばそれまでだが、タカラヅカなどのプロの舞台ではなく、学校教育の一環として行われているクラブ活動で、これほどまでに観衆を魅了することが出来るんや!!
(ちなみに、3日間の演奏会のチケットは、すべて売り切れらしい)


マーチングコンテストやパレードではなく、ステージショーなので演出やダンスパフォーマンスに遊び心が溢れている。



もう、これくらいにしておこう。

とりあえず、今日一日、私は腑抜けになって余韻に浸っている。



笑わば笑っていただいて結構。

還暦リーチのこの年に、この高校の、このクラブ活動を知ることができて、感謝!








Comment:0
2016
12.23

やばい!

Category: 未分類



やばい!

酔っぱらった。

明日、起きれるか !?





おやすみ!









Comment:0
2016
12.21

年の瀬の作業は、、、

Category: 未分類



午前のコーヒーブレークをしながら、スタッドレスタイヤへの履き替えをしようと○△自動車へ電話する。

「今日、行ってもいいかな」
「いや~、タイヤの履き替えの依頼がすごく多くて、今日はちょっと無理ですね」
「じゃ、明日は?」
「う~ん、夕方なら何とかなると思います」

そういやあと2週間でお正月だし、最近、路面の凍結も始まったし、そりゃ忙しいわな…。


ま、Sを迎えるための買い出しにでも行こう。





となりまちは、水曜日が定休日の小売店が多い。

地域的な慣習なのか?

ま、スーパーは開いているので問題はないけれど、どうも生鮮品を見ていると品揃えが薄いような気がする。
まさか農家まで出荷を休んでいるのかな?

とりあえずメモしていた品々を買い揃え帰途につく。
帰る前にガソリンスタンドに寄る。


「今日の霧はすごかったね~!昼前になっても、お隣の家が見えんかった!」
「そうやねえ、となりのK町ではそれほどでもなかったようやけどね」
「あ、そうなん?」

今日の霧について、誰かとどうしても話したかったのです!

朝9時くらいまで濃霧が立ち込めるのは日常のことだが、今日は昼近くになってもまったく晴れなかった。
こんなことは、めったにない。

スタンドのダンナ(ご夫婦でスタンドをされている)が、あまり霧の話に盛り上がってくれなかったので、ちょっと寂しかった。





帰って遅い昼食を摂り、伐採したコナラの後片づけを行う。

伐採した日に、直径15㎝ほどの枝を、薪の長さにカットして置いていたのを、一輪車で2往復運び上げたほかは、大量にあるもう少し細い枝を整理して積み上げたり、5~6個に切り分けてある太い幹を輪切りにしやすいように並べたりした。

これから後の作業は、多分、来週になる。
たしか、去年も大晦日になにか庭仕事してたような。

世の中の人たちが、年末年始を賑やかに過ごしているときに、ひとり木を運んだり薪割りなんかしていると、自分が世捨て人になったような気分になってきて、胸がキュンとなるんよね。





明晩は湯豆腐で一杯! 金曜日の晩はすき焼きで一杯!

いずれも友人のSとふたりで。

一杯と一杯の間の日中に、京都橘の演奏会に行く。


一年、つつましく暮らしてきたご褒美だい!!




おやすみ!







Comment:2
2016
12.20

やる気と成果が微妙にズレた日

Category: 未分類



朝から庭仕事の段取りを考える。

伐採したコナラの片づけ作業を第一として、いろんな作業を逆算していき、まずはストーブの掃除から行うことにする。


久しぶりである。





まず、灰が溜まっているので、灰を取り出す。
次いで、ストーブの窓ガラスの掃除。

煤がこびり付き、少々の水拭きではとれない。
こういうときは、以前にも書いたが“木炭”でこするに限る。

力を込めてセピア色に変色したガラスをこする。
少しずつ煤が水に溶けていく。

ここまでの作業で約1時間。

ストーブの掃除が終わったら、ストーブまわり~リビングに掃除機をかける。
そして、やっと外に出る。

薪置き場からデッキ下へ薪を補給して、薪置き場にスペースを空ける作業を始めたが…。

雨が降り出し、やむを得ず作業を中止する。





その後は、雨が降ったり止んだり。

今日は晴れのつもりだったので、なんだか調子が狂っちまう。


そういや、朝から…


愛用のお皿を欠けさせてしまった。

2016/12/20


ひとりで朝食を食べるようになってから、朝のトーストを載せるお皿として、16年あまり愛用してきた。

食後、食器を洗っていた時に、コーヒーカップを誤って落とし、下にあったこのお皿が欠けてしまった。

モノにこだわったり、モノに思いを残すことはないけれど、ちょっと悲しいかな。
朝のトーストとこのお皿は、セットだったのに…。

明日から、どのお皿を使おうか。





明日は晴れそう。

今日の作業の続きと、出来ればスタッドレスタイヤへの履き替えもしたい。
(金曜日から気温が下がるとのこと。多分、朝は路面凍結する)

もうひとつ出来れば、Sを迎えるための買い出しにも行きたい。


いよいよ始まる! 魅惑の三連休!!





ではまた!








Comment:0
back-to-top