FC2ブログ
2015
02.27

日本アカデミー賞に、「永遠の0」!

Category: 未分類
なんと、昨日ケチをつけた「永遠の0」(映画)が、日本アカデミー賞で作品賞や主演男優賞など8冠だって!
確かに、良い作品であることに間違いはない。
私はただ、原作者の選挙応援や日頃のメディアでの言動に、品がないから敬遠したいだけだ。


そろそろ、駐車場の整備に取り組もうと思う。 現状のままでは、年中、車は泥だらけだ。
車の車庫入れや出入りの軌道コースを決めてしまい、軌道コースに砂利を敷き、残るスペースに木や花を植えて、綺麗な緑地に仕上げよう!
砂利の価格も、販売店も調べた。3月は、駐車場美化月間だ!
 …段々庭の整備も、3月が勝負ではあるが…。


明日は用事があって、転居前に住んでいたまちに行く。
そして3月1日、2日は、現役時代の先輩が、広島県からお見えになる。
この先輩も、現在、田舎で畑をされている。
お酒を呑みながら、今の田舎生活のお話を、じっくりと聞かせてもらおうと楽しみにしている。




スポンサーサイト
Comment:0
2015
02.27

雨が降り、胃がもたれた日

Category: 未分類
雨。 一日中…。

♪ 窓の外は雨 雨が降ってる 物語の終わりに こんな雨の日 似合過ぎてる♪

昔、こんな詩の歌があって、下宿で、よく唄ったような記憶があることを、想い出した。


木曜日は“廃プラ”ゴミの回収日なので、約700メートル離れた隣組のゴミ・ステーションまで、暖気運転して温めた車で持っていく。
ゴミ出しの後、朝食を食べ、「マッサン」を観て、ピアノを弾き、本を読む。

“ムーンライト・セレナーデ” 
ようやく最後まで弾けるようになる。この段階が、一番楽しく練習できる。


熊谷達也の「翼に息吹を」を読了した。
背筋がゾクゾクするような読後感。

“永遠の0”とテーマが重なり、どうしても比較してしまう。
私の感想では“永遠の0”の方が、読者を惹き込むストーリーの展開力はあると思う。
しかし、私は「翼に息吹を」の方に、小説としての品格を感じる。
作品を比較しているのか、作者を比較しているのか、自分でも分からないが…。

で、今は、藤原伊織の「雪が降る」を読んでいる。


明日も雨だと、胃がもたれるな~。





Comment:0
2015
02.26

ウメ、3連チャン!

Category: 未分類
梅の花、3連チャンで恐縮です。
昨日よりは、咲いた~! って、感じがしましたので…。

咲いた!



クルマ屋さんと郵便局に用事があったので朝から出かけ、ついでに、私の家から車で約15分のところにある、結構有名なT梅林に向かった。 中学時代の友人Sが「梅見に行きたい!」と言っていたので、天気も良いし、気分転換がてらに下見しようと思ったのだ。

まだまだチラホラ咲き程度で、観光客も数えるほどしかいなかったが、民間の有料駐車場や土産物屋さんは、バッチリ臨戦態勢で待ち構えておられた。

とある土産物屋さんで、梅林を楽しめる散策コースを教えてもらい、車を、その土産物屋さんの有料駐車場に、タダで置かせてもらって(「下見に来た」と言ったら、「今日はタダでええ」って!)、のんびりと散策を楽しむことができた。

ここがT梅林! と、場所が特定されない(T地域全体が梅林とのこと)ので、本当に美しいスポットを観ないで(知らないで)帰る観光客も多いと、その土産物屋のじいちゃんが言っていた。

3月の10日頃から中旬にかけて見ごろを迎えるとのことで、今日はヒマそうにしていた土産物屋のじいちゃんと半時間ほどおしゃべりして、梅林の絶景スポットを何か所も教えてもらった。
帰りに、駐車代をタダにしてもらったお礼も込めて、梅漬と、梅チョコレートと、梅ジャムを買った。

「また、おいで!近くやから毎日でもおいでや!」
すっかり仲良くなった土産物屋のじいちゃんが、笑顔で見送ってくれた。


たまには、こんなリフレッシュもいいものだ。




Comment:0
2015
02.24

開花した! よな !?

Category: 未分類
朝、起きた時からドキドキして、起きぬけのトイレもそこそこに、梅の蕾を見に庭へ出た。

開花した・・・・・・よな !? この姿。

開花した…かな !?


と、まあ早春らしいトピックからスタートした一日だったが、どうもエンジンがかからない。
天気は穏やか。風もなく、絶好の“庭仕事デー”にしなければいけないのに、動く気になれない。
仕方なく、ピアノの練習をしたり、本を読んだりして過ごした。

たまに、こういう日がある。

「林住期を楽しむ」が私のモットーだが、そもそも林住期は、それまでの人や社会とのつながりを、さりげなく絶っていき、やがてひとりの人間に立ち戻り、そして、はやりの言葉でいえば“終活”に取り組む生活期のことだ。

終活~人生の終焉に向けての活動。 と理解している。
別に、悲観的な捉え方ではない。 
要は身辺整理。 
それもモノだけでなく、ココロも含めた身辺整理の時期だと思っている。

普段は、以上のような心持ちで、気分良く暮らしているのだが、たまに、こんな暮らししてて、いいのかな ? って思うときがある。

今日は、そんな日だった。




Comment:0
2015
02.24

♪ 梅は咲いたか~、桜は ♪

Category: 未分類
パンパンに膨らんで、いつ咲くの? 今でしょ !?  
という感じのまま、2日ほど経過している梅の蕾。

明日かな !?

昨日に続いて、今日も暖かな一日。
昨日、雨で中断した階段の補修作業の続きを行う。

階段の段差の大きさに合う木を探して、まわりの雑木林の中をうろつく。
一日かかって(といっても4時間くらい)、1段目と2段目の庭をつなぐ階段の補修が完成した。


温かくなるとともに、湿度が高くなった。
乾燥肌(老人性 !? )の私にとって、過ごし良い季節だ。

お風呂から上がると、しばらく汗が引かず、窓を開けて夜風に当たった。
あ~、気持ちいい。

こちらに転居して、季節の移り変わりを敏感に感じるようになった。
暖房も、17~18℃もあれば、快適に温かいと感じる。

かつての職場では、過剰な暖房で室温が26℃ちかくあった。
人間って、環境に慣れるもんですな。


蕾は、今、温度や湿度の微細な変化を、季節の変化を見極めているのだろうな。


開花宣言、明日にはできるかな。



Comment:0
2015
02.23

ケキョ、ケキョ、ホ~、ホ~~ッ ♪

Category: 未分類
朝食を摂って、コーヒーを飲んでいると…、

♪ ケキョ、ケキョ、ホ~、ホ~~、・・・ッケキョ~!

ウグイスの声が聞こえてきた♪

早春のウグイスは、鳴き方がヘタやね。
それに、毎年 “ホ~、ホケキョ” の繰り返しばかり。

たまには、「今年はニュー・バージョンです!」ってな感じで、新しいフレーズを披露してくれないかな。
♪ ホ~、ホ~~、ホクリック・シンカンセン! ♪
みたいな…。


閑話休題

今日は、降ったり止んだりのお天気。
そのうえ、左手親指、右手小指の調子も相変わらずパッとしないので、庭仕事をする気はなかったが…。

梅の花は咲いたかな !? と、軽い気持ちで外に出てみると、1段目と2段目をつなぐ階段の杭の一部が、壊れかけているのが目に入った。 

仕方ないので、軽い気持ちで杭を交換して補修したら、階段全体のあちこちが気になってしまった。
段差や幅が一定でない部分があり、もともと歩きにくい階段だったのだ。

気づいたら、本格的に階段の補修を始めていた。

雨は止んでいたが、今年一番の暖かさで、あっという間に汗が滴ってくる。
エンジン全開になり、よっしゃ~~! やったるで~~! とテンパった時に、急に雨がザザッと降り出してきた。

と、いうような日曜日だった。


梅の蕾は、はち切れんばかりに膨らみ、早いのでは、明日か明後日に開花しそうな勢い。


春が来たね。



Comment:0
2015
02.22

ミツバチ!

Category: 未分類
いつまでも鬱々としていてはダメだと思い、わんさか溜まって放置している木枝の処理を行うことにした。

このブログでいう“木枝”とは、お庭の美化のために切り払った木々の枝のことであります。
これら木枝を、そこらに散らかしておけば、足の踏み場がなくなるので、数か所にまとめて置いてあります。

そのひとつがこれ!

これが木枝

木枝の処理とは、まず、① 薪として使う落葉樹系の木枝、② その他の使い道がある木枝、そして、③ 使いようのない木枝に分けます。
次に、①の木枝を、ストーブに入るサイズ(約40cm)に切り揃えます。この際、極細、細、中、中太など、木枝の太さによって分けておきます。また、今シーズン使えるものと、来シーズン以降用にも分けます。
②の木枝は、使う用途を考えて切り揃えます。杭として使うものは先端を尖らすように切ります。階段用に使うものは、階段の幅を想定して長さを決めます。
③の木枝は、自然に土に還るよう、庭の隅っこの方に積んでおきます。(最終処分場!)

作業には、2種類のノコギリと剪定バサミを使いますが、とにかく地味~~~な作業です。

春を思わせる陽気のなか、黙々と作業をしていると、“ブ~ン、ブ~~ン”と何やら虫が私のまわりを飛んでいます。
「げ、もうハエかよ !? 」と、うんざりしましたが、よく見るとハエではなく、ミツバチではありませんか!!

こんなに早く来てもらっても、お庭には、まだまだ花は咲いていません。

見るとミツバチは、まだ生木状態の木の切り口あたりにとまって、樹液を吸っているような、いないような…。


やっぱり、庭仕事は気持ち良い。
ただ、負傷中の左手の親指には、少し負担が過ぎたようだ。


また、ギブスをつけなくちゃ!




Comment:0
2015
02.21

明日から、頑張ろう!

Category: 未分類
朝、目覚めてみると、なんと8時!
“マッサン”が始まる~!って、それはどうでもいいが、朝寝坊にもほどがある。

金曜日は、燃えるゴミの日で、朝8時までに出さなくてはいけない。
なので、当然タイムアウト。

夜更かしはしていないつもりだが、どうしたんでしょうね?
最近、ちょっと体調がおかしいから、体内時計も狂ったのだろう。


ドライブには、結局行かなかった。
理由 !?  計画の失敗。
車で出かけ、先に食料品の購入をしたのがダメだった。
食品が傷まないよう、一度、家に帰ったら、また出かける気力が湧いてこなかった。

先にドライブに行くべきでしたな。
その帰りに買い物すればよかった。


一日、ギブスをつけたり、外したり…。
朝・昼・晩の食後は、歯科で教えてもらったブラッシングで、入念な歯磨き。

…こんなことばかりで、気分が冴えない。


頑張らないと、春の種まきまでに、段々庭の“畑”化が間に合わないぞ!
違う! 今はいろいろ故障がちな身体を回復させるための“養生期間”なんだって!

…。

様ざまな意見が、頭の中で飛び交っている。



Comment:0
2015
02.20

一日中、養生してました。

Category: 未分類
満身創痍のわりには、いそいそと家事仕事に精を出した。
とりあえず庭仕事は控えておこうと決め、洗濯や掃除などを行い、あとはピアノ弾いたり(右手だけで)、本読んだり…。

ただ、お風呂や洗い物など、手を固定していては、どうしようもないので、その時はギブス(っていうのかな?)をはずしていた。
ま、骨折ではないので、はずしていても、どうということはない。


明日は、気晴らしにどこかドライブにでも行こうかな。

家で養生しているだけでは、ブログに書くこともない。
そうしよう。

明日はドライブだ!!!



Comment:0
2015
02.18

無理しても、前向きに考えよう

Category: 未分類
結局、午前に整形外科に行ってきた。
結果、親指を軽く固定することになった。

軽く固定!

取り外しは出来るけど、なるべく装着しておくように、との言いつけだった。

しかし、不便だ~~!

食事の用意、片手で出来るもので済ましてしまう。
食後の洗い物、出来ません。
洗顔、お風呂、かなりしんどい、というか、取り外してやる方が無難。
コンタクトレンズの着脱、かなり集中しないと、また紛失しそう。
衣服の着脱、しんどい。
薪ストーブの操作、やりにくい。
車の運転、曲がりくねっている近所の道は、超スロー運転。
もちろん、ピアノは右手だけの練習。
・・・。

午後は、歯科診療所。
歯周病の原因となる汚れがひどいとのことで、歯石を取る要領のもっとすごい施術を受ける。
確かに施術後は、歯茎のしまりが良くなったのを実感したが、施術の痛いことと言ったら・・・。


満身創痍・・・・・・。

働いていたら、こんな状態でも仕事に行かなくてはならない。
それを思うと、現在の状況は有難いと言わねばなるまい。
でも、こんな状態で、庭仕事も出来ず、一日中、家で過ごさなくてはいけないのは、心身ともに不健康だ。


なにか前向きな目標はないものか・・・。




Comment:0
back-to-top